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PS単独政権-その理由

1 :PSX:01/10/07 02:14 ID:s2S32V/o
やっぱ
エニックス・スクウェア・ナムコ・コナミ・コーエーの
主力商品が出るのは強すぎる!!
GCこけた段階で勝負はついてるね
X箱はヘビーユーザー向けなので勝負にならないでしょう
オンライン本格化したらほかのハードメーカーは
携帯用ハードを除いて廃業確定ですね
あくまでも素人意見ですが、いろいろいっていただけると幸いです

2 :  :01/10/07 02:15 ID:phhG1Sms
2

3 : :01/10/07 02:16 ID:UdbwAPGQ
これもウチジャナイかra

4 :_:01/10/07 02:17 ID:qGHdC6QQ
ハード性能よりソフトが重要ですね

5 : :01/10/07 02:17 ID:MQlDdwH.
>1
これが出川って奴か
任天堂がどうしてこけるんだい?
そしてXBOXは国内では死亡だが海外では売れそうだぞ?

6 : :01/10/07 02:18 ID:R.BstECs
こーエーがさり気なく入ってるね
最近ちっとヒット飛ばしてるだけの馬鹿メーカーなのに

つーかさ、エニクスなんて貢献してないよ
他のハードが弱すぎたのとPS2にPS互換とDVD機能が
付いてたから勝てただけ

7 :PSX:01/10/07 02:20 ID:s2S32V/o
>>4
そうですね
大作ソフトが任天堂以外に出ないところが
弱点だとわかってないのかなあ?
新ハード出せばいいってもんじゃあないんですけどね
>>5
私は出川ではないです
GCの売上見れば一目瞭然ですが(ファミ通はウソかいてるっぽいけどね)
あと、国内で言ってます
マイクロソフトは世界で見たらトップクラスでしょうしね

8 : :01/10/07 02:20 ID:eAeYcfRI
ナムコとスクウェアはそろそろヤバイな

9 : :01/10/07 02:21 ID:vQrcTHIk
■は経営陣交代した方がいいよ。

10 :PSX:01/10/07 02:21 ID:s2S32V/o
>>6
弱すぎたのには理由があるわけでしょう
コーエーは固定ユーザーがいるんで
そこそこ磐石ではないんでしょうか?
(三国志大好き!!)

11 :_:01/10/07 02:22 ID:qGHdC6QQ
海外に強い任天堂はXBOXに食われるかもしれない

12 : :01/10/07 02:22 ID:yxN/gy6Y
クロノア信者マジで死ねよ

13 : :01/10/07 02:22 ID:R.BstECs
>>10
三国志好き好きハードごと買い買い君って
PC持ってると思います。
ってかPS2発売後一年半後にでてる時点で終わってます
その上PS2には付加要素が強かったから

んなこと分りきったことだろ厨房よぉお

14 : :01/10/07 02:23 ID:3QpKV.9Y
結局何が言いたいの?

15 : :01/10/07 02:23 ID:MQlDdwH.
>>11
食われるのはPS2でGCはシェアが下がる事は無い
固定されたシェアにさらに販売されるソフトの急増があるから

16 : :01/10/07 02:24 ID:G9p.O2LA
>>7
 妊娠的には年末年始の商戦みないで、コケタというのは早すぎるという
意見らしいですが。

17 : :01/10/07 02:25 ID:MQlDdwH.
>>16
さすがに今年はまだ厳しいよ
だけどまだ1ヶ月よ?しかも三本。

18 : :01/10/07 02:25 ID:LsrgViXk
>>8
そのナムコのキャリバー2で浮かれてた奴が居たな、NSWで
マルチと発表された途端に叩かれ始めたが

19 :PSX:01/10/07 02:27 ID:s2S32V/o
任天堂信者はPS出たあとのN64で
同じような事いってましたよね?
結果はごらんのとおり悲惨でしたね
任天堂の固定ユーザーもたいしたことないと思います
戦略が悪いというか、任天堂の上層部がヴァカしかいないのが
原因じゃないでしょうか?

20 : :01/10/07 02:28 ID:RZJhwluM
X箱が初週10万も売れたらすごいって言われるんだろうなぁ。

21 : :01/10/07 02:28 ID:lkR7ceLE
出だしがこけたってのは同意だけど、ハードとして失敗したかどうか
を判断するのはまだ早いと思う。最低でも1年かそこらのスパンで見ないと。

22 :16:01/10/07 02:28 ID:G9p.O2LA
>>17
 あ、僕もまだ判断するの早すぎると思ってますよ。
 でも、今年の年末年始に売れなかったら(累計で60〜70万くらいは)、
ちょっと日本ではまずいと思う。

23 :激しく愚か者だな(嘲笑:01/10/07 02:29 ID:R.BstECs
>>19
ヴァカはお前、ハード発売時期等の
ソフト等を考えて発言しろよな。いい加減巣に帰れよぉ

24 : :01/10/07 02:29 ID:MQlDdwH.
>>19
悲惨?
ミリオン何本も出てんのにか?
アホか?

25 : :01/10/07 02:29 ID:RQzpzgvQ
コイズミ症候群
「まだたったの1ヶ月ですよ!」
「まだたったの2ヶ月ですよ!」
「まだたったの4ヶ月ですよ!」
しかし実はあれよあれよと言う間に半年だったりするのでした。

26 :PSX:01/10/07 02:30 ID:s2S32V/o
ミリオンソフトをだすメーカーを抱きこんだことは
SCEにとっては絶大でしょうね
カプコンも他ハードでも出しますが
本気作に関してはPS系でだしてるしね
ユーザーの動向を読んでいる限り、磐石だと思うのは
私だけでしょうか?

27 : :01/10/07 02:31 ID:tLt7clT2
>>19
むしろ任天堂の上層部は賢い。
数で押したSFC時代よりも少数主義の64時代の方が儲かってるし
間抜けな上層部と言えばセガとスクウェアが筆頭かな

28 :_:01/10/07 02:31 ID:9wHnPj5Y
>>1
自覚が無いようですが、あなたは出川ですよ。

29 : :01/10/07 02:31 ID:MQlDdwH.
>>25
だからどうしろっての?
たった1ヶ月でGCの売上がわかるのか?
じゃあPS2は今ごろ1000万台突破してるよな?
DCだって売りきれたぐらいだし500万台はいっとかないとな?

30 : :01/10/07 02:31 ID:3QpKV.9Y
結局ただの出川スレになってる(w

31 : :01/10/07 02:32 ID:RZJhwluM
「PS2はこれからなんだよ!」
ってのを1年くらい聞きつづけた記憶があるなぁ。

32 : :01/10/07 02:32 ID:G9p.O2LA
>>26
というかしっかりと抱き込んでいるとは思えないのは私だけでしょうか?

33 :PSX:01/10/07 02:32 ID:s2S32V/o
>>23-24
煽りは余計な避けなく見えるのでやめたほうが賢明ですよ?アハハ
ミリオンは出してるけど数が違いすぎる!
PS2は発売当初、GCのようなことはなかったですよ?
見切り発車する任天堂上層部の焦り&ヴァカっぷりが
よくみてとれますね

34 : :01/10/07 02:32 ID:dn1.GXXI
>>27
ハァ?ポケモンブームに乗っかっただけだろ?

35 : :01/10/07 02:33 ID:vQrcTHIk
新たなコテハンデビューですか?

36 : :01/10/07 02:33 ID:MQlDdwH.
>>26
お前は自分の立てたスレの内容もわからんのか?
PS2は売れるよ。しかし単独政権がおかしいんだよボケ。
とっとと寝ろ

37 : :01/10/07 02:33 ID:.Gj./fBE
でもPS2がネット関係に力を入れれば入れるほど
ゲーム離れが加速しそうでこわいな。

38 : :01/10/07 02:34 ID:UdbwAPGQ
アクまでウチジャナイから

39 : :01/10/07 02:34 ID:vQrcTHIk
なかなか有望そうだ。
斎藤タンやまっとう斎タンに続け。

40 : :01/10/07 02:35 ID:a/wLI3m2
いつからコーエーがそんなに偉くなったのか。

41 : :01/10/07 02:35 ID:RZJhwluM
>>34
ポケモンとほとんど関係無い64の儲けがGBより多いんだよ。

42 :PSX:01/10/07 02:35 ID:s2S32V/o
>>32
オンラインをソフトメーカーと共同で
運営したりしてるみたいですね
ところで、任天堂は相変わらず、マージンが高いんでしょうか?
なんてったって、それがメーカーが逃げちゃった
原因なんですからね
>>27
サードパーティが単につかなかっただけと思われ

43 :_:01/10/07 02:35 ID:qGHdC6QQ
単独政権ってシェア50%以上ってことなのかな

44 : :01/10/07 02:36 ID:bEeguvIw
つーか、11月に出せばいいのに中間決算対策でムリヤリ出荷
したからなぁ
しっかりと売れればまだ良かったが、過剰在庫の山で小売失望
今更、出荷調整してももう遅い
市場には印象悪い

年末はぶつかるソフトも多く、年が明ければX箱も出る
磐石だと思われたGBAも何故かソフトが売れない
妊娠受難の時代だな

45 :PSX:01/10/07 02:36 ID:s2S32V/o
>>40
三国志好きなんで載せました・・・・・汗

46 : :01/10/07 02:37 ID:MQlDdwH.
>>42
それで儲かってんだからどこがヴァカだ?

47 :PSX:01/10/07 02:37 ID:s2S32V/o
発売2週間にして既存ハードに抜かれるのは
あまりにもまずい!そしてかっこ悪い!
上層部はどんな言い訳をするのだろうか?

48 : :01/10/07 02:38 ID:3QpKV.9Y
>>1はPS単独政権-その理由の話がしたいのか、ただの斎藤なのか?

49 :シェア独占は目前っ…!:01/10/07 02:38 ID:dn1.GXXI
機種別ソフト販売数
ランキング 順位 機種 売上本数 シェア(%)
1 Play Station2    1043.8(1089.3) 39.1
2 Game Boy           492.4 18.4
3 Game Boy Advance     434.6 16.3
4 Play Station          369.8 13.8
5 Dreamcast 1           63.0 6.1
6 Nintendo64 96.5 3.6
7 Wonder Swan 48.8 1.8
8 Nintendo Game Cube 21.9 0.8

50 : :01/10/07 02:38 ID:Wl3qPvoY
有力なメーカーの動向が問題だと思うな。SCE自体はソフトメーカーとして
はそこそこでしかないから余計になんだけど。
サードのメーカーにとってはハードはある程度競合してくれた方がありがたいと
思うんだよね。多分マルチなメーカーは増えるだろうし。

51 : :01/10/07 02:39 ID:WZHs8Li2
この出川さんすごいね。よくいる出川さんとのレベルの違い感じる...
ねた?>>1

52 :PSX:01/10/07 02:39 ID:s2S32V/o
>>46
シェア拡大できないから細々になるだけでしょ?
SFC時代の最盛期は、ひたすら取り込んで、
ひたすらシェア伸ばしてたでしょ?
あれが普通なんですよ
そこでマージン下げればよかったのに
天狗になるからいけないんだよね
あんな大メーカーなんだから、不本意でしょうね

53 :_:01/10/07 02:39 ID:qGHdC6QQ
本当ならPS2よりGCのほうが多く売れないといけないのにね

54 : :01/10/07 02:39 ID:G9p.O2LA
>>42
 あのオンラインサービスに関しては、共同で運営、というよりサードに抱き込まれてる
感じがするのですが。PS2以外からでもアクセスできるようにしたいみたいだし。

55 : :01/10/07 02:40 ID:MQlDdwH.
>>47
どんどん書き方がまこと化してるぞ(w
カッコ悪いとかいう問題なのね
購入層である小学生などが発売日に即買うと思ってんのか?
そんなに金持ってないんだよ

56 : :01/10/07 02:41 ID:3QpKV.9Y
全盛期のまことはもっとイカれてるよ

57 : :01/10/07 02:42 ID:G9p.O2LA
>>55
ゲーハー板的にはかっこ悪い(w

58 :PSX:01/10/07 02:42 ID:s2S32V/o
>>54
成功したら爆発的に業績が上がるでしょう
PCの潜在的なユーザーはすさまじい数がいますからね
Uoの例を出すまでもないですね?
問題はFFという超大作をもってきたこと
映画の二の舞の恐れは十分ありますね
畑違いのとこに入ることこそ恐ろしいですからね

59 : :01/10/07 02:43 ID:HrPGR4uI
単独政権てのは、FCみたいな感じ?俺はSFCですら単独政権とまでは言えない
と思うけど。この辺は人によって違うか。

60 : :01/10/07 02:43 ID:RZJhwluM
Uoってどのくらい儲かってるの?

61 :PSX:01/10/07 02:44 ID:s2S32V/o
>>55
煽りは慣れてるので別にかまわないですよw
評価というのはどんな拍子で下がるかわからないのでね
私のいってるかっこ悪いの意味を取り違えないでくださいね

62 : :01/10/07 02:44 ID:3QpKV.9Y
UOって儲かってたっけ?

63 : :01/10/07 02:44 ID:WZHs8Li2
書き方(口調)がちょっと良くなってる(藁

64 : :01/10/07 02:44 ID:tLt7clT2
>>58
別売りの2万円するHDDが必要と言うのが問題かな
DCのPSOがヒットしたのはDCにモデムが最初から付いていたのが要因だし

65 : :01/10/07 02:44 ID:G9p.O2LA
>>58
いや、POLはスクウェアにとてはおいしいかもしれないけど、SCEにとって
はおいしいとは思えないのですが。それをとって「抱き込んでる」という
のはどうか、という意味で書いたのですが。。。

66 : :01/10/07 02:45 ID:eThga87Q
まことかクロノアだな。間違い無い

67 :_:01/10/07 02:46 ID:9wHnPj5Y
ここで言う単独政権ってのは、
>>1という人間に対しての単独政権だよ。
見事に支配されてる。

68 :PSX:01/10/07 02:46 ID:s2S32V/o
>>60
そこまではわかりませんが
一時はオンラインソフトの40%とかなんとか
占めてたって聞きましたが(自信ありません><)
ただ、Uo3dで大失敗をかましたそうですよ
あちらのユーザーは繊細みたいですね

69 : :01/10/07 02:46 ID:eAeYcfRI
がんばれがんばれ、マ・コ・ト!

70 : :01/10/07 02:46 ID:vQrcTHIk
PSX

71 : :01/10/07 02:46 ID:MQlDdwH.
>エニックス・スクウェア・ナムコ・コナミ・コーエーの
主力商品が出るのは強すぎる!!

PS時代はカプコンもいてたしナムコもコナミもエニックスも64にはろくなの出さなかった。
でも単独政権どころか64に500万台もとられただろうが

72 : :01/10/07 02:48 ID:rcVXlkoE
ネットゲーの場合は単にユーザー数じゃなくてユーザー数Xプレイ時間の総量
が効いてくるだろう。ユーザー数自体はそんなすさまじいってもんでもない。
どっちかっつーと環境の問題のが大きいと思うけどね。

73 :PSX:01/10/07 02:48 ID:s2S32V/o
>>65
なるほど!!
業務拡大という面に関しては悪くないでしょう
パイがなくなれば多方面から取り込むのは当然でしょうしね
互いの利害は誤差はあれど、一致していないとできませんからね

74 : :01/10/07 02:48 ID:eEKh0X8Y
まあ未来のことは誰にもわからんですよ

75 : :01/10/07 02:49 ID:K04NRPjo
>>71
ププッ  たったの500万台?(藁藁

76 : :01/10/07 02:50 ID:55xowuKc
たしかに、64がある程度のエリアを確保したのも事実か。

ってかよー。RPGが多かったってだけじゃんよー。結局。

・・・・・とか言ってみる。

77 :PSX:01/10/07 02:50 ID:s2S32V/o
>>71
なら、何で任天堂は慌てて新ハードを出す必要があったのですか?
循環という意味で、あそこが限界だったのでしょう
>>72
おっしゃるとおり!戦略をもっと詳しく知りたい今日この頃

78 :_:01/10/07 02:51 ID:qGHdC6QQ
しばらくはPS2安泰
そのうちPS3が出てトップ性能に

79 : :01/10/07 02:51 ID:RZJhwluM
>>75
笑うとこじゃないっぽい。

80 :SHO:01/10/07 02:51 ID:eThga87Q
相変わらずですね。。。。。

81 : :01/10/07 02:51 ID:MQlDdwH.
>>75
アホか?
PSが2000で64が500なのは全然単独ではないだろ?

82 : :01/10/07 02:51 ID:G9p.O2LA
>>73
いや、あまり利害が一致していない(つまりSCEに取って不利)気がするので、
有利な条件をサードにのませないといけないくらい、SCEはサードを取り込めて
いないんじゃないかな、と思ったので。かなり私見ですが。

83 : :01/10/07 02:52 ID:vQrcTHIk
盛り上がってまいりました。sage

84 : :01/10/07 02:52 ID:G9p.O2LA
>>78
個人的にはPS3は出さないと思う。

85 :PSX:01/10/07 02:53 ID:s2S32V/o
DQ4の発売でGCの低年齢ユーザーがまた
かえってくるでしょう
GC失敗でピクミンの先行きも危うくなった
任天堂は、どうするんでしょうかね?

86 : :01/10/07 02:53 ID:pcR4Hg/6
>>81
単独政権とは言わないが(俺も思ってないが)マリナーズ並だよな、それ。

87 : :01/10/07 02:53 ID:dn1.GXXI
PS3の開発費はどこから出るのですか?

88 : :01/10/07 02:54 ID:RZJhwluM
ネットゲーをマルチで出されちゃPS2は辛いよなぁ。
一番ネットしにくいハードなのに…

89 : :01/10/07 02:54 ID:vQrcTHIk
個人的には寡占でもっと市場競争して欲しい。

90 : :01/10/07 02:55 ID:MQlDdwH.
>>85
DQ4以前にDQ7があるだろ
ほんとに馬鹿だな

91 : :01/10/07 02:55 ID:eAeYcfRI
>>1
ってことは、サードに見放されたら終わるじゃん。

92 :PSX:01/10/07 02:55 ID:s2S32V/o
>>82
なるほど!
まあ、ソニーとしてもいろいろな切り口から
参入しようとはしているんで(そんなにうまくはいってないようですね)
自PC事業からすると追い風になるかなあ?

93 :_:01/10/07 02:55 ID:9wHnPj5Y
>>87
PS3を出すなんていったら株は売られちゃうだろうしねぇ・・・

94 : :01/10/07 02:57 ID:MQlDdwH.
>>85
ピクミンがミリオンどころかハーフもいくなんて誰も思ってないから大丈夫

95 : :01/10/07 02:57 ID:55xowuKc
DQ7のリメイクとかをGCで出しても良さそうな気もするんだが。
そうもいきませんかねエニックスは。

96 :PSX:01/10/07 02:58 ID:s2S32V/o
>>94
そうなんですか
妊娠さんが他スレでがんばっていますんでね

97 : :01/10/07 02:59 ID:pcR4Hg/6
>>84
もうセルに金注ぎ込んでるじゃん。
PS3という名称になるかどうかは知らないけどさ。

98 :PSX:01/10/07 02:59 ID:s2S32V/o
>>95
エニックスは常に市場の動向を見極めて
もっともいいと思われるハードで出すから
現状ではありえないんじゃないでしょうか

99 : :01/10/07 02:59 ID:Zb0fnFDc
>>88
1番ネットに向いてないのGCと思うが?

100 : :01/10/07 03:00 ID:G9p.O2LA
>>97
本当に?
血の出る思いをしてシェア伸ばしたPS2でいけるところまで行くと思ってるけど。

101 : :01/10/07 03:01 ID:RZJhwluM
>>99
なぜ?

102 : :01/10/07 03:01 ID:MQlDdwH.
なんか概出ネタばかりだな

103 :_:01/10/07 03:01 ID:qGHdC6QQ
ネットゲーのマルチは
PS2とXBOXとPCでしょうね

104 : :01/10/07 03:02 ID:G9p.O2LA
>>98
 エニックスのスタイル的には、マルチプラットフォーム化というのが
一番ありそうなんですが。

105 : :01/10/07 03:02 ID:imjMmTKI
>>1
1998年〜2001年9月30日現在までのシェアの流れ(ソフト)

☆メーカー別
★任天堂:12.0%→20.2%→20.5%→20.9%
★コナミ:11.6%→15.3%→15.2%→10.5%
★スクウェア:8.6%→13.9%→10.6%→9.9%
★SCE:11.4%→10.6%→3.9%→9.0%
★カプコン:8.3%→5.5%→5.3%→9.1%
★エニックス:6.2%→3.5%→10.8%→6.6%
★バンダイ:3.7%→2.8%→5.0%→4.8%
★セガ:4.7%→4.0%→3.0%→3.6%
★ナムコ:6.8%→2.8%→5.3%→2.7%
★バンプレスト2.0%→1.7%→2.3%→4.9%
★コーエー:1.0%→0.9%→2.3%→2.2%

☆陣営別
★SCE陣営:69.2%→62.7%→58.3%→52.9%
★任天堂陣営:18.7%→28.2%→32.5%→39.1%
★セガ陣営:11.9%→7.9%→7.3%→6.1%
★バンダイ陣営:0%→1.0%→1.9%→1.8%

ここ数年のSCE陣営と任天堂陣営の動向に注目して
もう一度PSが磐石かどうか考えてみてね。

106 : :01/10/07 03:03 ID:55xowuKc
>>98
いや、リメイクじゃなくて単なる移植ってこと。

107 :PSX:01/10/07 03:03 ID:s2S32V/o
セガユーザーはCMみてどんな動きを見せたんだろうか?

108 : :01/10/07 03:03 ID:dn1.GXXI
DVDソフトが1枚売れるとSCEに1000円入るそうですね。
ウハウハですね。

109 : :01/10/07 03:03 ID:pcR4Hg/6
>>100
いや、出すのは当然2005年以降だろうけどね。
東芝やIBMと提携して準備はしてるってこと。
検索してみ。

110 : :01/10/07 03:03 ID:G9p.O2LA
>>105
今年は任天堂のシェア減るでしょう。
N64→GCの移行期だし。

111 : :01/10/07 03:04 ID:MQlDdwH.
PS時代からするとPS専用サードがどんどん減ってるのは事実
64時代よりGCのソフトが充実しているのも事実

112 :PSX:01/10/07 03:07 ID:s2S32V/o
>>106
どうだろう?
ちょっと前に痛い目見てるし
ユーザー層(ポケモンに持っていかれたものも含む)も
加味すると???素人なんで??です><

113 : :01/10/07 03:07 ID:gkEdOKiI
移行期ということでは一時的に数字は落ちるかもしれないけど、
最終的には似たようなところに落ちつくんじゃないの?

114 :PSX:01/10/07 03:08 ID:s2S32V/o
>>111
メガヒットで新たな層を取り込むことができない限り
厳しいでしょう
既存ユーザーを新たな分野で取り込むのは
相当な努力が要りますよ

115 : :01/10/07 03:08 ID:imjMmTKI
>>110
たしかに移行期ですから他より厳しいでしょう。
しかし、9月30日現在で去年の20.5%から20.9%と
0.4%UPしています。GBAは好調ですし、年末にはスマブラも
発売します。シェア拡大は間違いないでしょうね。

116 : :01/10/07 03:10 ID:G9p.O2LA
>>109
検索して、発見。
「ブロードバンド向け超並列プロセッサーを共同開発」ってやつか・・。
これって、PS3にのるのかな・・。何か違う気もする。

117 : :01/10/07 03:10 ID:yjHgUmE2
>>114
努力してくれた方がうれしいね

118 ::01/10/07 03:11 ID:0U1Fz6VA
>PSX
基本的に任天堂に「負け」は無いのよ
例えGC事業が失敗したところでまた次のハード作ればいいだけじゃん
それだけの資金的余裕があるわけだし、その辺が某S社と違う

だから任天堂はゆっくり時間かけて自分達の作りたいものを作れるわけで
確かにそのやり方だと数的にはそう沢山作れないだろうがその分1つ1つの作品の
クォリティが高けりゃいいのよ、大体そんなにゲームばかりやる時間ないしそれで十分

世の中君達みたいに一日中家に引きこもってゲームばっかやってる暇な人間ばかりでは
無いということを自覚しなさい

119 : :01/10/07 03:11 ID:4E4qhEWA
とりあえず、セガファンの友達は
連邦vsジオンとバーチャ4とGGXに惹かれて
PS2を購入した。
PSソフトも、実はやりたいの多かったらしいし。

この勇気ある決断に敬意を表したい。

120 : :01/10/07 03:12 ID:MQlDdwH.
>>114
その新たなメガヒットを産めるメーカーは任天堂が第一候補だが?
どこのメーカーがポケモンのようなソフトの代わりを生み出せると言うのだ

121 : :01/10/07 03:13 ID:G9p.O2LA
>>118
資本力で勝負したら、任天堂もマイクロソフトには勝てないよ・・・。

122 : :01/10/07 03:13 ID:adoggiEQ
>>120
正直、他のメーカーに新たな挑戦をする余裕はありません

123 : :01/10/07 03:13 ID:9i6AhqSY
>>116
http://watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000912/scei.htm
これの最後のほう読んでみ。PS3について言及してるから。

124 :PSX:01/10/07 03:14 ID:s2S32V/o
>>118
余裕があるからこそ打開策のないまま
次にいっちゃうわけですか
それならふざけてますね!!
既存の大作ソフトだけで乗り切れるものなんでしょうか?
>>119
そうなんですか。私も同感です!

125 : :01/10/07 03:14 ID:MQlDdwH.
>>121
マイクロソフトがゲームに8000億も使えるか?

126 :_:01/10/07 03:14 ID:9wHnPj5Y
>>121
もう一度>>118を読み直したほうが良いかと・・・・・
任天堂が勝つなんてどこにも書いてないよ。

127 : ◆ai6zkD96 :01/10/07 03:15 ID:I4vmbrgY
おいなんだこの糞スレは。答えろ!!責任者は誰だ1!!!1

128 : :01/10/07 03:15 ID:zvCODzws
ていうか、

>PS時代からするとPS専用サードがどんどん減ってる

これが結構大きいと思うんだよね。PS2が他ハードに対して
差別化するのが難しくなる可能性があるし。

129 : :01/10/07 03:16 ID:eThga87Q
家族の為に銃を手に持つ少年がいる
世界には、食料が無く母親の手の中で死んでいく子供がいる。
自分の理念に従い命を投げ出し戦う男達がいるわけだ。
だが、此処にいる奴等はどうだ?
深夜TVにうつつを抜かし、親の働いた金を食い潰し、それでも不平不満を漏らす。
それでもいいのか?

130 : :01/10/07 03:16 ID:pcR4Hg/6
>>116
SCEが出資してるんだからPS2の後継機以外に考えられない。
PS3と平行してそんなのやる余裕もないしね。
次世代ではブロードバンドは当たり前なんだから。

131 :PSX:01/10/07 03:16 ID:s2S32V/o
>>120
それだけに土壌がさらに大事になりますよね?
審査員がいっぱいいるハードのほうがいいということです
>>121
たしかに、MSの戦略は興味深いものがあります

132 :_:01/10/07 03:17 ID:9wHnPj5Y
>>123
くたたんの願望じゃないか・・・・・・。

133 : :01/10/07 03:17 ID:G9p.O2LA
>>126
いや、お金があればなんとでもなるって印象を書き方がちょっと気になったので。
任天堂の強さって、資金力ももちろんそうだけど、それ以外のところにある気が
するので。キャラクターとか開発力とか。

134 :PSX:01/10/07 03:17 ID:s2S32V/o
>>130
ブロードバンドは業界自体が頓挫してるように思いますが
どうなんでしょうか?

135 : :01/10/07 03:19 ID:3QpKV.9Y
PS3にいつ移行するんだろうか

136 : :01/10/07 03:19 ID:xJKcAFVM
ナムコとフロムがマルチになって、バイオがGC独占。
代わりにセガが参入、ゲームアーツが新作リリース・・・。
後、大きな変化って何かあったっけ?

137 : ◆ai6zkD96 :01/10/07 03:19 ID:I4vmbrgY
>>134 しるか1!!コスボケ!!

138 : :01/10/07 03:19 ID:RQzpzgvQ
>>128
PS2はもはや他ハードとの差別化を図る必要は無い。
はっきりとした差別化を示さないと倒れるのはGCとXBOXの方。

GCは任天堂という確固たるものがあるから良いとして、
今の所「PS2の代わり」程度しか示せていないXBOXは厳しいと思う。

139 : :01/10/07 03:19 ID:udeCjxBE
願望っていうか妄想っていうか。くた氏はPS2で前科があるしな。

140 : :01/10/07 03:20 ID:dn1.GXXI
正直、任天堂があぼーんされるのとソニコンがあぼーんされるのとでは
どっちが確率高いと思う?どっちでもいいけど、しぶといところに天下取
って欲しいよ。ゲーム業界に消滅して欲しくないから。

141 : :01/10/07 03:20 ID:4E4qhEWA

結構マターリしてまいりました!!

142 : :01/10/07 03:21 ID:55xowuKc
>>129
ん、良くないね。けど、そういう発言は、君が現地に行って、
カメラに向かって発信した方がいいと思うよ。

143 : :01/10/07 03:21 ID:xJKcAFVM
>135
んー、CELL搭載サーバーが2004年とか言われてるらしいから、
2005年度かな?

144 : :01/10/07 03:23 ID:55xowuKc
>>140
任天堂のがしぶといと思う・・・

ってか、ソニーだと、「他の業界すら巻き込んで、とんでもなく発展する可能性」
もあるけど、「他の業界の煽りを受けて、あとかたもなく消滅する可能性」もあるかと。

145 :_:01/10/07 03:23 ID:9wHnPj5Y
くたたんがこのままSCEの舵を取り続けるなら
PS3もありえる・・・・・・かな?

146 :PSX:01/10/07 03:25 ID:s2S32V/o
バイオはDCの2の舞になりそう
ミリオンいかなかったらどうなるのか・・・
ってか、殿様商売する任天堂は痛い目見ないと
ユーザーの側にたってはくれないでしょう
いい機会なんだから頭を冷やしましょう

147 : ◆ai6zkD96 :01/10/07 03:26 ID:I4vmbrgY
>>146 おまえか。この糞スレたてたの。すげえ腐敗集だな!!!がyははh!

148 : :01/10/07 03:26 ID:ykQaFAnA
>>PSX
つーかコレに対するアンタの意見はどうなのよ?
>1998年〜2001年9月30日現在までのシェアの流れ(ソフト)
>☆陣営別
>★SCE陣営:69.2%→62.7%→58.3%→52.9%
>★任天堂陣営:18.7%→28.2%→32.5%→39.1%
それとも何?自分に不利なレスは無視ですか?

149 : :01/10/07 03:27 ID:G9p.O2LA
確かにCELLとか、くたたんが好きそうな話だとは思った・・・けど、
でも、何か違う気が。
「PS3をネットワークに接続して、それを超分散コンピュータとみなして、
その上でネットワークゲームを走らせるんです!」
とかハッタリかますのかな。

まあ、そんなことするのは無理だろうけど。

150 : :01/10/07 03:27 ID:SLnlDtMs
>>146
任天堂きらいなんですね

151 :_:01/10/07 03:27 ID:9wHnPj5Y
>>146
SCEはどのへんがユーザー側に立ってるのれすか?

152 : :01/10/07 03:28 ID:pcR4Hg/6
>>134
とは言っても確実に普及してきてる。
少なくとも次世代機が出る頃は大丈夫だよ。
っていうか、そうなってなきゃ日本は終わり。

153 : :01/10/07 03:28 ID:UFnRK1Cg
>PS2はもはや他ハードとの差別化を図る必要は無い。

いや、有ると思うよ。勿論GCやXBOXにも言えることだし、重要さは
違うかもしれないが。性能的にもPS2は後発だしね。
少なくとも1が言うような単独政権とか独占状態になるためにはまだまだ
これからだと思う。

154 : :01/10/07 03:28 ID:3QpKV.9Y
PS2でもベロニカは売れてないからねえ
結局どこで出してももう同じと思われちゃったんじゃないの

155 : :01/10/07 03:30 ID:RQzpzgvQ
>>140
任天堂は、シェア取れるにしろ取れないにしろ多分消えない。
だけど、任天堂だけの業界になったら規模はかなり縮小するとは思う。

任天には最後の砦としてドッシリ君臨してもらいつつ、
SCEやMSが騒いで業界を盛り上げるというのがベストかなぁ。

156 : ◆ai6zkD96 :01/10/07 03:30 ID:I4vmbrgY
糞スレ糞スレ!!!!!!!!!すっげええええええええええええ!!!!!!
キタロウが妖気を感じると髪の毛立つジャン!!!おれチンポ立っちゃった!!ぎゃはっは!

157 : :01/10/07 03:30 ID:MCCR2ZpI
>>151
SCEの丸山さんはユーザー側に立っているよ。
最近のPS2の好調は丸山さんのおかげだと思う。
みんなのゴルフ3のような良質ゲームを4980円で提供して
ゲーム価格を元に戻そうとしてくれている。
くたたんは自分のことしか考えていない馬鹿だけど。

158 :PSX:01/10/07 03:30 ID:s2S32V/o
>>148
GBAの比重が大きいのは確かですね
次世代ハードの話をしているんですが・・・・・汗
>>151
小売店泣かせです!そのままユーザーを直撃するのもお分かりでしょう

159 : :01/10/07 03:30 ID:9i6AhqSY
>>151
ソフトが安い。廉価版もいっぱいある。

160 :PSX:01/10/07 03:31 ID:s2S32V/o
>>158
任天堂がです!入れ忘れました><

161 :ド素人 ◆kWFUAc2. :01/10/07 03:31 ID:dXiGZOL6
>154
1年後に発売。しかもDC版より1000円高いのってどうよ?
と思ったんだけど・・・。

162 : :01/10/07 03:32 ID:RZJhwluM
PS2の掛け率の高さも小売泣かせだったがなぁ。

163 :151:01/10/07 03:32 ID:9wHnPj5Y
>>158
少し落ち着いてください。
SCEが小売店泣かせなんですか?

164 : :01/10/07 03:32 ID:G9p.O2LA
>>155
 同意。
 スクウェアとか、結構ここでは批判されてるけどゲーム業界のパイを
広げたと思う。ただ、スクウェアが広げた部分はグラフィックがよくな
いと(開発費が高くないと)売れない層なだけで。
 任天堂は、今も、もともとあるパイはしっかり守ってるんだと思う。

165 : :01/10/07 03:33 ID:QlvTf2as
ps2のコントローラもうちょい手に馴染むようにならんかな。
GCのコントローラ触るとPSコントローラは違和感を感じる

166 :PSX:01/10/07 03:33 ID:s2S32V/o
>>152
終わりですか・・・納得
ITに依存しすぎましたね
関連企業の倒産・業務縮小があまりに大きいです

167 : :01/10/07 03:34 ID:RQzpzgvQ
PS バイオハザード カプコン 96/3/22 116.1
SS バイオハザード カプコン 97/7/25 14.8
PS バイオハザード ディレクターズカット カプコン 97/9/25 51.4
PS バイオハザード2 カプコン 98/1/29 215.5
PS バイオハザード デュアルショック対応Ver. カプコン 98/8/6 9.7
PS バイオハザード2 デュアルショック対応Ver. カプコン 98/8/6 23.8
PS バイオハザード3 LAST ESCAPE カプコン 99/9/22 133.9
DC バイオハザード2 カプコン 99/12/22 -
N64 バイオハザード2 カプコン 00/1/28 0.9
DC バイオハザード-CODE:Veronica- カプコン 00/2/3 37.4
DC バイオハザード3 LAST ESCAPE カプコン 00/11/16 0.6
PS2 バイオハザード コード:ベロニカ 完全版 カプコン 01/3/22 28.8
DC バイオハザード コード:ベロニカ 完全版 カプコン 01/3/22 1.3

流石にこれで「何処で出しても一緒」とは思えない・・・。

168 : :01/10/07 03:34 ID:KDCUSlKc
>>167
ガンハザードは?

169 : :01/10/07 03:35 ID:ykQaFAnA
>>158
GBAはGBの次世代ハードなんですが何か?
それとも据え置き機に絞った話で
PS単独政権だなんて言ってるの?
それだったらGB単独政権だとも言えるよね。

170 : :01/10/07 03:35 ID:.Gj./fBE
>>158
もう、、、小売店は泣くがユーザーは安くてに入る。
他のスレ読んでないでしょ?
(小売店には申し訳ないが)

171 : ◆ai6zkD96 :01/10/07 03:35 ID:I4vmbrgY
質問は名いかな!!なんでも聞いちゃうヨおおお!!!!!

172 :PSX:01/10/07 03:35 ID:s2S32V/o
>>167
バイオ0はどうなったんですか?

173 :_:01/10/07 03:36 ID:9wHnPj5Y
>>162
PS2は1台5000円位小売りの儲けがあるんじゃなかった?

174 : :01/10/07 03:36 ID:UFnRK1Cg
>>164
>スクウェアとか、結構ここでは批判されてるけどゲーム業界のパイを
>広げたと思う。

まあSCEとかもね。ライトなイメージでね。そこんとこは結構同意なんだけど、
数年後あたりに、あれはパイを広げたというよりは焼畑農業だった、てな結論に
ならないかがちょっと心配。

175 : ◆ai6zkD96 :01/10/07 03:36 ID:I4vmbrgY
>>172 こんにちは!!クソノアさん!!仲良くしましょう!!ぎゃはは!

176 :_:01/10/07 03:36 ID:0U1Fz6VA
>PSX
君の言う打開策とはなんぞや?具体例を挙げて頂戴

資金的余裕があるからこそじっくり腰を据えて長期的に支持され売れるソフトを
開発できるんだろう?
ゲームそのものの作りこみよりマスコミ等でのプロモーションばかり重視して目先の売上ばかり目がいって
結局ユーザーの支持を失ったメーカーがあったよな?
更に厄介なことになまじ「シェアNO,1ハード」の顔ともいえる存在だった為
ここの出すゲームが信用失って「ゲーム」そのものの信用を失わせた

今のゲーム業界の不況ってコイツの責任に負うところ大きいと思うね

177 : :01/10/07 03:36 ID:RQzpzgvQ
>>168
ガンハザードはフロントミッションやろが!!(w

PS バイオハザードガンサバイバー カプコン 1/27 25.3

ちなみにマルガのコピペな。

178 :ド素人 ◆kWFUAc2. :01/10/07 03:37 ID:dXiGZOL6
>168
GUN SURVIVOURの事?
30万位じゃなかったかな?
>172
まだ出てないよ。

179 :  :01/10/07 03:37 ID:KDCUSlKc
>>177
すまそ!

180 : :01/10/07 03:37 ID:vQrcTHIk
個人的にはガンハザードは普通のフロントミッションより好きだな。

181 :PSX:01/10/07 03:38 ID:s2S32V/o
>>170
いえ、掛け金が高いと値下げ=腹切りになっちゃうでしょ

182 : :01/10/07 03:38 ID:7IdlrXKo
>>171
誰も相手にしてもらえなくて寂しくなったのか

183 :  :01/10/07 03:38 ID:3QpKV.9Y
>1年後に発売。しかもDC版より1000円高いのってどうよ?

DC版ベロニカ30万本しか売れてないんだが
前作バイオ3はミリオンタイトルなわけだし
PS2版の売上はDC版の影響さほど無いような

184 ::01/10/07 03:38 ID:0U1Fz6VA
176はコテハンDね

185 : :01/10/07 03:38 ID:RZJhwluM
ベロニカはPS2の方が売れなかったのか。。

186 :PS2欲しー:01/10/07 03:38 ID:SmuVF0KA
マジ、赤字じゃなくなったの

187 : :01/10/07 03:39 ID:55xowuKc
>>174
たしかに。

顧客を増やすのはいいけど、タチの悪い客を開拓するのは、
商売でもっともやってはいけないことなんだよね・・・

とか言ってみる。

188 : :01/10/07 03:40 ID:G9p.O2LA
>>174
焼畑にならないように、ソフト面でSCEにがんばってもらいたいところですけどね。
任天堂にないセンスを持ってると思うから。

189 : :01/10/07 03:41 ID:9i6AhqSY
>>170
SCEは最初から安くしているが、任天堂は分納のせいで安くなっている。
ここではSCEがユーザー側に立っていることを示したいのであって、安く
買えればいいということではない。

190 : ◆ai6zkD96 :01/10/07 03:42 ID:BMj3zEMc
>>182 質問になって根エンだよ!!!てっめめめめっめえええ!!!
    質問しないで煽りとは良い度胸dサな!!!!

191 : :01/10/07 03:43 ID:qgt355RU
ベロニカ完全版は殆ど新規ユーザーしか買わなかったんじゃないのか。

192 : :01/10/07 03:43 ID:G9p.O2LA
>>190
じゃあ、質問。
何をしたいのですか?

193 : :01/10/07 03:44 ID:vQrcTHIk
 齋藤 和明
 ○○ ●●
 1719  8 8
 総運52◎ 実力と粘り強さで才能を発揮し大成功を収める。
 人運27○ 個性と積極性で社会的成功を収める。自我が強い。焦りは禁物。
 外運25○ 自我が強く衝突しやすい。協調性を大事に。新たな環境を求める傾向。
 伏運43◎ 若いうちは強い運気に守られます。
 地運16○ 忍耐大成、信頼、頭領運。
 天運36△ 波乱多く、成功と没落両極端な家柄。
 陰陽 □ 悪くはない配列です

194 : ◆ai6zkD96 :01/10/07 03:44 ID:BMj3zEMc
>>192 ここはなかなかの糞スレでPSXはちゅう房と見た。だからぶっとばす
    ぎゃはhかしゃっははっははh!

195 : :01/10/07 03:44 ID:RQzpzgvQ
つか、SFC末期の頃の閉塞感はハンパじゃなかったぞ。今よりも酷い。
あそこでライトユーザーに目をつけなければあのまま業界しぼんでたし、
SCEがやらなくとも必ずどっかがやっていた。

196 : :01/10/07 03:45 ID:G9p.O2LA
>>194
質問に答えてくださってありがとうございました。
よくわかりました。がんばってください。

197 :PSX:01/10/07 03:46 ID:s2S32V/o
>>189
なるほど!素人の私に代わっての意見ありがとうございます
>>191
BHはマンネリ化してるんですかね?

198 : :01/10/07 03:46 ID:pcR4Hg/6
たまにプロモうんぬんでSCEを批判する意見があるが・・・。
ハッキリ言ってSCEのプロモはゲーム業界でズバ抜けてる。
SCEのプロモが超一流で、他が三流なだけだと思う。

199 : :01/10/07 03:46 ID:.Gj./fBE
>>189
だったらそう書こうよ。
>そのままユーザーを直撃するのもお分かりでしょう
この文章の「そのまま」ってとこに悪意を感じたもんで。

200 :_:01/10/07 03:47 ID:9wHnPj5Y
「ユーザー側に立った考え方」をしたりはするだろうが、
実際にユーザー側には決して立たないよ、SCEだろうと任天だろうとね。
「ユーザー側に立った考え方」を商売に利用はするだろうけど。

201 : ◆ai6zkD96 :01/10/07 03:47 ID:BMj3zEMc
>>197 プロの俺の意見。でてけ!!!!すぐに!!!ぎゃっはhhかh!

202 ::01/10/07 03:47 ID:0U1Fz6VA
>◆ai6zkD96
実社会で相手にされないからってネットでわめくな

203 :PSX:01/10/07 03:47 ID:s2S32V/o
>>194
単なるユーザーですよ
>>198
もともとソニーのコンセプトがあっていたのもありますかね

204 : :01/10/07 03:48 ID:G9p.O2LA
>>198
 プロモ批判する人って、プロモだけで売れてると思うから、嫉妬して文句
言ってるんじゃないの?

205 : :01/10/07 03:48 ID:KDCUSlKc
>>198
蚊の体験版をマツモトキヨシで配ったり
宣伝料しぶってスカイガンナーのCM一切流さなくてろくにうらなくしちゃったり?

206 : ◆ai6zkD96 :01/10/07 03:48 ID:BMj3zEMc
>>202 うっせえ。さっきから見てて糞な意見しかいわねえじゃねえか。
    こんあやつはとっとと葬る。おまえも葬る!!がyははあh!

207 : :01/10/07 03:48 ID:3QpKV.9Y
>SCEのプロモが超一流で、他が三流なだけだと思う。

どうだろうね
パラッパに関しては色々やってたけどパッとしなかったし
まあゲーム業界の中では上だろうけど

208 :PSX:01/10/07 03:49 ID:s2S32V/o
>>199
すいません><言葉足らずでした
>>201
煽りには慣れてますんで^^
(だてに2ちゃん歴長くないよ)

209 : :01/10/07 03:50 ID:tXLfxjVY
「斉藤和明単独政権―その理由」も平行してやることに決定いたしました

210 : ◆ai6zkD96 :01/10/07 03:51 ID:BMj3zEMc
>>208 うっせえ。開始当初辛いねえくせになに逝ってるの???
    なにが慣れてる田。じゃあもう少しは真ともな居権威えっつーの!!!
   

211 : :01/10/07 03:51 ID:eThga87Q
セガが3流なことは間違い無い。あとナムコも下手

212 : :01/10/07 03:52 ID:ykQaFAnA
>>189
そりゃユーザー側に立ってるとかじゃなくて
戦略の問題だろ。任天堂は決して赤字で出さない方針で
戦略を立ててるのに対し、SCEは赤字覚悟のCMやソフトを
薄利多売な値段で売りつつ、その波及効果で利益を出す戦略を取ってる。
任天堂は自分の力を信じているのに対し、SCEは場を整える代わり
後は任せたからってな戦略を取ってる…この違いなんじゃないの?

213 : :01/10/07 03:52 ID:G9p.O2LA
>>211
あの湯川元専務はうまいと思ったけど。

214 : ◆ai6zkD96 :01/10/07 03:53 ID:BMj3zEMc
大体60%のシェアのどこが独占なんだ??おい答えろ!糞PSX!!
おラおラ!!こいよ!!慣れてるんだろ!!!

215 : :01/10/07 03:54 ID:KDCUSlKc
>>212
どこの会社だって赤字を出さない方針でやっておりますがな。
任天堂だってどのソフトも売れなかったらまっかっか
ヒットを出しているから黒くなっているに過ぎない

216 :PSX:01/10/07 03:54 ID:s2S32V/o
そろそろ落ちます
貴重な意見もたくさんいただいて、どうもです
明日今後も含めてどうなるか、期待しつつ寝ます

217 : ◆ai6zkD96 :01/10/07 03:55 ID:BMj3zEMc
>>216 ぷぷぷぷぷ!!あばよ!!無性や朗!!!

218 :PSX:01/10/07 03:55 ID:s2S32V/o
>>214
60%占めるのに、どれだけの要素が必要なのか
何もわかってないDQNなんですな?
あんまりにもかわいそうなんで追加レスしたげます
では

219 : :01/10/07 03:56 ID:3QpKV.9Y
おい、落ちるなよ
これじゃあ立て逃げと変わらん

220 : :01/10/07 03:56 ID:ykQaFAnA
>>215
良く文章を理解してからレスしてね?(藁

221 : ◆ai6zkD96 :01/10/07 03:57 ID:BMj3zEMc
>>218 アホか・・・・こいつ。ホンマにアホや。ホンマにちゅう房や!!!
    本間や出!!!!!

222 : :01/10/07 03:58 ID:pcR4Hg/6
>>213
あれは面白かったね。
だけど、いきあたりばったりで一貫性もなにもないんだよね。

223 ::01/10/07 03:58 ID:0U1Fz6VA
でもさ、結局ゲームって商品は基本的に返品できないからな
CMにつられてゲーム買ってもその作品を実際にやって気に入らなければ
ゲームそのものに不信感抱いてしまうぜ、特にライトユーザーは

CMにもゲーム本編にも力いれてくれればいいんだろうが
今そんな体力ある会社って少ないからなぁ

224 : :01/10/07 03:59 ID:vQrcTHIk
さぁそろそろこのスレも終了か?

225 : :01/10/07 03:59 ID:ykQaFAnA
PSに60%もシェアねぇって。
しかも年々目減りしてます。
★SCE陣営:69.2%→62.7%→58.3%→52.9%

226 :名無しさん必死だな:01/10/07 04:02 ID:pRI2hjds
悲惨な1のいるスレッドですね…。

227 : :01/10/07 04:03 ID:vQrcTHIk
PSXマンセー

228 :174:01/10/07 04:03 ID:UFnRK1Cg
焼畑農業ってのは一度だけ収穫したらあとは焼け野原の荒れた土地が残るだけ、
というイメージで使った。実際の農業の方法とはちょっと違うかも。
つまり一般層という森を焼き払ってライトユーザーという新しいユーザーを得たんだけど、
結果としてその大半はゲームに興味を無くし、そればかりか非常にネガティブな印象を
もってしまっているのではないかと。きちんとゲームユーザーとして「育てる」ことが
出来れば本当の意味で新しい市場を開拓できたのにって話で。
まーそんな感じ。
>>176が言ってるのと同じことだけどね。
単にプロモ批判って訳じゃなくて、内容が伴ってないものまでプロモーションだけで
さばいちゃうのはどうよ、ってことかな。そのときは良くても長い目で見ればマズイ
んじゃないかと思うし。

229 : :01/10/07 04:04 ID:KDCUSlKc
>>228焼畑は一回だけじゃなくて、地力がなくなるまで一応栽培はするよ

230 : ◆ai6zkD96 :01/10/07 04:04 ID:BMj3zEMc
さあてPSX糞も死亡!!!!!やったね!!!!!!ぎゃははっはは!!!

231 : :01/10/07 04:06 ID:4E4qhEWA
>>225
GBAの影響かな?

232 :_:01/10/07 04:07 ID:9wHnPj5Y
>>228
プロモーションを良くしないと売れないけど、
その分予算が増えるわけじゃないから内容の分を削ってるんだろうな。
悪循環の見本だねぇ。

233 : :01/10/07 04:08 ID:usTj3NRk
GBAは今年だけだぞ・・・

234 ::01/10/07 04:08 ID:0U1Fz6VA
結局アタリのとき同様任天堂が尻拭いする羽目になったのかな

235 : :01/10/07 04:08 ID:RQzpzgvQ
しかしなんだかんだ言ってPS時代のプロモごり押しソフトは
そこそこ内容も伴っていたような気がするのは気のせいだろうか・・・。

236 : :01/10/07 04:09 ID:KDCUSlKc
>>233
そうか、幸せそうだな
来年も今年だけだって言うのかな?

237 : :01/10/07 04:09 ID:woi.BZm6
普通に考えれば、90%近いシェアを占めてしまった大成功ハードの
後継機は成功する。

……64のような超バカ行為をしない限り。
……たとえそれが親の七光りで、シェアをどんどん削られる最中だとしても、
一応の成功はできる。

……で、PS2は64ほど無能ではなかったから順当に地位を引き継いだ。
ただ、イマイチ不調だったのは知っての通りだし、GCがこけたとはいえ、
まだSS:PS:64の頃くらいまえでシェアを奪われるキケンは残ってる。

238 : :01/10/07 04:09 ID:KDCUSlKc
>>234
今年のクリスマスはそこまで悲惨か?

239 : :01/10/07 04:10 ID:RQzpzgvQ
>>231
一応今年の分は携帯機も入れとか無いと・・・
据え置き機だけのシェアだとPS系だけで軽く80%超えちゃうよ。

240 : :01/10/07 04:11 ID:RZJhwluM
>>236
おちつけ

241 :174:01/10/07 04:14 ID:UFnRK1Cg
>>229
アハハ、ごめん。うろ覚えで適当書いた。土地を守り育てるということをせずに
数度の収穫で土地が荒れたら移動して後はほったらかしってことかな。
かなり時間がたって森が再生したらまた使えるようになるんだっけ?確か短期間に
何度も焼くと森が再生しなくなるって話もあったかな。

関係無い話なんでsage

242 : :01/10/07 04:15 ID:pcR4Hg/6
>>228
それって消費者を馬鹿にしすぎてない?
アタリショックの時代ならともかく、ゲームというものも認識
されているわけだし。
それにCMでゴリ押ししているだけじゃなく体験版なんかも配布
してたりするんだけどな。

243 : :01/10/07 04:15 ID:aTKgfBkI
>>231
GBAの影響と言うよりも
携帯機事態のニーズが高まったと言った方が良いな。
携帯機のシェアだけでも全体の約4割を占めている事は
見逃せないよね。

244 : :01/10/07 04:19 ID:RQzpzgvQ
>>243
細かい突っ込みになるけど”35%”と”約4割”の差は結構大きいと思うので・・・。

245 :233:01/10/07 04:20 ID:usTj3NRk
>>236

ちゃうちゃう。231のレス見て、今年シェアが上がったのはGBAのおかげかもしれんが
去年・一昨年とシェア増えてるのは違うだろー、っていいたかっただけだ。

246 : :01/10/07 04:21 ID:3QpKV.9Y
35%ってなんの数字?

247 : :01/10/07 04:21 ID:KDCUSlKc
>>246
平成18年からの消費税

248 : :01/10/07 04:21 ID:aTKgfBkI
>>244
正確には36.5%ですけどね、携帯機のシェア。
突っ込みに突っ込みいれるのもなんだけど。

249 : ◆ai6zkD96 :01/10/07 04:23 ID:BMj3zEMc
なにが36だ。家庭用ゲーム機のシェアが下がってるから相対的に
上がってるってのがおおきいだろうが!!きcづあお!!!なっさけなえf!!ぎゃは!

250 : :01/10/07 04:24 ID:RQzpzgvQ
>>248
しかしそのうち1.8%はWSだからなぁ・・・。
まぁ携帯機シェアという事なら入れるべきなんだろうけど。

251 ::01/10/07 04:24 ID:0U1Fz6VA
>242
イヤ、本質的な意味においては一緒と思う
アタリの時は凄まじい早さで市場が冷えたが
今は徐々にではあるが確実に市場はしぼんでいる

更に日本自体が不況だし、ゲーム会社っていうのは今まで
これ程の不況を体験していないところが多いからそれを乗り切る
ノウハウがわからないで業界全体が迷走しているって感じ

252 : :01/10/07 04:29 ID:aTKgfBkI
>>249
据え置き機が年々売上本数を下回って
いるのに対し、携帯機が年々販売本数を増やしているのは
事実ですから。

253 : :01/10/07 04:30 ID:RQzpzgvQ
>>251
んーー。基本的にアタリショックと今の不況は全く本質が違うと思うぞ。
アタリショックはゲームが飽きられたとか不景気だったとか言う
次元を遥かに超えた本当の意味での市場崩壊。

コピーソフトが氾濫して、価格は統一性を失い、情報も統制されず、
メーカーは好き勝手やって、全く同じ内容のゲームが名前だけ変えて出る始末。

少なくとも今はそんな状況では無いだろ。

254 :_:01/10/07 04:35 ID:9wHnPj5Y
>>253
動かないソフト、ちょっと見た目を変えただけのコピーの氾濫、
ソフトの出すぎで良質のものが選択できない・・・・・・
結構似てるよ。

255 : :01/10/07 04:35 ID:UFnRK1Cg
個人的には体験版ってのはプロモーションの過当競争のなかで増えてきたと思う。
それは宣伝偏重の弊害を完全にとまでは言わないけど緩和する力があるし(逆に、
そういう手法が出てくること自体が、その弊害の存在を裏付けているとも言える
んじゃないかと)、いいことだよね。

ただ、消費者を馬鹿にするつもりは無いけど、ゲームをやったこと無い人ってやっぱ
基本的に疑うことをしないからね。そもそも情報収集もそんなに深くやらないし。
そういう人にゲームへの興味を抱かせるのはいいんだけど・・・
ましてデファクトスタンダードのハードメーカーやトップソフトメーカーならその辺は
きっちりフォローできないとマズイでしょ。

256 : :01/10/07 04:36 ID:aTKgfBkI
>>253
そうかな?結構似た状況に陥ってると思うが…
クソゲーの氾濫、似たようなソフトばかりが発売され
る事によって蔓延する停滞感。不況知らずだった業界も
どんどん縮小中だしね。

257 : :01/10/07 04:39 ID:RQzpzgvQ
全然違うってば・・・
アタリショックは一瞬だよ。
「たまごっちの数倍凄まじい」と言えば通じるか?

258 : :01/10/07 04:41 ID:SyT2FVt6
プロモート主導で市場は一時的に大きくなったけど
リピーター増加に繋がらなかったというのはあるかもね

259 : :01/10/07 04:42 ID:aTKgfBkI
>>255
体験版制度がもっと普及すればいいんだが
現状ではゲームマニアしか手に出来ない状況だからね〜…
結局ライトな方々には影響は少ないとしか言わざるを得んね。
もっとコンビニとかでご自由にお取り下さいみたいになればいいんだけどな。

260 :_:01/10/07 04:43 ID:9wHnPj5Y
>>257
市場が大きく多様になった分緩やかなんじゃない?
現象としては同じじゃないかな。

261 : :01/10/07 04:44 ID:KDCUSlKc
>>257
あたりショックは1年かけてでしょ

262 : :01/10/07 04:44 ID:G9p.O2LA
>>259
結局、ライトユーザが頼れるのは口コミ情報とCMだろうからねぇ。
ファミ通のレビューなんて一般人はみないだろうし・・。

263 :  :01/10/07 04:45 ID:hsxcx8j.
>>260
アタリは2000万台だぞ・・・。
それが一瞬で崩れ去る様を想像してみろ。

とてもじゃないが今の業界不況と同じ現象だなんて言葉は出て来ない。

264 : :01/10/07 04:46 ID:aTKgfBkI
>>260
激しく同意!
て言うか257は何も分かって無いね。
一瞬って…ヲイって感じだよ。

265 : :01/10/07 04:46 ID:hsxcx8j.
>>261
爆発的普及から”停滞”に以降した期間も含めると1年だが、
停滞から市場が実質的に消滅するまでには3ヶ月掛かって無い。

266 : :01/10/07 04:47 ID:hsxcx8j.
ん?なんか知らないがID変わった。

267 : :01/10/07 04:48 ID:KDCUSlKc
まあひとつわかることは
これからもぼこぼこゲーム会社がつぶれるって事だ
名も知れぬものからメジャーなものまでいろいろとね

268 ::01/10/07 04:48 ID:0U1Fz6VA
で、結局その結果アタリは消費者から信用を失ったわけだろ?
マ正確に言うと「ビデオゲーム」という商品そのものなんだが
一度消費者に見切りをつけられたらそれを挽回するのは容易じゃない

確かに規模は全然違うがね
当時のアメリカでのビデオゲームの信用の落ち込みっぷりは半端じゃなかったな
任天堂もファミコン売り出す時「児童教育用の家庭コンピュータ」で売ってたっけね

269 : :01/10/07 04:48 ID:UFnRK1Cg
何を本質とするかによるけど、結局「悪貨が良貨を駆逐する」的な
(ほんとは用法が違うかな)状況と既存のユーザーがゲームに見きり
をつけるか、飽き始めたことは結構通底するものがあると思う。
原因と現象に分ければ、現象の点では程度の差こそあれ似たようなもの
なのでは。多分その違いを生んでいるのは、積み重ねた歴史の差なんじゃないかな。

270 : :01/10/07 04:56 ID:hsxcx8j.
だから違うんだって・・・
アタリショックの本質は「ユーザーの飽き」なんかでは全然ない。
稚拙なシステムの上に乗っかってた”市場そのもの”が崩壊したんだよ。

なんて言えば通じるのかな・・・。

例えば、今ある全てのゲームショップの店頭の半分以上をコピーソフトが占めて、
それが純正品の10分の1の価格で平然と売られていたと思ってくれ。
そして”ドット1つ変わらない”同じ内容のゲームが違う名前で並んでたと思ってくれ。

大袈裟じゃなく、そういうレベルの状況に陥ったんだよ。
規模とかそんな問題じゃなくてさ。

271 : :01/10/07 05:01 ID:KDCUSlKc
今年はすでに100万本ヒットが3本
ファイナルファンタジー、グランツーリスも、ドラクエモンスターズ
今年の上位に入るソフトの多くが去年か今年に出たハードのソフト
ハードの世代交代は確実に進んでいる。
去年夜売れていないハードは64、DC,PS
このうちPSmぴゅーざーはほとんどPS2に移っただろう、ではDCと64のユーザーはどこに行ったのか?

272 : :01/10/07 05:02 ID:aTKgfBkI
何をそんなに必死になってるのか知らんが
誰もアタリショックと"全く同じ"だなんて言ってないだろ?
状況が似ていると言っているだけ。

273 : :01/10/07 05:03 ID:KDCUSlKc
アタリショックは言ってみれば、ゲームに飽きたわけじゃなくて
アタリのゲーム機のソフト市場に飽きていた、んだよ

274 : :01/10/07 05:03 ID:hsxcx8j.
>>271
DCユーザー→分散or潜伏
64ユーザー→GBユーザー

275 :_:01/10/07 05:04 ID:9wHnPj5Y
>>273
飽きたんじゃなくて信用を失ったんじゃなかったかな?

276 : :01/10/07 05:04 ID:hsxcx8j.
も、アタリショックはどーでもいいです。
説明する力量も無いので。

277 : :01/10/07 05:05 ID:RZJhwluM
つーかDCユーザーはほとんどがPSユーザーだろうしな。

278 : :01/10/07 05:21 ID:ArUf1Sn.
>>259
蚊のプロモーションでは体験版はマツキヨで配布。
明らかにマニア層を狙ってないよね。
PS専門誌の広告では、アイデア重視で大作ではないけどこういう
のも必要だと自ら「マイナーゲーム」と位置付けしてた。

やっぱSCEのプロモーションは高度だと思うよ。

279 ::01/10/07 05:28 ID:FYfqbNkc
マルチの家での稼働率もPS2が一番なのか?それともGCか?
もしくはDCか?
実は64だったりな。

280 : :01/10/07 05:29 ID:9r41tdrE
>>271
漏れは64もDCもPS2も持ってるからなぁ。
全部持ってても、今はPS2以外稼動してないというユーザが多いのだと思われ。

ていうか、この板って貧乏臭いよな、信者共々。
ハード一つ買うことがそんなにビッグイベントなのか(藁

281 ::01/10/07 05:38 ID:FYfqbNkc
>>280
俺はマルチだけど新しいハードを買うのはビックイベントだ。
だから全部かってるんだが。まあいいたいのはけちけちするなってことだよな。

282 : :01/10/07 05:40 ID:G9p.O2LA
>>280
 いまさらいう事でもないですが、信者というのは
野球ファンと一緒で、単純にそのハードが勝つこと
がうれしいんでしょう。

283 :280:01/10/07 05:47 ID:9r41tdrE
>>281
まぁそうなんだけど、ソフト本位でハードを選ぶって事だろうか。
やりたいゲームが他ハードにあっても、その気持ちを歪曲させてまで、
他ハードを貶すのが貧乏臭いってことね。
金額云々じゃなくて。

>>282
そこら辺がちょっと解らない。
物に愛着を持つのは良いことなんだろうけど。

284 : :01/10/07 05:50 ID:G9p.O2LA
>>283
まあ、ファン心理っていうのは理解できるものではないんでしょう・・

285 :PSX:01/10/07 21:52 ID:ZdaGVC/6
ファミ通みたら、グランディア2作品が
新作・移植作ともでるんですね
これでRPG市場はPS系の独壇場・・・
ファミ通のGCは様子見ってのも、見ていて悲しいですね
まあ、笑える部分もありましたが
GCが盛り返す可能性が見つからない><
年末商戦にスマブラだけで何とかなると思っているのだろうか?

286 : :01/10/07 21:53 ID:TvgUICXo
どうでもいいがグランディアってどんどんつまらなそうになってないか?

287 : :01/10/07 21:55 ID:L2rKq3G6
>>286
同感、最新作に至っては2からまったく進歩してないように見える。
正直、萎えた

288 : :01/10/07 21:56 ID:TR1ITiK6
グランディアってUからは作りこみが全然感じられない。

289 : :01/10/07 21:57 ID:KsNVtW7w
これが出川か…

290 :PSX:01/10/07 21:58 ID:ZdaGVC/6
>>286-288
あうう><
私はストーリーと戦略がとてもよかったのと、
難易度が非常に適切だった感想があるので
非常に楽しみにしています
斬新でなくてもいい!王道を継承していそうなので
期待して買います!
新機能取り入れ失敗したRMの二の舞にだけはならないで!

291 :PSX:01/10/07 21:59 ID:ZdaGVC/6
>>289
昨日も言われたが、違います
その方とは過激さが違うそうです(ここでのレスより)

292 :まことだ。間違い無い:01/10/07 21:59 ID:eThga87Q
476 名前:PSX :01/10/07 21:56 ID:ZdaGVC/6
X箱の作品なかなかそそりますね
GCはゼルダだしてもムジュラクソだったから
客が買い控えるかもね>474
GCが、現時点で一番買わないほうがいいです
(厨房のぞく。まじめに見てもね)

293 : :01/10/07 21:59 ID:v8N3ss.o
エタアルの新作は出ないのか〜?

294 :_:01/10/07 22:00 ID:z5Y1y29M
>>289
いや、本人の弁ではアンチ任天のようだよ。

295 : :01/10/07 22:00 ID:TR1ITiK6
>>290
こういうアホが買うのがつまらなくなる原因だろう。
キモイ内容のアンケート葉書きとか送ってそうだね。

296 :PSX:01/10/07 22:01 ID:ZdaGVC/6
>>292
ありがとうございます
友人の家でやったんですが、(オカリナ・ムジュラ)
オカリナと比べてやってて腹たちましたね
FFでさえああなるんですから
シェアの少ない(FFに比べて)ゼルダは
押して知るべしですね

297 :PSX:01/10/07 22:02 ID:ZdaGVC/6
>>295
煽りは気になりませんのでどうぞ^^

298 : :01/10/07 22:03 ID:L2rKq3G6
>>292
まことは改心したはずだけど?
まだ、こんなことやってるとは思えない

299 : :01/10/07 22:03 ID:TvgUICXo
それを言うなら推して知るべしだろ

300 :PSX:01/10/07 22:04 ID:ZdaGVC/6
いまのPSの躍進を作ったのは、
任天堂にも理由がありますからね
ソニーは最初任天堂と組んで新ハード出す予定だったそうですが、
蹴られてしまい、独自で出したそうです
(父に聞きました>ソニー社員)

301 :PSX:01/10/07 22:04 ID:ZdaGVC/6
>>299
ほんとだ・・・・
すいません

302 : :01/10/07 22:05 ID:tLt7clT2
>>300
そのネタはゲーハー板では周知の事実

303 : :01/10/07 22:06 ID:TvgUICXo
そらソニー社員に聞きゃそういうだろ
任天堂社員に言わせりゃ向こうが悪いだろうし

304 :PSX:01/10/07 22:06 ID:ZdaGVC/6
>>302
そうですか
素人なんで申し訳ない><

305 :_:01/10/07 22:07 ID:z5Y1y29M
このスレ、ガイシュツネタ多いよな。

306 :PSX:01/10/07 22:08 ID:ZdaGVC/6
>>303
持ちかけたのはソニーだそうです
ロイヤリティーがソニーにも一部いくので
うまみがなくなる(取り分が減る)って理由みたいですよ
卑しいような気もしますが、
企業戦略ですからね。当時の背景もあるのでしょう

307 : :01/10/07 22:10 ID:qsW/hj.A
>新機能取り入れ失敗したRMの二の舞にだけはならないで
RMってなんだ?

308 : :01/10/07 22:14 ID:qpPYkzAk
>>306
それって、もしその新ハードがでたとすると、サードが払うロイヤリティーを
何故ソフトのプレスもしてない、しかもプラットホームもソニーとの合作なのに
任天堂にロイヤリティーを払わなくちゃいけないんだって事になって、その
危険性にNOAの荒川社長が気づいてその計画をおじゃんにさせたって話じゃなかった?

任天堂からすれば、母屋を貸してのっとられるってな事になるだろ。

309 : :01/10/07 22:14 ID:i3HWAdFA
>>303
いや、外から見ててもSONYとの交渉打ち切ってCD規格のもう一方の大型
パテント所有者であるフィリップス社との交渉に乗り換えた任天堂がな
にをどうみても、あの事件では手の平返しように見えましたよ。

310 :PSX:01/10/07 22:19 ID:ZdaGVC/6
>>308
なるほど
なんかサードパーティの経由方法でもめたそうですが、
複雑な事情があったんですね
詳しく知りたいです!

311 : :01/10/07 22:23 ID:qpPYkzAk
>>310
すまん、俺が知ってるのはここまでデス
俺も知りたい。

まぁ普通に考えても、あの久多良木氏が任天堂の下請けで我慢できるわけないから
仮に任天堂とソニーのCD機が実現してても、その後なにかしらの問題が出てきてただろうけど。

312 :PSX:01/10/07 22:26 ID:ZdaGVC/6
>>311
そうですね
でも、SCEと■もやっていけてるし、
なんか、意地の張り合いみたいなものがあったんでしょうね
(形態はちがいますけど><)

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