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大学入学後の数学の勉強法

1 :132人目の素数さん:02/04/03 18:36
どう勉強してよいのやらさっぱりわかりません。
とりあえず教科書は読んでますが、さっぱり身についたという実感が湧きません。
先輩方はどう勉強なさったのか早く教えてくださいよ。

2 :132人目の素数さん:02/04/03 18:40
>>1
同じようなスレがないか探しましたか?2ゲト

3 :132人目の素数さん:02/04/03 18:44
>>1
板違い
大学入学後数学勉強法板逝け

4 :132人目の素数さん:02/04/03 19:05
>>2
十分にいろいろなキーワードで検索しましたがありませんでした。
>>3
数学についての話題なので、数学板が適当でしょう。

5 :132人目の素数さん:02/04/03 19:13
ε-δは理念みたいなものだから、悩め。
線形台数は、もしCGに興味があるなら3DCGのことを学びながら勉強すべし。
# 教養レベルでこれ以外に何あったっけ?

6 :132人目の素数さん:02/04/03 19:18
>>5
線形代数とCGがどうつながってくるんですか?

7 :132人目の素数さん:02/04/03 19:34
ん〜っ

線形代数(上のは誤植)の一つに行列があるよね。で、n行n列の行列って、n次元空間の
座標変換と見ることができるわけ。
# おそらく後半に出てくる「縮退」は、ある軸方向に”潰した”イメージね

高校数学ではおそらく2行2列の正方行列を学ぶと思うけど、極限や微積分(ε-δ)の
2変数以上の場合と同じく、2*2の正方行列と3*3の正方行列の間には、若干の論理的な
飛びがある(と思う)わけ(そしてここでと惑うと思う)。
# 正方行列に限るけど、一般的な扱いをするには最低でも3*3を理解すべき(と思う)

ちょうど3DCGは3次元を扱うわけだから、取っかかりとしてはいいのでは?という意味。
当然、アウトラインを理解したら、別途しっかり勉強しなければならないが。

# もっと説明上手な人、フォローキボンヌ

8 :132人目の素数さん:02/04/03 19:39
>>7
your explanation is ㍘ !

9 :132人目の素数さん:02/04/03 20:19
環とか体とかってのが出てきたころからわkんなくなったぞ。

10 ::02/04/03 21:16
>>4
二代目数学学習マニュアル(大学生、院生編)
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/math/1015741116/

11 :5(=7):02/04/03 21:54
>>8
うん。やっぱり方法論に寄った(数学らしからぬ)ヘタレな意見だね。反省している。
でも0点はきついなぁ、5点くらいもらえないものか...(相手を混乱させるだけな
ら0点以下か)

>>1
ということで、>5、>7は無視してくれ。そして>>10のスレに逝ってくれ。

12 :132人目の素数さん:02/04/03 23:35
2x2が3x3になったところで、実でやってたらしょうがないだろ.
複素数で考えて、三角化可能とファン基底、対角化可能と直交基底、
などを理解すると射影変換などもわかるようになる.
そうすれば複素幾何の方向へも進んで行けるから良いのではないか?

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