5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

やっぱ免停?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/30 02:41 ID:5.c4vK9k
いつも通りなれた道でのこと、カーブにさしかかり減速しカーブミラー
を確認したところ対向車もなかったのでそのまま進みカーブが終り正
面を向いた頃、前からバイクが走ってきました。そこはセンターライン
もない狭い道で私は真ん中寄りを走っておりそのバイクも真ん中寄り
を走ってました。このまま進めば当然ぶつかるので停止し相手の様子を
うかがうと減速もせずにどんどん近づいてくるではありませんか。“お
いおい”とおもいクラクションでも鳴らそうかとおもったその時にバイ
クのおやじが顔を上げ、驚いてものすごい顔をして急ブレーキをかけま
した。そうです前を見ていなかったのです。バイクはバランスを崩し転
倒、滑ってきてギリギリ私の車のバンパーにコツンと当たりました。
相手は足を骨折、全治2ヶ月とのこと。救急車を呼び警察に連絡したわ
けですが、現場検証の後、警察署に呼ばれ私は業務上過失傷害というこ
とで書類送検ということです。
相手がよそ見をしていたのが原因だし、私は危ないと判断して停まった
のにどうも納得がいかないといったところ、警察ではケガをした方とさ
せた方という扱いになるので私が加害者とのこと。相手がケガをしてい
なければ事故扱いにはならなかったともいい、逆に私の方が突っ込まれ
たかなにかしてケガが重ければ私が被害者で相手が加害者になるとの
こと。しかも当然事故には原因があるわけで徐行をしていればもう少し
早く停まれただろうとかもっと左をきちんと走ってなければいけない
とか減点要因をあげてくる。
でも相手がケガをしていなければこれらも違反には問われないわけで
どうも納得がいかない。相手の悪いとこは相手に聞くので自分の落ち度
を話せとのこと。
警察ではどっちがいいか悪いかを言っているのではなく状況を書類に
するだけだからと・・・どっちが悪いとか責任があるとかは検察や裁判
所が決めることだからと。
しかし、立件されれば当然処罰の対象になるわけでこの場合全治2ヶ月
の重傷事故だから6点、これに徐行違反だなんだと付けるだろうから、
結局免停30日になるか60日になるかっていうところですかね?
がっくし・・・。
相手はケガを理由にまだ警察には行ってないとのこと。これでこまった
のが保険のこと。任意保険には入っているので当然連絡はしましたが。
足を全治2ヶ月(入院はしなかった)の場合って普通、自賠責の範囲内
で納まりますか? だれかこのようなケース知りませんか? まあ責
任の比率にもよるでしょうが、相手は私が道路をふさいでたから悪いと
いいだしたらしい。保険屋さんには
ケガをしたのは転倒したため>転倒したのは急ブレーキをかけたため
>急ブレーキをかけたのは発見が遅れたため>発見が遅れたのはよそ
見をしていたため でしょう? といっておいたがその後進展なし。現
場検証のときバイクのブレーキの後や滑った後を測定していたが道路
のほぼ真ん中に痕はあったし10mちょっとあった。お巡りさんはおそ
らく30キロ以上はでていたなとも言ってた。しかし相手は警察にはま
だいってないため状況は知らされておらず自分の感覚で話をしている
のでらちがあかない。まあケガの治療費などは保険にも入っているので
事故としてではなく人としてなんとかしてあげようという気持ちでい
ますが。いかんせん警察の言う私の運転ミスで相手に重傷を負わせたと
いうのがどうにも気持ち的にひっかかるし、正直、これまでゴールド免
許だったのでそれに傷がつくってのも悔しいし・・・。まあもういまさ
ら言ってもしょうがないですが。やっぱり免停ですかね? 保険いくら
ぐらいかかるんでしょう? 責任は何対何くらいですかね?
長くなってしまってすいません、みなさんどうなんでしょうかね?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/30 03:11 ID:hUian5ps
とりあえず、読みにくいよ。

3 :1です:01/09/30 03:25 ID:Vle6ouBc
確かに読みにくいです、自分でもそう思いました。
すいません。なんとか読んでください。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/30 10:03 ID:2o7egBN6
ほんと読みにくい(w
免停は免れないね。全治2ヶ月の重傷事故で責任の程度が軽いと思われるので6点。
責任の程度が思い場合は9点。
それに安全運転義務違反で2点が加算される。
過失割合は難しいな。道路の幅員、制限速度、自車の速度、相手の速度とかで変わってくる。
おそらく、基本は双方センターラインオーバーで5:5、バイクが交通弱者だから6:4
で、バイクの著しい前方不注意で5:5が結論じゃないかな。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/30 11:35 ID:VTUQObQE
漏れ人身事故経験者。
見通しの悪い狭い四差路の交差点(それぞれの道路に優先、非優先無し)
当方車にて30q/hくらいで交差点通過中に、当方の左ドアに相手バイクが追突。
相手は全治2ヶ月の骨折。
警察はどちらも悪いということで、基本的に>>4と見解は同じだった。
しかしその時の警察担当者は、
私の過失割合があまりに低いとのことで(つまりとばっちり)、
徐行場所違反(だったかな?)の2点減点だけで収めてくれました。
保険屋はバイク弱者ということで、6:4で相手方に軍配を挙げましたが。

>>1の場合もかなり過失は0に近いように思われるのだが‥。
納得できないのなら食い下がったほうが良いのでは。

6 :1です:01/09/30 17:24 ID:/lyTEu0w
通知が届くまでの数ヶ月はもやもやした気分ですごさねばならないとこですが、
5>>さんの体験談を聞くと少し気が休まります。
ディーラーの営業にもはなしたところ学生時代にバイクで人に
ケガをさせてしまったが、相手の人がまだ若いし自分もよそ見を
していたので、あまり重い処分を与えないでといってくれた
おかげで免停をまぬがれたことがあったそうです。
事故に関わる人(相手、警察官、裁判官、保険屋など)の
胸三寸でいろいろ変わってくるものなんですね。

7 :かおりん祭り ◆IidAAeuI :01/10/01 01:10 ID:???

\(^▽^)/<新スレおめでとうございまーす♪

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)