5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

●横山大観−その心と芸術●2/19〜3/24

1 :まゆこ:02/02/17 12:48
必見です。

http://www.tnm.jp/doc/Guide/Dyn/eten/eten14.html

2 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/17 22:56
金曜日の夜間開館は、やらないんだね


3 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/17 23:22
横山大観の彫刻があります。ネタではありません。必見です。

http://www.zokei.net/friends_gallery/gallery/yokoyama_t/index.htm


4 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/18 01:23
>>3
ネタじゃないかーーー
でも許す。

5 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/18 08:45
ほんっとに やな絵を描く人だね。
(『大作』とされる絵は特に)
ついでに芳崖もわたしは嫌い。
悲母観音なんて、観てると背筋が寒くなるほど、
いや〜な気持ちになってくる。
天心スクールの人たちの絵って、なんだか共通する『臭み』がある気がする。
大観も同じ。
でも雅邦はいい。

6 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/18 23:43
本日、開会式・特別披露でした。
点数は少ないのですが、世に言う「代表作」ばかりで
じっくり鑑賞していたら結構疲れました。
作品毎に好き嫌いは分かれるとは思いますが、
ファンの方はもちろん、アンチの方も、
横山大観を語る上で、見て損は無いのでは。
ただ、自由な順番で見られるようになっている箇所が多いので、
入館者数が多くなるとかえって混乱するかも。
作品解説も、音声システム中心なので、
土日祝日は大渋滞をおこすかもしれません(特に「生々流転」辺り)。

7 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/19 07:24
>>3
うわ・・・ほんとに大観だ・・・(藁
ビクーリしたよ・・・というわけでage

8 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/19 11:18
大観の晩年の作品の手抜きぶりは呆れる。
金儲けに走っているとしか思えん。

9 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/19 13:05
>>8
私もそう思う部分が少しある。
明治期の大観が食えなかった時代の作品の方が
力強く感じられるのは私だけでしょうか?
金儲けに走っていたのでは無くて、業者やマスコミが
馬鹿ほど持ち上げ過ぎた事だと思うけど。。。
マアそれに釣られていい気になった本人もネエ.....

10 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/19 22:40
見てきた人いたらご感想などお願いします!

11 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/19 23:27
レセプションに行きました。
6さんのおっしゃるとおり、代表作ばかりなので、見栄えはしますよ。
そして、疲れます。疲れすぎ&昨日のことなので、
もう忘れかけてきています。
平山氏のコメントで聞き取れたのは、無我・生生流転あたりでしょうか。
まぁコメントされて当然という作品でしょうね。

12 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/22 02:14
昨日見てきた。
こうして代表作を一挙に見ると、やはり凄い才能だと感心する。
しかし同時にどうもハッタリくさい気もした。
釈迦と孔子とキリストを一緒に描いたやつなんかを見て特にそう思った。
自分の好きなクラシック音楽にたとえるとカラヤンみたいな。

13 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/22 02:15
あ、なんかわかる気がする。けっしてヴァントではない。

14 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/24 10:39
若い頃の 村童観猿翁 が好き。

15 :みどりがめ:02/02/25 01:48
平日に行ったら混んでいてビックリ。
常設展示の方はガラガラだったけど。
でもそこにも大観が・・1作だけなぜ?

16 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/26 08:21
はいはい見てきました。
あいも変わらずこの手の特別展示は平日でも混みますな。
疲れました。

で、感想一言。
食傷気味なり。

17 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/01 14:34
水墨はいいよねこの人。
でも何か好きになれんなぁ。

18 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/03 01:22
菱田春草の「落葉」見てきた。
ありゃすごいね。現代画だよ。

19 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/03 22:47
いくら朝日新聞社主催だからって天声人語使ってまで宣伝するなよな。
ますます混むだろ。


20 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/04 08:42
はっきり言って「無我」の絵はコワイ。
あの表情は人生の裏表を、知り尽くした顔だよ。
とても純真な子供には見えない。
きっとあれは、痴呆老人を描いた絵だなと思ったよ。

21 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/06 01:01
>19
客が入るとそれだけ共催の朝日にもカネが配分されるのか?

22 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/06 01:44
>>21
その通りです。正倉院展も昨年から朝日新聞社協力になりました。
もちろん天声人語も使って宣伝に努めました。


23 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/06 19:47
チョン日新聞にカネが落ちると思うと繰り返し見に行く気にならない。
大観を何度も見る気は最初からないにしても。

24 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/07 07:13
3月末頃までやっていれば、上野の山の花見を兼ねて逝くんだけどな。


25 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/08 14:14
「夜桜」出てるのかなあ?
あれば、それでお花見するのもまた一興。

18の人「落葉」の隣に、
明治42年の第三回文部省美術展でも一緒に出ていた大観の「流灯」あったでしょ。
東京国立近代美術館の展覧会もおもしろいよ。


26 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/09 00:45
>>25
「夜桜」出てるよ。1のリンク先参照。


27 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/10 17:55
きのう行ったよ。昼直前で入場に40分くらい待った。
出る頃(2時ごろ)は20分待ちになってた。 見る予定の
人は早く行った方がいいよ。

大観がほんとに好きなら、Hオークラでやった大ローマ回顧展?
や芸大の名作展示行ってるでしょ? あと近美や上野の大観記念館
とか。生生流転なんて近美でよく出してたじゃん。
おかしいよあんなに混んで。

同時開催の耳庵展のほうがいいな。まぁこれも常設に出てたの多
いけど。

28 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/19 17:16
今日は午後1時頃で90分待ち。
花粉症には地獄でした。
勿論館内も押すな押すなの大盛況。
国内の美術館を適当にあたったほうが楽しめるかもしれない。

29 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/19 20:08
>28
うっひゃ〜。まじすっか?平日なのに?
木曜日行こうかな〜と思ってたけど、金曜日の夜のほうがいいかしら?

30 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/19 20:10
うーん。どうだろう?金曜日の夜のほうがいいかもな〜。
誰か夜行った方いません?混んでました?

31 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/19 20:13
なんか行きたいけど行くの面倒になってきた。

32 :じゃん・れの:02/03/19 20:14
>29
ええっ〜。金曜日夜間開館やってる?
ホームページでは、3月中やってなさそうな感じだったけど。
4月の雪舟展では夜間開館やるみたいだけどね。
それはそうと、今、京博でも雪舟展ゲロ混みだよ。

33 :ジャパネットタカタ:02/03/19 20:41
だいたい、去年三重県立美術館で大観の展覧会やってたじゃねえかよ。
東博でわざわざ企画するような展覧会じゃないな。
デパートみたいな展覧会を国立機関がやるなってんだよ。
1番みたいなど素人のヤツが「必見です。」なんて
書いちゃんだよな。
情けねえよ。

34 :29:02/03/19 20:41
>32
あれ、やってないんだっけ?
危ないところでした〜。ありがとうございます。

35 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/19 22:52
>>33
ワラタ

36 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/20 00:14
「東京国立文化財研究所研究員」が「ゲストキュレーター」つうのは、
どういうことなんだろうね。

37 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/20 00:24
>>33
そうそう、三重県でも「紅葉」以外の代表作だいたい見れたもんね。
三重にしては混んでたけど、並ばずに入れたよ。

90分も並ぶくらいなら、その時間で常設展示見る方がいいかも。

38 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/20 00:38
並ぶって、どこで並ぶの?

1.入場券買うのに並ぶ
2.平成館の前で並ぶ

1ならあらかじめ前売券などを買っておけばいい。
2なら常設展などを見て空くのを待つ。
1でも2でも雨が降ったりしたら悲惨だね。


39 :ジャパネットタカタ:02/03/20 00:41
>36
ゲストキュレーターとは、どういう意味?
教えて下さい。
歴博や日文研が消滅(廃止?)するって本当?

40 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/20 01:44
>>38
常設展見てる間にさらに行列ができるから意味ないじゃん

と突っ込んでみる

41 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/20 02:52
>>39

「独立行政法人化」のことか?

42 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/20 02:58
独法化したら、そんな名前に変わったの?
歴博、日文研廃止は、日本史板でかなり盛んに議論されてるね。

43 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/20 09:44
ちょっと裏技。
常設展を見るふりをして、本館からの連絡通路を通れば、
平成館のエスカレーターのところに出ます。
今回は平成館の入り口で入場制限してるから、
並んでいる人を尻目にちゃっかり入りましょう。
今回は、耳庵展も同じところでやっているのに、同じエスカレーターだから
耳庵だけを見に来る人もいるので、ばれませんよ。

44 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/20 18:48
>1
東博のまわし者とみた。密かに宣伝するなよ。

45 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/21 10:13
画面の端っこでカラスが目を
むいているのが楽しかった。
画題は大まじめなんだけどね。
ガウン着た人物も目をむいていた。
スケールが大きいのはいいけど
薄っぺらな感じがするんだけど。
日本の絵=装飾画ということなら
それでいいのかな。

46 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/23 15:27
朝9時20頃に行ったら並んで35分には入れました。
ただしチケットを買っておくことが必要です。

47 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/23 21:43
こちらも明日千秋楽。

48 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/25 00:08
>>20
同じ事思ったYO
「無我」の顔は子供に見えない、怖い。
子供にさせられてしまった大人のよう・・・


49 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/25 00:14
終わったね。

 いい展覧会だったけど、混雑したおかげでゆっくりと見られなかった。
ポイントを絞って見た人は私のように楽しめたかも。

 次の東博は雪舟が楽しみだね。もっと混雑するだろうね。

50 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/25 01:47
>>43
裏技サンクス!!
本館1F彫刻室から平成館へ向かう通路(横山大観展の出口に相当)を逆行
して40分待ちのところを待ち時間ゼロで侵入成功。

でも中に入ってからが大変だった。係員の指示がデタラメで右往左往させられ
た。なんでこんなに人が多いんだって思った。自分も他の人から見たら、「な
んでこんなに人が多いんだ」って思われている一人だってことは良くわかって
いるんだけど、やっぱり腹が立つんだ。見る資格のある人だけが見るべきだと
でもいった選民意識がやっぱり心の片隅にあるのかもしれない。


51 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/25 07:20
屈原がよかった。
この人の色彩にはどうも馴染めない。
夜桜も紅葉もすきになれない。

52 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/30 14:18
人が多すぎて、何も見られなかった。
無念。

53 :友の会会員:02/03/31 01:52
>>50
キミには見る資格がないので今後こういう展覧会には足を運ばないように。

54 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/03 09:21
平成館を2つに分けて(耳庵展を同時開催)、セコく開催しなければよかったのに・・・・・・・・。
平成館全室使ってくれたら、あんなに混み混みしなかったのでは?
国立機関が折角やるんだから、大観に関する新史料、新知見等を出品して欲しかった。
そのぐらいの器量を示してもらわねば・・・・・・・・・・。

55 :50:02/04/03 22:46
>>53
俺もかなり前から友の会会員だけど、それがなにか?
友の会カードのスタンプ面が完全に埋まって、裏側にスタンプ押してもらって
いますが、それがなにか?
友の会会員ぐらいでエリート意識持てるとは幸せな人ですね。


12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)