5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆タイ料理をつくろう◆

1 :カピ:2001/07/23(月) 23:51
料理板にはないようなので。
季節がら、アジア料理ウマウマの今日この頃、
おうちで楽しめるタイ料理について語りましょう。
タイに限らず東南アジア食材を使ったお料理も歓迎です。

2 :メンダー:2001/07/24(火) 00:24
いいよ

3 :ぱくぱく名無しさん:2001/07/24(火) 00:32
はやくしろ

4 :メンダー:2001/07/24(火) 00:34
タイは急がないんだよ

5 :カピ:2001/07/24(火) 00:34
↑ありがと。

取り敢えずナンプラー辺りからどうだろう。
自分は好きすぎてほぼ醤油代わりに使ってるんだが
先日白身魚いりのあんかけを
ナンプラー+砂糖+レモン汁+酒で作ったら
すごく美味かった。
揚げた魚にかけてもいいと思う。

出だしから邪道?

6 :ぱくぱく名無しさん:2001/07/24(火) 02:14
やっぱり夏は生春巻きでしょ。
別に特別な材料を買わなくっても、牛肉とか豚肉の薄切りのゆでたので十分。
あとは、モヤシとかネギとかニラとか、冷蔵庫に適当にある野菜を入れる。
で、ここがポイントなんだけど、青ジソを一緒に巻く。これだけで全然違いますよー。
ミントとかでもいいんだけどね。ぐっとアジアっぽい味になります。
ベランダのプランターに植えておけば、わざわざ買いに行かなくてもいいし、便利だよ。
で、スイートチリソースで食うと。ウマー。

7 :ぱくぱく名無しさん:2001/07/24(火) 03:21
先日、鳥ハムを作った時にできるスープに入れて食おうと、
400g約300円のセンレクを購入してみました。
これが高いのか安いのかもわからんくらいにタイ料理には無知です。
ナンプラーも挑戦したことがないので無印にでも行って買ってみます。
というわけで、センレクの美味い食い方キボーン。

8 :ぱくぱく名無しさん:2001/07/24(火) 08:37
スイートチリソース常備しておくと何かと便利だよね。
私は鳥の唐揚げにかけて食うのが大好きなんだけど、天ぷらなんかにつけて食っても
また一味違ってうまい。野菜天なんかがおすすめ。

ところで最近輸入食品店とかで良く売ってるタイカレーペースト。
意外とうまくてビクーリ。
トムヤムのキューブも結構(゚д゚)ウマー かったけど、ペーストもかなりいい感じ。
タイのハーブは手に入れるの結構面倒くさいんだよね…メジャーじゃないし。めそ。

9 :ぱくぱく名無しさん:2001/07/24(火) 09:32
ナイスタイミングです!
先輩方、スイートチリソースを初購入したのですが、どうも
ピンと来ないお味で戸惑っておりますです。
デルモンテ(ケチャ屋さん)を買った私の自業自得か??
レモン汁とか辛味を適宜足してみれば良いのでしょうか。

10 :カピ:2001/07/24(火) 09:37
>>6
生春巻きいいね。自分はタイ料理屋では食べたことないけど
エビが入ってると尚更イイ!スイートチリソースは
つまみのエビせんにつけるのもうまいね!
>>7
やっぱパッタイが王道だけど、トムヤムキューブで
トムヤム麺はどう?鶏スープ足したらかなりうまそう・・・。
ハム+もやし+ミントの葉とかで。
ナンプラーは必須だね。小さいボトルで試してみるといいよ。
>>8
キューブは自分はチャーハン作りに活躍してる。
コリアンダーとか、ないときはセロリの葉で代用できるよ。

自分はグリーンカレーの缶詰ペースト使ってるんだけど、
うまいのだがいまいちコクに欠ける。
ポイントはなんだろう?砂糖?

11 :カピ:2001/07/24(火) 09:39
>>9
刻んだアーモンドとか入れてみたら?
アクセントにはなるけど・・・。
もとの味の調整にはならないか。スマソ。

12 :ラープ:2001/07/24(火) 10:51
カレーのペーストは、自分でハーブ類を足すと、
香りが格段に良くなる。
生のレモングラスとかカーとかが入手困難でも、
乾燥バイ・マクルーを数枚入れるだけで全然違う。
素材さえ揃えば、ペーストから作るのが一番だけど。

あと、アジア食材屋で買い置きできるものでは、
フライド・ガーリック
(タイ産の皮付きのもの。麺類などに)、
ココナッツ・シュガー
(パームシュガーより柔らかくて使いやすい)、
バイカパオ又はバイポラパー入りチリペースト
(大好きな「鶏肉バジル炒め」が簡単にできる!)
などが重宝してます。

13 :ぱくぱく名無しさん:2001/07/24(火) 13:48
ミント、バジル、コリアンダー、レモングラスは丈夫なので、
プランターで育てるといつでもアジアごはんが作れて便利。
生春巻きはベトナム料理だよね。私はコリアンダー大好きなので
山ほどいれる。ダメな人はダメだよね、あれ・・・。

14 :ぱくぱく名無しさん:2001/07/24(火) 14:40
コリアンダー(タイではパクチーと呼びますな)、どうしてもどうしても耐えられない。
メキシコでは同じ物をシラントロというが、やっぱりだめだった。
タイではいつも「パクチー抜きで」と頼んでいた。
屋台の麺類が激ウマーだったので、あの味が再現したくて粉末スープや
麺類を買ってきた。が、フライド・ガーリック忘れてしまった。あれがないと味が締まらない。

15 :ぱくぱく名無しさん:2001/07/26(木) 06:28


16 :カピ:2001/07/26(木) 08:35
>>12
やっぱりてづくりに勝るものなしですね。
ルーから手作りは大変そうだけど(アセ
バジル炒め!食べたい・・・。
>>13,14
自分もコリアンダー大好きです。慣れるとクセになるけど
苦手な人が多いですよね・・・。
レモングラスも簡単に育つんですか、うちベランダないんだけど
窓際でもイイですかね?

タイ料理屋さんでアヒルのグリーンカレーを食べましたが
とても美味しかったです。いつもウチでは鶏かエビなんだけど
いつか試してみたいと思いました。アヒルの油がコクに
なってる感じでした。

17 :ラープ:2001/07/26(木) 09:38
生のレモングラスって、
下から15センチ位の柔らかい部分しか使ったことないんだけど、
スパイスコーナー等で売られてる乾燥モノは、
硬い葉っぱの部分ですよね?
あれは普通どのように使うものなんでしょ。
ハーブティー?

18 :トトマンプラ:2001/07/26(木) 09:51
私もタイ料理が大好きなんだけど、ちょっと自分で作るのはなかなか難しいなあ。
まず、材料がない。
カフェライムリーフやレモングラスくらい何とかなるけど、カーはフレッシュが美味しいし・・・
シャンツァイは、前は栽培していたけど枯れちゃった。
これは買ったら高いよね。栽培すれば、いくらでも食べられる。中華料理にもいいし。

結局一から作るの大変だから、袋入りペーストのお世話に。あれは簡単でよい。
カピ、ナンプラー、ココナツミルクは常備してます。

19 :トトマンプラ:2001/07/26(木) 09:54
あ、シャンツァイって、パクチーのことです。
ミント、バジルも栽培してます。またシャンツァイ植えるかな。
タマリンドも、ねっとりしたやつが美味しい。
バンコクで買ったのはすぐ無くなっちゃった。

20 :カピ:2001/07/27(金) 01:09
みなさん本格的ですね。すごいな・・・。カーなんて自分は自分、使ったこと
ないです。いっつも生姜でごまかしています(なっさけなー)。

ところで疑問なんですが、
トトマンプラーはグリーンカレーのモトでも作成可能でしょうか。
レッドカレーとの違いといえばトウガラシが赤か青かということだけだと
思うんですが・・・。でも「グリーンカレールウで代用可能」っていうのを
聞いたことないんですよね。どうなんでしょう?

21 :トトマンプラ :2001/07/27(金) 02:22
>>20
ご質問に私がお答えするなんて、不適当もいいところなんですが、
こんなHNにしてしまったんで他生の縁と言いますか(^^ゞ

トトマンプラは白身のすり身のほかに、赤唐辛子、カー、レモングラス、
バイマックルー(カフェライムリーフ)、シャンツァイの根、ニンニク、
エシャロット、ナンプラー、カピというところでしょうか。
これは正にレッドカレーの材料なので、レッドカレーの素と白身のすり身があれば
すぐ作れますよね。

一方グリーンカレーは、ココナツミルクベースに、青唐辛子、ターメリック、
グリーンペッパーなどが入ったと思います。
(レモングラスなど、レッドカレーと共通する材料は除く)
レッドカレーとはかなり風味が違って、まったりと甘いカレー(タイ料理としては)
ですよね。

よって「タイ風さつま揚げ」をグリーンカレールウを使って作った場合、
普通に思い浮かべるトトマンプラとはかなり違った、別の風味の料理が
できるものと思われます。
でも、それはそれで美味しいかもしれませんね。

22 :カピ:2001/07/27(金) 03:38
>>20
ナールー。そうですかなんかトウガラシだけの違いだとか
あさってな事書いてしまい恥ずかしいです。
グリーンカレーはルウにすでにココナツミルクが
入ってるって事ですか?

勉強になります。スキで長く作りつづけてるんですが
性格上めんどくさがって時間がたてばたつほど
料理がかつての面影を失っていくモノで・・・。
お陰でトトマンプラーはそれを回避できそうです。

23 :ぱくぱく名無しさん:2001/07/27(金) 10:11
新大久保のアジア食材屋では、
レモングラス、カー、バイマクルー、ホムデンがセットになって売られているので、
とても便利です(一つ一つ買ってたら高いし、量も多すぎる)。
バジルも3種類揃ってるし、行くとつい色々買い込んでしまう。

24 :ぱくぱく名無しさん:2001/07/27(金) 13:27
>>17
ドライのレモングラスは、鶏スープを煮る時や炊き込み御飯を
作るときに、風味付けに投入です。
でも、ドライは香りがきついので、控えめに使ってみて具合を
つかんで下さいませ。

25 :ラープ:2001/07/28(土) 19:46
>>24
ありがとうございます。
やってみます。

26 :トトマンプラ:2001/07/28(土) 21:15
>>22
手元にあったグリーンカレーのルウは、とっくの昔に食べてしまったので
ココナツミルクが入っていたかどうかは私には確認のしようがありません。
でもルウにココナツミルクが入っていたとしても、少しなんじゃないでしょうか。
作りかたにココナツミルク一缶分を入れると書いてあって、そうした覚えが
ありますので。大量に使わないと、あの味になりませんよね。

タイ料理って、本当に複雑で面倒ですよね。
上で偉そうなことを書いてしまいましたが、私自身は作るのが大変なので
最近はインスタントのルウで作るか、お店に食べに行ってしまいます。
だから、本格的に取り組んでおられる方には、頭が下がります。
インスタントに頼らずに、よく作るものといったら、ヤムウンセン
(春雨サラダ)ですね。

27 :カピ:2001/07/29(日) 20:16
>>23
すみません、ホムデンってどんなものでしょう?
無知ですいません・・・。きっと基本スパイスなんでしょうね・・・。

>>26
そういえばウチに缶詰ペーストが、と思って手に取ったら、
「PRIK KHING CURRY PASTE」・・・缶は緑なんですがどうやら
いつも買っているペーストではない模様(ヲイ。
缶に書かれてるレシピもココナツミルク使うものじゃないし・・・。

とりあえずレシピ通りに作ってみようかな・・・。
油と水と具と砂糖を入れるらしい・・・。

28 :ぱくぱく名無しさん:2001/07/29(日) 22:12
パクチー、カー、レモン、ナンプラー、生の唐辛子。
これだけブチこめば、否が応でも、タイ料理風味になる。

29 :23:2001/07/30(月) 10:03
>>27
ホムデンはタイのエシャロットです。
まわりの皮が赤いのが特徴。
サラダやカレーのペースト等に使います。
サラダは、赤玉ねぎで代用することが多いみたい。

30 :ぱくぱく名無しさん:2001/07/30(月) 11:29
普通の野菜炒めに水で戻した唐辛子を入れ、カピとナンプラーの味付けで作る。
仕上げにパクチーを振る。
これだけで、簡単だけど立派にタイ風。

31 :ぱくぱく名無しさん :2001/07/30(月) 12:06
スーパーで売ってるタイ風チリソース
かければ何でもタイ料理

32 :カピ:2001/07/30(月) 23:59
>>30
カピやパクチーを持ってる時点でカナリ本格タイ風味ですね。
日本料理だって基本の調味料を使って家ごとに料理が違うように
ちゃんとした名前がないだけの、そういう料理の仕方が自分はすきですなー。
どんな野菜がいいんでしょうかね。
自分は根菜、実菜(?)系を角切りにするのが気に入ってますが。

>>31
何にかけてます?自分は使ったことないんだけど、
あれをかければタイ風味ホットドックとかも作れるんだな・・・。買おうかな・・・。

>>29
ありがとうございます。勉強になります。
えしゃろっと、ですか。

33 :ぱくぱく名無しさん:2001/07/31(火) 06:49
日本のインゲンは、タイのなんとかいう野菜(忘れました)と似ていて、
タイ風の炒め物によい、という話。
タイの何とかいう野菜は、インゲンをやたらと長くしたような感じ。。。

あと簡単でタイ風ということなら、インスタントラーメンのスープをコンソメキューブ
+ナンプラー味にして、唐辛子と砂糖と生のモヤシをかければ、タイ風。
でも、これは好きじゃありません(特に生モヤシ)。
生のもやしって美味しいですか?
わたし、タイ料理は好きだけど、あれだけは旨いと思ったことがないですね。

34 :ぱくぱく名無しさん :2001/07/31(火) 19:10
以前タイ料理屋でバイトしていた時にタイ人コックさんが食べてたやつなんだが
湯を沸かしオイスターソースを少々たらすたものでブラックタイガーなどの海老をボイルする
ナンプラー、砂糖、レモン汁、砕いたにんにく、刻みパクチーのタレでいただく!
ウマイです、砂肝でもイケル。

35 :カピ:2001/08/02(木) 12:26
>>33
いんげん(風)、カレーにもしこたま入ってますね。
キュっていう歯ざわりは苦手だけど、欠かせませんよね。
生モヤシ、ベトナム料理というイメージが強いんですが、
熱いスープの中でビミョーに柔らかくなったような気がする食感。
自分はスキです。
>>34
それウマソー!
イカでもよさげ。
自分も高校生の頃某タイカレー店でバイトしてましたが、
あのときもっと仕込みの様子を盗み見ておくんだったとおもいます。

36 :ぱくぱく名無しさん:2001/08/02(木) 13:20
タイの人ってエビ好きみたいですよね。
有名なトムヤムクンもそうだけど、タイ料理はエビのレシピの宝庫。
そういえば、カピもエビが原料か。。。

日曜に池袋のタイ料理屋さんで、揚げた手長エビに、
「ナンプラー、オイスターソース、砂糖、レモン汁、砕いたにんにく、刻みパクチー」
こんな感じのソースをかけた料理を食べましたよ。
実に旨かった〜!
作ろうと思えば家庭でもできそう。

あと、トムヤムクンはトムヤムキューブがあれば、家でも簡単に
できますよね。インスタントの味にはなってしまいますが。
でも、カフェライムリーフを足せば、香りが良くなる。
入れるキノコはやっぱり袋茸が合うなあ。無ければシメジが近い感じ。

37 :ぱくぱく名無しさん:2001/08/02(木) 13:28
>自分も高校生の頃某タイカレー店でバイトしてましたが、

相当、お好きと拝見いたしました。
タイには行かれましたか?
外食板ではないので、この話題はほどほどにしようとは思いますけど。

38 :カピ:2001/08/02(木) 13:48
>>37
はい〜。初めての海外旅行がタイでしたー。
山奥の孤児院にステイした時に食べた
魚肉団子いり激辛ヌードルに魅せられたのが最初でした。
そしてはじめたカレー屋バイト、
そこの社員旅行でも連れて行ってもらいました。
バイト代はベトナム旅行に消えましたが(笑。

今思うとカナーり食い意地のはった子供でした。
「ベトナムも飯が美味いらしい」という情報だけで、
英語さえ喋れない高校生の子供が単身食い倒れ放浪(ワラ。
37さんも行かれましたか?

39 :37:2001/08/03(金) 16:02
>>38
はい〜。初めての新婚旅行がタイでしたー。
って、初めてしか知りませんけど。。。
屋台でカモの足(水かきまで形がそのまんま)なんて食べましたよー。
レストランも格安だったし。
もう食べるために行ったようなもんです。同行者(へへへ)もタイ料理が好きでよかった。

上で出てきているレッドカレーペーストは、いろいろ応用範囲が広くていいですよねー。

40 :ぱくぱく名無しさん:2001/08/03(金) 16:24
>>39
>初めての新婚旅行

えーっ、2度目3度目の新婚旅行はどこに行ったのー?
とかつっこんでみたりちて(笑)。

41 :カピ:2001/08/04(土) 23:23
>>34さんのをマネてエビをボイルで食べてみました。
材料が揃わなかったので酒蒸ししたエビをナンプラー、レモン汁、砂糖、にんにく、
ワケギのたれで。ちょっと失敗でした。鬱。
ていうか別の料理になってますな、これじゃあ。
それを炒めてみたら美味しかったです(ワラ。

>>39
鴨の水かきはどんな食感なんだろう。
ゼラチン質を想像します。

42 :アロイ:2001/08/05(日) 04:19
鶏の足のヤムなら食べたことある。
グロテスクな外観とは裏腹に
コリコリプリプリしてうまい。
おそらくそれに近い食感と思われあげ。

43 :ぱくぱく名無しさん:2001/08/05(日) 10:09
初めまして

セールで試しに購入したブラックソイソース(シーユーダム)。

黒砂糖味です。なめてみましたがとても使えそうにありません。
使い道教えてください。

トムヤンクン味のペーストも2−3回ラーメンのスープ
に入れておいしかったけど、あきてしまったので使い道教えて下さい。

お願いします。プリーズ。

44 :ぱくぱく名無しさん:2001/08/05(日) 11:55
>>39
私と一緒だね。
でもうちはだんなが絶対腹こわすから、といやがって、屋台や町の
レストランは行ってくれなかった。
ホテルやデパートで食べたけど。
屋台おいしそうだったなあ。
寝仏みた郊外の、鶏のももやきーーー!
あとホテルや出先のフレンチや日本料理も、当然タイ風味がして
面白かったな。
フレンチは付け合せが凄い量で食べきれなかった。
白人はこうやってもりもり食うんだなあと思ったよ。

帰国してかばんあけたら、タイのにおいがした。
香辛料が染み付くのね。
タイでご飯たべたいけど、あの渋滞がいやだ。
旅なれないまま、きっと1度きりで終わるんでしょうな。
日本でも渋滞やだし、出不精だし・・・

45 :カピ:2001/08/05(日) 14:07
>>42
鶏の足は自分も飲茶で食べたけど、ウマイですね。
でもアジア食材の店で山盛りつめられた鶏足のパックは
さすがに「ヲヲ」と思いました。
>>44
バンコクから街へ出ず、そのままプーケットなどに
飛んでしまうってのでどうでせう?
ベトナムのフランス料理もさすがにかなり美味しですよ。
ヨボヨボの老人が流暢にフランス語(推測)を話す姿もイイ!

シーユーダムはちょっと自分も分からないですが、
トムヤムペーストは前も書きましたがチャーハンでも
かなりウマイです。
ひき肉やエビと刻んだ野菜を炒めて、ドライカレー風にしても
レタスで巻いたり、混ぜゴハンとしてもよいとおもわれ。

46 :ぱくぱく名無しさん:2001/08/05(日) 14:51
プーケットは、物価高いよ。完全に観光地だから。
バンコクは車が渋滞するから、水上交通を利用するのが吉。
チャオプラヤーエキスプレスっていう乗合船が激安でいいよ。
日本人と見ると、やたら高い観光船をしつこく薦められるが、それに乗ってはダメ。
高架鉄道は、高いからたいして利用されてないってね。

板違いといわれそうなので料理のことを書くと、トムヤムペーストは
何にでも使える。
普通のカレーに混ぜるだけで、なんとなくタイ風になる。
肉野菜炒めも、あっというまにタイ料理!

47 :ぱくぱく名無しさん:2001/08/06(月) 09:05
>45 and 46

Thank you so much for your quick responce.

ためしにオカラに入れてみましたが バツでした。 もちろん和風調味料抜きで。


48 :ぱくぱく名無しさん:2001/08/06(月) 09:48
>>45
そのルートだったんですよ(笑)
バンコクについて、プーケットまで飛んで、そこからホテルまで
遠かったこと・・・ああ思い出しても疲れる。
帰りにバンコク観光でした。
タイは旅なれた人が自分で行動するのが楽しそうですよね。
高級なとこばっか連れていかれて、タイ価格ではぼられてるんだろうなーと
思うと落ちつかなかったです。元々チープが好きだから。
ホテルの料理でも、テイスト爆発だったけどね、当然。
赤や緑の唐辛子入った甘酢の調味料。辛かったー。
帰国後恋しくてタイ料理食べにいったら、唐辛子のかわりに
ピーマンで、悲しかった。
郊外に住む今は、エスニック料理屋ってほんと少ない。
あってもすぐつぶれたり・・・
輸入食材店で売ってる、赤・緑・黄のカレーペーストは手軽に
タイの味楽しめますよね。あとタイのインスタントラーメン。
でもすごく化学調味料が多い気がするの・・・
加工食品にはつき物とあきらめてるけど、あんまりくどいのは・・・

49 :37です:2001/08/06(月) 10:38
>>48
チープが好きなら、タイは個人旅行に限りますよ。
とっても広くて、こぎれいなホテルでも(東急インみたいな感じで)一泊2000円。
ルームチャージですよ。2人で泊まって、ひとり1000円。
屋台でご飯食べれば、200円で食べきれないほどの大郷馳走。
レストランでも3000円で、豪華なインテリアと厳粛な雰囲気の中で超高級料理。
とにかく、衣食は何でも日本より1桁安い感じがします。
最後に「超高級」というところにも泊まったんですが、私には一泊2000円で
たくさん、という感じでした。とにかく安いから、何度でも行けちゃう。
下調べさえすれば、初めてでも全く問題ないと思います。

タイのスーパーは、タイ料理好きの人なら、もう感激のひとことです。
日本では乾物やジャムでしか見かけないカーや、タマリンドが、生でいくらでもある。
唐辛子の種類もすごい。当たり前ですが。
たくさん食材を買い込んできたんですが、いま残っているのは塩辛い
カピだけなんです。ほとんど、すぐ使ってしまいました。
スレ違いでごめんなさい。下げます。

50 :37です:2001/08/06(月) 10:46
すみません間違えて上げてしまいました。
お詫びに料理のことを書きます。

タイスキも、家庭で簡単にできるタイ料理だと思います。
鍋の中は鶏がらスープで、簡単にやろうと思えばコンソメキューブ。
タレが、ナンプラー、キムチの素、シャンツァイ、砂糖、酢。
(簡単に手に入るもので作る場合)
具が、エビ団子、イカ団子、鶏団子、その他なんでも。

タイ人は、ただスキヤキと呼んでいて、これがタイ風であることを知らず、
日本のスキヤキとはこういうものだと思い込んでいるのだそうです。

51 :ぱくぱく名無しさん:2001/08/10(金) 12:52
>>45
タイ人も日本人と同じくらい化学調味料が好きみたいですよ。
安い食堂で、米の麺(いろんな種類がある)を茹でてくれて、好きな具を選んで
スープをかける。このスープが立ち食い蕎麦屋も真っ青というくらい、モロに
化学調味料の味なんですね。
ビーフンを茹でて、適当なスープをナンプラーと砂糖で味付け、シャンツァイとモヤシを乗せ、
輪切りの唐辛子でもかければ立派なタイ風麺料理ができます。

なお、良いレストランではやっぱり化学調味料は少なくて素材からちゃんと
ダシをとっているみたいです。ここらへんも日本と同じような気がします。

52 :カピ:2001/08/11(土) 02:49
>>47
おから、ですか。またステキなところを点きましたね。
そーいうチャレンジ精神スキです。
それでは鶏から揚げの下味なんかどうでしょ。
自分はナンプラーでみたらし団子を試してみようかと。
>>48
そうでしたか(苦笑、失礼しました。
自分が旅行した時期はオフシーズンで、かなり楽だったものですから・・・。
>>50
タイスキの個人用超小型玉じゃくしって日本でも売ってますか?
それからキムチの素の分量はどれくらいでしょう?

ひとつ野菜炒めのレシピのっけます。
豚、エビ、玉ねぎ、きゅうり、ピーマンを
にんにく、唐辛子、ナンプラー、砂糖、ケチャップで炒めて
さいごに水溶き片栗粉。教えてくれた人はパイナップルも入れるそうです。

53 :ぱくぱく名無しさん:2001/08/14(火) 13:47
>>52
パイナップルを入れると、南国風になりますね。
ナンプラーが入るだけなら、タイ料理独特の風味が苦手な人にも
美味しく食べられそうな気がします。

こんなサイト、見つけましたよ。
http://www.lomdin.co.jp/thaifood/cooking.html

カピさんは既にご存知だったかもしれませんが。

54 :カピ:2001/08/15(水) 10:51
>>53
自分はパイナップル(温)は苦手なのではずしますが、
好きな方は必須のようですね、酢豚とかにも。

53さんのサイトはyahooからも行けますよね。
既に知っていると思われたのはトムヤムチャーハンのせいでしょうか?
このサイトにも載っているようですね。
自分はかつてバイトしてた店で人気メニューだったのでそっちの
レシピを使っていますが。

55 :ぱくぱく名無しさん:2001/08/15(水) 13:23
ちょっと、関係ないんですが、ここの人たち凄いです。
グルメ板より
「新宿エリア限定!タイ飯・タイ酒・タイカラ 」
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gurume&key=973655834

非常に、タイ(の何でしょ?)がお好きなようで…
ちょっと、壊れかけとの説も…(^_^;)

56 :ぱくぱく名無しさん:2001/08/15(水) 14:01
>>55のスレッドより

169 名前:ソムチャイ 投稿日:2001/08/13(月) 15:12

今からとってもおいしい料理の話をしましょう。
そう、いつも食べてるあの味、ソムタムよ。
作り方はと〜っても簡単!今から説明するわよ。
特別製よ。おいしく、たくさん作ってね。

ちょうど食べごろのパパイアを買いに行って、
サクサク刻んで、薄く削いで、カンタンでいいわよ。
唐辛子とニンニクをトントン搗けば、香りは最高!
ナンプラー、マナーオ、もしあればザラメ砂糖も。
そしてパパイヤを入れて、どう?味付けは大丈夫?
そうそう、干しエビを混ぜ入れるのを忘れちゃダメ。
トマトも、早く早く、続けてエンドウ豆も早く入れてね。
ぜんぶ終わったら、台所から持って出ましょう。

あちこちに分けて回って、モチ米と食べて。
ヨダレがあふれるぐらい誘惑的な香り。
悩みだってトントン搗いちゃったワ。
でも味の調合に気をつけないとおナカこわしちゃうわよ。
もうハマっちゃいそう!もう少しちょうだいな。
なんでかな、ガイヤーンも一緒だと
ねぇ、ホントにおいしいわねぇ。

…なんちゃって意訳でスマソ。

57 :ぱくぱく名無しさん:2001/08/16(木) 02:11
あげ。

58 :ぱくぱく名無しさん:2001/08/25(土) 18:31
age

59 :基本的な質問でスミマセン:2001/08/25(土) 18:45
今度グリーンカレーとレッドカレーを作るつもりです。(ペースト使用)
で、具なんですがレシピによって様々で何入れようか迷っています。
それぞれのオススメの具があったら教えてください。
あとうちにミントとバジルがあるので使ってみたいのですが、
グリーンカレーとレッドカレーに入れる場合どのくらい入れるのが適当ですか?

あと紀行本で「鶏肉入りの炒めご飯」がメッチャ美味しい!とありました。
ものすごく興味があります。
レシピをご存知の方、教えていただけますでしょうか?

60 :ぱくぱく名無しさん:2001/08/26 07:39
>>59
そのままタイ訳すると「カオパット ガイ」だから単なるタイ風チャーハンだけど
その本には現地語が書いてないわけ?
カオパットだったら、タイ風は卵を入れるタイミングが違うだけ
最後に入れて全体を柔らかく仕上げる。ミニトマトも切って入れる
調味料は塩と味の素で薄味にする
ナンプラはプリックナンプラを作っておいて、それをかけながら食うかな
どちらにしても美味!ってことはないですよ。しょーがねーからっていう食い物
その本書いた人って、いつも何食ってんだろ

61 :ぱくぱく名無しさん:01/08/27 18:06 ID:Px1ZWo6s
あのう、タイ料理で使う調味料とかって、どこで手に入りますか?

私が住んでいる近所のスーパーでは発見できませんでした。
一応都内在住なんですが、都内でそういった専門店があれば、どなたか場所を教えて下さい。

よろしくお願いします。

62 :47:01/08/28 06:36 ID:fEXsGLj.
私は西友と西武でかいました。賞味期限内だけど在庫整理品で
3割引き。
池袋東武地下もあったよ。

63 :ぱくぱく名無しさん:01/08/28 07:10 ID:bZtXRDc2
>>61
カルディは都内にあちこち店があるし、調味料もあるよ。
しかも安い。
http://www.kaldi.co.jp/

64 :61:01/08/28 10:28 ID:DLH5OPbg
>62,63
なるほど、情報ありがと〜!
西武とかでも扱ってるのか〜、知らなかった・・。

65 :ぱくぱく名無しさん:01/09/21 20:50
age

66 :ぱくぱく名無しさん:01/09/22 04:55
昨日・今日と新宿のデパートを(カプチーノに入れるシロップを探して)
うろうろしましたが、伊勢丹系の食材コーナーはおもろかったですよ。
クイーンズシェフをお勧めしときま。フォーが売ってて嬉しかった。

と思ったけど上野でアメ横をうろつく方が安上がりかもしれない。

67 :ぱくぱく名無しさん:01/09/27 00:48
青唐辛子が安かったので刻んでナンプラーに漬けました。
これだけでご飯3杯はいける・・・うれしい・・・。

68 :ラジャダムナン:01/09/27 02:51
>>61
池袋のサンシャインシティーにある輸入食品の店。
タイに限らず、色んな国の調味料とか食材があって便利。

http://www.watabe-shouten.co.jp/

69 :ぱくぱく名無しさん:01/10/12 01:48
なんでか鴨を貰ったので上に出てたカレーにいれるってのを
マネして見たら、ウマイ!感動したよ。
なんか量が(肉の)少なかったけど満足度高かった。
あとバイマクルーもはじめて使って見たけど、こんなに
違いがでるものかー、と驚いた。

70 :おためしあれ:01/10/12 06:32
365日〜のほうでタイ料理薦めていた者です。
今日は簡単・なんちゃって汁ビーフンを作りました。

お湯をわかし、トムヤムペーストを溶かす。
沸騰したら野菜、きのこ、魚介類など好きなものを入れて煮る。
煮えたらビーフンを入れる。(他の麺でもOKだけどビーフンは完全植物
製食品なので)魚介類は硬くならないようにこのとき入れても。
砂糖、ナムプラー、唐辛子で濃い目に味付け。
最後にココナツミルクをたっぷり入れて完成!
刻みネギや刻み生ニラを載せるとなおウマー!

はっきり言って7分で出来ます(笑)前は鶏肉でよく作っていました。
今はイカやつみれ、エビ、生麩などで作っています。
野菜は、袋茸、シャンツァイなどトムヤムものがおいしいです。
辛くない南蛮(方言かも。ししとうみたいな青い唐辛子のこと)を入れると
なおおいしいですよ。

71 :ぱくぱく名無しさん:01/10/12 13:08
>>70
私が働いてたレストランではココナツミルクは入ってなかったけど
トムヤム麺はおいしいですよね。私はミントとモヤシとパクチーを
乗せます。あと炒め揚げのカリカリ玉ねぎを入れるとコクが出ますよ。
ビーフンがなかったら素麺でもけっこうイケます。

ココナツミルクは新しいです。興味津々。
ためしてみよーっと!

72 :ぱくぱく名無しさん:01/10/13 06:15
ココナツミルクを料理に使うとおいしいよね。
魚介類も多いしタイ料理はほんとう、狂牛病対策にもってこい。

73 :ぱくぱく名無しさん:01/10/14 00:16
>59
俺はタイ風炒飯を以下のように作る。
調味料を合わせておく→ナンプラー、チリソース、トムヤムキューブをお湯で溶いたもの
鶏の胸肉を細かく刻む
ピーマンを幅1センチくらいで縦に切る
中華鍋を熱し、油慣らしを行う
鶏肉を炒め皿に除けておく
油を入れ溶いた卵を流しいれる
半熟より少しやわらかいくらいでご飯を上から入れる
素早く混ぜ(お玉で潰すように混ぜる)ご飯粒に卵を絡める
炒めておいた鶏肉を入れる
塩、コショウで軽く味をつける
混ざったらピーマンを入れる
少し熱が通ったくらいで調味料を鍋肌から入れる
すばやく全体に馴染ませ出来上がり

74 :ぱくぱく名無しさん:01/10/14 12:28
白身魚のフライにナンプラ−とケチャップベースで作ったとろみソース。
野菜もいっぱい入れて。

出来合いのさかなフライで作るから楽〜。ウマ!

75 :ぱくぱく名無しさん:01/10/15 12:52
>>74
あ、いいですね!
チョトがんばって、鯖の竜田揚げ作ってやってみよ。

76 :ぱくぱく名無しさん:01/10/30 19:49
age

77 :ぱくぱく名無しさん:01/10/30 20:14
高野豆腐を一口大に切って素揚げしたような物に
スイートチリソース+砕きナッツをつけて食べる前菜が
すごくおいしかったので家でも真似てみようかと。

思いっきり水きりした木綿豆腐でもよさげ。

78 :ぱくぱく名無しさん:01/11/04 01:05
イサーン料理のひとつ。
鶏の足があればいいが、なければ手羽先でもいい。あと豚もも。
ナンプラーと唐辛子と紹興酒とゴマ油と砂糖を適当に混ぜたたれに漬ける。
胡椒をふりかけながら炭火で焼く。
ものすごく煙が出るので注意。
パクチーをかじりながら食う。

79 :ぱくぱく名無しさん:01/11/08 21:03
スイートバジルの葉っぱがないんですが、
乾燥のバジルリーフで代用しても大丈夫でしょうか。
どなたか試してみた事ある方いらっしゃいますか?

80 :ぱくぱく名無しさん:01/11/09 21:32
age

81 :ぱくぱく名無しさん:01/11/11 18:41
友達がタイ人から聞いたそうなんですが
ビーフン炒めのときにナンプラーと一緒に、
普通の日本の味噌を隠し味に入れるといいと言っていたので
試してみたらなかなか良かったですよ。
ほんのちょっとでいいみたいです。お口に合わなかったらスミマセン。

82 :ぱくぱく名無しさん:01/11/23 11:00
バジル入りチリソース便利だー!
このスレ見て買ったんだけど、もう適当な炒め物に活用しまくり。
うまい〜。ありがとう!

83 :ぱくぱく名無しさん:01/11/29 09:44
昨日、鮭の白子でタイカレーをつくたよ。
作り方は簡単。ペーストだからね。

1 白子を一口サイズに切って塩胡椒して、油で焼く
  キノコ、ニンニクもローストする
2 ココナツミルクを鍋で熱して唐辛子適宜を加え、イエローカレーのペーストを溶かす。
3 白子を入れる。塩味をナンプラーで調整。バジルをちぎって散らす。
4 ご飯にかけて食べる。バカウマー


しかも凄く簡単。鍋ひとつ。

84 :ぱくぱく名無しさん:01/12/04 01:05
あげ

85 :ぱくぱく名無しさん:01/12/04 02:03
以前、タイに住んでて、お昼ご飯は毎日屋台でした。
カオパットにのっかってる揚げ卵(?)が好きなんだな。
んで、よく作るのがヤムウンセン。簡単です。
ナンプラーに砂糖とライム汁を混ぜてソースを作り、もどした春雨
(中華食材屋で売ってる緑豆春雨がいい!)に茹でたエビとイカと豚
の挽肉。それからオニオンスライスを和えて前に作ったソースで味付
け。以上です。
日曜のお昼はこれとクロスタービールで屋台でマターリしてました。

ところで、バンコクの朝によく見かける屋台のチキンライスの作り
方、御存知の方いらっしゃいませんか?

86 :ぱくぱく名無しさん:01/12/04 11:47
ヤムウンセン美味しそう〜。
春雨は火を通さなくてもいいんですか?>>85

87 :85:01/12/04 14:42
>86
あ、すいません。
タイの屋台風に、水でもどした春雨とイカとエビと挽肉を一度に
同じザルに入れて火を通します。
そういえば、キクラゲとか袋茸も入れるんだっけか?
なんかいろいろ抜けてたみたい。(W
ソースの中にも青唐辛子(ピッキーヌーがベスト)刻んだやつも入れ
なきゃ。
そのあと春雨を冷水で冷やしたりしないで中途半端にあったかいまま食べます。食べる前に当然パクチー散らしてください。

88 :86:01/12/04 21:15
>>85=87さん、ありがとうございます。
やってみます。

>中途半端にあったかいまま食べます

ポイントですね(w

89 :名無しさんが:01/12/04 23:58
カオマンガイだよね・・食べたい。。
ところで皆さんはお米どうしてますか?
私は始めての訪タイ以来、タイ米しか食べたくない・・
レストランでも日本米つかってるとこ多くて鬱(w

90 :ぱくぱく名無しさん:01/12/05 00:48
>>85
私は↓ここのレシピを参考に作ってますYO!
ttp://www.thai-square.com/recipe/rcpidx.htm

91 :85:01/12/05 00:58
90さん、ありがとうございます。
いいHP教えてもらった。

あのご飯もおいしいけど、いっしょについてくる
瓜のスープがいいんです…

92 :ぱくぱく名無しさん:01/12/08 11:41
緑豆春雨買ってきた!!
でもきくらげ買い忘れた!!鬱

>>89
よく行くレストランは五部搗き日本米だけどけっこううんまいよ。

93 :ぱくぱく名無しさん:01/12/20 00:07
すいません質問させてください。
パッタイが好きで作ってみているのですが、どうしても炒めるとき
麺がふやけてしまって、お皿に盛って数分経つと麺どうしくっついて
でっかいカタマリになってしまいます。
麺を入れるタイミングとかってあるんでしょうか?

94 :ぱくぱく名無しさん:01/12/20 01:11
>>93
麺を戻しすぎなんじゃ。

95 :ぱくぱく名無しさん:01/12/20 10:20
油からめてみるとか。
でも米の麺だったら吸ってしまいそうだな。

96 :ぱくぱく名無しさん:01/12/20 19:58
パッタイ、屋台で作るところを見てると、かなり油を使ってますね。
麺の表面に油の膜を張る感じで、2度3度と油を投入してます。
マナオなしだと、ちょっと油っぽいです。

97 :ぱくぱく名無しさん:01/12/26 06:02
あげたい

98 :ぱくぱく名無しさん:01/12/26 09:52
タイ人の調理を毎日見てるけど、油すごい入れるよ。
あと砂糖もすごい。

99 :ぱくぱく名無しさん:01/12/26 10:09
なのにあんまり太ってるひといないね。
暑い国だからかなあ。

100 :ぱくぱく名無しさん:01/12/26 10:28
100
足も長い・・・
しかし男性は小柄だね。

101 :ぱくぱく名無しさん:01/12/27 00:27
女の子が、電話で「カー、カー」っていうの、ちょっと好き。

102 :Kusakabe Youichi:01/12/27 03:15
In article >>101, ぱくぱく名無しさん/sage/101 wrote:

> 女の子が、電話で「カー、カー」っていうの、ちょっと好き。

「あろ?」「ぬきてぱっ!」って言うのが好き (あ、それはヴェトナムか)

103 :別板の709:01/12/30 11:24
初めまして、サワディーカー。
別板でタイの話をしていた者です。
あの、タイへ行ったとき屋台で汁無しのラーメンを食べたのですが
とても美味しかったのです!でも料理名を忘れてしまった・・・
ほうとうのような太い麺とチキン、チャーシューみたいなもの、ソム・ティー(ライ
ム?)などが入っていて、砂糖とチリとナム・プラーをかけて食べるのです。
帰りのドン・ムアン空港でも食べました。それにはもやしがのっていました。

ケーンチャーン・ナームとかって言ったかしら、うろ覚え〜。

104 :ぱくぱく名無しさん:01/12/30 11:52
別版709さんの追いかけ・・。
コークプン カ。
白くてつるつるした太い麺の事でしょうか?・それを食べる時に酢にピキヌーを漬けてある
のをかけて食べていました。   ナームは水・・・汁けのあるものの時に使っていた言葉でした
砂糖は殆どの場合はグラニュー糖でした。
最近は色んな食材が手に入りやすくなって、近い味が出せるから楽しんでいます。

105 :ミャオ:01/12/30 12:11
わーい!!104さん、もう来て下さった!
とりあえず、HNをミャオ(ねこ)にしてみました。
ああ、ナームは汁けのあるものでしたか!んんん〜、もう思い出せないや。
白くてつるつるした、太い麺です、そうですそうです。

タイへ行ったのは7年前で、英語でコミニュケーションを取っていた
タイ人の友人とはニューイヤーカードを交わすだけになってしまいまして。
このスレを読んでいろいろ思い出したり、目から鱗を落としたり、です。

106 :ぱくぱく名無しさん:01/12/30 12:23
>>105
タイは英語が通じますが、看板がタイ文字だけだったりするから
ちょっと大変ですね。漢字も使ってあると楽ですけどね。
私もまたバンコクに行きたいです。
あの、ガイヤーンの煙で燻ったような、独特の匂いがする街に
また行きたーい。。。

高級レストランも日本人からするとずいぶん安いし、屋台も楽しかったです。
作る話題でなくてすみません。

107 :ぱくぱく名無しさん:01/12/30 14:32
>105
それはセンヤイ・ヘンではないでしょうか?
私もタイではじめてそれを食べてから病みつきになりましたよ。
最近は日本でもけっこう手に入りますね。

ミャオさん…ってタニヤを思い出させる名前だなー(w

108 :ぱくぱく名無しさん:01/12/30 16:57
ミャオさ〜〜ん!楽しいタイの思い出沢山有って、目覚めた食の原点がそこにあります
サワディーカー一つしか判らないで、夫の勤務地に子供二人連れて行きました。言葉は
お手伝いさんにアライカ・・・(な〜に)指差しながら覚えました。日本で習うより市場では通じ
ましたよ。英語、、、ジャパニーズイングリッシュ・と言われながら、かじった中国語片言のタイ語
ごちゃ混ぜで駄目な時は書いて見せて!堂々と押し通してきました。
マナーも自然に身に付きました。失敗しながら。
一流ホテルにも平気で出入りして、舌で覚えた味です。料理を仕事にしていますが
人生どう変わるか・・・もう変わりようが無い年齢になっていますけど。

メオ・・です。お話できたら楽しいです。

109 :ぱくぱく名無しさん:01/12/30 17:36
無印のグリーンカレーの素(?)つかってカレー作ったけど簡単で美味しかった
ですよ!

110 :ミャオ:01/12/30 17:38
調べました〜。やはり、センヤイ・ヘンというものかもしれません。
センヤイ(きしめん)、ヘン(汁無し)という意味だそうですね。
で、ナームは汁ありの意味でした。

>>106
友人ともっと話したくて、タイ語を習おうかと思ったけど挫折。
母音だけで15〜6種類もあるのですよね、確か。
>>107
日本でも手に入りますか!嬉しいね!
タニヤ?さん?ん???
>>108
あの暑い国にお子さんお二人をお連れになった!頭が下がります。
ご苦労なさった上での今のメオさんの人生があるのですね。
私も2人の子持ちです。

明日はおせちを作らなければ、ですがまた来年から
ちょこちょこここへ来ますね!バイバイもサワディーカーで
よかったんですよね!?

111 :ミャオ:01/12/30 17:39
無印にも行ってみる!!

112 :ぱくぱく名無しさん:01/12/30 18:45
サヴァーイってなんですか?

113 :ぱくぱく名無しさん:01/12/30 18:47
このスレ初めて来たのですが、みなさん異様に詳しいのでビックリしてます。
私はタイを旅していたとき、屋台で売っているバナナクレープ(?)みたいなヤツ
の虜になって、見かける度に食べていたんですが、作り方わかる方いたら教えてください!
フランスのクレープよりもっちりとした食感で、コンデンスミルクをたーっぷりかけて
食べるヤツです。
試行錯誤しつつ作ってみるのだけど、どうしてもうまくいかない!

114 :ぱくぱく名無しさん:01/12/30 19:11
>「あろ?」「ぬきてぱっ!」って言うのが好き (あ、それはヴェトナムか)

重々ご承知と思いますが、それは明らかに旧宗主国の言葉フランス語でしょう(笑)

115 :ぱくぱく名無しさん:01/12/30 19:18
>>112さん、わかってて聞いてるでしょ。
もしかして、ある種のリピーターの人?
あと、私の知ってる言葉といえば、骨粉とか(笑)、片手で数えるくらいだなあ

116 :ぱくぱく名無しさん:01/12/30 21:25
108さん・・挨拶は全てサワディーカーで済ましていました。ラーコーンカ。さようなら
だったような気がします。

ドリアン大好き・・・夫は逃げていましたが強烈な匂いと裏腹のマーッタリとした
舌ざわりと喉越し機会があったら食べた〜〜い。

117 :ぱくぱく名無しさん:01/12/30 21:46
サワディとコップンとサヴァーイが言えたらなんでもサヴァーイサヴァーイ

118 :も一つ入れてくんろ:01/12/30 21:56
マイペンライ!(笑

119 :117:01/12/30 22:01
そういえばコップン!って激しく言うとはタクシーとかサムローとか
の運転手みたいだな。教科書とかはどっちかっていうとクラップだ
ね。そんな感じには全く聞こえんけど。

120 :ぱくぱく名無しさん:01/12/31 00:01
>>115
は?
私このスレに初めて書き込みますが、何か?
ってゆーかこのすれってどうしてこんなに殺伐としてんの?
いいや、他逝ってききまーす。おじゃましましたー

121 :ぱくぱく名無しさん:01/12/31 01:14
もう120さん、いないかもしれないけど。
サヴァーイは、気持ちいいとか、楽しいとか、そういう意味だよね。
要するに、(・∀・)イイ!っつーこと。

122 :ぱくぱく名無しさん:01/12/31 09:55
>>121
すみません、ありがとうございました。
今まで海外といえばヨーロッパオンリーでしたが
ご近所ですしアジアにも興味を持ってみようと思います。
お邪魔しました。

123 :メオ:02/01/02 16:54
勝手に来るお正月・・・形ばかりのお節・静かに迎えた昨日。
朝から雪が降っています。Xmasからイルミネーション松の内まで付けています。
「トトマンプラー」作りました。
ミャオさんのお正月はいかがですか?

124 :ぱくぱく名無しさん:02/01/02 21:31
名前はわからないのですが、ブタの皮を油で揚げた物。
カ〜ルみたいに軽く丸まっていて、食べ出したら
止まらなくなります。

125 :ぱくぱく名無しさん:02/01/02 23:58
マンサイッ、チンチン!の意味知ってる人どのくらいいる??

126 :ぱくぱく名無しさん:02/01/03 00:13
マンセーなら知ってますわ。
チンチンってのはお犬様の芸でございましょ?

127 :ぱくぱく名無しさん:02/01/03 02:48
マンサイッってなんだっけ?
チンチンは本当。ティンティンって感じだよね。

中華スープにナンプラーとチリパウダーと酢をいれるととりあえず
トムヤムクン風の味になりますよ。

128 :ぱくぱく名無しさん:02/01/03 21:17
日本でタイ米買うと、高いよね。
香港とかにいった時、何時もまとめ買い。スーツケースの底に10k
ぐらい入れて帰ってくる。あ〜あ ホントはタイで新米を食べるのが好き。
香りがなんともいえな〜い1

129 :メオ:02/01/03 22:04
ホムホム!ッテ言ってました日本米よりもホント美味しかった炊き立ては。
私はおかゆ・・カオトム・・が好きで今でも作ります。
風邪ひいたときなどアツアツでいただきます。

130 :ぱくぱく名無しさん:02/01/04 20:29
カオトムにタイで天秤棒で売ってる殻ごと炭火で焼いてる玉子入れて
食べるのが好き。

131 :ミャオ:02/01/06 11:59
サワディーカー!
おせちを作り、それを持って実家へ行っておりました。
タイの友人と、ニューイヤーカードの交換、もちろんeカード。
せめて英語が得意なら彼女にタイ料理を教えてもらえるのに。

132 :メオ:02/01/08 21:37
サワディーピーマイ。ミャオさん今年もよろしく。
2年前まで1年間位インド大使館員の奥様からインド料理をグループで習っていましたもちろん
英語です・・料理は固有名詞を使いますから慣れたら手順を見ていると判ると思います。判らなかったら日本語とゼスチャーで
何とか通じていました。楽しかったですよ、、、私以外はぺらぺらの人達でしたから後で教わったりも有りましたが、、、。

語学を兼ねてトライしてみません??美味しく作れるようになられたら教えてくださいな〜〜んてチャッカリ過ぎました
ごめんなさい。作ること食べること、トライすること大好きです。

133 :ミャオ:02/01/10 10:59
あ!メオさんだ!!
ほんとはあけましておめでとうございます、とタイ語で書きたかったんですよ。
サワディーピーマイ、でしたか。ずっと、サワディーディーカーだと勘違いして
おりました。ラジオで1度だけ聞いたものですので・・・。

タイ料理やインド料理に詳しいメオさん・・・。
やはり、この板を選んで移動してきてよかったわ〜。

タイの友人は、以前の職場にJAICAで来ていた生物学者さんです。
友人、と言っても20才以上年上なのですが・・・。
で、今はタイにいらっしゃるのですが、今年は頑張って彼女に英文メールを
送って今タイで流行っている食べ物や作り方などを聞いてみようと思います。
(と言ってもかたつむりのような進度と思われるので期待しないでね〜!!)

子供が小さいのでそれくらいのアクションしかできなさそうですが、
昨日図書館でタイ料理の本を借りてきました。
ここに書かれた皆さんのタイ料理がどのようなものかあとで見てみます。
楽しみ〜。

134 :ぱくぱく名無しさん:02/01/13 00:24
>>127
まんさい=むかつく
ちんちん、ティンティンか?=本当に、超、
超むかつくになる。バイト先のタイ人がよく言ってました。

135 :ぱくぱく名無しさん:02/01/13 00:26
カオマンガイのタレってどうやって作るの?

136 :ぱくぱく名無しさん:02/01/13 00:44
>134
タイ人も日本で働いてたらマイペンライでいられなくなるんだな〜

137 :ぱくぱく名無しさん:02/01/13 00:59
>>136
そりゃそうだろ。
自分は良くても、相手が(日本人ね)許してくれないよ。

138 :ミャオ:02/01/26 05:06
おはようございます。(すごい時間だ。)
ちびどもがいるとなかなか家庭でタイ料理も作れなければ
タイにいる友人にメールも送れません。

日本の旬の素材でタイ料理、みたいな本も借りてきました。
で、里芋のアイスクリームとか(タイでは八頭を使うらしいですけど)
かぼちゃの蒸し菓子とかおいしそうなカノム(お菓子)レシピがあったので
これならうちのちびどもも食べられそうなので作ってみようかと思います。

メオさん、ここの皆さん、寒いけどお元気ですか〜?
タイに行ったとき、(ちょうどこの時期でした)
今は冬だから、と言って気温が40度近くあるのに
セーターを着ていた子供がいました。うひゃー。
あちらは暑いんだろうなぁ。


139 :ぱくぱく名無しさん:02/01/27 17:20
カオマンガイ、まだ食べた事ないんですけど
シンガポールの海南チキンライスみたいな感じ?

140 :メオ:02/02/01 21:07
ミャオさん今年もよろしく。1月はフレッツADSLの接続がサービス開始2/1と知らなくて
昨日までアナログ回線で電話と共用になっていて[フレッツISDN」キャンセルして居たからカキコするにも気を使っていました
ようやく自由に使うことが出来ます。先ずは元気よ!の挨拶だけ。
今はいけないけど機会を待って行ける様にしたいです。随分変わっていることでしょうね。

141 :ぱくぱく名無しさん:02/02/03 08:06
>139
カオマンガイは鶏ダシ塩味の具の入ってない炊き込み御飯です。その
上に蒸し鶏の切り身がのっかってます。海南チキンライスは食べたこ
とないからよく知りませんが、塩味でしたっけ?

142 :ぱくぱく名無しさん:02/02/04 12:13
カオマンガイのつけダレっていっぱい調味料が必要なんだよね・・・。
誰か結構簡単に作ってる方いないですか?
お手軽な作り方知りたい・・・。


143 :ぱくぱく名無しさん:02/02/04 19:33
>>142
ガイシュツだが、ここ見れ。
ttp://www.thai-square.com/recipe/rcpidx.htm


144 :メオ:02/02/08 22:09
借りている畑の草取りをしたけど、パクチーがこぼれ種で沢山育っていましたよ近くで食べる人がいてくださったら差し上げるのにって思った事でした
トトマンプラーに根っこを使うから植えています。此方ではレモングラスも刃先は枯れていますが取り込まなくても元気にしています。

145 :ぱくぱく名無しさん:02/02/09 01:33
近所の輸入食品店でインスタントの汁ビーフン(麺太め)のやつをよく買ってくるのですが、こ
れ、何を具にしていいかよく分かりません。
スープの味はあの酸っぱ辛いスープです。
一応パッケージの写真見るとなんだかゆで卵と香草らしきものと焼き豚(鳥かも)らしきものや
らショウガの千切りのようなものなんかがトッピングされてますけど、手軽くささっとやりたいの
でわざわざゆで卵用意したり焼き豚用意したりは出来ません。
もやしとか入れてみたこともあるのですが何か違うなぁ・・・と思いました。今のところ白髪ネギ
ぐらいですか、なんとなくマッチした具というのは。他に何か冷蔵庫にありそうなものでこれなら
合うと言うような食材はありませんか?

146 :ミャオ:02/02/09 23:37
明日、タイ好きの友人が来るのでグリーンカレー(インスタントですが)を
作ろうと思ったのですがココナッツクリームパウダーを300gも使うとな?
うちには60g入りのレトルトパックが2袋しかなかった・・・。
ココナッツクッキーにしようか・・・。

メオさんはパクチーとレモングラスを育てているんですか!すごいなぁ。

>>145
それこそ、センヤイ・ヘン!?と思ったら汁があるのですね。
タイの屋台で撮ってきたセンヤイ・ヘンの写真を見ると、ねぎの青い部分、
ソム・ティー(ライム)のスライス、あとやはりチャーシューと、
それからチキンがのっていますよ。あとね、オレンジ色のなにかがのって
いるんだけど、それが何者なのか思い出せないよ〜!!

147 :ぱくぱく名無しさん:02/02/10 09:08
>>139
カオマンガイのタレは、店によってかなり違うみたい。
醤油ベースの甘辛ダレもあれば、
タオチオ(味噌みたいなの)ベースのタレもある。
よく行くタイ料理屋のタレは、多分ですが、
タオチオ、レモン汁、砂糖、にんにく、唐辛子などが
入っていると思われます。


148 :困った時の名無しさん:02/02/12 01:24
おいらもパッタイについての質問です。
麺はまず水でもどして、すこし湯がいてからフライパンに投入しますか?
それとも水で戻した状態のまま投入し水をたしますか?
料理本ではその2種類のもよう、どっちがイイのだろう

ちなみに湯がいてやると、手際が悪いのもあるが>93のようになる。

149 :ぱくぱく名無しさん:02/02/19 02:09
少し、板違いかもしれませんが、タイ料理ってすごい化学調味料は言ってませんか?
タイ料理は大好きなのですが、食べた後にムカムカしてしまう事があるのですが・・・。



150 :むき茶:02/02/19 02:30
>149さん タイ現地のレストランなのか家庭料理なのか。
はたまた日本で食べるタイ料理なのか限定していただけると有り難いです。

151 :ぱくぱく名無しさん:02/02/19 14:54
>150
140です。
日本や、ヨーロッパ等、タイ本国ではないのですが、一応タイ人経営のお店です。

今妊娠中のため、余計に化学調味料は気になってしまいます。
できれば、余り取りたくありません。
でも、タイ料理は美味しいし・・・。



152 :ぱくぱく名無しさん:02/02/19 17:07
基本的に東南アジアの料理って化学調味料どっさりってのが基本じゃないのかな。

スクムビットのソイ・ナナの路上でおばちゃんが売ってたガイ・ヤーンがまた食ひたい…

153 :スイス在:02/03/01 01:38
こんにちは。
タイ料理にトライしたいなーと、思ってるんですが、
名前やレシピを聞いてもどーも、ピンと来ないんですよねー。
これは旨い! とか、作んなきゃ損! 食べなきゃ損!!っていう
ような絶品でいて簡単なものってありますか?
ご存知でしたらレシピをご教授してやってくださーい。

154 :いっちん:02/03/04 22:50
ニンニク大きいの1カケをみじん切りにする。半分をナンプラーに入れる。
ナンプラー(多め)にポッカ100%レモンを入れる。
砂肝を火が通りやすいように小さく切る。薄切り。
ネギ、もやし、レタスを用意(って余り物だが)

中華鍋を熱して砂肝を炒める。しっかりと火を通す。
このとき塩胡椒する。タイっぽくいくんだから味塩胡椒でOK!!
ネギとニンニク(半分)を投入。
鳥スープを少量入れる。唐辛子を投入。
もやしを大量に投入、と同時に鳥スープをお玉一杯か二杯入れる。
水分が少なくなってきたらレタスと最初に用意したナンプラーを入れて
ナンプラーの香りが軽く飛ぶまで強火で炒める。

料理の名前はないが今日のタイ風炒め物。しめて\200ほど。
ビールもご飯も(゜д゜)ウマー

155 :ぱくぱく名無しさん:02/03/05 00:55
全く自己流のカオマンガイ風ご飯です。
海南チキンライスを外食で食べて、アレンジしてみました。
激簡単なので勇気のある人は試してみてね・・

鶏モモ二枚にフォークでぷつぷつと穴あけ。
酒をふり、醤油、葱の青い部分を少しと八角ひと欠け、
生姜スライス少々を全部一緒にし、耐熱皿に入れて
フワリとラップした後、電子レンジ強で10分加熱。
出来たら肉をひっくり返し、そのまましばらく置いておきます。

ご飯は硬めに炊いておき、さっきのチンした鶏から沢山スープが
出ているので、それをご飯に混ぜます。
塩、胡椒で味を整え。
そこへココナツミルク少々と、ナンプラー。

私はご飯を圧力鍋で炊いてるので、ここで少し強めに
火を入れます。
あまりべちゃべちゃになるのもアレなんで。

さっきの鶏をスライスし、ライスの上に載せたら
たっぷりのシャンツァイ。

それにヤムウンセンサラダなんて添えて、ビールもいかが。

156 :ぱくぱく名無しさん:02/03/05 01:05
あらおいしそう。簡単だし。
タイで食べるカオマンガイって酸っぱいタレがかかってるけど
あれってまずいよね。
つか、私の食べたのがたまたままずかっただけかも知れないけど。

157 :むき茶:02/03/05 03:09
>>151さん タイに限らずアジア系は中華もそうですが化学調味料使う店が多いかも知れませんね。
となると自分で作るのが一番ですかね。

158 :ぱくぱく名無しさん:02/03/06 22:47
タイ行こ。
その前にグリンカレー作ろ。

いつもグリンカレーは鶏ぶつ切りで作るのだが、
今回鶏挽肉にしてみようと思う。
スープがサラサラ気味だから食べやすいかなと思って。
ココナツミルクはパウダーを少々加えるだけです。
缶のは油がすごくてダメ。
全部使わないからもったいないし。(すぐ悪くなるじゃん?)

バイマクルーとレモングラスとカーぐらいは使います。
パクチーももちろんたっぷり。


159 :ぱくぱく名無しさん:02/03/06 23:55
パクチーってどこに行けば買えますか。近所には売ってない。

160 :ぱくぱく名無しさん:02/03/06 23:56
>>159
そこはどこ?
都会なら見つかる可能性アリ。

161 :159:02/03/07 00:28
岐阜です。やっぱ田舎だから売ってないのかな。皆さんはどうやって入手してますか。

162 :スイス在:02/03/07 00:54
>>154 >>155
154さん、155さん、おいしそうなレシピありがとう。
早速チャレンジしてみまーす。
ところで、パクチーって、コリアンダー(香菜)のことなの??
それとも別物????

163 :ぱくぱく名無しさん:02/03/07 02:02
自分で育てるのも手だよ>パクチー
種買ってきてプランターで育ててみるってのは?
うちはプランターからこぼれた種が庭中で芽吹いてる。
関東在住だが真冬でも枯れない。けっこう丈夫。
逆に真夏の湿気に弱いようだ。


164 :ぱくぱく名無しさん:02/03/07 07:49
>>163
裏山粋。
私も育てたけどひょろひょろですぐ枯れた。
バジルはこれでもかというくらい元気に伸びたけど。
でも確かに真夏だった。
冬がいいのか〜。
ありがと!!また育ててみるよ!

>>162
コリアンダー 香菜 パクチー ダニヤ は同じものだよ。
でも場所によって濃さが違うね。


165 :オカン=タイジン:02/03/07 11:25
かなり料理ウマーです!
グリーンカレーは日本人に評判いいよね。
パクチーはベランダで育ててるよ!
タイ料理はタイ料理店で食うより、
家で食ったほうがうまい!
オカンは、よく日本人にタイ料理教えてるよ。

166 :ぱくぱく名無しさん:02/03/07 13:28
オカンてお母さんの事?それとも奥さん?
いいなぁタイ料理、美味しい手作りのが
いつも食べられるなんて、めっっちゃ羨ましい・・・・

コリアンダー、自分も育ててみようかなぁ!

167 :ぱくぱく名無しさん:02/03/07 13:59
タイ料理は日本よりタイで食った方がうまい。


168 :ぱくぱく名無しさん:02/03/07 14:08
そりゃそうに決まってるさ・・・

169 :ぱくぱく名無しさん:02/03/07 22:37
タイ行くと食べられるだけ食べまくるのだが
やっぱり日常的に食べたい。
タイ移住も考えた。
があの湿度は辛い。
一年中でしょ?


170 :ぱくぱく名無しさん:02/03/08 00:08
>169
1月2月は割と過ごしやすいよ。湿気も減るし。
気温も5月とかみたいにバカみたいに暑くなんない。
ちなみにこれはバンコク。

171 :ぱくぱく名無しさん:02/03/08 02:13
基本はモンスーンだからね。
日本と気候のタイプは同じで5割くらい暑い。

それなのに何故日本に唐辛子味は定着しなかったんだろ。

172 :169:02/03/08 07:35
>>170
GW明けたら行こうと思ってたけど、最悪な時期なんだね?
6月はどうよ?

インドも最暑の時期だしなぁ。



173 :ぱくぱく名無しさん :02/03/08 09:11
>>158
同士発見。
ひき肉のグリーンカレー、先日作りましたよ! ウマーでした。
私もココナツパウダーぱらり、です
缶詰のヤングコーンなどを使って、お手軽にやってます。

174 :158:02/03/08 14:09
>>173
をを!友よ!

私はタケノコ、茄子、ふくろだけ、鶏、でやってます。
キホンですね。

ふくろだけの水煮缶ってメーカーによっておいしさに格差あるよね〜


175 :ぱくぱく名無しさん:02/03/11 12:07
春雨と豚肉と卵・・・
あまーく炒めたやつ、激しく美味しいけど・・・

あれって何で味つけてんだろ。

176 :ぱくぱく名無しさん:02/03/12 12:32
見つけたage


177 :ぱくぱく名無しさん:02/03/13 00:50
チリーインオイル買ってきた。
菜っ葉や肉を炒めたり、チャーハンの味付けに使ったり。ウマー。
これひと瓶でタイで食べた味に近くなる。
しかし部屋に匂いが付く。激しく屋台の香りが…


178 :ぱくぱく名無しさん:02/03/13 03:10
エスニック倶楽部
ttp://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/index.html#menu.gif
既出かもしれんけど・・・
なかなか簡単に書いてくれてます。

179 :ミャオ:02/03/15 01:26
いろいろあってご無沙汰しておりました。
ここを忘れたわけではありません。
ちょっと悲しいことがあったのですが、トムヤムクンスープでも
作って元気を出そうかな。

180 :ぱくぱく名無しさん:02/03/15 01:46
タイっていたら潮汁

181 :ぱくぱく名無しさん:02/03/15 07:22
フクロタケの缶詰のお勧めメーカーってあります?

182 :ぱくぱく名無しさん:02/03/15 09:50
レッドカレーというやつを、
久しぶりに作ったのれす。
たけのこやふくろたけ、鶏肉やクルマエビ(←クルマエビって贅沢?)
などを入れて、すごくうまいのができたのれす。

183 :ぱくぱく名無しさん:02/03/23 23:01
タイカレーに油揚げ入れるとうまいよ!
新大久保の新世界だっけかな?
でカレー食べたら入っててそれ以来自分で作る時は入れてる。

184 :ぱくぱく名無しさん:02/03/27 08:52
あまーいタイアイスティーの作りかたを教えてください!
あと、パッタイペーストって見かけないんですけど、どんな名前なんですか?
見落としているだけなのかな・・

185 :ぱくぱく名無しさん:02/03/27 09:20
>183
油揚げ!
厚揚げのスライスとかでも良さそですな。
動物性タンパク抜きでも美味しいのが出来そうだ。
やってみまーす。

186 :ぱくぱく名無しさん:02/04/11 17:07
>>177
チリーインオイルですか。私はスイートチリソースを
から揚げにつけて・・・ンマーー。
甘辛最高!

ミャオさん元気かなぁ・・・・

187 :ぱくぱく名無しさん:02/04/14 20:07
今ユウキのグリーンカレーペースト使って
パッケージの説明通り(ナンプラーだけなし)に作ったんだけど、
辛くて4口くらいで唇がひりひりしてきた。
食べられないかもしれない。
どうしよう、誰かマイルドにする方法教えて下さい・・


188 :ぱくぱく名無しさん:02/04/14 20:28
ココナツミルクでもいれてみれば?>187

189 :188:02/04/14 22:31
>188 ありがとう、でも
ココナツミルク
説明には400mlてあったんだけど
買ったパウダーには300mlのお湯で溶かせってあった。
足りなかったのが原因でしょうか?
もうない・・

190 :187=189:02/04/14 22:32
ミスった
カレーのせいだ

191 :not188:02/04/14 22:33
>>189
ココナツミルク足りないと辛いよね。ココナツクリーム入れると
マターリするよ。
すぐに手に入らないときは豆乳いれたりして味をマイルドにする
よ。

192 :ぱくぱく名無しさん:02/04/14 22:59
牛乳でもいいんじゃない?入れ過ぎると味変わるから
注意だげど・・・>189

一晩置いて、またジャガイモとか豚とか足して、
茹でたそうめんにかけるのが好き!
>辛すぎカリー

193 :187=189=190:02/04/14 23:59
みなさんどうもありがとう。嬉しい。
今牛乳とスキムミルクしかないので、
とりあえずスキムから入れてみます。

>一晩置いて、またジャガイモとか豚とか足して、
「豚足」に見えたよ
明日はそうめんだ

194 :ぱくぱく名無しさん:02/04/15 00:50
タイ米の餅米の炊き方をご存知ないでしょうか。
いま炊飯器で炊いてみて本当に悲惨なものになりました。
本を見てものってないんですけど、やったことある方いたらお願いします。

195 :メオ:02/04/15 17:41
ミャオさんおひさ〜〜私もご無沙汰してたの。未だ引きずったままですが、中々思い立ちきれなくて
お元気かな?って覗いた所なの。これからもよろしく。

63 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)