5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

PS2はPS1のソフトをどのように動かしてるの?

1 :サラダ:2001/05/06(日) 12:42
前から気になってたんですけどどうやって動かしてるんでしょうか?
PS2の中に基盤でも入ってるんでしょうか?

2 :名無信者さん:2001/05/06(日) 12:43
>>1
そうです。
**************終了*************

3 :名無信者さん:2001/05/06(日) 12:50
その互換性を持たせたために欠陥ハードになってしまったとさ。
ドリキャスの方が実性能はいいよ。

4 :名無信者さん:2001/05/06(日) 12:59
>>3
PS2にPS1の機能が1チップで乗っている。
互換機能はPS2の性能に関係は無い。


5 :サラダ:2001/05/06(日) 12:59
へー、そうなんですか。
じゃあ、そこをエミュレータかなんかで動かすことが
できれば基盤がいらなくなるということですね。

6 :名無信者さん:2001/05/06(日) 13:01
PS3はPS2ハード互換、PSエミュ搭載。

7 :名無信者さん:2001/05/06(日) 15:05
というか、PS1のメインCPUを、PS2のコントロールCPUとして使用してるんです。
エミュレータで動かすよりシンプルで低コストです。

8 :名無信者さん:2001/05/06(日) 22:36
PS2はPS1のチップをI/Oとして使っていると思われます。
ちなみにその時EEはDVDドライブのデータ処理とかつまんない事していると
思われます。

9 :名無信者さん:2001/05/06(日) 22:36
saradakuitai

10 :といきち:2001/05/06(日) 22:44
>>8
正確には、PS1のCPUをI/Oコントローラ
として使っていますので、プログラムは
ここが実行します。
音に関しては、PS2はPS1対してチャンネ
ル数が増えただけなのでそのまま使いま
す。
問題はグラフィック周りですが、これは
PS1のGPU命令をPS2のGSに変換するエミュ
レータ(PS2のPlayStationドライバーと
いうのはこれがメインの仕事と思われる)
が頑張っています。

11 :dc:2001/05/06(日) 22:48
といきちたん 萌え

12 :8:2001/05/06(日) 22:50
>といきちさん
なるほど。
関連ですが、PS2はCD-DAでサウンド組むと処理が重いと聞いたのですが
そのあたりご存じでしたら解説下さい

13 :といきち:2001/05/06(日) 22:52
>>11
こまるなあ。

14 :といきち:2001/05/06(日) 22:57
>>12
ご存知でないです。
が、「ゲーム機のサウンド処理能力を議論する」
のスレで話題が出ていたかもしれません。
(で、DCのADXっていいねえって話題になった記
憶があります)

http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ghard&key=983389350&ls=50

15 :名無信者さん:2001/05/07(月) 00:04
PS2のPS互換性能はクソ。使い物にならん

16 :名無信者さん:2001/05/10(木) 13:35
>>12
PS2は48Khzベースでサウンド周りを駆動してるので、
CD-DAを再生するにはリアルタイムでサンプリングレートコンバートする
必要があります。
そのため、EEに大変負荷がかかります。
まったくメリットのない手法です。

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)