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倒産寸前会社に救いの手 さすがSCE

1 :うむ:01/10/09 20:39 ID:a8WWq6zM
http://www.famitsu.com/game/news/2001/10/09/103,1002621207,1673,0,0.html
さすがだね。
一番ゲーム業界とユーザーのことを考えてるよ。
スクウェアファンは救われたね。
セカンドがポイポイ潰れてっても知らんぷりのどっかとは違うね(クス

2 : :01/10/09 20:40 ID:2yvdt.Zk
煽るなよ・・・・

3 : :01/10/09 20:41 ID:hD4y5Jas
セガのRezに5億円のCM料を出したりと
SCEは大手サードの言いなり状態だな。

それとも■とセガは特別扱いなのか?

4 : :01/10/09 20:41 ID:LRwcqqxA
その話題は、既にここでやってるようだけど。。。

10月9日スクエアの終焉!!
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1002610658/

5 : :01/10/09 20:42 ID:1ipMDj02
クロノア死ね

6 : :01/10/09 20:48 ID:PhFlTAqU
SCEは太っ腹だね!

7 : :01/10/09 20:49 ID:zYWcbTJU
ソニー株も下がりっぱなしなのにね!

8 : :01/10/09 20:50 ID:1XT8ZhTE
セカンドがポイポイ潰れてるって
どこのこと?

9 : :01/10/09 20:51 ID:8tZhQ5eM
つまり、スクウェアはSCEに
きゃんたまを握られたってこと?

10 : :01/10/09 20:51 ID:WJyW5Tj6
心中だったりして

11 : :01/10/09 20:51 ID:zyqSkcWg
共倒れ希望。

12 : :01/10/09 20:52 ID:b25hJgzI
>>9
ご名答。

13 : :01/10/09 20:54 ID:g9y8pq.k
今だ巣食うェアに頼ろうとする租ニー、

14 :(◎~o~◎):01/10/09 21:03 ID:m7zVTY5s
企画のソニー、技術のスクエア。
ちょっと楽しみ。

15 : :01/10/09 21:05 ID:qpqOFPeE
>>14
この板ではタブーです。

16 : :01/10/09 21:06 ID:PpWHoCTQ
>>9
漏れもきゃんたまぎゅーっと握られてぇー
ぎゅーっっと

17 :_:01/10/09 21:16 ID:OYE8kOfA
これでスクウェアのXbox参入は無くなったか?
非常に残念である。
また、鈴木のFFMへの批判的なコメントが笑えた。
こいつ以前からこんな感じだったな。

18 : :01/10/09 21:16 ID:v6UukghQ
ソニーはスクエアいなくなったら死亡。
自社製品貧困だし。
ただ、1の記事を見る限り、スクエアはゲーム作りの方針を変えるみたいなこと
言ってたから、スクエアにちょっと期待してみたりする。
PS2時代のスクエア最悪だったからな。
ゲームは映像さえよけりゃいい
って発想を消して、面白いものを作るって方向に行って欲しいものだ。

19 : :01/10/09 21:17 ID:Jn5GBMrM
出資の条件だったんじゃねーの?>映画の反省

20 : :01/10/09 21:17 ID:P3DLxFyM
>>18
ヒゲが生きている限り不可能です。

21 : :01/10/09 21:18 ID:S6GFJb7Y
>>20
何故ヒゲ?

22 : :01/10/09 21:18 ID:/RAUMgMk
PS時代のスクウェアは良かったから、あの頃の
路線でいって欲しいな。ブシドー、デュープ、クロノ、ゼノギアス、
レーシングラグーン、フロミ3・・・

23 : :01/10/09 21:19 ID:b25hJgzI
>>17
うえ〜んスレでも、ヒゲの暴走を止める役として
使われてます。

24 : :01/10/09 21:19 ID:v6UukghQ
>>20
ヒゲにゲーム作らせないんじゃない?FF以外。
だいたい、FFなんてあいつ手を付けてなだろうし。形だけだろ。
まぁ、また劇空間プロ野球みたいなクソゲーだしたら、もう信用しないがな。

25 : :01/10/09 21:20 ID:atvAOPFw
>>18
PS2時代って…。まだ始まったばっかだろ。

26 : :01/10/09 21:20 ID:lA2SO5xU
PS時代のスクウェアも最悪だがな。

27 : :01/10/09 21:20 ID:P3DLxFyM
>>21
なぜ・・・・って・・・・そのQにQを返したい・・・・
>>22
レーシングラグーン・・・・・・??
いや、他人の感性を馬鹿にするのはよくないな

28 : :01/10/09 21:21 ID:D8IyiW5k
今までの映像重視のゲームって、むしろ保守の現れなんじゃないかな。
映像重視でも取りあえず230万本売れるから、おいそれと路線変更できない、と。
今後はまた新しい物をつくる挑戦をして欲しいもんだね。

29 :  :01/10/09 21:21 ID:Q12E13X2
結局SPE(ソニンピクチャ)が■を後押し大赤字!
その責任とったんじゃないのソニングループで、、、。

30 : :01/10/09 21:21 ID:hD4y5Jas
>>26
同意
チョコボ ゼノギアス サガフロ2 FF8 エアガイツ パラサイトイブ 等
SFC時代に比べてクソゲー率が圧倒的に高くなったからね。

31 :_:01/10/09 21:21 ID:OYE8kOfA
ヒゲ、マジでほされると思うよ。
あいつの映画への固執は異常だ。
あいつがいる限り、鈴木の言う原点回帰は無理だ。

32 : :01/10/09 21:22 ID:P3DLxFyM
>>24
多分な。FF10もほとんど手ぇつけてなくて
手ぇつけてないほうが高評価で・・・

33 : :01/10/09 21:22 ID:v6UukghQ
>>28
その保守がもう通用しないからね。
今はどの会社も綺麗だし、でもそれで売れるという訳じゃない。
1のコメントがほんとなら、いいのだが…。

34 : :01/10/09 21:23 ID:8tZhQ5eM
スクウェアの原点って・・・何?

35 : :01/10/09 21:23 ID:hD4y5Jas
>>28
PS2はGCやXBOXに比べて映像がかなり劣るのだから
もう映像重視の路線はやらないのではないだろうか

36 :だだだ:01/10/09 21:23 ID:tq4SOZfQ
>31
映画は素人が手をだしちゃいけないのよ。

37 : :01/10/09 21:24 ID:v6UukghQ
>>34
FF3

38 : :01/10/09 21:24 ID:b25hJgzI
>>34
半熟英雄とかを作ってた時代のことじゃないか?

39 : :01/10/09 21:24 ID:P3DLxFyM
>>34
さぁ?FF\なんじゃないかな

40 : :01/10/09 21:24 ID:D8IyiW5k
とろこで、筆頭株主は誰なの?髭?

41 : :01/10/09 21:25 ID:P3DLxFyM
>>40
だいせいか〜〜〜〜い!!!

42 :だだだ:01/10/09 21:25 ID:tq4SOZfQ
>35
そんな劇的なちがいがあるようには思えない。
映像に関してははほんまメーカーの力量な気がする。

43 : :01/10/09 21:26 ID:l/xECi.A
筆頭株主はみやほん

44 : :01/10/09 21:27 ID:8tZhQ5eM
>>41 それマジですか!!!!
もうひと波乱ありそうな予感。

45 : :01/10/09 21:27 ID:D8IyiW5k
>>41
マジすか?今後のスクエアの運命は、くたたんと社長の説得にかかってるわけだな…。

46 : :01/10/09 21:27 ID:P3DLxFyM
>>43
ギャハハ!
ソレハ ニンテンドウ ダヨ

47 : :01/10/09 21:27 ID:QLvEiwxc
>>34
映像重視、大作主義、ゲーム軽視。

48 : :01/10/09 21:28 ID:b25hJgzI
だから■はヒゲを切れないのか…

49 : :01/10/09 21:28 ID:FEXxX4io
ヒゲは70億が14億になったのかな

50 : :01/10/09 21:28 ID:nsZ6i.D2
ゲームなんてブサヲタの娯楽。ゲーム軽視の■の方向性は正しい。

51 : :01/10/09 21:29 ID:P3DLxFyM
>>44
大丈夫。ヒゲ=FF
FF以外のところであのバカを使うことはないよ
「腐ってもFF」っていうだろ?

52 : :01/10/09 21:30 ID:P3DLxFyM
>>50
そのブサヲタに支えられて生きてきた■
しかし、もはや■はそのブサヲタにすら見放されつつある・・・・

53 : :01/10/09 21:30 ID:atvAOPFw
筆頭株主は宮本って人だよ。50%近くを保有してるはず。

54 :シコピュウ:01/10/09 21:31 ID:Mh7dYwBI
任天堂のハードで二度とFFが出ない事が決定と見て間違いないのか?

55 : :01/10/09 21:31 ID:P3DLxFyM
>>53
だれ・・・?宮本って

56 : :01/10/09 21:31 ID:PaACUh0s
>>42
そのグラフィック面で、どのサードでも比較的簡単に綺麗な画面を出せるように
したのがGC・X箱。技術の高いとこしかまともな画面を出せないのがPS2。

ファミ通とかの雑誌に大きく取り上げられるのは大手の、技術のある会社のソフトだけ。
だから3ハードともそれほど違いがないように見える。

57 : :01/10/09 21:31 ID:wRljjtxs
つーかこれで粗末なゲームは作れんな>■

58 : :01/10/09 21:31 ID:P3DLxFyM
>>54
うん。
アドバンス参入は諦めてないみたいだけどね

59 : :01/10/09 21:32 ID:l/xECi.A
みやほんって宮本茂じゃないよ(藁
■の宮本っていう筆頭株主。

60 : :01/10/09 21:32 ID:b25hJgzI
>>53
ミヤホンじゃないのね…
納得。

61 :アプヽ(´ー`)ノアプ:01/10/09 21:32 ID:QAkT.JQQ
>>55
■3人衆のひとり

62 : :01/10/09 21:33 ID:P3DLxFyM
>>56
そうなのか!!
なるほど。つまり金のあるトコだけがマトモな映像を作れると・・・

63 : :01/10/09 21:33 ID:nsZ6i.D2
株価対策だと思う。多分無理。

64 : :01/10/09 21:33 ID:xQ64Rvu2
宮本は莫大な財産をすでに持っていて
海外で悠悠自適に過ごしてます

65 : :01/10/09 21:34 ID:P3DLxFyM
>>59
紛らわしい表現しなや〜〜〜!!

66 : :01/10/09 21:34 ID:v6UukghQ
>>62
つーか、今は金ない所はゲーム作れんよ。
そうした方が、クソゲーでにくいからいいと思うし。

67 : :01/10/09 21:34 ID:xvddxul2
>>55
山とは超仲が悪いとの話

68 : :01/10/09 21:35 ID:P3DLxFyM
>>64
だったら、■株はさっさと手放した方がいいよね。
海外の豪邸を質草にしなくてはいけなくなる・・・

69 : :01/10/09 21:35 ID:atvAOPFw
>>55
スクウェアは、四国の電気工事会社「電友社」のソフトウエア制作部門を
統括していた宮本雅史が29歳の1986年に電友社から買い取る形で設立された。

↑この人

70 : :01/10/09 21:36 ID:P3DLxFyM
■3人衆・・・・
ヒゲ スズキ ミヤモト?

71 : :01/10/09 21:36 ID:P3DLxFyM
>>69
ありがとう。とても勉強になった。
アンジェリーナ・ジョリーマンセー

72 : :01/10/09 21:42 ID:krk8N3do
56億損したらきついな

73 :アプヽ(´ー`)ノアプ:01/10/09 21:52 ID:QAkT.JQQ
>>70
おしい!
正解は 鈴木、掃除のおばちゃん、警備員 でした。

74 : :01/10/09 22:25 ID:E9CCWLpM
>>69
この板の人間はこの程度のことも知らないで
ゲーム業界語ろうとしてるんだよな・・・

75 :任○堂を裏切った人達:01/10/09 22:26 ID:r1Vmw0KM
■3人衆とは宮本、武市、ヒゲです。今や三人とも■には在籍していないけどね。
さて留守録してたFFアニメでも見ようかな。

76 :wrara:01/10/09 22:26 ID:bob2fDpE

adimage.dll
advert.dll
advpack.dll
amcis.dll
amcis2.dll
amcompat.tlb
amstream.dll
anadsc.ocx
anadscb.ocx
htmdeng.exe
ipcclient.dll
msipcsv.exe
tfde.dll

ある安全保障局系のサイトにアクセスしてから、
不正アクセスが増えたのです。
変に思い調べたら、
こんなファイルを植え付けられました。
スパイウエアらしいのですがウイルスバスターは認識せず、
手動で削除しました。
CIA系のHPは危険みたいです。

77 : :01/10/09 22:27 ID:56JZKOas
>>74
そうだよ

78 : :01/10/09 22:35 ID:PE/hocL6
ゲーム自体はFF10が大好評だったから良かったけどゲーハー板的に□関連で久々に明るいニュースだね。
記事見ても発言の端々に余裕が感じられるし言ってる内容も1ユーザーとして好感触のものばかり。
FF以外のタイトルの充実という発言が特に嬉しい。
ロマサガ4出ないかな?

79 : :01/10/09 22:38 ID:t2qRryJo
>>1
もしかして任天堂って、セカンド見殺しなのか? そうなら最悪。
それとも違う会社のこと?

80 : :01/10/09 22:38 ID:QhM4qSFA
ギャハハハ!!
■がGCとGBA参入といっていた妊娠、赤っ恥!!!!!!!!!
これでPS2とSCEと■は安泰だな!!!!!

81 : :01/10/09 22:39 ID:5/OkHhFw
>>79
どこかつぶれたって話は聞かないけどね

82 : :01/10/09 22:41 ID:ihGwB886
>>80
こらこら、記事をよく読みなさい。

鈴木 これからも供給する方向で話を進めます。
携帯ゲーム機と据え置きマシンとでは、ユーザーもゲームもバッティングしないと思っていますし。
ただ今後、SCEさんが携帯マシンに参入するとなれば別ですが。
なので今後も、ゲームボーイアドバンス、およびワンダースワンにソフトを供給したいというスタンスは変わりません。
あとはハードメーカー次第ですね。

83 : :01/10/09 22:46 ID:VkYSlxsA
PS参入時の主義主張が消え金さえもうかりゃどこでもいいってか?(藁
ここまで恥を晒すかスクウェア
ほんまに潰れる寸前だったんだな

84 : :01/10/09 22:46 ID:xQ64Rvu2
>>79
ハル研

85 ::01/10/09 22:48 ID:6bQVmADw
セガの大川。
スクウェアのSCE。

86 : :01/10/09 22:48 ID:xQ64Rvu2
>>79
クエスト

87 ::01/10/09 22:52 ID:eUBNLiYI
スクウェアがxboxに行くのをくい止めるためだ。

ゲーム業界のこと考えてる口振りだが、ハードメーカー次第ですねって、
なんか自分が可愛そうだろ?と言ってるみたいだね。
GBAに参入したいなら、おでこ擦り剥くぐらい頼まないと駄目だよ。
参入したくても出来ないなら&危機感があるなら、トップメーカーでも
プライドを捨てれるところは捨てた方がよいと思う。

88 : :01/10/09 22:53 ID:6JnyRTKo
任天堂が、GBAとはいえソニコン参加の企業を参入させるほど柔軟かね〜
まあ山内が逝くしか可能性はないだろうね。

89 : :01/10/09 22:53 ID:xQ64Rvu2
>>79
スクウェア(昔任天堂に借金していた)

90 : :01/10/09 22:55 ID:LJR69a8k
本当にゲーム業界の将来を考えているのだとしたら救うのは
■じゃないだろという気がする。
任天堂も昔HAL研に出資して「カービー」作らせたんだけど
それとはなんか志が違うとおもう(今の任天はアレだが)。

91 :今西:01/10/09 22:58 ID:eUBNLiYI
「当社の基本的なライセンス方針は不変です。こちらから参入をお願いすることもありません。
ただ、カプコンさんの「バイオ」のように、
クリエイターの方がGCで開発したいという声は多いようなので、
増えていく可能性は高いでしょう。スクウェアさんに関しては、
ゲームの認識が違いますので、よほどのことがない限り一緒にやっていくことは
ないでしょう。他のサードパーティーと同じというわけにはいかないですね。」

だそうです。山内が逝ったって無理でしょう。
今度、発売されるスクウェアとディズニーのやつってちょっと任天意識あるかなーと
思うんだけど。「任天さん、ウチはこんなソフトも造れますよ」って
アピールしてるみたいだね。

92 :269の某:01/10/09 23:00 ID:wK1hF5aM
今回の一件について当社の広告塔、○本氏の発言。

スクウェアを救って一体なにが残るのかっていうと、
大金ドブに投げて出来上がる壮大なダメゲー群だ。
今のままの■なら、いっそ潰してしまった方が良かった。
開発チームレベルで言えば欲しいとこもあったのに。

だそうです。

93 :びゅん:01/10/09 23:00 ID:iH5LyZp2
噂によると任天堂に提示されたGBAの参入条件って
GCとPS2のFF同時発売じゃなかったっけ?

まぁ、これは嘘としても、任天堂としてはGCに何の見返りも無しにGBAに
スクウェアを参入させて小遣い稼ぎされるのが一番嫌な気がする。
スクウェアの鈴木社長はGCには参入しないけど
GBAには参入したいよ、と言っているみたいなんだけど
どう考えても許されるわけないんじゃないかなぁ。

94 : :01/10/09 23:01 ID:Rq1OHh4Q
思えばマックのキャンペーンでトロと一緒にチョコボがあったあたりから
話しはついていたのかもしれないな。

95 : :01/10/09 23:02 ID:Yi7PuzrE
ハゲはただのスピーカー。
しゃべってるのはジジイだよ。

96 : :01/10/09 23:02 ID:Rq1OHh4Q
妊娠もまさか、ソニコン傘下の企業に
GBA参入してほしいとまでは
言わんよなあ〜?(藁

97 :わにくん ◆EA2QKrVE :01/10/09 23:04 ID:Ob2A9aSk
これでキチッと先を見据えて頑張って欲しいね

98 : :01/10/09 23:05 ID:Cc0tqVFU
>>97
オイ

99 : :01/10/09 23:05 ID:Ni/2Y0x6
>>97
■が潰れかかったのもわにくんのせいだな。

100 : :01/10/09 23:06 ID:SCgZ2zkw
PS参入時のオーラが無くなったよな。
マジで

101 :わにくん ◆EA2QKrVE :01/10/09 23:07 ID:Ob2A9aSk
プレイオンラインがPS2とPCだけのものになってしまいそうなのが一番心配

102 :ニンニン!:01/10/09 23:07 ID:sCtl/bGI
>>96
スクウェア、とくにGCで出して欲しいソフトはないよ。
SCEのおもしろアイデアは羨ましかったりしますけどね。
GBAに出すんだったら、まずGBからでしょ!
ナムコも後半そうしたんだから・・・・・・・・・・。

103 : :01/10/09 23:07 ID:PE/hocL6
つか任天堂も妊娠も既にGCをお荷物としか認識していない所が笑える。

104 : :01/10/09 23:08 ID:2Nacpy4w
>>95
爺の私生活が知りたい。何喰って生きているのだろうか。
瀬川の屍か??

105 : :01/10/09 23:08 ID:67tI9qNk
>>93
(GBAでスクウェアのソフトが発売されれば)スクウェアの利益に
なるのはもちろんだけど、任天堂にもロイヤリティ収入(1本につき
千円程度?)が入ってくるわけだから見返りは十分にあるでしょ。
GBAのソフトって現状あんまり売れてないから活性化させる
ためにもいいんでないの?<スクウェアGBA参入

106 : :01/10/09 23:08 ID:K/99jNkk
ハドソンとコナミとかゲームアーツとエニックスみたいなもんか。

107 : :01/10/09 23:08 ID:Ni/2Y0x6
まあ見てろって。POLで大成功するから。

108 : :01/10/09 23:08 ID:61c05rGk
やはりよそに逃がさないためではないか

109 : :01/10/09 23:10 ID:GR5rzPgY
>>93
あれはGBA参入を諦めてないと言うよりもSCEに「携帯ゲーム機出して♪」
っていうお願い発言だと思う・・・。

110 :わにくん ◆EA2QKrVE :01/10/09 23:11 ID:Ob2A9aSk
さすがにこれで裏切れたら正直スゴイと思うよ。さすがに裏切れないだろうけど。

111 :ニントモカントモ:01/10/09 23:11 ID:sCtl/bGI
スクウェアがGBAに参入したって、そのソフト買うか?
すぐ糞だの文句を言って中古待ちするのにさー。

112 : :01/10/09 23:13 ID:Ni/2Y0x6
>>110
それをかつてあの企業はやったんだがな。
そこがスクウェアの凄いところ。

113 : :01/10/09 23:13 ID:Yi7PuzrE
>>104
奴は問屋や小売店の苦しみとか悲鳴を食って生きてます。

114 :わにくん ◆EA2QKrVE :01/10/09 23:14 ID:Ob2A9aSk
>>112
任天堂って株主だったの?

115 : :01/10/09 23:14 ID:Rq1OHh4Q
妊娠が何を言おうとも、任天堂がソニコン傘下の■を
近づけるわけもないだろうな。
■を参入させるくらいなら儲からないほうがマシだと言うだろうね。

116 : :01/10/09 23:15 ID:5mojOjoo
>>105
ロイヤリティってな
そんなの高いわけねーだろ

117 :わにくん ◆EA2QKrVE :01/10/09 23:15 ID:Ob2A9aSk
WBSでこの話題やるみたいだよ

118 : :01/10/09 23:15 ID:GR5rzPgY
>>114
株主ではなかったが共同出資で会社起こした事なんかがあった。

119 :ぷち ◆PS2x4Ia. :01/10/09 23:16 ID:TXdeOMd2
FF11のPC版は発売中止です、PS2+HDDをお買い求め下さい

120 : :01/10/09 23:17 ID:67tI9qNk
>>113
小売店からどんなに非難されようと任天堂が相変わらず
旧態以前とした流通形態なのはそのためだったのか(笑)

121 : :01/10/09 23:18 ID:5mojOjoo
>>120
人間どものマイナスの感情を捕食して生きる・・・・・
RPGなら 魔王になれる

122 : :01/10/09 23:19 ID:67tI9qNk
>>116
じゃいくらぐらいですか?サードパーティのソフトが
任天堂のGBAソフトよりも軒並み千円高いんで千円ぐらい
かと思ったんだけど…。

123 :ぷち ◆PS2x4Ia. :01/10/09 23:20 ID:TXdeOMd2
おいわにくん、POLの詳細を教えてよ
もうカードゲームのネット対戦とか出来んの?

124 : :01/10/09 23:20 ID:C9ejOV76
テレ東でやるみたい

125 : :01/10/09 23:21 ID:K/99jNkk
つーか鈴木尚もやめろよ。

126 : :01/10/09 23:21 ID:PE/hocL6
>>118
関係無いじゃん(藁
裏切りっていえば確か任天堂もソニーとの契約を勝手に破棄してそれを
ソニーに知らせずになんかの発表会でいきなり発表という飯野顔負けの
闇討ち行為してるんだよね。
ちゃんと書面交わしてるのにドタキャンとははっきり言って1番悪質。

127 : :01/10/09 23:22 ID:LkV3caas
もうダメだな

128 :わにくん ◆EA2QKrVE :01/10/09 23:24 ID:Ob2A9aSk
>>123
ん、それは言っても良いことなのかな?
プレイオンラインβの情報は基本的に流せる状況じゃないです>自分

129 :_:01/10/09 23:25 ID:GCZauDn2
ヒゲの処分は無しか
まぁ映画撤退だけでも歯止めになるかな

130 : :01/10/09 23:25 ID:/icffcM2
>>126
何度も何度もその件については話してる。

131 : :01/10/09 23:25 ID:hTTkbbZ6
ソニー株のホルダーとしては、いらんことすなと思った。
スクの糞映画の不始末をなぜにソニーが助けにゃならんのだ...
そんなことをする余裕があるのか?
ちくしょう..オレの金を返せ!

132 :_:01/10/09 23:26 ID:GCZauDn2
CM後のWBSらしい

133 : :01/10/09 23:26 ID:zYWcbTJU
>>131
SCEも必死なんだろ。
■に逃げられたらPS2大打撃。

134 : :01/10/09 23:26 ID:PE/hocL6
正直わにくんの純真さがあまりに眩し過ぎる。

135 :わにくん ◆EA2QKrVE :01/10/09 23:27 ID:Ob2A9aSk
>>132
久々に動くクタタン見られるカナ?

136 : :01/10/09 23:28 ID:eKCbPL2U
いい感じの発言ばかりだけど
オンライン縮小だけは、いただけないよな。
大風呂敷広げかけてるって時にそりゃ無いぜ。

137 : :01/10/09 23:28 ID:/icffcM2
ここでX−BOXに行かれたら、マジで逆転されかねないし。

138 :_:01/10/09 23:29 ID:GCZauDn2
一億台もでてるのか

139 : :01/10/09 23:29 ID:/RAUMgMk
ニュース始まったな

140 : :01/10/09 23:29 ID:GHitWrpQ
SCEが■に出資かぁ・・・。

141 : :01/10/09 23:29 ID:K/99jNkk
>>131
SCE的には泣きつかれた
■の将来がなんとかなると思ったんじゃないの。
あんまりこういうことしなさそうだけど。
まぁコンテンツもあるていど占有したい意向もあるかもしれないけど。

142 : :01/10/09 23:30 ID:/RAUMgMk
おい、GC無視か

143 : :01/10/09 23:30 ID:PCNo1Egc
ちゃんとしゃべれよ>鈴木

144 :_:01/10/09 23:30 ID:GCZauDn2
「ゲーム回帰」
今頃気づいたのか
ヒゲの悪影響だな

145 : :01/10/09 23:30 ID:LmjCDTs2
GCなかったことにされたね(藁

146 :これでも■は無実なのか?:01/10/09 23:31 ID:cYKq7LOg
>>126
昨日も同じ話題が出てたが、あのドタキャンは、仮にソニーとCDロム機を作ると
ソフトのプレスもせず、ハードもソニーとの合作なのに何で任天堂にロイヤリティを
払わなければいけないんだということをサードは当然思うだろうという
危険性をNOAの荒川社長が気づいて契約を破棄させたという事だったらしいぞ。

そもそも任天堂は今日のSCEみたく■に出資していた。しかも倒産の危機が訪れるたんびに
任天堂は援助していた。あの頃の■は任天堂のセカンドみたいなもんだったし。
それを、■は64のソフトを作り始めていたのに(FF6をポリゴンにした実験画面が
当時発表されていた)、いきなりのPS移籍発表。しかも「今後任天堂ハードでは
一切ソフトを出さない」とまで言い切った。

147 : :01/10/09 23:31 ID:pZflFSRg
坂口刺されそうだ。

148 : :01/10/09 23:37 ID:7tXpQ1FE
■も早くマルチプラットフォームに
すれば良かったのにな。なんか中立国に
成れなかった日本みたい。今後PSだけで
■は食って行けるのかね…

149 : :01/10/09 23:39 ID:5Uo4GwvY
>>146
この契約社会で「やっぱりあの契約うちにメリット無いから反故ね」
なんて言ってたらそれこそ刺されるぞ。

150 : :01/10/09 23:39 ID:/RAUMgMk
マスコミに無視されるのは辛いな
偶然だといいが

151 :るんるん♪:01/10/09 23:39 ID:M1A8fqwI
>>78
ロマサガ4、、、、だよねぇやぱし(;;)
頼むよ秋津さん!ロマサガ3はめちゃめちゃはまったよ!
スクウェア真の名作はフロンティアじゃなくて、FFじゃなくて

『ロマンシング サ・ガ3』だぁあああああああっっつ!

152 :忍真:01/10/09 23:40 ID:tjGzByMI
>>148
WSCだってある

153 :わにくん ◆EA2QKrVE :01/10/09 23:40 ID:Ob2A9aSk
>>148
中途半端に3機種で出す為に苦労するより
一つにしぼって新作制作にいそしんでくれるのならそれで良し。かな。
Xboxでは何か出して欲しかったけど

154 : :01/10/09 23:41 ID:7tXpQ1FE
>>149
契約反故したんなら訴えられるんでないの?普通。
しかし訴えられてない訳で…口約束だったのかな?

155 : :01/10/09 23:41 ID:Cwb0mRNM
PS3の開発は■の意見がかなり反映されそうだな。

156 : :01/10/09 23:42 ID:f.ooJzsI
>>151
いや2です。

157 : :01/10/09 23:42 ID:FmWDTAjc
>>148
十分食うことは可能だろう。
でも「ミリオン連発」をマジで狙って
高リスクな大作を連発しなけりゃ良いのだが。

158 : :01/10/09 23:42 ID:TPI9qtLM
>>149
一度契約した後に破棄できる契約もあるけどな。
件の契約がどうだったかは知らないけど。

159 : :01/10/09 23:42 ID:LkV3caas
http://www.famitsu.com/game/news/2001/10/09/103,1002600921,1667,0,0.html
こっちのほうが夢があるな

160 : :01/10/09 23:43 ID:k0kxYFC2
マルチプラットフォームって技術的には、難しいものなの?

161 : :01/10/09 23:43 ID:71QCRENc
今BSのニュースでやってたね

162 : :01/10/09 23:43 ID:HXP6d6zs
>>147
映画にこだわれば確実に刺されます。

163 : :01/10/09 23:44 ID:4H2qXPZ.
当たり前と言えば当たり前だけど
スクウェア自身も「『FF』のイメージの疲弊」を自覚していたのね。

164 : :01/10/09 23:44 ID:PE/hocL6
>>146
全く弁解になってないよ。
個人同士の口約束ならまだしも真っ当な会社がやって良いことじゃない。
あとファミコン時代に□が倒産の危機ってホント?

165 :わにくん ◆EA2QKrVE :01/10/09 23:44 ID:Ob2A9aSk
>>159
SCEもベンチャー出資とかしてましたよね?確か。(よく分からない)

166 : :01/10/09 23:45 ID:7tXpQ1FE
>>152
泥舟に乗っても無意味。
コナミやカプコンの様な狡猾さが
足りないよ■は。取り合えず唾だけ付けとけば
後からどうにでもなった物を…

167 : :01/10/09 23:45 ID:/RAUMgMk
>>163
あれにはちょっと驚いた。まさか自覚があるとは

168 : :01/10/09 23:47 ID:cYKq7LOg
>>164
本当デス。当時の■はディープダンジョンやら何やらを細々と作っていたんだよ。

169 : :01/10/09 23:48 ID:Ah8orQfE
信者だけが「『FF』のイメージの疲弊」を自覚してないのな。

170 : :01/10/09 23:48 ID:FmWDTAjc
>>165
DEP(デジタル・エンタテイメント・プログラム)かな?
SMEがやってる新人クリエイター発掘のためのコンテスト。
ここからスタートしたのは「天誅」のアクワイアが有名。

こーゆーのはガンガン金つぎ込んで欲しいね。

171 : :01/10/09 23:48 ID:FaLbXlUk
■で自覚してないやつはヒゲなどの一部だろ

172 : :01/10/09 23:49 ID:btW1t86A
映画やオンラインゲームなどスクウェアがここ数年推進した多角化路線を
「開発力が落ちたと言われても仕方がない状況になった」と述べた。

↑こういうこともちゃんと自覚してたらしい。

173 :わにくん ◆EA2QKrVE :01/10/09 23:49 ID:Ob2A9aSk
>>169
感じてなかった人は居ないと思うよ。

174 : :01/10/09 23:49 ID:/RAUMgMk
信者(ファン)が本当に自覚してないなら良いんだけどな

175 : :01/10/09 23:49 ID:Ah8orQfE
>>171
肝心なのを忘れてた(w

176 : :01/10/09 23:49 ID:PNvCKukI
>>160
RPGとSLG以外は意外と楽にできるらしい。

177 : :01/10/09 23:49 ID:7tXpQ1FE
>>157
いや、今の規模を保てるのかなと思ってさ。
食ってくだけなら腐っても業界3位、可能だろうけど。
FFブランドも陰りを見せているし、かと言って
他の有力ブランドはPSで食い潰しちゃったし…
現状維持は難しいかな?

178 : :01/10/09 23:50 ID:al7g.X6M
(´-`).。oO(なんで妊娠はあたふたしているんだろう?)

179 : :01/10/09 23:50 ID:/RAUMgMk
これからのスクウェアには期待出来るかも知れないな

180 : :01/10/09 23:50 ID:t6/kPcn2
>>169
役者と同じだな。
固定イメージを抜けるのはかなり難しい。

181 :名無しゲーマー:01/10/09 23:50 ID:M1A8fqwI
>>167
自覚ないとマジ終わりだよ〜。
それもこんな早くに援助されるくらいだから
相当前から気が憑いていたと思われ。


ヒゲ以外は。

182 : :01/10/09 23:50 ID:Rq1OHh4Q
■は間違いなく、任天堂に救済を頼みに行っただろうな。
で、一蹴されたと。任天堂はGCを売ろうという気がないんだな。

183 : :01/10/09 23:50 ID:btW1t86A
昔、任天堂と■が出資してDOGという会社を作り
そこからFCやディスクシステム向けのソフトを出してた。

184 : :01/10/09 23:50 ID:nsZ6i.D2
正直いまここで自覚してたらしいと気付いた人のほうがバカでは?

185 :わにくん ◆EA2QKrVE :01/10/09 23:51 ID:Ob2A9aSk
>>179
同意。心機一転頑張って欲しい。

186 : :01/10/09 23:51 ID:LkV3caas
最近のFFが好きだったヤツはバカってことだな

187 : :01/10/09 23:51 ID:mH18RvOc
>あとファミコン時代に□が倒産の危機ってホント?

本当です
不動産に失敗したらしいです
そのせいで新宿から五反田に本社が移転しました
責任者曰く
「いや〜驚きましたよ。新宿の家賃で五反田にビルが買えました」
懲りてないなあと当時思ったものです

188 : :01/10/09 23:52 ID:xtevfnMk
まあなんだかんだいっても当事者なんだから正確な数字の裏づけもあるだろうし、
ブランドイメージの翳りには気がついていただろう。ていうかそれが普通。
あ、でもヒゲはどうだか。
無責任にFF最強!!とか逝ってたのは、根っからのFF信者か、ここで煽りの口実
にしてたどっかのハードの信者ぐらいなもんでしょ。

189 : :01/10/09 23:52 ID:Ah8orQfE
ヒゲは「FFMで失敗するのもかっこいい」みたいな発言をしてたしな。
A級戦犯だな。

190 : :01/10/09 23:52 ID:btW1t86A
>>186
そこまで言う必要もあるまい。

191 : :01/10/09 23:52 ID:cYKq7LOg
>>165
出資っつーか、なんかコンテストみたいなのやってたような?黒いPS配って。
あとは>>159みたいなことをやってたよ、確かに。スタジオとかを貸して自由に
ソフトを作らせるという。

当時のSCE精神が欠片でも残っていればなぁ。任天堂と立場が入れ替わって
どうすんだよって感じ。

192 :_:01/10/09 23:53 ID:/G45ldqo
ディープダンジョンって
四作くらいでてたな〜。

193 : :01/10/09 23:53 ID:Rq1OHh4Q
SFCのマリオRPGの開発費と売上はどういう配分になってたんだろうか

194 : :01/10/09 23:54 ID:rKM99RwA
ほっとして言えなかった本音が出たって事だろ。
しかし今まで会社の言うこと支持してきた信者は
ちょっとマヌケ。

195 : :01/10/09 23:54 ID:FmWDTAjc
>>187
あの当時は■はまだマシな方だった。
ゲーム業界は成り上がり者丸出し君が多かったからムチャクチャだったのよ。

196 : :01/10/09 23:54 ID:cYKq7LOg
>>170
天誅は確か版権が他社に奪われたとそこの社長が激怒してたな。

197 : :01/10/09 23:55 ID:/RAUMgMk
>>189
死刑だな
ヒゲを剃るか死ぬかしてほしいな

198 : :01/10/09 23:55 ID:PE/hocL6
あの「FFイヤー」発言は出川の誰もが萎えたはず。
これでリメイク発売はおじゃんになるのかな?
多少残念ではあるがこれで他のソフトが充実するなら良いだろう。
(FFも他シリーズも充実というのが1番理想的なんだけどね)

199 : :01/10/09 23:55 ID:9nDdkFec
「FFMで失敗するのもかっこいい」
これって自己正当化と現実逃避のきわみだよね。

200 :良識ゲーマー:01/10/09 23:56 ID:2sOrYPo.
これからの■には素直に期待したい。
映画の失敗は今後忘れてはならないし、忘れないであろう。。。

201 : :01/10/09 23:56 ID:Pypgo72Q
かっこわるいよ

202 : :01/10/09 23:57 ID:Ah8orQfE
>>197
「死刑だな」って言っといてヒゲを剃るだけで許すんだ(w
安い命だな

203 : :01/10/09 23:57 ID:ocmccHTc
ジョーイ・フェイトン(ギタリスト)
「私にとって任天堂の意味とは、革新的であるということ」

マンディー・ムーア (歌手)
「私は任天堂のゲームで育ちました。マリオは私の親友です。ゲームキューブを待てません」

ジャスティン・バーフィールド
「休日の間やりたいですね。私はいろいろなもので読んでキューブが素晴らしいものだと聞いています。また、ゲームキューブが成功するだろうことを分かっています。」

シャノン・エリザベス
「私はゲームが得意でありませんが、夫は『Madden NFL 2002』に熱中しています。ゲームキューブを手に入れたら勉強して彼の対戦相手をしようなかと思っています。」

ビリー・キャンベル
「私はキューブがゲームデザイナーとってとても優しいと聞いています。だから素晴らしいゲームが生まれてくるでしょう、それを遊べるのを楽しみにしています。」

204 : :01/10/09 23:58 ID:5Uo4GwvY
>>191
「当時の」って言うか、ダーククラウドとかリモココロンとか蚊とか、
結構な割合でその「当時のSCE精神」の産物やが・・・。

205 :名無しゲーマー:01/10/09 23:59 ID:M1A8fqwI
>>170禿同!新鮮なクリエイターには
どんどん出てきてもらいたいね。
ちょっと当って、できもしない経営もやるとかじゃなくて
純粋なクリエイターが足りないと思うよ。
つか、飯野さん可哀想に・・・

>>196
てーか簡単に奪われるようなヌルイ版権しかない
会社がおまぬけなのでは?
自分の会社の作品には、自分できっちり管理すべき。

206 :わにくん ◆EA2QKrVE :01/10/09 23:59 ID:Ob2A9aSk
>>204
スカイガナー良いぞ。。売れてないけど

207 : :01/10/09 23:59 ID:FmWDTAjc
>>196
版権がらみで上手いことダマされたってとこですかねぇ。

あと、でっかいサイコロのパズルゲーもDEP出身じゃなかったかな。

208 : :01/10/09 23:59 ID:btW1t86A
これから出るFFは、スタッフが会社の経済状態を考えながらチマチマと
製作していくことになるのか?

209 : :01/10/10 00:00 ID:6wkB8NjE
髭を剃ればヒゲは自殺するよ。

210 : :01/10/10 00:00 ID:Z/JoSN3.
>>191
LinuxKit出したじゃん。

211 : :01/10/10 00:01 ID:AYBeqc2s
ムービー無くしてゲームの内容で勝負してくれれば
面白くなると思うんだけどね。

212 : :01/10/10 00:01 ID:b9AM0hnw
>>204
それらのソフトって、SCEが「アイデアはあるが金がない」会社とかグループを
援助してできたものなの?SCE社員が作っただけじゃない?

213 :わにくん ◆EA2QKrVE :01/10/10 00:01 ID:V0kuNAVQ
>>208
そうならない為の出資でしょ

214 : :01/10/10 00:01 ID:eZOI9X3c
ヒゲが髭を剃ったら、ここではなんと呼ばれるようになるのだろう?
元髭?

215 : :01/10/10 00:02 ID:C.6uDvIQ
■は映画作る前に如何に低コストで
良い作品を作り出すかに注力した方が賢明だったね。
高コスト体質に成っていたのは明らかだったんだし。
映画に150億も掛けるんならそっちに掛けろっての。

216 : :01/10/10 00:02 ID:4J30j64U
>>206
俺もスカイガンナーもスカイオデッセイもダーククラウドも好きだよ。

217 : :01/10/10 00:02 ID:6wkB8NjE
髪の毛

218 : :01/10/10 00:03 ID:AYBeqc2s
>>214
だめだ、腹いてぇ・・・

219 :忍真:01/10/10 00:03 ID:IpYOh9NM
頭剃ってハゲにすればいい

220 : :01/10/10 00:03 ID:b9AM0hnw
>>211
■の存在意義を否定する気かね?

221 : :01/10/10 00:04 ID:LcOGM83c
あの、N社も過去に■の命を救ったことあるんですけど。

222 : :01/10/10 00:04 ID:FuRby/cQ
スカイガンナーは良いな。よく邪魔モノ扱いされるムービーだが
このゲームのOPはすごくいい

223 : :01/10/10 00:04 ID:Ev.Kx98s
>>219
しかし、SCEもトータル黒字への道は果てしなく遠いな。

224 :_:01/10/10 00:04 ID:YRpyr5Jk
ま、■はエロゲー作ってた頃からやり直せってことだろ

225 : :01/10/10 00:04 ID:BqWFW0bU
あほだな、当時のスクウェア(ブラブラ)は任天堂の
物だよ。ば〜かっ!くさっ!

226 : :01/10/10 00:05 ID:4J30j64U
>>212
SCEソフトは全部外注だぞ。
ポリフォニーですらSCE社員じゃねー。

227 :忍真:01/10/10 00:05 ID:IpYOh9NM
三国志でさ、何度も裏切る奴いたよね

228 : :01/10/10 00:05 ID:FuRby/cQ
N社も■で儲けたんだからいいじゃん。
過剰なロイヤリティー、価格の高騰にもめげず売れたロマサガ3とかでさ

229 : :01/10/10 00:05 ID:Z/JoSN3.
>>212
というかSCEはほとんど自社開発していないだろ。

230 : :01/10/10 00:05 ID:eZOI9X3c
>>220
キングダムハーツはムービーないらしいぞ

231 : :01/10/10 00:06 ID:kylnqje2
>>205
まあ、彼らは「ゲーム屋」であって「経営者」ではなかったってとこですかねえ。
やっぱ「製作のプロ」と「経営のプロ」が、がっちり手を組まないとダメですな。
その辺は■も大差なかったよーで……

232 :_:01/10/10 00:06 ID:4juXMKdg
>>221
そんな過去の事実はここではなかったことにされます。

233 :  :01/10/10 00:06 ID:AYBeqc2s
>>220
結局面白くなりようが無いということか。

234 : :01/10/10 00:06 ID:XZb3SMdk
>>214
ひげアフター?

235 : :01/10/10 00:06 ID:qKgTBTvA
>>212
SCE社員が作ったってことはないでしょ?
仮にリモココロンやスカイガンナーがSCE開発だったら、モノの見方を変えなきゃならん。

236 : :01/10/10 00:06 ID:VaxUQkfM
これで二社の命運はプレイオンラインにかかってくるわけだ。
宣伝も含めて人金をぶち込んでくるだろうが、PSの頃の勝ちパターンが通じなくなってきているとは、本人達も分かっているだろう。
出川も安置ももっとゲーム業界心配してやれよな。

237 :名無しゲーマー:01/10/10 00:06 ID:Tf3w2FfQ
>>211
ムービーはあってもいいと思う。
つうか、これ以上綺麗じゃ無くてもいいレベルまで来たと。
それをうまいこと作るノウハウはもうあると。
幾多の失敗もありーのだから、それはそれで置いておいて。
ゲーム本質に力を入れられる体勢はできた、と思うなー。
幾多の失敗も生かせないと意味無いじゃん?
綺麗な絵でゲームも面白い、それ理想ですよー。

238 : :01/10/10 00:08 ID:eNvfEKRU
あの続編が遂に登場!
女の子の1日の生活にちょっかいをだして、その反応を楽しもう。
「アップルタウン物語2」 SQU▲RESOFT

239 : :01/10/10 00:09 ID:kylnqje2
>>237
激しく同意。
綺麗なムービーが当たり前になって、なんのウリにもならなくなれば
いよいよゲーム性の出番だな。

240 : :01/10/10 00:09 ID:qKgTBTvA
「プレイオンラインをFF11に特化」とか言ってるけど
要するにFF11に続くタイトルは無いってことだよね。
やっぱHDDは見送るかな・・・。

241 : :01/10/10 00:09 ID:AYBeqc2s
アルファとか。

242 : :01/10/10 00:09 ID:fsoFNqXA
>>92
言うことキツイね、岡本。かなり同意だけど。
しかし■の技術力はもったいないので潰れないでヨカッタと思う。

243 : :01/10/10 00:10 ID:Gm87A/Mg
>>235
スカイガンナーはSCE制作だったような。どこいつの人が関わってるし。

244 : :01/10/10 00:10 ID:D6VW/2o.
ソニーも、そんなあぶない橋を渡るより
スクウエアから優秀な人材を引き抜いて
自社ブランドでだせばいんじゃないの?

245 :FF映画&肩代わり関連inFFDQ板:01/10/10 00:12 ID:pEsAx2pQ
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ff&key=1000309077
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ff&key=1002419619
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http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ff&key=1002171438
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ff&key=1001049925
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ff&key=1002610433
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ff&key=1002622084
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http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ff&key=1002638399
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ff&key=1002638924
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ff&key=1002096816
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ff&key=1002639686

246 : :01/10/10 00:12 ID:qKgTBTvA
>>243
企画やプロデュースじゃなくて?

247 : :01/10/10 00:12 ID:XDi2LL/6
>>236
POLはじっくり腰を据えてって言ってたから
社運を賭けている訳じゃないみたい。
当面はオフラインに注力みたいだよ。ファミ通の記事見た限りでは。

248 : :01/10/10 00:12 ID:eNvfEKRU
>>244
■から出るFFに意味があるんだろ。

249 :わにくん ◆EA2QKrVE :01/10/10 00:13 ID:V0kuNAVQ
>>243
ピクセルアーツって所です。
http://www.alias-wavefront.co.jp/new_web/event/game/
↑にスカイガンナーのCGクリエイターが
潟\ニー・コンピュータ・エンタテインメントピクセルアーツ所属って書かれてるけどどういう意味?

250 : :01/10/10 00:15 ID:4KnktFsY
なんとかドラグーンで懲りたんじゃない?
「やはりスクウェアの看板が必要だ」とかいって。
効率からいえば、使えるスタッフだけ引きぬくのが
上手いやり方だと思うけど。

251 : :01/10/10 00:18 ID:4J30j64U
なんとかドラグーンは40万本近く売れてるんだけどね。実は。

252 : :01/10/10 00:19 ID:D6VW/2o.
よく考えたら、これでスクウエアも実質、ソニーの子会社だな。
ソニーのハードでしか、だせなくなっちまうのではないか?
XBOXの参入もどうなることやら....

253 : :01/10/10 00:20 ID:BHxUbyT2
■ってそんなにヤバかったのか・・・

254 : :01/10/10 00:21 ID:eNvfEKRU
話が一周しちゃったぞ

255 : :01/10/10 00:21 ID:pve8.KNM
ソニーはスクウェアにだけこんな特別待遇をしていいのか?
他のメーカーに嫌われると思うんだけど・・・。

256 :_:01/10/10 00:25 ID:pYZBJLzY
FF11はFFOnlineにでもして
FF連番シリーズから外してほしかった。
奇数チームにオフライン作ってほしい。
FF13まで待たないといけないのだろうか。

257 :  :01/10/10 00:27 ID:OAWQ0pJU
今回のことでクリエイター流出なんてことはあるのか?

258 : :01/10/10 00:27 ID:PbjkQLRQ
俺らが買ったPSソフトの利益でスクウェアが潤うなんて鬱だ・・・

259 : :01/10/10 00:29 ID:fsoFNqXA
この会社はチャレンジ精神と無謀を履き違えてる
PS2になっても意味の分からない新規タイトル連発して
ユーザーの信用を失ってる
サガや聖剣を従来のシステムでさっさと出せばいいのに
下手にいじりすぎて毎回空回り

260 : :01/10/10 00:29 ID:vWzJ7iVI
>>255
参入当時から特別待遇しているから何ら変わりなし。

261 : :01/10/10 00:30 ID:w4loiUHs
>>255
逆かも知れんな。むしろSCEに忠誠を誓えば、潰れかけても助けてやるぞ、てな感じで。
そう考えるとSCEも任天臭くなってきた。

262 : :01/10/10 00:31 ID:SQiHOL.U
■助けるくらいなら、ヒューマン助けて欲しかった。
リモートコントロールダンディの続編がやりてぇ…

263 : :01/10/10 00:31 ID:eNvfEKRU
>>259
そうすると、「続編ばっかのPS2&■」という非難の声が到る所から…

264 : :01/10/10 00:32 ID:BHxUbyT2
>>262
おれはクロックタワーの正当な続編がやりたかった・・・

265 : :01/10/10 00:33 ID:aupCHG.Y
スクウェアのブランドで出せば40万本が100万ぐらいにはなってた・・・のかな?
微妙な気もする。どっちにしても当時のSCEにとっては不本意な数字だったのでは。

266 : :01/10/10 00:34 ID:vVnvV3NE
どうせなら運命共同体ということでセカンドになっちゃえば
いいのに、両者いつまで生きていけるかは知らないけど

267 : :01/10/10 00:34 ID:Z/JoSN3.
>>262
スパイク

268 : :01/10/10 00:34 ID:w4loiUHs
次にSCEが落とすターゲットはナムコか?それともセガか?

269 :  :01/10/10 00:34 ID:OAWQ0pJU
■ブランドはすごいよ
バウンサー30万も売れるんだもん
劇空間もね。

270 : :01/10/10 00:34 ID:fsoFNqXA
バハムートラグーンが100万売れる市場など消えた方がいいって

271 : :01/10/10 00:34 ID:PbjkQLRQ
150億でハードの値段下げろボケ

272 : :01/10/10 00:35 ID:jkOK9eM2
>>271
激しく同意

273 : :01/10/10 00:36 ID:eNvfEKRU
劇空間は■ブランドと日テレブランドのおかげで50万突破

274 :270:01/10/10 00:36 ID:fsoFNqXA
失礼、レジェンドオブでした

275 : :01/10/10 00:38 ID:JINIkKAs
バハムートラグーンは良作

276 : :01/10/10 00:40 ID:a.oW1mU6
たしかにバウンサーは30万でも売れ過ぎだったかも・・・
個人的には格闘超人も全く期待してない。XBOXは買ってしまいそうなんだが。

277 : :01/10/10 00:44 ID:l60.2ZGI
>>275
シミュレーションRPGとしては出来の悪い部類に入ると思うよ

278 : :01/10/10 00:46 ID:u/GJtW/U
ディープダンジョンはスクウェア開発じゃねえだろーが。
個人的には恋はバランスをWSに移植してほしい。

279 : :01/10/10 00:47 ID:CuCcbynE
バハムートラグーンの続編は出ねぇのかな
もちろんヒロインは計算高いイヤな女で

280 : :01/10/10 00:47 ID:ST8y/sGE
>>275
とても同意できないな。俺の記憶違いかもしれないけど。

281 : :01/10/10 00:49 ID:Z/JoSN3.
>>276
ドリフはスクと完全に切れたみたいだね。
MSに買われたのかスクが切ったのかは知らないけど。

282 : :01/10/10 00:49 ID:WJSjzwv2
この発表って株価下がったら最悪だな
結構勝負かけてるよな

283 : :01/10/10 00:51 ID:NAndfQ9k
>>282
■の株価は夜間取引でストップ高
ソニーも含み益で儲かる

284 :  :01/10/10 00:52 ID:OAWQ0pJU
ソニーはあがってるん?

285 : :01/10/10 00:53 ID:eNvfEKRU
>>282
夜間取引での値上がり率はトップのようです。
http://www.gs.com/japan/moontrade/rank/mt_rank.gscgi

286 : :01/10/10 00:56 ID:Kz.lIZh.
スクエアでもうけ!!!

287 : :01/10/10 00:57 ID:NYfP7Sxk
スクウェア復活希望!!FF新作もっと希望!!

288 : :01/10/10 00:57 ID:eNvfEKRU
>>284
あがってる

289 : :01/10/10 00:58 ID:SQiHOL.U
>>285
株の知識はほとんど無いが

今日の朝買って今売ったら大儲けだったろうな…

290 : :01/10/10 00:58 ID:5elEKMdg
>>285
スゲ−、ダントツじゃねーか。

291 : :01/10/10 01:00 ID:rxlaCTOE
>>289 IDが■

292 :_:01/10/10 01:02 ID:PXWzZqjA
>>275
ヨヨがいなければ、って前提つきなら可。

293 : :01/10/10 01:04 ID:FuRby/cQ
すげー影響だ

294 : :01/10/10 01:04 ID:CuCcbynE
借金がなくなるんなら株価が上がるのも当然か

295 : :01/10/10 01:08 ID:HPrRh1JE
SCEも、来年発表するPS3に、スクウェアのソフトで牽引してもらいたいだろうしね。

296 :Theガッツ2:01/10/10 01:08 ID:97Oax2Pg
クタタンの発言が読めて嬉しい(゚ー゚)

297 : :01/10/10 01:09 ID:JVpWAcdo
先週いきなり■の株が上がってたのは
こういう理由でしたか。

298 :Theガッツ2:01/10/10 01:09 ID:97Oax2Pg
おおっ、下の方にはクタタンの写真まで(゚ー゚)

299 : :01/10/10 01:10 ID:rxlaCTOE
>>297
あれは映画撤退の発表を受けての上げだったのでは?

300 : :01/10/10 01:10 ID:HPrRh1JE
なんだか、クタタンって、キモ!

301 : :01/10/10 01:10 ID:xpbFjLNA
ソニコン様々だな

302 : :01/10/10 01:13 ID:N683SQhw
1時間ぐらい前に出たが、あえてもう1度
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/smusou2/smusou1.htm

303 : :01/10/10 01:14 ID:N683SQhw
わりぃ、貼り付ける場所間違えた

304 : :01/10/10 01:17 ID:VsuqQxBM
        √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
      / ̄          |
     /   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
     |   /ノ(       |
     |  / ⌒ ` | | ´   |
     | /  _     _ | PS2の値下げは当分おあずけクタ!
     (6       つ.   |
     |     ___     |
     |     /__/   |\
     |       ___//\
      ー― 、 ,―一(⌒)
               ノ ~.レ-r┐
              ノ__ | .| ト、
           〈 ̄   `-Lλ_レ′
             ̄`ー‐---‐′

305 : :01/10/10 01:22 ID:bfzaURI6
スクエア下がった時に買った奴
大もうけ!!
にわか買いが功を奏したね!!
間違いなく■ファン以外だな・・・

306 : :01/10/10 01:26 ID:mUb/xMcc
>>298
あれ? グリフォンさん?

307 : :01/10/10 01:35 ID:0CIfdCGI
>>191

どこでもいっしょを作ったボンバーエキスプレスや、
xiを作った会社がそうだったかと(I.Q.だったかも)。

あとパネキットもかな?

どれも秀逸なアイデアが光っていますね。
パネキットは一般ユーザに対する訴求が少なかったせいか、
あまり売れませんでしたが、気に入っているソフトの一つです。

308 : :01/10/10 01:39 ID:t8zF8F/c
妊娠の俺からみて、FF8〜10は取るに足らね〜相手じゃん、
いつか勝手に潰れるなとか思ってたけど、まじめにゲーム
作らせたら■はちと怖い相手だ。俺必死(藁!

309 :名無しさん:01/10/10 01:44 ID:PBqaQAzU
>>まじめにゲーム作らせたら■はちと怖い相手だ。
禿同
映画とかで反省したら、
面白いもん作ってくれそうな予感。

310 : :01/10/10 01:45 ID:iU0nUWfQ
輝いていたころのスクウェアって
ロマサガ、聖剣、クロノ、FMを生み出したSFCの頃?
それとも
武蔵伝、パラサイトイブ、等を生み出したPSの■バブルの頃?
利益的には後者っぽいんだが

311 :Name_Not_Found:01/10/10 01:48 ID:okwtA9r.
キングダムハーツ
ディズニーにロイヤリティ
結構な額提示されてそだな〜〜。

312 : :01/10/10 01:51 ID:bYMCeUtE
正直GCで■のゲームやりたい
PS2買うのヤだ!

313 : :01/10/10 01:51 ID:wbUhSUzE
>>310
半熟英雄作ってた頃が俺的には1番の輝き。

314 : :01/10/10 01:53 ID:R09iag3Y
>>310
前者の良作で資産をグッと増やして、後者の凡作で使い切った。
っていうのではなく、やっぱ後者の方が収益良かったの?

315 : :01/10/10 02:02 ID:t8zF8F/c
>>312
禿同。型遅れでやりたくない。

316 : :01/10/10 02:15 ID:SQiHOL.U
>>315
諦 め ましょう。

317 :時間差レス:01/10/10 02:16 ID:.qNfIes2
>>9、16
だれか 「そんな■のちんこむぎゅ〜」 のAAヨロシク。

318 :  :01/10/10 02:17 ID:NYfP7Sxk
>>314
SFCはロイヤリティー高かったんで
売ってる本数ほど利益はないよ
よって後者

319 :天使モナリエル:01/10/10 02:33 ID:ww.82JFg
スクウェアが救われたのはモッナーの神のおかげです。
    (ヽ               /⌒ ̄二⊃
   / \         ∧_∧ /   /(
   (/^\ \ _    (´Д` (   __\
        \_ ̄⌒       \ \\\ヽ
            ̄ ̄|      / ̄\ \ヽ ヽヽ
        ___/    /     \)ヽ ヽ ヽ
       (  _       )         \))~
       \ ヽ ̄ ̄\  ヽ
         \ ヽ   \  ヽ
          ヽ  )   \ \
           ヽ (     \ ヽ
             `し.      \ \
                      ヽ  )
                       ヽ (
                         `し

320 : :01/10/10 02:39 ID:qSilgQk.
ありがとうモナリエル

321 : :01/10/10 02:40 ID:btAFeGdY
>>319のAAって羽が生えているわけではないのな。
どこが天使?

322 : :01/10/10 02:40 ID:fcmlKSmI
他のサードは面白くないでしょう
スクばかり優遇

323 :天使モナリエル:01/10/10 02:43 ID:ww.82JFg
>>321
私の大きな手は翼である。
この猫耳は天使の明かし。
    (ヽ               /⌒ ̄二⊃
   / \         ∧_∧ /   /(
   (/^\ \ _    (´Д` (   __\
        \_ ̄⌒       \ \\\ヽ
            ̄ ̄|      / ̄\ \ヽ ヽヽ
        ___/    /     \)ヽ ヽ ヽ
       (  _       )         \))~
       \ ヽ ̄ ̄\  ヽ
         \ ヽ   \  ヽ
          ヽ  )   \ \
           ヽ (     \ ヽ
             `し.      \ \
                      ヽ  )
                       ヽ (
                         `し

324 : :01/10/10 02:45 ID:CXp9YXzc
他サード離れが進行するといいね。
エニクソはGCでDQって感じかな。

325 : :01/10/10 02:49 ID:JHurg6c2
そんな単純なものでもないと思うが。

326 :ヒゲ:01/10/10 03:42 ID:7dk1So8k
SCEとすくうぇあは共同でネットゲーム用の認証システム開発中だと。
最初はプレイオンラインで採用されます。
将来は各プラットフォーム対応させるらしい。
やっと共通認証できるか?

327 : :01/10/10 03:47 ID:6wkB8NjE
別にいままでと変わらないと思うんだが・・・サード

328 : :01/10/10 04:04 ID:0c91xF.g
>>326
DNAS(ダイナミック・ネットワーク・オーセンティフィケーション・システム)のことだね。

329 : :01/10/10 05:20 ID:2LgGbyCI

           Oh! My God!
  ⊂二 ̄⌒\               ノ)
     )\   ( ∧_∧         / \
   /__   )`,,,,,,´)     _ / /^\)
  //// /       ⌒ ̄_/
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