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開発職の中で一番ラクなやつはどれ?

1 :れれ:01/09/02 23:53 ID:w5SiOluc
企画職?

ゲーム業界といえば残業、徹夜とキツいイメージあるが、
プランナーは、比較的ラクそう。
対してプログラマーは・・・
マスターアップ直前になると、開発遅れてた部分が全部
プログラマーにのしかかってきて、徹夜の連続みたいな話聞いたことあるが。

実際のところ、どんなモンでしょう?

2 : :01/09/02 23:54 ID:1qH9MIeM
窓際が一番ラクなんじゃないかなー

3 : :01/09/02 23:58 ID:o6TBldaU
このスレは最高だ

4 : :01/09/03 00:00 ID:feYI4ceU
ゲーム屋のバイトが一番楽。

5 : :01/09/03 00:00 ID:CkcKxquo
坂口が一番らくそう

6 : :01/09/03 00:01 ID:G4f0AsI6
広報がいいね!情報はいってくるし、ラクそう。

7 : :01/09/03 00:04 ID:OGlKqwSU
ここって一応「ゲーム業界、ハードウェア」板な訳だし、
折角だから「俺こそが一番ラクしてるぜ!」自慢をしていただいては。

8 : :01/09/03 00:04 ID:Yqj1KKms
ゲーム会社はいって楽したいなんて、そんな無茶な
採用してもらえたらもうなんでもする、という覚悟だろ。

9 : :01/09/03 00:11 ID:CkcKxquo
ドラクエ課

10 : :01/09/03 00:12 ID:feYI4ceU
スーパーワープの社員

11 : :01/09/03 00:13 ID:9M1YKmqM
どの業界も大体そうだけど、アイデアを考えるヤツが一番難しい。
仕事場を外れても、絶えず頭を回しとかなきゃならん職だから。
今まで、1のようなプログラマーのグチを腐るほど聞いて、
「それじゃ〜」と丸々まかせてみたら、パブリ関係とか予算組みとか
全くできなくて、滅んでいったプロジェクトを何本も見た。
後でそのプログラマに聞いてみたら、企画は2度とやりたくないだとか
かぬかしてたよ。 思っているより簡単に見えて難しい、それが企画。

12 :教えて君:01/09/03 00:16 ID:zcxd9BXs
>>11

>パブリ関係

これって何?

>予算組み

これも企画の仕事なんっすか?ディレクターじゃなくて?

11さんは業界の人っすか?業種は?

13 : :01/09/03 00:19 ID:OGlKqwSU
適性ってのはあると思うんですよね。
性にあっていれば比較的苦労を感じないだろうし、
あっていなければ、苦痛の割に貢献出来てない。

「一番ラクそうな仕事」という検索条件で職を探している時点で、
仕事に向いていないかも。
いや、ラクを求める事が要求される職業に向いているのか。

14 : :01/09/03 00:20 ID:0.EQDNng
>>9
ドラクエ課は堀井雄二との仕事のすべてをうけもっているため、
ものすごく激務と聞いたが。

15 : :01/09/03 00:20 ID:dYtQqJMk
今時、企画だけじゃ食って行けませんよ。

16 : :01/09/03 00:22 ID:0.EQDNng
俺のID、かっこ悪い

17 : :01/09/03 00:26 ID:ue/RlIx2
ゲームのデータを、ExcelやDBで管理するくらいやって欲しいね。
それをテキストファイルで渡してくれるといいな。

18 :12師:01/09/03 00:30 ID:RSHdOuK2
サウンドなんか楽そうでは?

19 : :01/09/03 00:37 ID:xEfxbP72
デヴァッガーは?

20 : :01/09/03 00:39 ID:dYtQqJMk
スーパーバイザー

21 : :01/09/03 00:39 ID:e6v8EXrM
>>19
それだ!

22 :えーこ ◆weAxVQzk :01/09/03 00:42 ID:EBehShrI
>>19
PG並にキツそう

23 : :01/09/03 00:45 ID:CkcKxquo
デバッカーはとても楽とは思えないんだが。

24 : :01/09/03 00:46 ID:9M1YKmqM
一般の制作会社は、企画とプランナーとディレクターは一緒です。
小さなところは、これにプロデューサーも兼ねていたりします。

しかし、大手は企画とディレクターが分かれてるみたいです。
例えば、■やソ○ーは、プランニングもできない職の人に
企画=プランナーという役職名をつけて、体裁だけを良くしてる。
こういうとこは、その一部分だけを仕事とする企画者たちだから
1の「楽してる」という思うヤツらなのかもしれない。

25 : :01/09/03 00:46 ID:Yqj1KKms
>>19
長い目で見ると、スキルがつかない仕事が、一番悲惨なんだよ。

26 : :01/09/03 00:48 ID:OGlKqwSU
>>25
将来性の無いスキルのつく仕事も辛いかも

27 :_:01/09/03 00:49 ID:.Ny0lao6
社長が一番楽。
ただし会社がつぶれたら悲惨だけど。

28 : :01/09/03 00:50 ID:9M1YKmqM
グラフィッカーも利き腕を骨折でもした日にゃ…。

29 :_:01/09/03 00:50 ID:0/MLoA0.
コロコロ仕様を変えられるとプログラマーきついな。またですかぁ〜(泣)

30 :_:01/09/03 01:49 ID:osnDATqo
クソゲーハンターが一番楽

31 : :01/09/03 01:53 ID:fcbzJ.LM
開発が楽で楽しいのはドリームキャストだけだ。

32 : :01/09/03 01:53 ID:0xmhmV0w
俺は会社で2chばっかみてるyo!

33 : :01/09/03 02:02 ID:U2mWrX4A
他社スパイだろ
自社と他社のゲームで遊べてラッキー
お金もらえてラッキー
好きなときに裏切れてラッキー

34 :マゾレス:01/09/03 02:04 ID:/bGuy4nY
デバッカは楽だぞ、小さい会社だとノルマとかヌルイからやってるフリして遊べる。

35 :  :01/09/03 02:30 ID:ovSfItw6
>24
ナムコも。
でも本人達に聞くと絶対「一番忙しい仕事だ」っていうから気をつけて

36 : :01/09/03 02:38 ID:ZtPEUQwk
たぶん、どこも同じ。
有能な人にはドンドン仕事が回ってきて、凄まじい激務に!
反対に無能な人は結構ヒマチンしてる。
しかし、だいたい「忙しい!」と外にグチをこぼしているのは、
じつは後者。こいつらはパフォーマンスには長けてたりするのだ。
しかも悲しいかな、会社のいう中では両者の給料の差が、
あまりなかったりする。
上に見る目のある上司でもいれば前者も報われるのだが、
もっと悲しいことに、上司は元後者。
どうしてかと言うと、前者は偉くなる前に会社をやめるか、つぶれるから。
一部例外もあると思うが、こういう会社多いはずだ。

37 : :01/09/03 02:44 ID:zcxd9BXs
>>36
ゲーム業界に限らない話ですなぁ・・シミジミ・・

38 :ららぶぅ:01/09/03 02:46 ID:159pLJ7U
36に一票。
オレ、プログラマだけど、仕事楽しくてしょうがないから、週に1度しか
家に帰れなくても忙しいとは思わない。むしろ充実してる。
時間も早く過ぎるから、ラクかと言われれば楽なのかも。出費も少ないし。
給料はみんな同じで良いじゃん。楽しくたくさん仕事してるやつと
苦しみながら仕事してるやつ。

39 :aa:01/09/03 02:48 ID:NdGXFjt2
デバッカーだろう。あと プロデューサー(名前だけ)

40 : :01/09/03 02:49 ID:/58bEDC.
ゲームハードの会社で
ソフトの初回出荷本数を決めている某氏

41 : :01/09/03 02:50 ID:/58bEDC.
補足
他社のソフトの初回出荷本数です

42 : :01/09/03 02:55 ID:AWiok5K6
人の作った仕様に文句言うだけの無能プロデューサーだろ。
一体会社へ何しに来てるんだか…

43 :_:01/09/03 02:55 ID:JU65mxiI
過去ソースのコピペだけでプログラムの大半を済ますオレ。
10ヶ月も期間いりませんよー(本音)。

44 :  :01/09/03 02:55 ID:xjBoEnKA
引き篭もりが1番楽

45 : :01/09/03 03:09 ID:.x.N3mpE
企画がこの世で一番辛い仕事だと思うし、
一番面白い仕事だと思うべや。
っていうか、どの仕事も大変です。

46 : :01/09/03 03:14 ID:HOm4JGgg
どこも似たような部分があるなぁ。
無能で使えないヤツは、ごちゃごちゃ煩くて、全く前に進展しないが、役職はご立派。
有能な人は、グチをこぼすヒマがあったら、どんどんモノを上げて行くんだけど、役職は普通。
プログラマも細かい仕様を要望してくるのが、実は技術力の無いヤツが多いんだよね。

47 : :01/09/03 03:27 ID:zCh48EAw
>>44のIDすごいね
演歌だって

48 : :01/09/03 03:27 ID:rZf5UdBo
 本気でやれば一番つらいのが企画。
でも、楽して手柄だけとる事ができるのも企画。
悲しいけど世の中は後者の偽者であふれかえってる。
そして、金ばかり掛けた糞ゲーがあふれかえっていく。

49 : :01/09/03 03:40 ID:HOm4JGgg
俺の知り合いのヲタな企画者に、シナリオ2年近くかけてるヴァカがいるぞ。
世間的には、いいシナリオとか言われてるけど、実は一人で書いてるんじゃないんだよね。
雑誌ではいい顔しやがって。いつか報いがくるよ。ちゅうか、そろそろ来い!!

50 :_:01/09/03 23:06 ID:Ne9haYfE
確かに忙しくしようとすればどんな職種でも忙しいよね。
個人的には企画が最初から最後まで関わらなきゃいけない分大変そう。
人数も少ないし。
んで次がプログラマー、グラフィック・・かな。

51 : :01/09/03 23:13 ID:zaV5ifRI
最後の2〜3ヵ月は徹夜の連続です

52 :疑問 :01/09/03 23:18 ID:XCw.GVJM
経理かな、経理だろう。

何か楽そうじゃん。

53 : :01/09/04 00:05 ID:q/9C0lZ6
>>52
スレタイトルとか関係なしですかいッ!?

別にいいと思うけど。

54 :外部からの印象:01/09/04 00:09 ID:7U9aVofE
知ってるのは3年前の業界だけど・・・
プランナーとプロデューサーがきっちり分かれて無さ過ぎ。
てゆーか、本当の意味でのプロデューサーの仕事を
じぇんじぇんやってなかったレス<プロデューサー連

55 : :01/09/04 00:12 ID:PiRSI9ZI
いろいろあきらめればラクです(w
信用まであきらめるハメになってるけど。
マスター前でも帰るよ〜
えへへ〜

56 : :01/09/04 00:14 ID:q/9C0lZ6
別に窓際でいいと思うナー
・・・・・「あんまり辞めさせない会社」なら。

ただ、仕事キツくても充実してる方がいいのかも知れん。
結局どっちがいいのかわからんけど。

57 : :01/09/04 01:07 ID:g/vGBu9c
このスレに格好の記事があるね
こいつ何もしてねーで遊んでばっか
http://akiba.ascii24.com/akiba/column/gamesales/2001/09/01/629278-000.html

58 : :01/09/04 02:02 ID:2GmB.vaQ
一番大変なジャンルはなんでしょうか
やっぱRPGで逆がビジュアルノベルっすか

59 : :01/09/04 02:10 ID:CF8cR.KQ
ひとつの仕事を積み重ねていけばスキルもつくし、段々仕事も楽になる。
ということで、お勧めはサウンドプログラマ。
っても新卒で募集なんかしてないので、コンポーザーでプログラムも出来ますよ〜
と潜り込み、いい師匠に巡り合うことが肝要。

逆に一番きついのが企画。5人中1人生き残ればいいほう。
スキルがつかないで、雑用ばかり。

60 : :01/09/04 06:38 ID:4mOlHqPk
>>59
やっぱり、適性はあると思うんですが。
合わない人は、いつまでたっても仕事は楽にならないし、
他人に迷惑をかけることになったりする。
適材適所って、なかなか難しい。

結局一番重要なスキルは、バカ上司に気に入られる能力かも。
そのスキルさえあれば、まあラクしようと思えばラク出来るし、
出世しようと思えば出来るし。

61 :ナハッ:01/09/06 04:11 ID:5rbEP0CE
私ゲーム会社2社に企画したもの売ったことがある。
自分の会社裏切って!だってそのほうが全然ラク!やってみたい事を適当に文書化するだけだよ!?それでも煮詰まった人は私の企画した物たっかいお金出して買うんだもん。ビックリ!です!!そんなせっぱつまるなよ!っていってあげたかったよ・・・

62 : :01/09/06 04:35 ID:79poGv/6
サウンドやってるけどラクチンです。
防音の個室なんで何やってもバレない。
1日2曲も上げれば重宝がられる。
楽勝。
唯一ウザいのは「自称音にうるさいディレクター」にあたること。
音楽なんかわかりもしないのに口出ししてくる。
で、「コレ参考にしてください」とダサダサのCDを渡される。
「T-スクウェア」のCDを渡されたときは鬱に。。。。。。。。
まぁ、説得したけどね。「今どきこんなの相手にされませんよ」ってね。
そんな彼はエイフェックス・ツインすら知らなかった。。。。。。
そういう意味ではディレクターも楽かもね。
一般常識なくても出来るんだから。

63 : :01/09/06 07:42 ID:R2ihchdA
>>61
で、その企画は商品化されたの?

64 : ◆iNKtLPbM :01/09/06 08:47 ID:x4xGGRE6
he

65 :/:01/09/06 23:28 ID:qYy4nVc.
サウンドの人ってスゴいよね。
なんか孤独そうだけど。

66 : :01/09/06 23:30 ID:???
>>62
アールクルーならいいのできそうですね。
流石にT-スクウェアでは脂肪ですが。

67 :マサシ:01/09/06 23:35 ID:RzL0E45A
>>58
安定して売りたいならロープレ。
ビジュアルノベルは面白さが売上と最も直結したジャンルだから、
むしろ逆。

68 : :01/09/13 15:18 ID:pPrdh3YU
>>49
なんとなく資格4部が思い浮かんだ。

69 :基本:01/09/14 03:32 ID:kbRM53Uc
>>67
「安定して売る」と「安定して利益を得る」は別物です

70 : :01/09/16 08:49 ID:o1kitHv6
今の時代、RPGを売るのは難しいんじゃない?
定評あるシリーズ物か、
キャラクター物?でも無い限り。

71 : :01/09/17 01:08 ID:IlGmEpec
売れないRPGは、イニシャル3000とかざらにありますな。
まず元は取れない。
ビジュアルノベルは3000でも元取れる。

72 : :01/09/17 01:16 ID:ARyMnj0Q
スーパーバイザーに決まってんだろ。

73 : :01/09/17 01:17 ID:OQIvutLg
えぐぜくてぃぶぷろでゅーさーだろ

74 : :01/09/17 01:25 ID:o8kvifEY
 本郷さんだと思う

75 ::01/09/17 01:31 ID:kceeZfEU
モーションキャプチャー

76 : :01/09/17 02:43 ID:OwyKH.nE
すぐに「やってみなけりゃわからない」という
企画の諸君の仕事は楽そうだと思う。

出来たもんみて、いい悪い言うんだったら小学生でもできる。
お前は考えているフリしているだけだろ、と言いたい。

77 : :01/09/17 02:47 ID:/V.cv8LI
企画は難しいと思う。
駄目ならすぐに捨てられる。楽なのは責任とらないい部署。
会社によって違うか。企画が責任取らなくていいなら企画。

78 :お疲れ様です:01/09/17 02:55 ID:BorIIPfs
プログラマーさんはほんと大変そう・・・
元気出してくださいね。

79 : :01/09/17 02:57 ID:CwGbWdkI
つーか、企画職はなること自体が難しい。
企画って上級職だし。

80 : :01/09/17 05:15 ID:4BBXnqDw
パソナルーム

81 : :01/09/17 06:10 ID:ARyMnj0Q
企画はみんなで練るもの。

82 :.:01/09/17 06:33 ID:.m/TSpco
真面目で有能な企画屋は尊敬できる。
でもその逆の比率異常に高し。氏ね。

83 :NK:01/09/17 14:22 ID:PxOHESwI
匿名掲示板にしがみついてる奴が何言ってるんだ?
オマエらってホント使えないね。救いようがねえよ(笑)

84 : :01/09/17 14:43 ID:RNCgJlqE
本郷さんは行きたくもないのに、海老のヒゲの好みに合わせて
プロレス観戦に同伴しなけりゃならないんだぞ、気苦労を分かってやれよ。

85 : :01/09/17 20:57 ID:swqNsqC2
カラ出張きる人間になんで同情しなくちゃいけないんだ。

86 : :01/09/26 23:51 ID:QVirdFq2
 

87 : :01/09/27 17:38 ID:ljaOAn52


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