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・・フリースタッフに対して不誠実な制作会社 ・・

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/06 20:00 ID:GrzPLESv
ってありますよねー この際僕らも頑張って告りましょう!
2チャンネルで広告業界を大掃除しましょう!

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/06 22:30 ID:???
ブティック系なんていわれてたところが
ここ数年ひどいよ。
勘違いPと勘違いPMでぼろぼろ。
自分の不手際棚に上げてフリーにつらくあたるとこ多い。
つるんでるはずの代理店クリの連中も
あまりのPやPMの仕事のできなさにあきれ顔。
ブテック系に未来はないな。


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/07 09:58 ID:v+JpK6H+
言ってしまって良いのかな−

っていうか助手のギャラまでケチるなよなー!
たかが数千円を値引くPMは将来大物Pになれるのか! 疑問…

4 :ふう・・・:02/04/07 19:34 ID:0Knc4QOR
寄ってけYO!!
http://www.2ch2.net/bbs/kodukai/index2.html

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 15:45 ID:4Ye7d2PU
フリーのスタッフを『あー、あのアルバイトの人、、、』って言う会社は
フリーのスタッフを使うのやめてほしい。はっきり言ってスゲー気分
わりーんだよ!!!!  だったら、本当にアルバイトのやつつかえよ!!

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 16:41 ID:???
>>5
マジですか?
ヒドイ話ですね! この際、会社の名前を暴露しましょう!

7 :   :02/04/09 18:06 ID:???
>3
もらう方の倫理だとそうだけどさ、
キツイ仕事の時はすべての金を節約しなきゃなんないのよ。
たかが数千円だってさ。
定時を一時間過ぎたからってプラス0.5日なんて言わないでよ。

8 ::02/04/09 18:21 ID:6VJJFFHS
>5ではないですが
「ポター○ュ「」ってスープの名前の制作プロダクション。
社長の角○(夫婦)は、ひどい!
流通の小冊子の仕事。やり直しの連続でした
あげく此方で手直ししたからギャラは払えないとのこと。
スタッフは全て使い捨てです。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/09 18:52 ID:???
>>7
某銀座のプロダクションは時給制にしてるので、1時間オーバーは1時間分つきます。
不景気でデフレな現在の状況を考えると、この方法は制作会社にもフリースタッフにも
歓迎されても良いと思いますが…
多分このやり方は浸透していくんじゃないかと、受け入れられるのではないかと勝手に
思っていますが…
実際、制作部とギャラのことでもめるのは、将来の事を考えると僕も嫌なんですよねー

10 :??:02/04/10 10:53 ID:RS7ALD0N
age

11 : :02/04/10 11:25 ID:???
>9
そういう会社は多いんだけど、フリースタッフ側が0.5刻みの観念なんだよ。
結局、誠意って「金」のことだからね。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/10 15:54 ID:???
>>11
フリースタッフは0.5刻みって言いますが、これは長年の歴史ですからねー
景気の良い頃は23時終了でも2日分付きましたが、今は1.5日になる可能性
が高いです。そうすると直行直帰の照明部や撮影チーフは良いですが、撮影
セカンドは、機材屋出発から返却まで拘束されるから可哀想ですね。
助手の料金も技師と同じように1本いくらというようにやれば、こんな問題も
起こらないと思いますね。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/10 16:01 ID:???
一番の問題は、見積もりの時の助手の単価と実際に支払える単価の違いではないで
しょうか?
例えば、撮影チーフの見積もり時の単価は55.000円なのに、実際は28.000円と、かなり
開きがありますね。これについてはどう説明するのでしょうか?




14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/10 19:23 ID:???
>13
現在の日本の制作会社ではマークアップ方式とかを採用していないので、
各項目にマージンをのせるのはいたしかたないことなのです。
間接費の15%だけだったら現在の制作会社はまちがいなく全部つぶれます。

でさ、実際は助手に2日分払っても代理店は1.5日分しか認めてくれない、
とかいうことがほとんどなんだよ。


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/11 22:17 ID:DXiwDeyu
フリーでやってると、一個の作品に対しても、末端にいるんだと、感じます。
そんなつもりではなく、出きる限り、物作りというもんに、参加しているつもりですが。
しかし、末端の扱いです。
そらまぁ、仕方ない事で、まぁ、いいのだが。
所詮、日雇いのくせによー、とか、そういう事を、平気で陰口たたく奴が、信じられん。
じゃー、やってみろよ、おんなじことを。
といい返したくなるのです。
そんなに、陰口たたくなら、こっちの仲間にはいればいいのに。
そんなやつは、将来、地を這うようにしか、生きれんのだろうな。
と、思いながら、迫害にたえています。
でも、撮影は好き。しんどいけれど、やりがいある。
ギャラ交渉、大変なのは、助手の生活守らなきゃいけないし、
フリーだから、貰えるうちに、もらってないと、大変です。
会社つぶれちゃうもんなー、最近。
何故か、そういうのに、必ずひっかかる・・・。
未払いもあるしなぁ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/12 00:50 ID:???
今日もギャラ交渉が1件。
どっと疲れた… 助手だから間接交渉の出来るマネージャーもつけれないし…
いつも自分より若いキャリアの無い制作の言い値だ。
将来カメラマンになることを考えると、将来PになるであろうPMに無理は言えない…
カメラマンみたく1本いくらって決まっていれば良いのに…
はぁ〜 ため息出ちゃうよ。
アメリカみたくユニオンが出来ていれば良いのに… 自分の金もうけばかり考えていた
諸先輩方がそういう基盤を作らなかったので、今頃になって仕事が無くなって業界から
去って行くんだろうなー

しかしセカンド不足だからといって、3年目位のセカンドが年収700万円とか…
照明部の助手にいたっては、チーフとセカンドを兼任出来るからって、年収1.000万円とか…
何か間違っているよなー

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/12 09:58 ID:LHUwmV+i
ageてやるー

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 00:09 ID:ofGibChD
age

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/13 05:27 ID:???
じゃあ正社員になるべく頑張れよ。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 09:06 ID:plzTvK/T
>>19
19の人は日本のテレビCM業界で撮影部、照明部の9割5分がフリーランスだという
実態が御存知では無いようですね。
ちなみに撮影部のある会社は、東映CM、TYO、東北新社、電通テック(現ピクト)だけで、
照明部に至っては、東北新社、電通テック(照研)だけです。
各社とも例年若干名の新卒社員しか採用せず、中途採用は見込めません。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 12:00 ID:???
>楽しくお仕事して、フリーにあたらないでね。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/14 12:15 ID:???
フリーの賃金ねぎって
キャバクラだの怪し気な店で散財するなよ〜〜。
顔つきがヤバくなっていくのわかるよ。
通いだすとキャバクラでうける服装や
髪型になっていくんだよなあ。
いい大学でて、競争率たかいとこくぐり抜けたのになあ。

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