5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

進化はどのように起こるの?part2

82 :名無しゲノムのクローンさん:02/04/12 23:03
目的論を排除すべきと言う方々へ
私も目下その意見には賛成なのですが、ただ「目的論は出ていけ」と叫ぶだけ
なのは非生産的でしょう。彼らは目的論が進化論に組み入れられる「可能性を
模索」しているのですから、我々は「目的論無しでも進化の説明は可能である」
ことを証明ないし示唆すべきだと考えます。結論がどっちなのかは
少なくとも私には分かりませんから。

定向進化説って。
ちょっと有利な形質が突然変異でできたからそれが定着したとしましょうや。
それに逆行するような突然変異が次に起きたら、それは多分生存に不利なん
ですよ。環境に変化がなかったとしたら、ですがね。
とすれば、一旦起こった突然変異と逆行したり、ベクトルのずれてたりしたら
やっぱり不利だろうし、その突然変異をさらに進める突然変異は有利になるはず。

ただし、これは「その過渡期の形質も全て生存上の不利が少なかった」という
仮定に乗っかったもの(つまり今西進化論の前提を否定)でしかないですが。

逆に、定向進化が見られたとすればそれは割合環境の変化が小さかったって
事かも知れない。おとぎ話。

61 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)