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太陽系の謎★惑星軌道が平坦なワケ

1 :教えて☆〜:02/01/06 03:34 ID:GigZyw78
それぞれバラバラの「適当な」軌道面を周ってもいいんじゃない?

・どれくらい平坦なのか?
 よく知られた例外(冥王星?海王星?)も含めて

・物理学で説明又は推察できることは何か?

125 :冗談なんかじゃありません:02/02/21 16:17 ID:???
テーマにしては珍しくデムパがないスレだなぁ
ちょっとアレな○科学的意見も見受けるケド
 
ここらで 物理屋さんの意見も伺いたいところだなぁ
もちろん>2の件

126 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/02/21 16:42 ID:sVs3ETGf
上げ

127 :           :02/02/23 00:55 ID:ECfWCtlA
地球の太平洋がへこんでいるのは、昔にジャイアンがぶつかって、
そのときに飛び散った部分で、それがあつまってかたまって月に
なったんでしょう?

128 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/02/23 00:57 ID:???
>>121
それ実行するとさぁ〜。
その後しばらくしてデスクトップに
変な数字が出てきてむかつくんですけどォ〜

129 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/02/24 03:16 ID:c4Dvaxyi
俺でないけど。
JavascriptOFFにしてみたら?

130 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/02/27 20:55 ID:???
あげる

131 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/02/27 21:02 ID:???
>>121
なかなかおもしろい。
最初にちょっと角運動量をいれたらたのしそう。
あと、点の大きさはどう言う意味があるの。
質量に比例するようにしてほしい。


132 :131:02/02/27 21:04 ID:55IPMNC9
さげてもうたがな


133 :田中洸人:02/02/27 21:27 ID:49FjJaSF
http://nara.cool.ne.jp/mituto
2ch of the sponsor,by the sponsor,for the sponsor.
by ひろゆき

134 :121:02/02/28 01:36 ID:???
>>131
点の大きさはz座標のみです
半径パラメータもあって衝突の判定に使ってるんですが、
点の大きさに関連付けるのがめんどくさかったので。

いまは潮汐力いれてないから円盤状にはなりません。
というか近似が粗いので2天体でも円軌道にすらなってませんが。
潮汐力も入れられないことはないです。また後ほど。


135 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/02/28 01:53 ID:???
ageよ

136 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/02/28 12:29 ID:???
シュミレーションて君・・・

137 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/02/28 12:47 ID:???
端で跳ね返るんじゃなくて逆からでてくるようにしたら?
周期境界条件みたいにして。

138 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/02/28 23:10 ID:???
>>137
そうすると端を何回も横切る周期運動みたいな
非現実的な安定ケースが出そうなので却下したんですよ。
万有引力はワープしないので。
近似の粗さからくるエネルギー非保存を無視するなら
まだこれが理想的な系だと思います。

次はいろいろなパラメータをjavascriptで入力できるようにする予定。
乱数シード値とか入力可能にしたら一度みた現象を再現できますね。

139 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/03/03 15:06 ID:E53Sv43C
ひさしぶりに覗いてみたら、
かなりおもしろい展開になってますね。
なるほど。あの法則はボーデの法則って言うのか。
「なんとなくなりそうだという説明はあるけど、
まだちゃんとは解明できてない」
って感じですかね。

本当に a+b*2^n みたいになるんですかね。
だとすると a、b を決定するのは
もともとの原始太陽雲の質量、密度、角運動量の
3つくらいのパラメータで決まるのでしょうか。
宇宙にあるすべての惑星系は
a+b*2^n 則に従っている?。

>> 102
惑星形成シュミュレーションすごいです。
すごいおもしろい。
何度も見てしまいました。
ただ、オレんところの環境だと
うまく表示が変だったりしてますが(w

もし可能なら以下の2点希望

・天体が動ける空間体積をもっと大きくして欲しい。
やっぱり境界の影響が気になる。
空間体積ブラウザウィンドウいっぱいくらい。
(現在の3、4倍くらい?)
で、初期条件の天体はその空間の真ん中ら辺に
ver0.3と同じくらいのカタマリで。

>>131と同じ意見。くっついてできた天体の体積は
天体の質量に比例させて欲しい。

自分はなにもせず、勝手なこと言って申し訳ないですが。
難しいのであれば贅沢は申しません。
たのしみにしています。


140 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/03/05 20:00 ID:???
>>139
ボーデの法則はサンプルとなっている天体系が太陽系ひとつだけ、
というところがちょと弱いですね。
>>41のリンク先ページにもそんな会話が通してありますが。
安定軌道の話ですから、
潮汐力とかは飛ばしてエントロピーとかそういうなのから
導けないかな〜とか思います。

アップレット、視覚効果われながらいいっすね
視野とか端の処理とか、系のパラメータは
再生前にいろいろ選択できるようにします。
質量の視覚化もOKです。
まだ少し更新できませんが気長にお待ちを。

自分は服部さんの情報がちと欲しいです
、とかいってみた。

141 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/03/05 20:47 ID:rSpmMr+O
タイトルの話が終わってるんだったらスレの
存在意義ないじゃ〜〜ん!!!!
この物理ヲタどもが!!!

しね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

142 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/03/06 23:58 ID:???
>>141
といいつつ上げてる。ほんとは好きなのね。


143 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/03/07 17:36 ID:???
>>141
スレッド、よこに長くなってるんですけど。

144 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/03/08 02:28 ID:AZq1rdKW
合体が早過ぎる感じね。
合体条件に相対速度●km/s以下とかいれてみたらどうだろう。

145 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/03/08 10:54 ID:qEvFku5P
合体条件は、エネルギーの条件をいれたらどうだろう?
1と2が合体するとき、2の運動エネルギー+1による2への
ポテンシャルの寄与<=0という条件も付加する

146 :145:02/03/08 10:57 ID:???
>>144
相対速度で制限するのと同じかもしれないけど・・・
エネルギーのほうが物理的根拠ははっきりだよね。



147 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/03/08 14:30 ID:???
合体じゃなくて非弾性散乱にしたらどうなの

148 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/03/08 19:25 ID:q9DtQcq3
エネルギーを入れるというのは、ソースを見ればわかるようにオプションで入れてます。
ただ2天体間でしかエネルギー保存させてなくて、
遠く離れた天体がいきなり加速度を得る結果となってやめました。
系全体で計算するのはちょっと重いですね。

149 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/03/08 19:27 ID:???
いっぽう合体が早すぎると言うのはそういう系にしただけなんで、
それはパラメータ入力できるまでちょいお待ち。
つうか本当だったらもっと早いよ。
これ何回もすり抜けてるから。

150 :どっこしょ:02/03/09 12:42 ID:???
土曜日にこのスレあげて

151 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/03/10 05:19 ID:???
sage

152 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/03/15 02:57 ID:st2RLnGr
http://www.geocities.jp/tonight_satosi/java/PlanetarySystem/psver04.html
途中だけどUP。
すまぬ。javascript使ったらIE6か5限定になってしまった…。
使い方も書いてないが適当に遊んでおくれ。

ところでボーデの法則はもういいのか?

153 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/03/15 10:18 ID:JYB4s4Yi
平坦に見えているだけ。以上終わり。

154 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/03/16 01:22 ID:???
もういいのかって? いいわけなーい!

155 ::02/03/18 21:32 ID:???
いいヒトから返事が来た
メールともだちになれそう!
楽しすぎて記念あげ!


156 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/03/19 19:38 ID:???
>>1
かわいいやつめ

157 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/04/14 01:40 ID:???
ボーデの法則 どうよ?
解明できたのか? 報告せよ

158 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/04/14 02:43 ID:???
ユタ様!出番です!

159 :天帝ユタ様 ◆UEhy5aKQ :02/04/14 04:47 ID:vnfMToXT
よっしゃ、俺の出番だ。
そろそろ回ってくると思ってたんだよな。
さて、何故太陽系は平板であるのかという疑問だが、これは銀河系のカオス理論まで遡らないといけない。
まず銀河系は、回転している。(何故銀河系が回転しているのかは、ここでは省く。)
この時、外側と内側では回転速度が違っている。
すると、星々が接近しあったりすることもある。
この時の接近で、太陽を最も大きな引力圏とした場合、その侵入角度は決まってしまう。
つまり銀河系中心部から太陽が右にあるとした場合、太陽より右側にある星は右回りの軌道、左側にある星は左側の軌道で、常に横から侵入してくるわけだ。
このように、銀河系内にある星の接触率は銀河系中心部と外側の回転速度のズレから発生してくるので、
銀河系中心部から大体同じ距離にある星同士は、接触率が低く、つまり侵入角度が縦軌道になる可能性も低いということだ。

160 :天帝ユタ様 ◆UEhy5aKQ :02/04/14 04:54 ID:vnfMToXT
いや間違えた。
太陽より右側にある星は右回りの軌道、左側にある星は左側の軌道
を以下に修正する。
太陽より右側にある星は左回りの軌道、左側にある星は右側の軌道
↓参考:魂の都
http://219.23.28.73:8080/atom.html

161 :天帝ユタ様 ◆UEhy5aKQ :02/04/14 05:27 ID:vnfMToXT
答え:冥王星・海王星を捉えた直後に太陽系になんかあった。



162 :天帝ユタ様 ◆UEhy5aKQ :02/04/14 05:59 ID:vnfMToXT
冥王星・海王星を捉えた直後に太陽とその周回軌道を回る星々の引力が平衡し、その結果銀河系の重力圏から太陽系の重力圏が独立してしまった。
つまり銀河系の遠心力は1方向回転だったはずだが、この平衡によって太陽系の空間自体に中心と外側の2重の引力圏が形成され、銀河系空間と切り離されてしまった。
その結果、銀河系と太陽系の軌道ベクトルにズレが発生した。


163 :天帝ユタ様 ◆UEhy5aKQ :02/04/14 06:22 ID:vnfMToXT
厳密には、太陽は熱を持っているのでそれぞれの星の一部は、太陽系のガス・チリとなって蒸発した。
そのエネルギーが今度は太陽系全体の軌道を平均化し、惑星軌道を補正した結果、平坦になったというわけだ。


164 :天帝ユタ様 ◆UEhy5aKQ :02/04/14 06:27 ID:vnfMToXT
お前ら解りましたね。


165 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/04/14 06:55 ID:???
ユタ様万歳!
ユタ様万歳!
ユタ様万歳!


166 :平民A:02/04/14 12:31 ID:???
なにものかは 知らぬが
 
 全然わからんのぉ
 
分かるヒトはいるのか? age

167 :聖帝さ○ざ〜:02/04/14 14:29 ID:???
全然分からん。
もう一度説明してくれ。

168 :天上帝セロ神 ◆EiHgPkzM :02/04/14 14:52 ID:???

下々のもの良く聞け、
 万有引力が働いているからだ。

169 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/04/15 00:02 ID:aty4Um+a
>ユタ
どこが太陽系の軌道が平坦になっている理由の部分かわかりましぇん
シンプルに書き直して!

170 :天帝ユタ様 ◆UEhy5aKQ :02/04/15 10:49 ID:UISlmRZc
ようするに太陽系内に水惑星が入ってきて、蒸発して太陽系に充満していたので平坦になったのだよ


171 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/04/15 10:58 ID:???
( ゚д゚)ポカーン

172 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/04/15 11:23 ID:???
ユタ基地は放置しる!


173 :天上帝セロ神 ◆EiHgPkzM :02/04/15 12:08 ID:???

 要は楽なんだ。


174 :ご冗談でしょう?名無しさん:02/04/15 16:21 ID:aty4Um+a
>>170
ということは全ての天体系にはいえないということかな。
確かに詳しく観測可能な天体系は太陽系だけだが、
どんなモデルでも平坦軌道になりそうな気がするんだがなぁ。

そもそも星団と銀河の違いって何?
まわってるかまわってないかかな?

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