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購入派を美術鑑賞板から分離してもらいたい人の数→

1 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/11 23:50
ほんとお金とか業界とかのくだらない話ばかり。
美術というものをなんか勘違いしてるとしか思えないです。
そういう話が好きならば他の場所に逝ってほしい。
美術購入板でもつくってもらったら?

97 :へたれ画家:01/10/13 17:08
鑑賞派とか購入派とか分けてますけど、

作り手としては鑑賞して楽しんで頂くのも大いに結構なのですが、

最終的には購入して頂ける方がいないと、どうしようもないのです。

作品の製作中は確かに金ではないのですが、仕上がった作品=金と言う

事は現在では紛れもない事実です。

鑑賞して頂ける事は大変ありがたい事なのですが、どんな目的でも結構ですので

買って頂ける方が助かります。

98 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 17:13
中堅洋画家とかへたれ画家とか購入派の自作自演みえみえなんだよ(藁

99 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 17:16
鑑賞派とか購入派とか無理に分けてますけど、分けたい派の自作自演みえみえなんだよ(藁

100 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 17:18
何か論点がずれまくってきてるし。
このスレで>>1が糾弾してるのは、「絵を購入すること」やそういう人々じゃなくて、
この板に住んでるいわゆる「購入派」。
誰が購入すること自体を非難してんだよ?
そうじゃなくて、絵自体のことはそっちのけで、
買い時だの、得だの損だの、署名がどうだのってつまんな過ぎの人間たちだろうが。

101 :へたれ画家:01/10/13 17:18
へたれですが、鑑賞派でも購入派でもなく
一応どちらでもない作家に属すると思うのですが。

102 :45:01/10/13 17:20
>>96

また、小学生に諭さなければいけないのか。。。
だからね、ここは2ちゃんでしょ。
内輪の掲示板ならともかく
巨大匿名掲示板で、
人格とかそういう瑣末なことしかない反論は
アホの一言で片付けられるの。
反論したかったら具体的反論をしろよな。
大一声に罵倒を入れるのは、本当に馬鹿だから自然にでるんだけど、
お祭りワッショイで楽しいから、そんだけ。
図星?ほんと笑えるな。
小学生の時を思い出したよ。
そんな馬鹿いたなあ。

103 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 17:20
鑑賞派とか制作派とか無理に分けてますけど、分けたい派の自作自演みえみえなんだよ(藁

104 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 17:23
>>100
作家が購入目的を非難すると言うならまだわかるが、
なぜ、作家でもない奴が購入目的をあーだこーだ言うのだ?

105 :45:01/10/13 17:26
>>100

論点っていうか状況認識がズレてるのはキミのほうだよ。
この板で購入のスレやレスがどのくらいあるかっていうんだ。
だから部分だけで判断するなって。
それに部分だけのスレがあっても別にいいじゃん。
他の板を見てみろよな。
それに、絵そっちのけでも、少なくともキミにえらそうに
言われる筋合いはないと思うぞ。
ネタだと思うけど。

106 :100:01/10/13 17:29
>>104
だーかーらー、この板上での、購入派の書き込みにつまんなさ
>>1は糾弾してんだろうが。
いつのまにか、絵の購入という行為の正邪・善悪に論点をすり替えんなよ。

107 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 17:32
このスレは美術購入のこれからの繁栄を願って、
あらたに美術購入のための専用掲示板を作ってもらおうという善意に基づくスレなのです。
さて、そろそろ具体的な話に入らせていただきます。
まず名前ですが「インテリア版画・骨董掲示板」で如何かでしょうか?

108 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 17:36
分けたい派の自作自演みえみえなんだよ(藁

109 :104:01/10/13 17:36
>>106
だーかーらー、つまらない書き込みだと思ったら
>>1さんがつまらない書き込みをしてると思ってる人達を
追い出すって考えしか浮かばないのかなー。
作家あっての美術なんだから、作家以外の人たちの考え方は
様々であっていいのでは?と思うけどなー。
あくまで自分の思い通りに事が進まないと気が済まないのかな?>>1さんは。

110 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 17:37
自作自演みえみえなんだよ

111 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 17:41
ダイヤルアップで再接続をしながらレスしている自作自演の皆様。
リモホは変わりませんので止めた方が良いと思いますが...

112 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 17:51
>>111
そうなの?
じゃあ、俺のレスどれかわかる?

113 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 17:53
だーかーらー、この板上での、分けたい派の自作自演を糾弾してんだろうが。

114 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 18:00
>>112
ダウンロード板にあるDA落として、DA通してここ見ればわかるよ。
ただしマックはダメ。
凄く重くなるから暇な時に自分で確認してちょ。

115 :うるせー:01/10/13 18:01
描く側から言わせてもらおう。
時々美術品を買う趣味と財力のある人たちは、個人差はあるものの、騙されたくない一心で鑑賞眼を磨いてたりする。
そういう人々がいて文化も少しは発展するので、質の良い金持ちを作家側からも、画商側からも、育てさせて頂かなくてはならない。
ヒガムナ。

116 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 18:03
自分のリモホってどうやって確認するの?

117 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 18:06
>>116
すげー長文とか、改行を入れないで100こ位ああああああ・・・・って
カキコしてみな。
自分のリモホと文が長すぎますよよかの表示が出て来るから。
二重カキコでも出るよ。
一番上に表示されるのがリモホ。

118 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 18:31
わかったか。外道め。

119 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 20:50
>>115
また購入派の自作自演による自己正当化だね。
文化を発展させている?
すくなくともこの板にはびこっているような低質な美術消費者は、
美術作家の低俗化、美術業界の悪質化を今以上に促進することはあっても、
美術の発展に貢献するなどということはまずないだろう。
むしろ、個々の人間の美術作品に対する真摯な議論の方が、結果的に見れば
よほど文化の発展につながるだろうし、今日のような似非美術作家、
似非美術団体、似非美術業界の蔓延することへの抵抗となりうるだろう。
そもそもここにいる購入派の人たちが支持する美術とやらが、単に美術と
いう名で呼ばれている以外に、内実において本当に美術であるかどうかも
きわめて疑わしい。

120 :ベンゼン中尉:01/10/13 21:25
やはり、美術というのは個人が所有して楽しむものが基本の一つである。
現在の欧米の美術館の作品などは大概が愛好家の手によって所有された名作類を一般人に開放している意味からも、分散しがちな美術品を蒐集してきた貴族紳士たちには賞賛を送らねばならない。

121 :・・・・・:01/10/13 21:26
115です。。。無知でごめん。長谷川利行とか、売れてました?
美術館しか買わない作品について、考えて無かった。

122 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 21:52
2chに居る人間は目くそ鼻くそ。
つまり似たもの同士だ。
そこで熱弁を奮う貴方!
そこで他人を非難している君!
みんな2chにいる事を忘れるなよ!

123 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 22:10
>>122
目くそ鼻くそっていうよりは玉石混淆というべきだろうね。
つまり僕みたいな天才もいれば、君みたいなアホもいるってこと。
わかるかな?

124 :122:01/10/13 22:32
>>123
う〜ん、もう少し笑える煽りを期待していたのでが、、、
誰かもすこしセンスのある煽りをお願い致します。

125 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 22:50
全くその通り。>124
もっとオリジナリティのある煽りは出来ないものだろうか?>123
どこかで見たような煽りでは、もう萌えませんなぁ。

126 :123:01/10/13 22:58
>>124-5
ごめん、煽るつもりでは全然なくて。
ついつい事実を述べてしまった・・・。
これからは気をつけます。

127 :購入大好き君:01/10/13 23:03
115さんへ。。。2チャンでも利行ならマジレスします。

>無知でごめん。長谷川利行とか、売れてました?

当時は余りにも激しい作風の為に彼の作品を評価できる人が、
いなかったようですが正宗得三郎、有島生馬等には評価されていました。
しかし利行を最も評価していたのは里見勝蔵・麻生三郎等の若手達です。
従って利行は当時から売れてはいましたが、
業界の閉鎖的な処に嫌気をさしてアウトロ-へと転身していきます。
実際に作品が大高騰したのは昭和30年代に入ってからです。
全財産を没後の利行作品に賭けた木村東介の尽力も大きかったけど、
利行を見出した天城画廊の高崎もなかなかです。

>美術館しか買わない作品について、考えて無かった。

古沢岩美の最初か2回目の天城画廊の個展のときに、
利行がチョイと立ち寄り激励文を書いたそうです。
それから古沢は利行の作品を亡くなる迄コレクションしてました。

そして東山魁偉が画家になる前に、やっとどん底から這い上がれて、
工場に勤めている時に展覧会で見た絵が頭から離れずに、
結局、生まれて初めて購入したのが、
利行の「裸婦と赤い家」だったそうです。

128 :122:01/10/13 23:15
>>126
う〜ん、もう少しなんとかならないかな〜、、、
悪いからsageレスしておくから考えとおいてね。

129 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 23:54
>>119

金にしか価値を見出せない「痴性」派ばかりってのがこのスレで
良く解りますね。美術に関わってるだけで、中身は別にただの
大衆一般人。超越的な作家先生に意見しようだなんて、
なんてダニのような連中なんでしょう。

130 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/14 00:08
>>129
ちゃんと予習してきたのですか?
もう1度レスやり直し!
sageで待ってますので、自信作が出来たらageるように。

131 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/14 00:14
127詳しすぎる。もしかして・・・・・

132 :127:01/10/14 00:20
お察しの通り、某所からのコピペをちとアレンジしてみました(W
やはりバレましたか。

133 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/14 00:29
文体といい、利行に関する知識といい、2chに平気で書き込んじゃうセンスといい。
ただものじゃないゾ、この「購入大好き君 」は。

134 :購入大好き君:01/10/14 00:34
>>133
からかわんといて下さい。
コピペでもイイじゃないですか、、、

135 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/14 00:39
下手な(失礼)関西弁に、萌え〜な、ところといい。

136 :中堅洋画家:01/10/14 02:19
自作自演、自作自演って、それしか言えないのですか?
言っときますが、自作自演なんてしてませんよ。
芸術がどうこう言う前に、人の言葉を素直に受け取ることから始めたらどうですか。
素直な心が無いと、芸術に素直に感動するなんてできないと思います。
ひねくれた解釈、見方しか出来ないのではないですか。

137 :ベンゼン中尉 ◆fjTeojqQ :01/10/14 02:24
買わない人でなく、買えない人の間違えではないのかな?

138 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/14 02:59
ラッセンを馬鹿にして鶴田一郎をもちあげているが、
目屎と鼻糞である。

139 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/14 06:19
>>136
まずわれわれ2ch鑑賞家の厳正なる批評を経なければここでは作家と
認められません。御存じなかったんですか?
まず作品を提出して下さい。

140 :おたま:01/10/14 06:23
匿名の批判など聞くに堪えない。
これは定説です。ただの愚痴ですね。
さすが痴性派の方々ならではです。

141 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/14 07:21
>まずわれわれ2ch鑑賞家の厳正なる批評を経なけ
>ればここでは作家と認められません。
便所の書き込みなみに気軽に書き込んでいたが
厳正なる批評と言われると姿勢を正して書き込
まんといけないね。

142 :ベンゼン中尉 ◆fjTeojqQ :01/10/14 07:53
人々がアートへの興味を失ったら、この分野は沈んでいくことが1は理解出来ていないようだね。
ただ、芸術家だけでどうやって飯を食おうと思っておるのだ。
ただの夢想家にすぎないな。
鑑賞と所有欲は共存する。これは確かなことだ。

143 :ベンゼン中尉 ◆fjTeojqQ :01/10/14 07:56
印象派たちでさえ、彼らの運命が決められておる。食える画家と食えない画家たちとの人生はどんなに過酷な物かを知るがよい。
かの、ゴッホ、ゴーギャンの惨めな末路を。

144 :ベンゼン中尉 ◆fjTeojqQ :01/10/14 07:57
1は共産主義国家へでも、移ればよいな。

145 :45:01/10/14 10:44
自作自演って購入記述反対派の馬鹿=1のことだよね。

146 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/14 11:19
目糞 鼻糞を笑う

147 :45:01/10/14 12:12
まだ目糞のほうが良いな
けど、それごときしかいえない146は糞であることは間違いない。

148 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/14 13:07
>>146
ワラタYO

149 :@@@@@@:01/10/14 14:34
あの〜聞きたいんですけど〜
「鑑賞派」の人は自分で稼いだ金で作品を買ったことあるんですか?
一度でも買ったことのある人は本当の意味で美術を鑑賞してると思います。
「金」を排除しようとしている人達はその辺が分かってないと思います。

150 :ベンゼン中尉▼fjTeojqQ:01/10/14 14:43
大胆な意見ですな。
自分で買わないと本当の意味での鑑賞にならないという理由を聞かせてください。
あなたの意見だと子供や学生は美術鑑賞が出来ませんね。
ダ・ビンチやゴッホはどうやって「本当の鑑賞」をするんですか?

151 :1を代弁して一言:01/10/14 15:13
1 は奇麗事ばかり言うもので・・・・・・
つまり「購入派」の書き込みって
1,自分の経験や「コレクション(インテリアアートレベル)」に関する自慢.
2,絵の値段や相場に関する業界話.
3,他人を馬鹿にし自分の「通」ぶりを披露する(多くは興奮した口調の)書き込み.
これしかないんだよね.
俺は絵を買ったことないんだけど.こういう人たちとは付き合いたくないな(金もないが).

152 :ちょっとブレイク:01/10/14 15:17
「鑑賞派」「購入派」の意味がだんだん変化しているね。
元々は「芸術評価の鑑賞のみ評価派」対
「芸術評価には鑑賞と客観的基準として金額評価が切っても切り離せない派」
の戦いでしょ。

153 :45:01/10/14 15:51
>>151
>>152

購入派っていう括りの仕方がそもそもの問題。
だから、151みたいに混乱した分析しかできない。
152もちょっとね。
作品の評価が多分に金額評価に反映されることは事実だけど、
購入の記述がそれ一辺倒というわけではない。
鑑賞スタイルが、美術館でみるというスタイルと
自分で所有してみるというスタイルがある。
前者が「どういった美術館にあるの?」といった部分的な記述があるのと同様、
後者の場合はそれに付随したものとして、当然、どこで買ったとか、
値段とか、そういった部分的な記述があるわけで。
1がその部分を見て煽ってるってのがこのスレの状況だと思う。

154 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/14 15:52
狐と狸の化か仕合

155 :45:01/10/14 16:07
補足

そういった部分的な記述を歪曲的に針小棒大に捉えちゃって
排除しちゃう論理って
いわゆる購入派(笑)っていわれてるひとが、
美術品は自分で所有して楽しむものだから、
美術館の話云々は貧乏人のたわ言っていってるぐらい、
1の論はマヌケなこと。
しかも、ただでさえ書き込みがないこの板を分離しようとしてる点でも
状況把握ができていないという点でマヌケ。
ネタとしてはOKだけど。

156 :@@@@@@:01/10/14 16:10
確かに言い過ぎたところもあると思います。
ただ「金額評価を過小評価」している「鑑賞派」に疑問を持ったもので。
「美術」とか「芸術」って、もっともらしい「付加価値」をつけて
不当に高い値段で売ってる業者がほとんどだと思うのです。
100万円ならそれが本当に100万の価値があるのか?
個々人の主観的な価値観で値段がつくこの業界は遅れてるような気が、、
だから「金」の話はとても重要だと思います。
じゃないと一部の人達の閉鎖的なコミュニティーになってしまう
と思ったから、、、
とにかく言いたいのは「金額の話はとても重要」ということです。

157 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/14 16:15
たいしたもんだよ蛙のしょんべん、見上げたもんだよ屋根屋のふんどし。

158 :ベンゼン中尉 ◆fjTeojqQ :01/10/14 16:33
いや、金などなくとも、アートは所有できるものです。学生でも例えば版画芸術などについているオリジナル版画を額にいれて居間などの空きスペースに飾ってみなさい。
掛かるお金は額代くらいでしょう。これでもアートを所有している気分を味わえ、鑑賞できる物です。
私など、風鈴丸女史の付録の版画を額に入れて飾っていますよ。
ものは考え様ですね。
社会人になって少しづつ買っていくようにすればいいんじゃないのかな。まあ、持論だけどね。

159 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/14 16:39
>153(45)
ボクも購入派という言い方に疑問があったので「」をつけたんだけど・・
少なくとも2ちゃんでは151に書いたことばかり書き込む一群の人たちがいて
以前から気持ち悪いやつらと思っていたってこと.
ことわっておくけどボクは絵に関しては素人で実際に絵を買ったりする人が
どんな人たちなのかは知らないよ.
追伸;スタイルの違いと書いてあるけど・・・
普通の人(2ちゃんに来る様な人)が買える美術品なんて美術館に展示されるレベルじゃないでしょ.

160 :45:01/10/14 17:01
>>159

だからね、それが問題なの。
>151に書いたことばかり書き込む一群って
って具体的にどれ。

けど、それ以前に
1が購入の記述みただけで、「購入派許さーん」っていう
妄想爆発が笑えるの。

スタイルの違いだけど、購入の記述のみの人も、
美術館にいってみたり、自分なりの作品の対峙は
いうまでもなく持っている。
いろんなスタイルが混在してるのが当然なのに、その記述のみで
購入派っていう括りが、終ってるの。

美術品は、美術館にあるから美術品ではないよ。

161 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/14 17:11
屁理屈 揚げ足取りはもう結構です。

2chなんぞ鑑賞せずに美術を鑑賞しましょう。

162 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/14 17:20
ここにきてる人は美術鑑賞より2chのカキコが好きと思われ

163 :購入大好き君 ◆y3z2G19I :01/10/14 17:21
127の本物の「購入大好き君」です。
私は購入は大好きですが、あまり金額とか価格の話は興味がありません。
自分が惚れ込んだ作品を手にするのですからね。。。
もちろん毎日のようにキャンバスに穴があくくらいに鑑賞しています!

処で「132.134のニセ者くん」折角なのでもっと活躍しておいて下さいな。
さて簡単に2つ程レスさせてもらいます。

@@@@@@>100万円ならそれが本当に100万の価値があるのか?

このレスは「価値への質問」なのでお答えしますが、
絵画市場では「其のとき其のときが相場」として価格が成り立っています。
したがって個人が絵画市場で手に入れたものには余程でない限り、
大きな価格差は生じないのが通常です。
得に物故系作品は相場が安定しているので安心して購入できます。
売買の手数料を考慮しなければ「同等の評価」で売買されます。

しかし、それが「作品価値」かと言えば。。。果たしてどうでしょうか?
作品の価値は、
それぞれが思い入れもあるので、やはり個人の心に有るような気がします。

164 :購入大好き君 ◆y3z2G19I :01/10/14 17:21
続けて。

159>普通の人(2ちゃんに来る様な人)が買える美術品なんて
159>美術館に展示されるレベルじゃないでしょ.

どの程度の美術館を想定しているかはわかりませんが、
バブル崩壊後の会社整理でかなりの美術館が閉鎖され作品が放出されていました。
確かに一級品は一点の一点競りで落札され国外国内の何処かに運び出されましたが、
コンディション不良とか作家ランクが落ちるのは、この壁一面での競りが行われ、
販売ル-トの無いブロ-カ-から、かなりの作品が一般市場へと流れ込んだのです。
そんな作品を安く私も購入していますし、掻き集めている人もいます。
2チャンネルも捨てたもんではないですよ。

165 :・・・・・・・:01/10/14 19:19
豊かな時代のフランス人は、好きな絵を買うのが当たり前だったようですが。日本は絵を買うだけでゴチャゴチャ言われるとは。

166 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/14 19:48
>164
たしかに8桁になると考えるが、7桁なら年数回買ってるな。

167 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/14 21:33
>>161.162
納得(藁

168 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/14 23:12
>>166
失礼ですが、何をしている方ですか?

169 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/14 23:16
てs

170 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/15 00:32
>>165
かつてのフランスとは文化レベルが違うからね。
ゴチャゴチャいうのは、買えないヤツのヒガミでしょ。
だって買えないんだから、話しをされると気にさわるんだよ。

171 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/15 08:52
大衆文化も好き。

172 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/15 09:26
2ch購入派の傾向
1.作品自体の評価ではなく、自分の手の届く値段の範囲の作家には、
異常に詳しい。特に現代日本の版画家(藁
2.手の届かない、しかし美術史上かかせない優れた作家たちについては、
殆ど知らない。

173 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/15 10:30
>168
遊技場・風俗店グループ経営。
ただ、現代美術になるとちょいと前に安く買えたのが
美術館から借りに来たことがあるよ。(大平実とか)

174 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/15 10:31
>>172
購入派の傾向
手の届く範囲は買う。手の届かない優れたものは美術館鑑賞する柔軟性を持つ。
現代日本の版画家から美術史上に残る優れた作家までをも幅広く鑑賞の対象とし、
冷静、公平な眼で美術を評価する。柔軟な鑑識眼が埋もれていた新たな才能を見つけ出す。

鑑賞派の傾向
評論、美術本の受け売りで、美術史上に欠かせない優れた作家しか対象にせず、
もっともらしいことしか言えない封建的思考。自由な評価、評論を拒む頭の固い方。
自発的発想・感受性がなく、名作と言われているから良いのだと、自分独自の眼で
自ら芸術評価することのできない芸術的センスゼロの方。
主流から外れたものを嫌い排斥しようとする権威主義。

175 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/15 10:56
gostsongが妄想する購入派
手の届く範囲は買う。手の届かない優れたものは美術館鑑賞する柔軟性を持つ。
現代日本の版画家から美術史上に残る優れた作家までをも幅広く鑑賞の対象とし、
冷静、公平な眼で美術を評価する。柔軟な鑑識眼が埋もれていた新たな才能を見つけ出す。

gostsongの傾向
評論、美術本の受け売りで、美術史上に欠かせない優れた作家しか対象にせず、
もっともらしいことしか言えない封建的思考。自由な評価、評論を拒む頭の固い方。
自発的発想・感受性がなく、名作と言われているから良いのだと、自分独自の眼で
自ら芸術評価することのできない芸術的センスゼロの方。
主流から外れたものを嫌い排斥しようとする権威主義。

購入派・鑑賞派と言う分類は適当でない。
あるのは、分離したい一人・それをクールに眺めているその他大勢である。

176 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/15 11:14
結局、美術鑑賞なんかより2chの美術鑑賞板の鑑賞時間の
方が長いと思われ・・・

これにて終了。

177 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/15 13:04
>>16
すごーい!
見事推理が当たったよ!

178 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/15 13:16
購入派・鑑賞派と言う分類は適当でない。>177
ここにあるのは、分離したい一人・それをクールに眺めているその他大勢である。

179 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/15 13:46
>>176
同感。

180 :独身男:01/10/15 15:51
>>176に一票!

181 :不動明王:01/10/15 16:30
ベンゼン中尉に一票

182 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/15 18:59
以前ラッセン・ヤマガタの名がでましたが・・・
ヤマガタは嫌いです!
・・・そうではなく、ラッセンやシメール、天野の存在は
僕にはあっても良いと思います。
最初、ビバンでラッセン等を買ってしばらくしてから少し後悔しました。
でも、そのおかげで画廊などに入るようになり、
大手販社が扱わない作家をしったり、
ピカソ・シャガール・ビュッフェのヨーロピアンアート、
美術館にも行くようになりました。
ビバン・コレクションを肯定はしたくありません。
でも、あれらの《軽い》絵が入口になり得る事も否定できないとおもいます。

183 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/15 21:12
>182
>ビバン・コレクションを肯定はしたくありません。
同じ金を使うなら土曜に京橋あたりを歩くこと
から始めた方が良いと思われ。あの版画は価値どう
こうを別にしても高い。

184 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/15 22:05
>173
>美術館から借りに来たことがあるよ。(大平実とか)
ここの購買派の連中、大平実あたりまで買っているわけ。
それともこの人は例外?どんなコレクションしてんだろ。

185 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/15 22:35
大平実って、ハクション大魔王の声優の人だよね?

186 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/24 02:38
まぁ買うよりつくるほうが何倍も楽しいけど買う人もいないとねぇ
って結論でここは落ち着くんじゃないでしょうか?
ちなみにお前はっていわれたらつくるほうです。
ネットでは公開しません。美術館にきてください。

187 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/24 09:45
どこの美術館?

188 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/24 11:52
>187
鶴太郎美術館

189 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/26 19:59
お金の話がきたたないとか言って非難してる人のほうが
あんがいお金にこだわったり、守銭奴だったりするんだよね。

190 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/27 02:18
>>189
守銭奴って言い方に、も、燃え〜〜

191 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/27 02:28
銀座京橋の現代作家なら3万くらいで版画買える。
作家もそれで大儲けとかいう感じではない。感動したから
激励のおひねりを出す。それが悪いことか?

ビバンとかアレ系画廊の呼び名を考えんといかんな。
ねーちゃん系?重商系?単純にビバン系?

192 :ダッセン:01/10/29 23:56
>>191
インテリア・アートと呼ばれてたことがあったが。
略すとインテリアートか。

193 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/30 20:12
20歳代くらいの若い作家なら、版画でなくても小さい作品が3万円とか。
10万円を超えないくらいで結構買えますね。
そんな絵が将来高く売れるのか、と言われたこともあるけれど、
作品が好きなのと、同世代の現代美術の作家を応援したいという気持ちからです。
単に、服や車に散財する代わりに、美術品でやけ買いしてるだけかもしれませんが。

インテリア版画にまわる金や関心が、ファインアートの方にもちょっとは
流れてくれたらな、とおもいます。とりあえずハンズやロフトはそういうものも
あつかってくれや。

194 :ダッセン:01/11/03 02:38
なんか、みんな本当に素直にお金の価値を信じ込んでるみたいだね〜

195 :わたしはダリ?名無しさん?:01/11/11 17:46
購入派じゃねえってやつも、家をたてる機会がまあ一生に1度くらいあるじゃん? その時は考えかえるんだよ。なにしろ、すごい額の金が出ていくから麻痺するし、壁はあいている。マンション買っても同じことだね。

196 : >>1 薮蛇ザマー見ろ。:01/11/11 19:02
>>1 の目論見に反して、銘スレの臭いぷんぷん。

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