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これからのゲーム業界

1 :任SOX:01/09/24 15:55 ID:34b6AryU
ゲームキューブは売れ残り
PS2は不人気だし
Xボックスはわけわからん

これからゲーム業界はどうなるんだ・・・

2 : :01/09/24 15:55 ID:Vp7klS9w
携帯電話とGBAの勝利確定

3 :ゲーヲタ ◆62LeN0eY :01/09/24 15:56 ID:vY29Ovws
PSでゲームに飽きた一時的な人が抜け、スーファミの頃のようになる

かな?

4 :RV ◆YjtUz8MU :01/09/24 15:56 ID:XQTGuzZk
>>1
PS2は大人気だYO!

5 :PGXD ◆WnhZph6U :01/09/24 16:00 ID:7Iu/M1SM
>>4
ユーザーには人気
クリエ板ーには超不人気

6 :任SOX :01/09/24 16:02 ID:34b6AryU
>>4
でも、こんなスレがあったりする。
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/ghard/998683574/

ついでにこっちも
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1001301033/

7 :RV ◆YjtUz8MU :01/09/24 16:07 ID:XQTGuzZk
>>6
PS2のアンチスレは参考になりません。

8 :n:01/09/24 16:59 ID:34b6AryU
age

9 :_:01/09/24 17:09 ID:6ZjL9X6Q
信者バトルスレの予感。
sage

10 : :01/09/24 17:31 ID:cHZd.//U
これからのゲーム業界だと?
そんなの滅亡に決まってんだろ。
SCEが全て悪い。

11 : :01/09/24 19:15 ID:Zb7lmSls
携帯電話のバブルも、もうすぐ終わるぞ。
そろそろ大衆があの操作性の悪さに気づいてきてるし、従量課金制というのも問題がある。
パソコンと携帯の中間のような存在としてPS2が注目されていたんだろうけど
ITバブルがはじけて、なんとなく停滞感が漂っているのが現状やね。

12 :,:01/09/25 09:46 ID:bFUzGkOM
age

13 :_:01/09/25 09:48 ID:wTlY6I4Y
誰もがポリゲに飽き飽きしている今日この頃。
PC-FXの復活近し。

14 :任SOX :01/09/25 09:48 ID:bFUzGkOM
>>11
もはやゲーム業界に未来はないのか!?
ゲームファンとしてモーレツに悲しい!!

15 : :01/09/25 09:51 ID:/gGVTUps
国内テレビゲーム市場速報(8月)
http://www.paxnet.co.jp/cgi-bin/bulletin/bulView.cgi?ads=yes&frame=investment&boardid=34000&page=1&billid=340001000192523&parentId=0

16 : :01/09/25 09:56 ID:Wn6mlqq.
>>14
メジャー系にばかり目を向けていると、未来は暗いね。
リメイクや安易な続編の濫造や思考停止的パクリゲー
とか。
マイナー系ゲーム遊んでいるぶんにはそんな事も無い
(少ない)のだけれど、商業的に成功しないから消えて
いくのみ…。

GCには頑張って頂きたい所。

17 : :01/09/25 09:57 ID:KjQo4fuo
ビジネス面でシビアな話をするとCSハードでゲーム作るのはもうアカンな。
ヒットしてもそれに見合う利益を上げられない市場にしがみつくのは愚か。
業界各社で話し合って4年間は同一の標準スペックでPCゲーム作るとか、
そういう方向でいかないとプラットホームホルダーだけが肥え太る。

18 : :01/09/25 10:09 ID:Wn6mlqq.
>>17
PSで、開発が高コスト体質になってしまった事がやはり痛いね。
猫だって1回高い餌食わせれば、安い餌は食わなくなる。
今でもファミコンレベルが楽しめるような人は少ないだろう。

19 :_:01/09/25 10:16 ID:wTlY6I4Y
ソフトハウスも統廃合の時代がきてるのでは。
発売される本数が多すぎて一本一本の情報を得にくくなっている。
せめて面白いゲームが売れるようにならないと。

20 : :01/09/25 10:17 ID:KjQo4fuo
>>18
映像と音響についてDVDの大容量を使いきられるとユーザーも辛い。
FF10などは本当に疲れた・・・
視覚と聴覚だけに特化したゲーム作りは上策とは言えないと思う。
業界が音ゲーの成功を深く分析しないでまんまパクってたのは愚かだ。

21 : :01/09/25 10:23 ID:Wn6mlqq.
>>20
そうだねぇ。プレイヤーの好みで意見は分かれるだろうが、
俺なんかはRPGはクリアタイムが24時間前後程度のボリュー
ムが最適。
100時間なんて聞くと、それだけで萎える。

22 :ゲーヲタ ◆62LeN0eY :01/09/25 10:27 ID:TFFMEmDE
>20
音楽と映像は二の次、一番力を入れるべきはユーザーが遊ぶところだもんね

23 : :01/09/25 10:30 ID:CyGBV2uM
昔は昔で、マップが広いとか
わけのわからん売りがあったものだが・・・

24 : :01/09/25 10:30 ID:THMDgiDw
安置任・ってゲロって鳴くんだね

PS2マンセー ゲロ ゲロ ゲロ ゲロ
DCマンセー ゲロ ゲロ ゲロ ゲロ
ゲロキューゲロ ゲロ ゲロ ゲロ ゲロ

でーがーわーのーうーたーが
きーこーえーてーくーるーよ(せーがーわーのーうーたーが)
ゲロ、ゲロ、ゲロ、ゲロ(きーこーえーてーくーるーよ)
ゲロゲロゲロゲロで、が、わ(ゲロ、ゲロ、ゲロ、ゲロ)
(ゲロゲロゲロゲロせ、が、わ)

25 : :01/09/25 10:35 ID:hGfGEVnk
>>20
確かにそうかも。
視覚的に豪華であることでスペクタクルを作り出し、プレイヤーを
圧倒するというのも一つの手ではあるけれど、スペクタクルへは
もうちょっとゲームなりのアプローチの仕方があったんじゃないかなあ
と思うな。俺はやってないけど64持ってた友達のゼルダを見たときに、
ちょっと希望が見えた感じはしたんだけど、FFに引きずられてった感が
強いなあ。なまじっかPS2の処理能力が高かったのが問題なのだろうか。

ヴァーチャルリアリティの方向性はとてもゲームに合っていたと思うんだけど、
VRは東大のCABINとか、5面ディスプレイとか家庭用としては考えられない方向に
進んでるし(w

26 :25:01/09/25 10:43 ID:hGfGEVnk
何が言いたいのか自分で見ててもわからないので補足。
ゲームなりのスペクタクルの表現と、映画的スペクタクルの表現が
あったとすると、FF10とかは後者。客観視点で豪華で情報量の多い
画面を見せる。
前者の方は主観視点ならいいってわけじゃないけれど、「ゲームの中の
そこに俺がいる」感覚かなあ。
例えるなら富士山の映像をヘリコプターからの鳥瞰風景として見せるのが
映画的スペクタクルで、実際に登っている人間が山道や山麓の景色を
見ているのがゲーム的、って感じかな。
64のゼルダはそんな感じがして、やりたかったなあ。もう今更だけど。

27 :忍真:01/09/25 10:45 ID:GSWLeonc
バーチャルボーイみたいなものを頭にはめて
パワーグローブみたいなものを両手に装着し
ファミリートレーナーみたいなマットに乗り
ボクシングや麻雀などで通信対戦。
こういう未来はちょっとイヤだ。

28 : :01/09/25 10:46 ID:Wn6mlqq.
>>25-26
ごめん。俺厨房だから、まず「スペクタクル」が解らんよ。

29 : :01/09/25 10:46 ID:KjQo4fuo
>>25
>ヴァーチャルリアリティの方向性はとてもゲームに合っていたと思うんだけど、
>VRは東大のCABINとか、5面ディスプレイとか家庭用としては考えられない方向に
>進んでるし(w
そっちの方向は無理だけれども、例えばDDRのフロアマット使って格ゲーやれば、
それだけで体感的なVRの度合いは上がると思うんだな。
ホログラムを家庭で楽しむためのデバイスなども考られるしさ。

30 : :01/09/25 10:47 ID:x6rpAw92
>>26
スペクトルマンなら、昔見てたよ。

31 :ゲーヲタ ◆62LeN0eY :01/09/25 10:51 ID:TFFMEmDE
PSとDCと64ってはっきりじゃないけどゲームの内容が別れてる気がする
PSは映像とかムービーとか重視してて
DCは難しさとかこなすことを重視してて
64は遊ぶ楽しさを重視してたって思ふ

32 : :01/09/25 10:52 ID:CyGBV2uM
VRは家庭用では辛いねえ。
でも驚くような変化を期待できるのはもうインタフェースそのものしかないような。
これ以上ポリ増やしたってふ〜んって感じにしかならんし。

33 : :01/09/25 10:52 ID:hGfGEVnk
>>28
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%B9%A5%DA%A5%AF%A5%BF%A5%AF%A5%EB&sw=2

>>29
ホログラムはちょと無理かと思うが…
ゲーム機は「出力先にテレビを使う」のが売りだから、ホログラムテレビなんてもんが
世に出て普及すれば別だけど。
でも体感VRは面白いよね。ことさらリアルでなくてものめりこむことができるのは、
今までにゲームが証明しているところだから、DDRのマットだっていいし。

34 : :01/09/25 10:56 ID:Wn6mlqq.
>>32
ゲーム機3台も置けないって文句言うヤツラが多いのに、VRな
環境が置けるようなヤツ居ないんじゃないか?
俺は6畳間が余っているから、置こうと思えば何とかなるだろ
うが、そんな邪魔なもん要らんな。

35 : :01/09/25 10:56 ID:hGfGEVnk
>>32
そうだね。ふーん、だよなあ。
PS2〜GC〜X-BOXまで、確実に処理能力は上がってるけどそれでも
別物と言うくらいの差があるわけでもなし。
インターフェイスもいろいろ出たけど、サンバDEアミーゴとかこの前
速報スレに出てた剣の特殊筐体のような3次元系デバイスが面白いと
思うな。体を動かすのは単純に楽しいし。

36 :任SOX :01/09/26 01:25 ID:mpOGcv9I
>>21
激しく同意。
100時間かからなきゃクリアできないゲームなんておかしい、
そんなにゲームに時間を費やしてられるかってんだ。
クリアに時間がかかればいいってわけじゃない。
どうも最近のゲーム会社は、「長く遊べる」と「長く遊ばされる」
を履き違えてる気がする。
ドラクエ7だって、「100時間やらにゃきゃクリアできない」じゃ
なくて「急いでやれば20時間で終わっちゃうけど、いろいろなイ
ベントやミニゲーム、隠し要素がたくさんあって、それを全部やっ
てると100時間ぐらいかかる」って感じにすればよかったと思うんだが。

37 : :01/09/26 01:28 ID:H4MdK1aQ
>>36
FFX?

38 : :01/09/26 09:07 ID:I9ppTDdU
市場がPS2に移行したのにPS1のベストを大量に並べている
流通のセンスも駄目すぎると思うね。
ユーザーにとっては「試し買い」の対象であって、
中古潰しの手段として云々、なんてどうでもいいわけ<ベスト
PS1のソフトやったってPS2のソフトを誤解するだけの話だろ?

39 : :01/09/26 09:44 ID:S05oiDSE
今のゲームは一般人にとって分かり難すぎ。
プレイ時間も難易度もパッケ見ただけじゃわからないし、
取説読むまで内容も理解できなかったり。
そのへんなんとかせんとな。

40 : :01/09/26 09:46 ID:u.JzpQkY
個人的には10〜20時間で終わるくらいがちょうどいい。

41 : :01/09/26 09:49 ID:6rjRHWtI
面白けりゃ、何時間かかってもいい。
同じ金払うんなら、長い方がいい。
つまらないのを長時間させられるのは苦痛だが。

42 : :01/09/26 09:53 ID:gREE1v6M
PSOやれ

43 :(_。_):01/09/26 09:57 ID:YgyGBdl6
VRの方向性としては将来は、攻殻機動隊のように脳に直接画像やら、音声やら
をぶちこめる様になるのではないか。

44 :nanasi:01/09/26 13:06 ID:mpOGcv9I
age

45 :任SOX :01/09/28 00:40 ID:tVH/AK22
Xボックスはゲーム業界の起爆剤になりうるんだりうか?
それともGCと同じになるのか?

46 : :01/09/28 00:41 ID:ix5kUMaA
>>45
GCでもこんなんだから、ダメでしょうな。

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