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クリムト見ました?

1 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/06 17:16
Bunkamuraでやってる「ウィーン分離派展」に行ってきました。
パラスアテネって思ったより金色じゃないんだなあと思ったりしました。
皆さんの意見キボンヌ

2 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/06 22:34
2番ゲットー

3 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/06 22:50
>>1
いいなあ。行きたいけど忙しくて行けそうにない。
図録の通販があるから、それだけ買おうかと思ってる。
図録の出来はどうでしたか?

4 ::02/01/06 23:10
2300円だったから高くて買えなかった。
見本見たけどできは悪くなかったと思う。
でもクリムトの絵は写真と実物じゃ全然違うからできれば見たほうがいいよ

5 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/07 00:08
ユーディットTの実物って、ありました?

6 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/07 11:14
つかれた・・・。
出た後、渋谷の街が健全に見えたよ。
私的にはクリムトよりシーレがよかったです。

7 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/07 12:21
全体的に絵が小さいと思った

8 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/07 12:40
6月のアレゴリーマンセー

9 :ザンゲ:02/01/07 17:34
本物より写真のほうが良かったよ

10 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/07 23:18
>>9
うーん、本物と写真かなりイメージ違うからね。
本物の方が落ち着いた感じ。

11 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/08 18:54
パラスアテネは額の後ろにあった金網が気になった。
あと、手に乗ってる小人の正体を初めて知った。

12 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/09 02:39
いいな〜!!!
はやく行こう!

13 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/09 23:44
レス少ないね。みんな見に行かなかったのかな

14 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/10 01:24
府中の美術館でやってたのとは違うのか?

15 :シェザリエ:02/01/10 07:00
昨日「ウィーン分離派展」に行ってきました。
久しぶりの美術鑑賞に血が騒ぎ、1時間以上見ていました。
絵画や彫刻のみならず、当時のパンフレット等も展示してあった点が
約100年前という時を想像させる構成になっていて印象的でした。
クリムトなどの絵において鼻梁のラインの美しさには魅了されました。

16 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/10 13:23
>>14
違う。
ここで言ってるのはBunkamuraでやってる「ウィーン分離派展」のこと

17 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/10 18:02
>>11
あの小人なんなの?

18 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/10 20:04
>14
府中も行ったけど内容はぜんぜん違うよー

19 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/11 16:55
あげ

20 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/13 16:39
1200円って高いよね。インターネットで1100円になるクーポン券は
あったけど、もっと安くならないかなあ?

21 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/13 21:11
>20
つまんない映画みるより安いと思うんだけど。。

22 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/13 21:19
混んでる?明日行こうと思うんですが、朝一番に行った方がいいかしら。

23 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/13 23:34
>>22
カラヴァッジオ展とかに比べれば全然混んでなかった。

24 :My Computer:02/01/14 01:45
>>15 同意。
クリムトの描く鼻梁および目蓋は
やらしすぎる!素晴らしい。「接吻」習作の素描
数点だけでも見る価値ありかと思われ。

25 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/14 02:17
itsumade yattemasuka?
Nihon ni 03/20 goro kaerimasu...

26 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/14 03:22
売れる商業絵画とマニアックな個人的絵画とのちょうど中間ぐらいな感じ。

27 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/14 13:41
>>25 渋谷は2月で終わる。そのあと島根に巡回、4/21まで。

28 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/14 17:46
今日、お昼過ぎくらいに行ってみました。
ほど良い人出で混み合うこともなく、ゆっくり鑑賞できましたよ。休日なのに..
パラスアテネのクリアフォルダーも買えて満足でした。

スレと関係ないですが、トイレが館内に無いのはちょっと困りものですね。

29 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/14 20:36
>>28
入る前にトイレは済ませておきましょう

30 : ◆WDzWFhcg :02/01/14 20:48


31 :   :02/01/14 21:09
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/lobby/1011007664/

32 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/14 21:27
見てきました、昼過ぎに。
まあ、混んでいない方でしょうね。

しかし、ガラスの入っている作品がほとんどで、見難かった。
紙の作品はしょうがないとしても、油絵もガラス越しとはねえ。
中には、わざわざ一回り大きい、額に似せたケースを被せているのまであった...。
あれ、借りてくる時の条件で、仕方なくやってるのかなあ。

33 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/14 23:44
>>32
それにもうちょっと会場が広いといい気がする

34 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/14 23:46
>>見ました
だからなんだ。
ばかも===ん

35 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/15 01:04
age

36 :( ゚ O ゚):02/01/15 01:05
こんどウィーン行くんだけど、ひょっとして
分離派美術館行ってもメインはこっちにきてるのかな?
こっち見といたほうがいいかな。。

37 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/15 21:58
>>36
一応は見といたほうがいいんじゃない。
後悔しないために

38 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/15 22:46
今日の夕方から閉館までいましたよ
すいててよかった♪
クリムトステキ★やっぱ金の輝きは印刷じゃわからないですネ

39 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/16 00:20
印刷と本物だと印象ちがうよね

40 ::02/01/16 15:36
宮城県美術館でのオープニング行ったのですが、
連れが遅刻してきたので小一時間ほどしか見られませんでした。
でも東京でまた見られるようでとても嬉しいです。
やはり絵もライブで見るのが一番だと思います。
あと、最低でも2時間はまわれる余裕を持っておいた方がいい。
と、思います。展覧会はね。
図録買おうっと。

41 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/17 03:42
age

42 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/17 21:07
金ぴかの絵に、スポットが当たっているのは、もの凄く邪魔だった。
セッティングした人は、気にならなかったのかな?
もしかして、気になったのは、私だけ?

43 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/17 23:19
>>42
セッティングしたヒトはそれでいいと思ったんじゃない?

44 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/17 23:32
>>42
当時の見方を再現するなら自然光もしくはそれに近い照明を用いるべきかな。
作者はその時代なりの見方を想定して描いているだろうから、
スポットライトを当てて強調してしまうと、本来の絵とは異なるものになってしまうかもしれないね。

45 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/17 23:44
だから写真と本物かなり印象違うのか

46 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/18 01:18
あ、写真と違うように見せたかったのか?

47 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/18 21:18
>>46
写真が光なんかで調節されてるから、実物を見るときはそうでないほうがいい

48 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/18 23:57
age

49 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/19 01:03
いやしかし、久々に学芸員の気合を感じる充実した企画展でした。
さほど期待もせずに行ったんで、非常にトクした気分です。

50 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/19 22:49
>>49
どの辺がそう思うの?

51 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/20 22:41
今日見てきた。期待していなかった。
バブル頃世紀末とやらで何かとミーハーになっていたウィーン分離派。

しかし結構良かった。
ルドンはやはり色彩感覚が異常に魅力的。
クリムト、シーレもいい。クノップフも。
長年気になっていたセガンティーニのマチエールが確認できた。
マッキントッシュのドローイングもいい。

死んでいく美術館の多い中で、良くやっている。がんばって良い企画を続けて欲しい。

52 :49:02/01/21 03:10
>>50
トータルな美術運動であったことを実感させてくれる展示法だったところ。
コンセプト分けした展示が、当時の写真や解説文で的確に補足されていた。
ポスター&パンフも、よくぞこれだけ集めた!と関心(ファン心理的には感激)。
量的にも充実してたけど、とにかく、「ただ並べただけ」じゃないわけよ。
時代の空気というか、熱気というか、臨場感がよく伝わってきたの。

>>51
全体に深く同意です。
ルドンって、モチーフや描写法には個人的に全然興味ないんですが、
色彩感覚は、ほんと、ナマで見ると衝撃的ですね。
それとセガンティーニ、象徴派時代には金なんて使ってたんですね〜

53 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/22 23:47
いやあ、内容いいみたいですね。
クリムトあんまり好きじゃないけど行ってみようかな

54 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/24 23:21
島根の方に逝こうと思っているのだが,
東京のみ展示の作品とかあるのだろうか.

55 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/25 00:19
>>54
あるんじゃないかな。逆もありそうだけど。

56 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/28 16:15
age



57 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/03 00:56
age

58 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/03 01:08
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/geturyou88?

この人も仲間ですか



59 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/03 14:19
思うんだけどさぁ、
31日にウィーン、1日にモマ逝った俺ですが、
ウィーンの方が雰囲気は良かった。
色々と詳しく説明があったし、作品の配置の仕方もお洒落だった。
ただ、見にくかったけど。
グスタフ・クリムトがお気に入りになりました。
だけど、アテネのクリアフォルダーが売り切れてて鬱。藁

60 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/03 15:45
>59
雰囲気は良かったっていう話だよね

61 :くりむとカモ〜ン:02/02/04 02:36
島根でおしまい?
関西にも来て欲しい・・

62 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/04 17:57
>61
がんばって島根に行くべし

63 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/06 22:10
応援あげ

64 :59:02/02/07 14:54
>>42-47
禿同!!
あの照明考えたヤツ、バカ過ぎ!!

>>60
上野のは、「モノを見る」って感じですら無かったので・・・。(藁


65 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/09 01:25
>>64
あんまり混んでないところがいいところかと

66 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/09 01:32
>アテネのクリアフォルダーが売り切れてて鬱。藁

JVNISのクリアフォルダー買いました。うっしし。
なんてことないクリアフォルダーとか絵はがきなんだけど。

展覧会終わったらなくなっちゃうし、結構豊かな気持ちになる。
うっしっし。あげないよ。

67 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/09 01:56
クリムトの絵を毎週見る方法・・・飯田橋のツインスターというパラパラ総本山の
ハコの壁画がクリムトの抱擁って絵です。知ってました?

68 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/09 04:20
>>67
知らなかった。
ぱらぱらやってるやつみんな知らないね。きっと

69 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/09 12:46
67です。
 そのクリムトの抱擁をよく鑑賞する方法として、 
 ツインスターは3Fがバイキング方式のレストランになっているんです。とくに、3F
の奥の席は、予約席になっていて、パラパラの上手な人たちが固まって情報交換をしているのですが
その席からだとよく見えます。とても大きな壁画です。
 何を隠そう私はパラリスト。マスターカード持ってます。
 今週は仕事が忙しかったから来週行こうかな?

70 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/09 17:01
>>69
パラパラやってるやつに美術わかるやつがいるんだ。
意外だな


71 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/09 17:55
結構パラパラやっている人で美大生って多いよん。(デザイン系が多いけどね)

72 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/10 21:51
美大生も変わったね・・・
ふぅ。

73 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/10 21:58
>72
時代の流れ的にはありでしょう。
古き良き時代的なものもいいけど、一方で新しい生活習慣もあるしね。

74 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/10 22:25
>>73
いや、つーかさ、80年代にボディコンのジュリアナ美大生は
ほとんどいなかったぞ?みたいな話。主流のおバカっぽい
ミーハー文化からは距離を置こうとするような傾向あったじゃん?
まあ、別にいいんだけどさ。

話逸れまくりだからsageます(笑

75 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/16 23:12
age

76 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/17 14:57
>69
 パラパラ、ユーロビート文化は時代を物語っていると思います。
 ツインスターは、日本のバブル絶頂期にできたお店(第2次パラパラブーム)
そのころ、六本木にAREA(エリア)といって日拓ビルB2Fにも金でできた
豪華な内装のお店があります。バブルはじけた今でもこのお店は存在してます。

 クリムトの絵は豪華な絵なので、ディスコにあるとその時代背景というのが
わかりますね。


77 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/20 03:04
age

78 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/20 14:11
昨日行ってきました。分離派展のポスターがかっこよかったです。
内容には満足でしたが、オバハングループが喋るのがうるさかったです。
黙って見ろや、ゴルァ!

79 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/20 19:04
>76
クリムトの絵は豪華に見えますね。「金=豪華」っていう極めて単純な理由で。
まあ、「谷崎潤一郎は耽美主義」とかいうのと同じレベルな気がします。
「バブル=世紀末」っていうのも分かりやすい図式ですが、
そんなふうにクリムトは消費されやすいんでしょうか?

>78
ポスターは僕もかっこいいと思いました。
クリムトとかの色彩の華麗さに隠れがちだけど、こっちがより本質なのかも。
そういう意味で、マッキントッシュを見たときに腑に落ちた部分は大きかった。

80 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/21 00:05
官能性と えっち のちがい
というか 装飾性が直接的なえっち
を官能性にかえている
さわったりするチカン的な絵でなく
つつまれている感じ

81 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/24 03:09
うーん。
官能性とえっち、違いを言葉にするの難しいね

82 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/24 05:17
パラスアテネって傲慢不遜ぽい表情しているので、
見ていて喧嘩したくなっちゃったよ。藁

83 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/24 16:58
>82
アテナってそういうキャラだったと思うが…。

84 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/24 18:30
ガマンできずにトイレでオナニーしましたが 何か?

85 :美術板に初めて来た人:02/02/25 04:08
久しぶりに絵画をナマで見たので(約2年ぶり)、
目が情報処理に追いつかず涙流してしまいました。
ひとことでいうと感動したともいいますが。

クノップフが少ないのとココシュカがなかったのはがっかりでした。
今回の目玉はポスターとカタログとクリムトのデッサンとマッキントッシュだったという理解でいいんですか?
分離派展6回目のポスターの浮世絵に感銘してしまいました。江戸と明治の断絶は政治上のことだけだったのかもなんて意味のないことを思いつつ。



86 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/25 10:46
>>ガマンできずにトイレでオナニーしましたが 何か?

だから館内にトイレがないから困ったんだってば

87 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/26 00:20
トイレ無いんだよね。


88 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/26 00:30
野球ヲタワラタ

http://ime.nu/www.baseball-lover.com

89 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 18:26
age

90 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/11 12:29
島根県立美術館アゲ。
島根に2ちゃんねらはいないか。

91 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/11 12:38
島根ってどこにあんの?

92 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/13 03:13
age

93 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/17 04:34
>>90
いくよ、福岡から。
シーレが見たくて。

94 : ◆NhWEh/hs :02/03/21 02:59
age

95 :54:02/03/22 14:40
明日,島根逝ってきます.
渋谷の方が近かったなぁ…

96 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/22 15:24
あげ

97 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/23 22:33
あたいも行くよ。大阪や岡山から高速バスが便利かな?
島根ってマジで交通の便が悪いな。陸の孤島ですな。

98 :通りすがりの者:02/03/24 00:05
>>97
陸の孤島は失礼だろ(笑
オレは東京から日帰りで行くよ、出雲大社にも行く。
島根まで行ったら出雲は行かないとね。

99 :54=95:02/03/25 19:50
島根,逝ってきた.>>52=49タンに禿胴.よい総合展示でした.

>>97,>>98
陸の孤島ってほどでもない.高速道がちゃんとある.…が,ガラガラで激しく過疎を感じた.
東海地方からクルマだったから,高速が無かったらとてもじゃないが逝けなかったが.
出雲大社も逝ったYO.

100 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/25 20:07
100ゲット

101 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/25 21:33
東京からはどこでも行けるだろー!ずるいなあ。
地方都市→地方都市って結構不便なんだよお。

102 : ◆NhWEh/hs :02/03/29 03:00
agetokuyo

103 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/29 04:00
クリムト好きは屈折人格者でOKですか?


104 :名無しさん@お大事に:02/03/30 23:32
禿同

105 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/31 14:43
そんなことない、クリムトはFM局でやってた好きな画家アンケートでOLが選ぶ画家1位
だった。20代男性でも10位以内。10代なら男性女性とも2位だった。
わかりやすいじゃん、クリムト。

106 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/03 23:05
私も出雲大社行った後に行ったよ!
というか島根観光のついでにたまたま県立美術館行ったら
ウィーン分離派展やってた。
芸術とかあんまり詳しく知らないけど
さすがにあんな至近距離であれだけのものを見たら・・・・。
クリムト、ポストカードでしか見たことなくて
対たいして興味なかったけど、あの男の人と
女の人が抱き合ってるデッサン3枚、凄い!
シーレも、名前しか知らなかったけど実際見て驚いた。
今までも観光でいろいろ美術館行った事はあったけど
こんなに「絵を見た」のは初めてだった。





107 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/14 00:17
age

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