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日本の大学院で日本美術史できるのは?

1 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/18 18:15
日本の大学院で日本美術史で修士取れる所ってどこでしょうか?

2 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/18 18:36
大分県にある別府大学?確か院の学科名は「文化財学??」って感じで美術史っぽくないんだけど
知り合いの妹はそこで日本の美術史の研究してて学会で発表した論文でかなりの評価を得たらしい。
別府大学自体レベルの高い大学じゃないど大学院ていうのはそもそも個人の研究論文に重きがあるから。
でも有名な教授をたよりに学びたいなら他を探したほうがいいかもね。

3 :1です:02/01/18 18:45
>>2
貴重なご意見有難うございました。
検討してみます。

4 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/18 20:50
修士とってそれからどうするかにもよるな。

5 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/18 21:37
ゲー大しかないんぢゃない?

6 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/19 08:02
学習院

7 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/19 20:00
院で専攻のあるところといえば、
国公立:東北、東京、東芸、お茶の水、名古屋、京都、京工繊、京芸、大阪、神戸、岡山、九州
私立:早稲田、慶応、学習院、同志社、関学、大芸大、京造形
思いつくのはこれくらい

8 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/21 01:49
成城も忘れるなよ。
田中日佐夫、佐野みどりとすごい先生が揃ってるぞ。

9 ::02/01/21 01:50
2人で「揃ってる」というのもなんだがな。
ちょっと前までは上原和がいたぞ。

10 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/22 20:22
悪いこと言わないからさ、美術史なんてやめときなって。
ごねてごねてごねまくって大学院進んで、結局教授から
「事実上の退学処分」食らった奴とか

担当教授とウマが合わなくて研究生命断たれた奴とか、たくさんいるから。

特に女性は婚期のがすぞ。

11 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/22 20:35
↑ホントにそう思うよ。悲しいけど需要がない。
 別の角度ならまだしもね。
 アメリカの大学にいってた時、僕はバイトでメトロポリタンの清掃員をやってました。
 どうしてもというのなら、違う仕事で美術館博物館に
 必要な空調の仕事はどうでしょう あとセコムとか総警など
 意外と重要な仕事です。
 

12 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/22 22:34
>>10
この板の有名人だった某女は典型だろうな。


13 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/22 22:41
>10ー11
はぁー、聞いてて泣けてくる(T〜T)。
産業(職業)として需要がない学問は、公正さが欠けてくるし、欠落した公正さを
補正する力もなくなってしまうのは事実だな。
勉強を続けたいなら、将来どうやって収入を得るか考えつつやりなね。


14 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/23 08:10
特に日本美術史は大家(学会のドン)の業績に
ケチをつけることは出来ないようだね。
昔なら浮世絵のあの人・・・いまなら最近なくなったけど、琳派のあの人・・・

私なんかまだ門前の門前だけど、論文で大家の矛盾点を
指摘したら、担当の先生が震えあがっておったよ。

松本清張の「真贋の森」、高橋克彦の「写楽殺人事件」を一度読んでくだされ。
そのテの事に関して、面白く小説化している。


15 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/23 15:45
>14
ほお〜。寡聞にして、そんな本の存在知らんかった。面白そうだから今度読んでみる。
あんまり担当の先生をいじめるな(W。
私の大学の先生も、とある大家を授業中にちょっとくさしたら、運悪く親戚筋の人がまぎれてて、
後でえらい抗議されたらしい(ニガワラ 。

16 :画鬼:02/01/23 15:49
>>14
高橋克彦先生の本は全て読みました。他にお勧めの本御座いましたらお教えください。
>>11
私はイギリスの博物館で研修をさせて頂いた事がありました。
大変興味深くはあったのですが、いかんせん大学はいりたての私には苦い経験と記憶しております。

また「ミュージアム・マネージメント」という学術分野が最近注目されていると聞きましたが、
日本におけるそれの情報をご存知の方お教えください。

17 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/23 16:07
ミュージアムマネジメントは企業メセナと同時くらいに注目されたはずだが、
バブルの崩壊と同時にぐずぐずになったはず。
今はエデュケーターの認知度を高めた程度の貢献をしたと総括できるか?

18 :画鬼:02/01/23 16:10
>>17さん
有難う御座いました。
残念な事です。

19 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/23 20:59
>18
皮肉な言い方で現状を表現すれば、ということだから。勉強は無駄にはならないでしょう。
専門性の一部として売り込むことは可能。ただ、それだけ、で日本で通用するかと聞かれれば、かなり難しいかと。

20 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/23 21:20
>>17
確かにバブル時代は異常だった。
企業系なら、ありあまる金をどう使うかとか、どうやって目立つ美術館にするかなど、
異常なミュージアムマネジメントだった。

でもバブルが終わって、本当のマネジメントが志向されるようになってきた。
おしゃれや派手さを目当てに集まってくる人間ではなく、
美術が好きな普通の市民を対象にしたマネジメントが志向されだしてきた。
これからに期待していいと思いますよ。

21 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/23 22:00
確かにそうだよね。
しかし、その結果、デパート美術館はなくなるだろうね。


22 :  :02/01/24 00:36
アートマネージメントってうさんくさくないか_?

23 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/24 02:43
成城は良い教授多い。ただ田中はいなくなる

24 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/24 09:27
>>22
企業とかが言ってるのはうさんくさい。
でも国公立大学の先生が博物館学の一環としてやってるのは結構まじめ。

25 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/24 10:02
>24
がっこの先生が真面目なのは認めるけど、実用レヴェルだと、館長と学芸部長の
の教養でしかない、と思ってしまうのは皮肉にとらえすぎかな?

26 :わたしはダリ?名無しさん? :02/01/24 12:31
>>25
いや、そのとおりだよ。
学校の先生は学術的な実績をあげるため
がんばって研究してきた人たちでしょう?
集客や宣伝、お金の面など、総合的な観点が必要な
マネジメント能力とはまた別の問題だと思う。
でもまあ、改まって
「私はアートマネージメントをしております」
なんて言われたら、
『うさんくさっ!』とは思う・・・。

最近の展覧会はちょっと商売に偏りすぎ。
カラヴァッジョ展なんか御本人様分は数点しか出てなかったよ。
これはマネジメント効果のためか?
だとしたらいらんな。



27 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/24 13:03
アホか。
カラヴァジョの作品が何十点も同時に日本にくるわけないだろ。
このド素人がっ!

28 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/24 17:48
>26
ん〜、本来的な意味では、ミュージアムマネジメントやアートマネジメントの専門家とうたう限りは、
需用や市場調査と言った総合的な面からも成功する企画であるかどうか、判断できてほしいなあ>大学の先生。

数点で『カラヴァジョ展』は今どき酷いな。せめて『カラヴァジョとその時代(仮)』
程度にしてもらいたいね(W。


29 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/25 01:34
>>23
あり? 田中先生、まだ定年の歳じゃないだろうし、辞めるの?
どこに行くんだろう?
秋田県立美術館の館長に専念かな?

30 :成城生:02/01/25 07:06
>>29  
 今年で田中先生と東山先生は定年です。

31 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/25 12:00
>>27
わたしは>>28さんが補足してくれた意味で言ったんだよ。
前後のコンテキストをしっかり把握して『アホか!』
と言わんと恥かくよん。

32 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/25 15:33
>>30
ああ、二人とももうそんな歳か……。
しかし、あの二人もう70歳? ほんと?

33 :成城生:02/01/27 23:59
しかも千足先生と毛利先生もいい年です。

34 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/28 15:08
>>33
だよなあ、俺が学生時代にいらっしゃった先生がどんどんいなくなって
寂しい……。
千ちゃんも、毛利先生もいなくなると、芸術学科と縁が切れるという
感じだ。
上原先生、戸口先生、浅沼先生、お元気ですかぁ〜っ?

35 :成城生:02/01/30 02:09
>>34
 浅沼しか知らない・・。

36 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/30 22:37
>>35
ああ、もう今の4年生でも入学したときは、上原先生も戸口先生も
定年退職したあとなのだね。
ま、佐野みどり先生も、小林義武先生も、津上(名は英輔だっけ?)先生も
優秀な方なので、成城芸術学科の栄光は不滅だと思うが。
しかし、美学芸術系で、こんなにいい先生が揃っている(いた)大学も
ないよね。
早慶より遥か上、ひょっとすると東大・芸大とも肩を並べるか、
あるいは凌駕しているかもしれない。
偏差値という点では、生徒のレベルが適わないのはわかってます。
でも、中には天才的な人がいたりしますよ、成城には。

37 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/31 23:27
東大の木下直之さんてエライの?
オレ、一度会ったことがあるんだけど。

38 :成城生:02/02/01 10:45
>>36
僕のような生徒はあまり優秀では
ないですが、ほんと教授陣は素晴らしいです。

39 : ◆0TtmPWKE :02/02/02 18:56
 

40 : ◆vNaYkfGw :02/02/02 18:56
cfhjtyk

41 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/06 15:14
>30
田中先生、本当に来年で退任なんだね。
今日、退任記念講義とシンポジウム、パーティのお知らせの
葉書が来てた
(俺、田中ゼミじゃないんだけど……)。
東山先生が退任というのはどうなんだろ?

42 :成城生:02/02/07 03:04
>>41
東山先生も退任です。
1月に最後の講義をしました。
その時は教授も出席していて
人がごった返してました。

43 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/07 03:58
美術史がすきなのかなあ?
それとも美術作品そのもの?
作品が好きなら、もうかる仕事について、稼ぎを全部購入に
つぎ込むっていう生活もあるよ。



44 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/07 04:15
美術史.....。
職についてから院にいくのがベターと思われ。
金が無くっちゃ本も買えない。

45 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/07 06:18
>金が無くっちゃ本も買えない。

お金って。あなたのレベルで考えちゃーだめだよ。KT



46 :丸山乾二郎:02/02/07 08:46
生徒を金持ちとカン違いや思い込みすると都合のいい
強引な寄付でセビルし。
作品では生き残れない小林氏は「肩書き」「実績」
欲しさの作家や評論家を講師に仕立て、美大受験失敗者や
ヒキコモリ学生社会人を利用して、美術村史残りたかっただけ。
セゾンコ-ポレ-ション猿真似してBゼミコ-ポレ-ションなんて名乗ったり
単純なヤツ。
例の「演習本」だってヤラセシコミ思い込みカン違いだらけの同人誌。
生徒を無視して講師同士喧嘩させたり迷惑はいろいろ。
冷静になってみれば「学校ゴッコ」もたいしたことないハズ。
伝説に騙されないで実情や真相をカコウゼ!

47 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/07 08:52
>>44
まあ、俺のまわりを見ても実家が金持ちの奴が多いわな。

48 :成城卒生:02/04/06 14:22
>>36
義武先生、今年還暦だって言ってたよ。吃驚した。
50前後に見えるのは、髪が黒いため(^^)
自分は津上ゼミだったので、あと25年ほど続きそうです。


49 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/06 18:28
大学助教授、風俗嬢に抱きつく−大分 歓送迎会の帰り
大分中央署は6日、女性を転倒させてけがを負わせたとして傷害の現行犯で大分市金池町、大分県立芸術短期大助教授、佐藤明容疑者(47)
を逮捕した。調べでは、佐藤容疑者は6日午前4時5分ごろ、大分市荷揚町の路上で、歩いて帰宅途中の
風俗店女性従業員(36)に後ろから抱きついて転倒させ足などに擦り傷などを負わせた疑い。通報で駆けつけた
同署員が現場から去ろうとしている佐藤容疑者を逮捕した。

 佐藤容疑者は5日夜から大学の歓送迎会で酒を飲んで帰る途中だった。

ZAKZAK 2002/04/06

50 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/06 18:29
>>49
少なくとも、こんなヤツが教壇に立っているドキュソな学校には逝かない
方が良い。

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