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神に訊くがよい

1 :なお:02/03/08 01:39
おぬしらの創作活動にまつわる質問に答えるぞよ。
さあ、なんなりと質問するがよい。


2 :名無し物書き@推敲中?:02/03/08 01:41
3人以上のキャラクターが同時に会話をするシーンが
難しいです。


3 :なお:02/03/08 01:49
2の質問にたいする託宣
「薔薇の名前」のフランチェスコ会とアヴィニヨンの一行の議論のシーンなどが圧巻で手本になります。
ようするに手本を読むべし!

4 :なお:02/03/08 01:51
ついでに言うと、ただ手本を読むだけじゃなくて、どういう手法で書かれているか分析すべし!

5 ::02/03/08 02:12
神は示唆するのみ、ですか……
手本を読め(手本を探せ)では、
えーと
誰にでも言えまする。
具体的に、具体的にぃぃぃ!

6 :名無し物書き@推敲中?:02/03/08 02:18
>5
そんなこというと1が逃げちゃうよ……。

7 :名無し物書き@推敲中?:02/03/08 20:04
本当のこと言う。
ひとの役に立たなきゃダメ。
わかるかい?>>1よ。
こんな駄スレじゃあ酒の肴になるしかねえべ。バカヤロー!!
オラぁ新潟だからよぉ、新潟の人間ばっかり想像しちゃうだろ?
田中角栄君臨して、オラぁ頭クルクルパーだろぉ?
>>1ンとこ川口か?あれぁ蕨か?
メッキかぁ!?メッキ作ってんのかぁ!?
オラんとこは山ン中の長門の息子だぁ。オラぁ機械アレなんだからよ、
ひとの十倍はぜんぶ働いたよ。街出てって下請けだろうがぜんぶ働いた。
これだけの秀才だ、ってもなぁ、会社に反抗するようじゃダメだっての。
自分は自分で食う、っての?
気取ってんなオメぇ、>>1!!
オラの言うことはアレだぁ、ウソをついたら責任とるよ。
飯食うってものはよぉ、ただやりてえやりてえってだけでやるんだよ。
ある程度のもんはよぉ、鳶そのものである程度は来たけどよ。やればいいんだよ。
こんな酔っ払ったモン相手にしてもしょうがねぇと思うかも知ンねえけど、
オラは今度はおめぇ、市長のアレナニして、反対してんだけどよぉ。
そんなおめえ、色眼鏡したヤツはオラぁ大っ嫌ぇだ。
>>1はいっつも何してんだ?なにぃ?スレ立て!?
そういうことしてるヤツはひとと同じことしてちゃダメだ。ひとのやらねぇことやれ。
フツーの人間がいて、悪い人間がいて、いい人間がいる。
スレッドってのはひとの発生したところを考えなきゃいけねぇ。
同じことやっててもしょうがねえじゃねえか。それじゃ泥棒だ。
ひとと同じことやったんじゃ、アレつまらねえ。それ、考えろ。
だけど>>1はカラオケにでてくるようなイイ男だ。
でもイイ男でいちゃダメだ。酒呑んでよく考えろ!わかったか!?







8 :名無し物書き@推敲中?:02/03/08 21:18
DQNって何ですか?

9 :なお:02/03/11 13:56
7はスレの主旨をわきまえておらんが、
文才はあるかもしれぬので許してつかわすぞよ。

メッキかぁ!?メッキ作ってんのかぁ!?

などはなかなか風情があるぞよ。だが、申し訳ないが、

会社に反抗するようじゃダメだっての。
自分は自分で食う、っての?

はもっともだが、わらわは仕事は楽しいので
それにはあてはまらんのう・・・・・・。

10 :名無し物書き@推敲中?:02/03/11 14:03
愛だろ、愛。

11 ::02/03/11 14:14
>>8
ドキュン。低学歴のことだ。目撃ドキュンに出てそうな人。

12 :名無し物書き@推敲中?:02/03/27 04:45
「訊く」と「聞く」はどう違うのか?

13 :辞書を引かぬ神:02/03/27 07:15
>>12
前者は尋ねる、まあ質問して回答を聞くてな意味だろうて。
後者はただ喋っているのを聞いているだけ。

14 :名無し物書き@推敲中?:02/03/27 15:20
一回り大きい、と言うが
一回りってどれくらい大きいんだ?

15 :なお:02/03/27 15:38
>>14
せっかく神がおはすのにそんな質問でお茶を濁すとは……。
そんな質問にはわしが直接答える。

一回り大きいとは、
「対象となる事物にとっての一段階ぶん大きい」という意味じゃ。
つまりLサイズの服ならLLサイズ、ジュニアフェザー級ならフェザー級、
人間の器なら「ひとまわり」じゃ。

16 :名無し物書き@推敲中?:02/03/27 16:27
鼻くそ食べたらガンになりました

17 :名無し物書き@推敲中?:02/03/27 16:50
>15
ありがとう、なんとなくわかった。

>16
それは神に治してもらいなさい。
ガンではなく……鼻くそを食べる癖を。

18 :名無し物書き@推敲中?:02/03/27 18:00
今どんなパンツ履いてますか?

19 :名無し物書き@推敲中?:02/03/27 18:17
童貞ですか

20 :名無し物書き@推敲中?:02/03/27 18:37
看護婦とセーラー服、どちらに萌えますか

21 :なお:02/03/27 19:06
>>18〜20
不遜な輩め。そういう話はいたずら電話でやるがよいぞ。

22 :辞書を引かぬ神:02/03/28 03:03
しかしながら私は親切に答えてしまう。困ったものよ(笑)

>>18
神に下着など不要。
まあ別にあっても困らぬ。
婦女子の前ではつけるのが最低限のたしなみであろうか。

>>19
どこぞの神話の神のように私はいつまでも多感な少年ではない。
む、微妙に間違っておるから素直に答えると私は童貞と言うことになるのだ。
素人童貞ではない。

>>20
萌える、という概念が不明確である。
もとの意味を考えてみると看護服とセーラー服で草が生い茂ると言うことか。
生地は微生物により分解されるがどちらも最近は合成繊維なので無理。

23 :名無し物書き@推敲中?:02/03/28 04:31
ゲーム帝国みたいなスレだな

24 :名無し物書き@推敲中?:02/03/28 07:36
神、性格良いんですね。
なんだか萌えてしまいます。
非常にツボです。

25 :名無し物書き@推敲中?:02/03/28 08:35
神様、カットバックについて持論をお持ちでしたらお聞かせ下さい

26 :名無し物書き@推敲中?:02/03/28 09:21
神、恥かしがりやなんだね。でも小説書く奴がそれでは
いかん。結局面白い小説は多かれ少なかれ作者のストリップ
ショー(精神の)だからな。

神に説教するオレ(藁

27 :辞書を引かぬ神:02/03/29 03:03
む、スレッドを立てた神なおが自分の領分を怠っておるようだ。
乗っ取ってしまった感もあるが私が答えてしまおう。

>>23
何を隠そう、この私はなりきり板の帝国スレのファンである(本家でなく)。
だからといって意味不明なテンプレートがあるわけではないので安心して質問するがよかろう。

>>24
私の短所は辞書を引かぬことである。
であるからして、そなたは私の代わりに辞書を引いてよい。
…しかし、私の性格がよいと草が生えるのであるか?

>>25
ある場面中に関係のない描写を挟む手法であるか。
この手法を行う上で大事なのはメリハリをつけることと、文の流れにリズムをのせることであると思う。
どちらかといえば映像的な表現法なので、文章にするのが難儀であったり、冗長になりすぎるのが難点か。
実例をあげよう。
2人の剣豪が間合いぎりぎりで睨み合っている場面があるとする。
来るべき『動』の場面の為に『静』の緊張感溢れる描写をしたい。
そこで剣豪達の無言の駆け引きの間にカットバックを入れるわけだ。
さて、次のうちどれを挿入するのがよいか、考えてみよう。
1、周囲の水の流れや生物の様子を狭視的かつ簡素に描写する。
2、当時は誰も知らぬであろう宇宙の隕石や宇宙線の激動を描く。
3、近くで情事に及んでいる男女の様子を瞬間的に何度もしつこく出す。
このあとは長くなりそうだ。この問いに対するそなたの答えを待つ。続きはその後としよう。

>>26
外面的に露出狂であること、自分の精神面をさらけだすこと。
このふたつはよくセットで取り扱われるが、全く違う表現欲求である。
どう違うか。
前者は見ようと思えば誰でも見ることができ、手を入れることにより見え方を変えられるが、
後者は自分で出さなければ見ることができない、そして変えにくいものだ。
と、いうことはだ。
外面的なことは常に露出しているので、人々の頭にはいつでもそれをどう見せるか考える。
内面的なことは出さない限りほとんど見えないので、人々はどう見えるかなんて考えない。

だが、我々はあえてそこをいじり、文芸として具現化し他人に見せてまわるのだろう?
ストリッパーは小説家ではないのよ。
と、倍にして返す神。

28 :24:02/03/29 10:23
神様ありがとー! これからも萌えさせて下さい。
頑張って神様の代わりに辞書引くよ。
さっき、類義語辞典買ったよ。高かったヨ……。

29 :名無し物書き@推敲中?:02/03/29 10:35
意識の流れ手法を説明してくれ


30 :名無し物書き@推敲中?:02/03/29 10:52
>文の流れにリズムをのせる
神様どういうことでしょうか
問題の答えは当然1だと思います。
2だと壮大な伝奇もの、3だとコメディになります。
続きをお聞かせ下さい。
>どちらかといえば映像的な表現法なので、文章にするのが難儀であったり、冗長になりすぎるのが難点か。
これ、確かにそうかもしれないです。
カットバック小説書こうとして、今、四苦八苦してます。


31 :名無し物書き@推敲中?:02/03/29 11:46
>27
倍返しじゃなくて、「半分返し」になってるよ(w
評論なのに視点が一定していないね。客観と主観が入り交じってる。
さらに論旨がめちゃくちゃで矛盾だらけ。

神よ、これでは20点。

32 :名無し物書き@推敲中?:02/03/29 19:45
いいな                          

33 :辞書を引かぬ神:02/03/29 21:32
>>28
かたじけない。
これからもよろしく頼むぞ。

>>29
うむ、これは難しいものよの。
心の中のイメージやら考えを一つの流れとして描くとか、
他人の連続しない思考を全て表現するとか言われているが。
その手の構成は洗練されたものを読んだことがないのでよく分からん。
私のほうがこの手法をよくあらわしている書物を薦めてもらいたいくらいだ。

逆に駆け出しが意図せずこの手法で書いてしまうのは結構見かける。
「視点が安定しないのでわかりにくい」としか言えぬ物ばかりだがな。
む?どこかで聞いたような。まあよい。

>>30
模範的な回答であるな。うむ、その通りだ。
文の流れにリズムを乗せる、というのはちとわかりにくかったかな。
先の例に戻るが、書く方としては睨み合いの場面で緊張を高め、
そして戦闘の場面で開放し、勝負がついて完成するという流れにしたいわけだ。
ところが読む方としてはある所まではついてきてくれるが、
「いつまでも睨み合うだけ」では途中で飽きて重要な過程を飛ばしてしまったりする。
そこで関係ない場面をカットバックとして挿入する。
こうすることで視点は一瞬であるが逸らされ、単調な上がり調子の文は一旦途切れることとなる。
その間に緊張感が多少緩むにせよ、読者が置いてけぼりを食うことはない。
うまくいけばその先がどうなるかだんだん気になってくる。そうなればこっちのものだ。

だが、カットバックの目的はあくまで本編とは無関係の視線逸らしと間をとることであるので、
そのシーンをあまり複雑に書き過ぎてはいけない。あまりしつこく挿入するのも考え物だ。
草むらで情事に及ぶ男女が剣豪を食ってしまっては本末転倒だからな(笑)。
故にカットバックを主体として書くのはかなり難儀であろう。
何やら足りぬ所があるかもしれないがこんなところだ。
これからも精進に励むがよい。私も日々が精進だ。

>>31
私はこの手の論客は苦手だ(笑)。
というのはさておき。痛い所をついてくれるな。
まあそなたの指摘に従い書きなおせば
「婦女子の前でパンツをはかないのは恥ずかしいわけではないが不快感を与えるので却下」
なのであり
「他人に文章を見せるのは自分が後で恥ずかしくなるだけなので積極的に行ない糧とする」
なのである。まあ例外はあろうが。
つまりただ下着を着ないという露出行為と内面を他人に見せるという創作的露出は別次元の事象であり、
先の私の発言は現実に変態的であることと創作という露出が…?
ええい、私の言わんとすることを汲んでとれ。と、逃げる神。

34 :なお:02/03/29 22:52
辞書を引かぬ神よ、
そなたの老婆心に幾分助かっておる面もあるが、いくつか勘違いがあるので指摘しておく。
まず、わしは辞書など引いておらん。新村出を創造したのはこのわしだ!
それから、なお=神ではない。なおは霊媒にすぎぬ。
(3〜4のあたりでまだそのスタイルになっておらんのは認めねばならんのう……)
それから、わしは本分を怠ってはおらぬ。あまりに創作に関係ない質問ばかり
来るのであきれておったのじゃ。あるいは、神に訊こうというのに、瑣末な質問
ばかり……。嘆かわしいのう。

まあしかし、これからも付き合ってくれい。たのむぞ「辞書を引かぬ神」よ。

35 :名無し物書き@推敲中?:02/03/29 23:29
なお様、はじめまして。
えーと、お薦めの”マンガ”があれば教えてください。
変な質問ですいませんけど…

36 :名無し物書き@推敲中?:02/03/29 23:41
意識の流れ手法って何ですか?
初耳の厨房にお教え下さい

37 :辞書を引かぬ神:02/03/30 01:00
>>32
よいのであるか?それとも羨ましいのであるか?
よろしい、どちらにしろそなたにはこのスレッドに参加する資格がある。

>>34
おお!これはこれは。
うむむ、そうであったな。最初の方のレスでそなたははっきりと神託を承ると言っておる。
これは明かに私の誤読であるな、すまない。
ただ、神からの神託であることを明確に伝えなければ、
そなたと神のメッセージを分けて理解しにくいことは確かである。
その辺りの事を考慮していただきたい。

まあ私なぞは『全ての物事は創作に通ず』を信条とするので、神としては律儀すぎるきらいがあるのでな。
よく言えば全ての者を救えるが、悪く言えば便利な存在に成り果てており威厳もへったくれもない。
そなたの神が羨ましい。

>>35
なおを指名しておるが、あやつはこの手の質問には答えたがるまい。
さらに板違いであるが…私が答えよう。
手塚治虫の『ロストワールド』だ。
かなり古い本ではあるが文庫化しているのですぐ見つかるはずだ。
恐竜が出るが同名の映画とは一切関係がないのであしからず。

>>36
私のレス>>33を読め。
それ以上の事は私には答えられん。
そして厨房であることを理由にしてすぐ上の私のレスを読まぬのは許さん。
何もせぬがな。フフフ…

38 :名無し物書き@推敲中?:02/03/30 18:14
>>35
「辞書をひかぬ神」を見習って、マンガの話じゃが答えておこう。
神おすすめのマンガは丸尾末広の『少女椿』じゃ。
きついのはイヤ、という向きには『ヒカルの碁』は小説顔負けの構築をしておる。
活字作家が恥じ入ってしまうクオリティーなので参考にするとよい。

39 :なお:02/03/30 18:33
おっと、別パソからレスしたので名前を忘れておったぞ。

38はなおの神じゃ。ゆめゆめ疑うなかれ。

40 :36:02/03/30 18:43
神様、レス読んでも分かんないです。
具体的にどういう技法なのでしょう?

41 :◆pShadowc :02/04/03 00:10
潜。

42 :名無し物書き@推敲中?:02/04/03 04:51
神様、困ってるよ。

43 :36:02/04/03 12:44
村上龍の句読点がなくてやたら読みづらい表現がそうだと聞いたけど、
やっぱりよくわからない。

44 :名無し物書き@推敲中?:02/04/03 13:15
説明してるカットバックってチョト違わないか?

45 :Neo ◆GoP0V9Oo :02/04/03 13:17
地の文ってなんですか?

46 :名無し物書き@推敲中?:02/04/03 14:18
あれだよ。表面上と地を分ける奴がいるだろ?
文章も同じで、本音であり生来の文章を地の文と言うんだよ。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%C3%CF%A4%CE%CA%B8&sw=2

47 :名無し物書き@推敲中?:02/04/03 17:48
>>43
うそ?         

48 :43:02/04/03 18:51
技術スレで紹介されてた、小説の作り方!から

 前号の「段落を意識的に無視するとき」の技法で、その(1)の「意識の流
れ」という手法について「どういうものですか?」ってメールをいただいたの
で、ここで補足説明しておきますね。

「内的独白」ともいわれています。イギリスの作家ジェイムズ・ジョイスの代
表作『フィネガンズ・ウェイク』(1939年)の「ダロウェイ婦人」で試みられ
ている方法です。前衛的な現代小説の表現方法。
 登場人物の心に浮かんだことをそのまま書いていく――たぶん、シュールレ
アリズムの影響もあるのでしょう――登場人物の独白という形式。

 村上龍がよく利用しているので、短編集の『トパーズ』の中から「イルカ」
の最後の部分を例に引いてみますね。

『オバサンの悲鳴が聞こえてあたしのあそこからゲロを吐くような音でバイブ
レーターが抜けて目を上げるとオバサンはソファの上にあったナプキンをデブ
メガネの耳の後側に当ててそのナプキンがあっという間に真っ赤になっていっ
てテーブルの上は赤インクをこぼしたみたいになっていてあたしがなわをほど
いて下さいと言うとオバサンがあたしの頬を張ってデブメガネは目をいっぱい
に開いて何か言おうとしたが何も言えなくてヒューヒューという変な音がする
だけでオバサンが電話をしに行って……』

 これは行動描写ばかりなので厳密にいうと「意識の流れ」じゃないのですが、
イルカの記憶の中にあるものがそのままの形で表れているので、内部の心理が
そのまま書き表されたものということもできるとおもいます。
 まあ、こういうものですね。例が悪かったかな。


49 :なお:02/04/03 20:45
>>45 地の文とは、文章のうち会話や引用、他と調子の違う部分などを除いた
大半の部分を指すのじゃ。作品の基本トーンがこれによって決まるので、
ある意味、いちばん大切な部分じゃ。
緊張感があったり滑稽だったり、作品にふさわしい調子で語るように!

>>48 エクリチュール・オートマティックというやつじゃな。
ブルトンのナジャは作品として楽しめるのか? などと考えると、
はなはだ疑問ではある。じゃが何らかの可能性が残されているというのは
否めぬのう。それと皆の者。筒井康隆を読むがよい。村上龍よりもな。

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