5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

進化はどのように起こるの?

586 :187:02/01/28 13:02
書き忘れていました。

遺伝子プールを完全に管理したものではないが、いろいろな動植物を対象として、
あるグループにある遺伝子と、これに相当する遺伝子の多様性を測定し、また、そ
れらのグループ間における交雑がないことを示すことによって、実際のフィールド
において種分化が起こっていることを示そうとしている研究グループがたくさんあ
ります。

しかし、対象としている複数のグループにおいて、それが以前には同一グループで
あったことを示しているものは少ないこと、また、グループ内における遺伝子浮動、
ないしは遺伝子多形との違い(ev の言う「私にとっては、種が亜種レベルで揺らい
でいるにしか過ぎない」に相当する)を明確に分けることができていません。

そして、数理生物学として見たとき、それらの間における差異を論じられる程度に
差別(区別)化されているかというと、そのようなこともないように見受けられます。

私は、遺伝子のこのような動きを数理的なモデルを通してしてみてみたとき、実際
に「進化(種分化)」といわれる現象が起こるために特別なダイナミクスを必要とし
ていない、と見られることから、「進化(種分化)」が起こりえたことを否定するこ
とはできないと見ています。

あと、少なくとも、ev は私が示した、いくつかの「生物変化ダイナミクス」に対す
る返答がなされておらず、これをもって「進化はしない」と結論付けることは止めて
いただきたいと思っています。

426 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)