5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

美術、芸術がさっぱりわかりません  。

279 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/27 14:03
>>278
>[技術的、美術史的、思想的な知識面]=これが理屈ってもんでないの?屁理屈野郎がまた屁理屈言ってるよ。
まだ分かんないの(笑)。アホかお前は?
感性の部分では理屈を言うなっていってるのよ、それ以外(技術的、美術史的、思想的な知識面)なら
幾らでも理屈を言えよって言ってるの。

>日本語であっても言語というのは記号であります。
>記号に付与する意味は人それぞれなので、日本語であれば、
>その言葉を知っていれば、その意味内容を必ず理解できると思ったら大間違い。
だから日本語が分からないのかって言ってんだよ。
文学でもあるまいし、ここでは一つも間接的な表現は使ってないぞ。
全て直接表現で言葉そのままの意味で捉えれば良いんだよ。
誰が読んだって一つの意味にしか取れないだろうよ、あんた以外はね。
それをべつの意味に解釈するなんて、アホか相当のひねくれ者だな。
だから日本語通じないんだよって言われるの!
(ちなみに私は国語教師の資格を持っている、あんたに日本語について説教を受けたくないワ)

>その知らないことに対して知りたいという欲求が働くからこそ、
>美術にも学問的な側面が存在するわけで。
だから言ってるじゃないか!「美術を学問として割り切って論じろ」と。ちゃんと読めよ。
日本語の意味も分からなければ、日本語を読むことすらできんのか?

>知らないことに対して知りたいという欲求が働く・・・
当然そうだが、あんたには、その様な事は微塵も感じられない。
人の考えを聞いて知らない事を知ろうとする謙虚な姿勢が全く感じられない・・・。
ただ単に、自分の狭く浅い知識をひけらかし威張っている様にしか見えない。
まさに自慰的虚栄。

>他人とその感じ方を共有する必要なんて全然ないでしょ。
そんな必要もともとあるの?また「作品の誤読」なんか存在するのか?
作品から受ける印象は十人十色、数学ではあるまいし、誤った解釈・答えなんて存在するのか?
同じ作品から、みんなが同じ印象、感動を得なければ、誤読っていうのか?
アホなこと言うなよ、人にはそれぞれの生活環境、人生経験、生きてきた経緯、感受性、性格など、
色んなことが背景にあり、個性/パーソナリティーがあるんだよ、その作品に対する印象、感動も千差万別だうが。
鑑賞する本人が、素晴らしいと感じればそれである意味鑑賞は完結する。
自分の感想を述べる事は問題ないが、アンタみたいに自論の押し付けは、
芸術評価の押し付け、洗脳につながる。
本人の純粋な感動を歪曲させる結果になりかねない。
だから「感性による評価については大理屈をたれるな、それ以外の学問的な面のみ語ってくれ」
って言ってんだよ。
まあ、アンタみたいな頭固い、柔軟な発想のできない芸術かぶれには何言っても駄目だろうし、
このレスに対しても、また屁理屈応戦になるのは目に見えてるからね。
このへんで止めとくわ。それじゃ、せいぜいイキガッテ、熱弁ふるって下さいや(笑)。

217 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)