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購入派を美術鑑賞板から分離してもらいたい人の数→

1 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/11 23:50
ほんとお金とか業界とかのくだらない話ばかり。
美術というものをなんか勘違いしてるとしか思えないです。
そういう話が好きならば他の場所に逝ってほしい。
美術購入板でもつくってもらったら?

2 :んなこといったって:01/10/11 23:59
汚い現実の中にまじって美しいものが息づいているのが美術品でえ。汚い現実も肥やしだよん。

3 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/12 00:00
>>1
なるほど。
美術館や展覧会などでお金を取るのはどう思いますか?

4 :iLLL:01/10/12 00:07
購入・業界話って両方ともものすごくつまんない
全く興味がわかない

5 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/12 00:21
>>1
何か不都合でも?
悪徳版画業者の方ですか?

6 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/12 00:25
美術鑑賞について論じる場合、その芸術性の有無、高低が問題になる。
そこには評価(金額=金)がついてまわり、それを適正に扱っているかどうかと言う
業界の話しに発展する。純粋に美術鑑賞だけを語るのは無理だと思う。
美しい部分だけ見るのではなく、汚い部分(現実)にも目を向けるのも、
正しく美術を鑑賞する為には必要なのでは?

7 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/12 00:33
スレが違うんだから良いじゃない。
問題ありますか?

8 :こんなゴッホは嫌だ:01/10/12 00:39
・・・・とかなんとか言いながら
ホントは自分の絵が売れて欲しい、ゴッホ。

9 :そうか、知らなかった・・:01/10/12 01:10
>>6
評価=金額、金か・・・(笑)

10 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/12 01:14
>>9
6じゃないけど、結局は絡んでくるって事じゃないのかな?
評価=金額、金がついてまわるって間違いじゃ無いと思う。
金額の安い高いの問題ではなくても、美術館がとかが持ち主から
借り受けるときに掛ける保険の金額然り。

11 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/12 01:17
1に同意だけどひとがさらに減るね。

12 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/12 01:21
評価というのは、いくら評論家が熱弁を振るっても、その評論家の
主観でしかない。
評価を統一した基準で数値化できない以上、客観的な基準としては、
結局、金額評価にならざるを得ないのが現実じゃないの。

13 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/12 02:17
日本の古美術界は閉鎖的だ。
欧米はブルーブックが出ていてアンティーク品の
相場がわかるようになっている。
素人相手のオークションも行われ素人が相場を知っている。
日本は相場がわかったら困ると思っているらしい。
だからかえって良い物が適正価格で出ていても
売れなかったりする。
もっとオープンになり素人のレベルも上がることを望む。

14 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/12 04:36
>>1
くだらないと思うならそういうスレッドは読まなければいい。
自分の気に入らない考えのやつは出て行けとは、まるで子供だね。

15 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/12 04:57
ほんとだよね〜。
ここでの鼻つまみ君は愚昧で軽薄な購入派と芸術ルサンチマン(美大落ちたとか)
の2者だと思われ。

まあ、いいんじゃないの?
想像の世界もいいけど、現実も見ないと。

16 :15:01/10/12 05:02
ちょっと訂正。

私の分析では、
goatsong叩きは確実に購入派の誰かなのよ。
もしくは芸術畑の商売人。まあ似たようなもんだわな。
甚だ邪魔な存在だよね。
想像の世界の妄想なら許されるどころか作品にもなりうるけど、
現実世界での妄想ほど、迷惑なものはないって気付かないんだろうね。
馬鹿で芸術のこと何も知らないから。

17 :>1:01/10/12 11:37
別にいいじゃん、ただでさえ書き込みがないんだから。
あと、鑑賞する方法って、美術館だけじゃないし、
自分で買っての鑑賞のほうが実はオーソドキシーであり、
美術館での鑑賞ってここ最近のこと。
けど、そういうことを踏まえるまでもなく>>1の「排除」の発想って
すごく硬直してると思うし、そういうひとの美術のとらえかたは
教条的でつまらない。

18 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/12 11:45
>17
おっしゃるとおりです。
絵画鑑賞ならまだしも、陶磁器については、実際に触ってみないと
分からないことの方が多いよね。
美術館では触ることできないから、本当の鑑賞はできない。
そうすると人のを見せてもらうか、自分で購入するしかない。

19 :1だよーん:01/10/12 13:35
>>6
あなたの言うように純粋に美術鑑賞だけを語るのが無理で、それには金銭の話は
欠かせないというのなら、なぜ実際にこの板で>>7のいうようにスレが分かれる傾向が
あるのでしょうね?
それに>>12のいうように金銭というものが本当に客観的基準を現わすのであればなぜ
あなたはそれについて「汚い」という形容詞を用いているのでしょうか?
できればあなたがそれを「汚い」とされる理由をここで教えていただけますか?
>>11
美術鑑賞と基本的に異なった関心をお持ちの方々がいくら増えても仕方ないと思われ。
>>17-18
それなら別にいいけど、あなたたちが直接に芸術作品に接してしか分からないという、
そのような有意義な体験についての書き込みを実際わたしは見たことがないんだけど、気のせい?
それにそのような体験があるならばそれを鑑賞体験として書き込めばよいだけのこと。
金銭の話抜きでもできる。

ところで「現実を知れ」という類いのコメントが散見されるけど、評価=金額、金、が
芸術作品の客観的な基準を指し示しすために存在している(笑)とやら考えている人たちの
ほうがよっぽど現実を知らないとしか思えないけど。
資本主義経済においてどのような欲望によって資本の対象としての価値が決定されてゆくか
を御存じないらしい。

20 :代表して代弁します:01/10/12 14:21
>19
スレを分けることが出来るのだから、金のことを言いたくないヤツは、
そのスレを立てて、こそこそやれば良いってことじゃないの。
普通に、自然にレスすれば、金銭の話しが出てくるってことでしょ。

>2で汚いって言う言葉が出てきたから、話しの連続性を保つ為に使ってるんでしょ。
もう少し国語を勉強したら。
いずれにしても「金」が絡むと、綺麗な話しじゃない。逆に言えば汚いことだが、
それが現実だからしょうがないじゃない。金額評価以外に客観的基準であるのか?
あるんだったら、教えてください。美しいとか素晴らしいとかじゃなくて、客観的基準だよ。

「芸術作品に直接ふれてみないと分からない」っていうのは事実だよ。
特に陶磁器鑑賞の場合は、基本ですよ。
ただ、それを書き込んでない、あなたがみたこと無いからって、否定される理由もない。
いずれにしても手に入れるには金銭の話しにつながってしまう。
そこから逃げるのは、現実逃避の何者でもない。

資本主義うんぬんって、屁理屈を捏ねるのなら、他の客観的基準を示してみて下さい。
評価の高いものを、皆が欲しがる。そうすると必然的に値段も上がる。これが原則だよ。
確かに値決めの要因はこれだけではなく、投機・投資の要因など色々あるが、
それでも評価が高いから投資対象となるんじゃないの?
つまらん物に何百万、何千万も出さないでしょ?
今のところ、悲しいかな金額評価ぐらいしかないでしょ。

21 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/12 14:46
>>19
なんとかレスが返せるレスにだけしかレスしないのね(W

22 :元販社の人間 :01/10/12 14:56
美術品、芸術品の評価は「金」です。「金」がすべてです。
昔、「東山魁夷みたいな偉大な作家が版画で金儲けするはずがない」
とほざいたバカな客がいましたが、作家もそれで食ってます。
作家、工房の職人も収入がないと次の世代に文化を継承することができません。
「展示する場所=土地代を払う=売れないと払えない=伝えることができない」
「説明する人間=仕事=給料が欲しい=売りたい」
当たり前のことです。もちろん詐欺的販社もあります。(勤めてました)
でも詐欺的要素さえなければ、作家も画廊も買った人もみんな幸せになれるのです。
みんな騙されないよう、純粋に美術を楽しめるようここで情報交換してるのです。
なんか美術とか芸術を神聖化するアホバカはもっと社会の仕組みを勉強しなさい。
というわけで>>1は画廊で一年間無償ボランティアするか、死んでください。
以上、終了。

23 :>1:01/10/12 14:59
1は結局なにが言いたいんだか。
大体、購入めいたスレなんてがたがた騒ぐほどないじゃん。
それに、美術鑑賞板だからといって評論や感想といった類を
書き込めばいいっていうわけじゃないし。
>>17でいったように、鑑賞の仕方はそれぞれあるんだから。
だから、どこで買えるのかとか、相場はとか、はっきりいえば
自分の所有してる自慢話とかでもいい。
こういった話題を読みたい人は読めばいいし、
読みたくないひとは読まなくていい。
もう、1のバランス感覚を失った仕切りたがりスタンスは、
美術の定義を論じる以前の問題。
それはそれで2ちゃんらしくて笑えるけど。

24 :画廊:01/10/12 15:50
世の中の仕組みを知らないバカ>>1発見。
もしあなたが有職者、主婦、バイト、自営業なら一度、好きな作家の展示会に足を運んでみてください。
美術品の楽しみ方をお教えします。あ、印鑑は結構です。拇印でいけますから。
もしあなたが学生さんならもっと勉強してください。バカ発言撤回します。
もしあなたが無職なら来なくて結構。ハローワークに行って下さい。
ローンの組めない人は邪魔ですので。

バカほど洗脳しやすいのだよ〜ん

25 :中堅洋画家です:01/10/12 16:05
1さんが、美術の美しい面だけをみるのはある意味、純粋で良いですが、
現実はそうではありません。
美術界は、権力、権威、金、派閥で汚れまくっています。
私も芸大生の頃は、美術界に美しい将来を期待していましたが、
現実は金です。裏側は芸術には程遠いものです。

26 :元販社の人間 :01/10/12 16:32
>>25
画家さんですか。頑張ってください。
私は絵は書けませんが、絵が好きで詐欺画廊の門をたたいてしまったバカ人間です。
本当、見る視点は違いますが、この世界は「くだらない権威」と「くだらない価値」「金」ですよね。
「派閥」まであるんですか、、もしかして政治家がらみ?
でも、それが現実。それでこの業界はなりたってる。
なんか1は芸術に対する権威・価値を求めてるんでしょ。
くだらない価値付けをしたがる1みたいな人間が意外と一番この汚い世界に足を染めやすい。
逆にここで金の話する人間のほうが意外と冷静にアートを楽しんでると思うよ。
画家の方には「反権力・アバンギャルドに頑張ってください」としかいえないけど。
とにかく1は一日も早く画廊で無償ボランティアしてきなさい。

27 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/12 21:50
他人を見下す書き込みをやめればよい。
それができれば、板を割る必要はないと思う。

28 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/12 22:05
あげ

29 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/12 22:07
著名な作家の美術作品を見たくて美術館に行っても入るのにお金とられるし、
デパートなんかの美術展でも入るのにお金が掛かる。
画廊に行けば店の方が説明についてまわり鑑賞どころではないし、
そんな美術品を所有している知人もいない。
売買は抜きにしても、作る側も見せる側も見る側もお金が介在しなければ
どうしようもない。
1さん、あなたの気持ちは分からないでもないが、実際にどうしようもない
現実としてお金の存在があるのですから仕方がないんじゃないでしょうか。

30 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/12 22:45
「アート難民」には何を言って無駄です。

31 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/12 23:31
確かに最近ここつまらなくなったよ

32 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/12 23:49
世代の違いなんじゃないか。
美術品の売買するひとってやはりそれなりに年いってるんでしょう?

33 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 01:32
購入派っつうか、パチモンについて熱心に語るSFな人たちを何とかしてよ。

34 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 02:40
他のカキコにケチつける前にオマエが面白いと思う何かを沢山カキコしろ。

35 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 07:47
>>1

>美術というものをなんか勘違いしてるとしか思えないです。

よくわからんが、芸術家は作品を売って生活の足しにするのは不純
だからやめろというお考えなのですか?
くだらないとか他人の書き込みにけちをつけるよりも、あなたの
美術観をここで詳しくお書きになられたらどうでしょうか?

36 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 08:58
うわっ、この板で一日35レス?
相当痛いとこ突かれたらしい>購入派

37 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 10:08
>>36

読解力ない子ちゃん。
見てるこっちが恥ずかしくなるよ(苦藁
キミ、ここが現実世界じゃなくてヨカッタネ!!

38 :36:01/10/13 10:34
過剰な嘲笑風の書き込み=的を射ていて、相当悔しい証拠。
>>1の試みは成功したと思われ。

39 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 10:39
>>36
イタイのは1。
だから、お祭りワッショイで書き込みが多いだけ。

40 :37:01/10/13 11:02
>>36

キミ、反応早いね(藁
>>37の過剰な嘲笑風の書き込み=的を射ていて、相当悔しい証拠。
試みは成功したと思われ。

キミは周りに迷惑を掛けながらも、けっこう愛されるタイプだと思うよ。
なんか憎めないんだなあ。

41 :↑どうでもいいが自爆してるぞ :01/10/13 11:31
>>40
>37の過剰な嘲笑風の書き込み=的を射ていて、相当悔しい証拠。

42 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 12:10
本当に鑑賞するために作品を購入しているというのなら、
もっと鑑賞そのものについて書き込めよ。
ただ所有するために購入してるようにしか見えないんだよ、実際お前らのスレはさ。
だから本末顛倒なんだよ。
ここは美術鑑賞(←意味分かってる?)の板なんだからな。

43 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 12:14
>ここは美術鑑賞(←意味分かってる?)の板なんだからな。
そんじゃ、美術購入板ができるまで購買派が乗っ取った。

44 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 12:27
結局、購入派は美術そのものについては語れないんでしょ。
それで、「美術に金は付物」という言い訳で遁走。
業界裏話しかできなくて、何時の間にかちくり板になってる。
でも排除しようとは思わないよ。
だって、それ以外できない人たちにそんなこと言ったら酷じゃん。

45 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 12:42
>>42
また馬鹿がきた。
だから、鑑賞のプロセスが美術館とかだけじゃないって。
自分で所有し、鑑賞するということがあくまでもオーソドキシーであって
美術館で鑑賞するということは、ここ最近になってその選択肢が増えただけ。
そして、それに付随する購入の仕方が話題になるのは必然。
けど、そんなこと言うまでもなく
42が言ってるほど購入についての書き込みなんでわずかだし。

まあ、煽りのためのネタだと思うんだけど。

けど、そうではなく鑑賞という言葉をあまりにも
狭義的にしか捉えれられず、つい仕切ってしまうほど
ヒステリックになるんだったら
その硬直した頭を棚上げする前に、逝ったほうが良いよ

46 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 12:44
>>44もキモイな。
部分を捉えて全体を語るな。
ほとんど被害妄想の世界

47 :45:01/10/13 12:53
購入の記述反対派は気持ち悪いほど馬鹿だから補足しとくけど
>>44での
>そして、それに付随する購入の仕方が話題になるのは必然。

そして、それに付随する作者の人生や時代背景、展示してる美術館同様、
購入の仕方が話題になるのは必然。

でも良いよ。ネタだと思うけど、つぶやきシローみたいに細かいとこを
それこそ本末転倒にネチネチいってると、彼みたいにただ不快感しか残らん。

48 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 13:06
つうか、このスレ、ほとんど全部が自作自演だろ。マークがついてるし(ワラ

49 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 13:17
美術品を鑑賞していて飯が食えれば良いが、私が購入するの理由は
インテリアにしかすぎない。
玄関にこれがあったらいいなーとか、リビングにこんな感じの絵があったら
落ち着くだろうなーってな感じ。
絵を見てタッチがどうとか構図がどうとかは全然関係なし。
生活の中で、チラッと目に入る感じで選んで購入しています。
購入する=所有するになりますが、美術品の場合3つの意味が
あると思います。
一つは投機目的の所有、これには当然御商売で美術品を扱う方も含まれて
良いと思います。
もう一つは私の様なインテリアとしての所有。
もう一つは研究用に所有する。
個々所有する目的は違いますが、どれが美術鑑賞と言うには
もってこいなのでしょうか。
そもそも美術鑑賞と言う言葉の定義なんてあるのでしょうか。
純粋に美術を楽しむ。純粋とはなんでしょう。
美術品から受ける印象や思いは人それぞれ、人を批判したり
非難したりする事自体がおかしいのではないでしょうか。
誰かが書いていましたが、美術館に入るのでさえお金が掛ります。
美術品を良い状態で保存するにもお金が掛ります。
美術=金ではないでしょうが、美術品=金と言われても仕方がない現在です。
それでは美術鑑賞はどうでしょう。これは両方が含まれるのが現実ではないでしょうか。
作る側も作者の感性や持てる技術を存分に発揮して自由に作品を作る。
その作品を見る側も、投機・インテリア・研究用・と様々な目的でその作品を
見る。どれが良くてどれが悪いなんて無いと思います。

50 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 13:17
購入派はどうせラッセンとか天野ぐらいしか知らないんだろ?
そんな作品の感想述べられてもかえって迷惑かも(藁

51 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 13:22
>50

勢いで書き込んでる馬鹿はしね

52 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 13:24
>そして、それに付随する作者の人生や時代背景、

購入派のレスには、こういうのとか、作品のまともな分析だとかが、
殆どない気がすんだけどね。

53 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 13:25
>>50
君の思いあがった言動はずいぶん卑しく見えるが、そういう
人間が「純粋な美」を振りかざすのはパロディーだね。

54 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 13:29
>>53
俺には>>51の言動のほうか卑しく思えるが?

55 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 13:34
>>52
たしかに。
でも、ラッセンの人生や時代背景語られるてもなぁ(藁

56 :45:01/10/13 13:37
>>53
ほんと大馬鹿ぞろいだな。
別に、作品のまともな分析の話題が必要なんて書いてないだろ。
いろいろなひとがいろいろな話題をすればいいんだよ。
俺は小学生に諭してるんか。
>>53
純粋な美。ワラタ。
たぶん、キミは尾崎豊の取り巻き並に痴呆面してるんだろうな。

57 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 13:39
>>52
>そして、それに付随する作者の人生や時代背景
そんな事まで想像されてたら作者としては複雑です。

作品だけで好き嫌い・上手い下手を思われるのは受け手の自由ですが。

まあ、何を思うのも感ずるのも受け手の自由なのでしょうが。。。

58 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 13:41
つうか、このスレ、ほとんど全部が自作自演だろ。マークがついてるよって(ワラ

59 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 13:42
>>49
そう言う正論を言う場所ではないんだなぁ。ここは。
みんなが馬鹿になって、お互いの揚げ足とりをする場所なのよ。
ちみみたいな正論レスはシラケるかや止めてね♪

60 :45:01/10/13 13:43
>>54
>>55

購入派の記述がラッセンとかだけじゃないだろ。
むしろ、購入派はラッセンとかを唾棄してるよ。
ほんと、勢いで書き込んでる勘違い野郎ほど
恥ずかしいのはない。
54は意味不明だけど。

61 :45:01/10/13 13:46
>>57

だから何を書き込んでも良いということで書き込んだまでだよ。
実際、作家の人生みたいな書き込みもあるわけだし。
俺はそういったのには興味ないけど。

62 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 13:48
自作自演君へ告ぐ。
ダウン板に行ってDAを手に入れて、DAを通してこのスレを
見て下さい。
同じリモホが見えてますよ。

63 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 13:51
>>60
また、無理しちゃって(藁
ほんとはどうせ居間に飾ってあるんでしょ?ラッセン。
まあインテリアだもんねー。
それともヤマガタかな?

64 :45:01/10/13 13:53
>>63

妄想くん、
社会復帰ちゃんとしてね

65 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 13:54
>>62
マックはダメじゃん・・・・・

66 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 13:56
>>64
いーじゃん、別にインテリアなんだしさー。
ね、別に恥ずかしがることないよ(藁

67 :45:01/10/13 13:58
>>66

分かった、分かった、
痴呆ネタは

68 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 14:30
美術と言ったら絵画しか出てこないのは痛いぞ。

69 :ぎょうじ:01/10/13 14:36
判定します!
自称美術鑑賞派→見るだけの行動力しかない→したがって実行力のある購入者に「干渉」する。
購入者は自分の懐が痛むので必死になって作品を選んだり探したりする。
したがって鑑賞だけをしている人より、実際は作品をしっかり見ている。
あっ、もちろんインテリアア-トと言われているのは鑑賞に耐えないので除外です〜!

70 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 14:48
自称美術鑑賞派→ヒキコモリで貧乏→したがって購買力のある鑑賞者に「干渉」する。

だろがヴォケ。

71 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 15:14
アホな版画に大枚はたくより、
美術館に何回も足を運ぶ方がずっと行動力が必要。
そしてその方がよほど為になる。
居間にくだらん版画飾って悦に入ってる方がよほどヒッキー。
あまりくだらないことにお金使わないことをお勧めします(w

72 :70:01/10/13 15:43
>居間にくだらん版画飾って悦に入ってる方がよほどヒッキー。

それがくだらんかどうかを決めるのはキミではない。>71
うちにある榎倉康二作品がくだらんのか?

73 :111:01/10/13 15:44
http://www.f2.dion.ne.jp/~impact14/

74 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 15:46
↑誰もその手には掛からないよ。ば〜か。

75 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 15:59
>>70
どうせあんたのことだから榎倉康二という名前にごまかされて駄作でも
掴まされてるのでしょう(w
作者名だけじゃなくて作品自体をちゃんと見る目を養わないからそうなる。
お可哀想に。

76 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 16:05
>どうせあんたのことだから榎倉康二という名前にごまかされて駄作でも
>掴まされてるのでしょう(w

東京画廊がそういう商売をしているとは思えないが。

77 :質問でーす:01/10/13 16:09
どうして購入派の書き込みは第一声が罵倒ばっかりなの?
やっぱり生まれとか、教養程度が低いのかなぁ。

78 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 16:13
「郷に入ったら郷に従え」

教養の無いのはキミだね。>77

79 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 16:17
>>76
>東京画廊がそういう商売をしているとは思えないが。
作品の価値をそういう外部の権威(?)を持ち出すことによってしか主張できない70。
哀れだ・・・。

80 :元販社の人間:01/10/13 16:25
ずいぶん盛り上がってますね。
正直、「美術鑑賞」がどういうものかはっきり分からない人間です。
「綺麗だね」くらいしかいえません。
評論・評価は個々人の主観的な見方ですから、、、発言は自由ですが、、、
でも客観的評価として一番公正なのは、「金額」です。
これは紛れもない事実。避けてはいけません。
だからみなさん、もっと「金」の話してください。そしたら分かりやすい。

81 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 16:25
東京画廊が権威?
東京画廊ってなんですか?ビバンみたいな販社ですか?

82 :45:01/10/13 16:27
>>77

2ちゃんで人格攻撃つまらんよ(笑)

83 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 16:31
南天子画廊も権威だな。

84 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 16:31
作品を、各人が各人の判断によって購入する。
間違う場合もあるだろうけど、一生見続ける作品を購入する場合もあるだろう。

「金持ち」「金持ち系」「ひも系」
上記意外の作家が、作品制作に打ち込めるのは、購入派がいるおかげ。

見る目のあるコレクターと見るに値する作家が、増えて欲しいです。

85 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 16:32
ひも系は購入派と関係無いと思われ。

86 :びばん:01/10/13 16:35
>>81
びばんに権威はありません。
店頭株くらいかな?(安いよ)
銀座の画廊は敷居が高いと言うね。

87 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 16:35
>見る目のあるコレクターと見るに値する作家が、増えて欲しいです。

この人の「視点」はどこにあるのだろうか?
そうです。思いっきり外部の存在の眼差しなのです。

このように、美術の外部に追放されたのにもかかわらず
美術の内部に干渉しようとする存在を
「アート難民」というのです。

88 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 16:37
ヒモ系=アート難民

89 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 16:37
>>84
ほんとだねー。
70みたいな輩は購入派の恥だよね(w

90 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 16:38
70=アート難民

91 :  :01/10/13 16:39
>>84に一票!

92 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 16:42
>>84に一票!

93 :  :01/10/13 16:43
見る目のあるコレクターと見るに値する作家が、増えて欲しいです。
>>84に一票!

94 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 16:43
見る目のあるコレクターと見るに値する作家が、増えて欲しいです。
>>84に一票!

95 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 16:44
>>84
ほんとだねー。
70みたいな輩は購入派の恥だよね(w

96 :質問でーす:01/10/13 16:58
>>82
えーと、意味不明、理解不能なんですけど。
日本語不自由な方ですか?
>>77で、あなたに見られるような、人格攻撃に対して疑問を呈したら、
「2ちゃんで人格攻撃つまらんよ」ってどういうことですか?

ここの購入派って、やっぱり日本語とかあまり勉強してこなかた、
教養程度も人格も低い人が多いのかなぁ?
やっぱり、いろいろ言われて図星だったから、悔しくて
顔を真っ赤にしながら、第一声に罵倒を入れちゃったりするのですか?

97 :へたれ画家:01/10/13 17:08
鑑賞派とか購入派とか分けてますけど、

作り手としては鑑賞して楽しんで頂くのも大いに結構なのですが、

最終的には購入して頂ける方がいないと、どうしようもないのです。

作品の製作中は確かに金ではないのですが、仕上がった作品=金と言う

事は現在では紛れもない事実です。

鑑賞して頂ける事は大変ありがたい事なのですが、どんな目的でも結構ですので

買って頂ける方が助かります。

98 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 17:13
中堅洋画家とかへたれ画家とか購入派の自作自演みえみえなんだよ(藁

99 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 17:16
鑑賞派とか購入派とか無理に分けてますけど、分けたい派の自作自演みえみえなんだよ(藁

100 :わたしはダリ?名無しさん?:01/10/13 17:18
何か論点がずれまくってきてるし。
このスレで>>1が糾弾してるのは、「絵を購入すること」やそういう人々じゃなくて、
この板に住んでるいわゆる「購入派」。
誰が購入すること自体を非難してんだよ?
そうじゃなくて、絵自体のことはそっちのけで、
買い時だの、得だの損だの、署名がどうだのってつまんな過ぎの人間たちだろうが。

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