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円盤と壁との衝突

1 :エアほっけ:02/02/05 02:58 ID:gXBfbhsF
現在、エアホッケーの物理シュミレーションを作っているのですが、
どうしてもわからないところがあるので皆様の力をお借りしたいと思
います。
まず前提としてすべての物体は剛体でありx-yの2次元平面上のみで
運動し、衝突は点接触とします。角速度はxy平面に垂直で円盤の重
心を通る軸回りの回転で反時計回りを正とします。
円盤(半径r,質量m)と壁との衝突を考えたとき、接触点で発生する撃
力(Px,Py)は撃力ベースという手法によってほぼ正確にもとまっています。
しかし、その求めた撃力と衝突前の速度(重心点の速度Vx,Vy,角速度W)
から衝突後の重心点の速度、角速度を求める方法がわかりません。
どうか皆様教えてください。よろしくお願いします。

2 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/02/05 03:47 ID:PGbZdV8h
しらねーよ、と言いつつ2ゲト

3 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/02/05 05:30 ID:???
>>1
どうせ糞ゲーでも作ってるんだろ?

激力わかってるんやったら激楽やろ!?
(d/dt)L=N
(d/dt)P=F
を解け



4 :DOHTEI:02/02/05 13:11 ID:???
単純に考えると接触面の摩擦とか衝突時の接触時間とかからんできそうだぜ
ちゅーか「撃力ベース」てなんすか?!教てえてポ!

5 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/02/05 17:49 ID:/K115qI1
角速度と壁面に平行な摩擦が比例するんじゃない?

6 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/02/05 18:07 ID:???
衝突面に垂直な反発係数と平行な摩擦係数の2つのパラメーターが必要。
後は、剛体円盤MDをすればよろし。

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