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★★セリフの後の と、○○した。★★

1 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 02:47
皆さんはセリフの後をどのようにつないで書いてますか?
「今日は晴れてますね」というセリフがあるとしてその後には多様な言葉を
つけられると思います。たとえば、
  と、○○は言った。
  と、呟いた。
これらは少し言い変えれば応用も利きます。たとえば、
  と、○○はいつものようにそう言った。
  と、話をそらすようにそう呟いた。
といった様にです。そのベースとなるような言葉をみんなであげて共有しましょう。

例) と、口を開いた。
   と、口火を切った。
   と、息をついた。       

などです。「と、○○した。」という以外にもつなぎようはありますが、それらを
挙げていくとキリがないので「と、○○した。」の形でお願いします。
それではよろしくお願いします。

2 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 02:48
と、首をひねった。
と、頭をかいた。
と、呼んだ。
と、訊いた。
と、答えた。

3 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 02:49
と、微笑んだ。
と、口を出した。
と、胸をそらした。
と、口を挟んだ。

4 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 02:51
と、声をかけた。
と、笑った。
と、鼻をほじった。

ネタでもいいのでよろしくお願いします。

5 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 02:52
と、喰らいついた。

6 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 02:57
と、ドロップキックをかました。

7 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 02:58
と、屁をした。

8 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 03:01
【思考関係】

と、考えた。
と、思った。
と、逡巡した。
と、悩んだ。
と、閃いた。


9 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 03:09
と、泣いた。

10 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 03:09
と、チンコの匂いを嗅ぎながらそのイカ臭い匂いに酔いしれていた

11 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 03:11
と、言いながらむせた。

12 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 03:16
と、悶えた。
と、息巻いた。

13 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 03:23
と、チンコを立てた。

14 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 03:33
と、目をおおきく見開いた。

15 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 03:33
と、〜した。
はあまり使わないほうがいい。

16 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 03:33
>>15
じゃあどのようなものを使えばいいのでしょうか?

17 :1:02/03/03 03:40
「と〜した。」と書くだけではそっけないし単調になりがちなので
あくまでここにあげつらうだけで実際はもうちょっと
形を変えて(つまり応用して)使ったほうがいいと思います。

ただ参考のためにそのベースとなるような言葉を延々と挙げてほしいんです。

ネタとかでも歓迎。

18 :1:02/03/03 03:42
>ネタとかでも歓迎。

>>10みたいなやつとかね。   

19 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 03:45
15じゃないけど、キングの本にはここに凝るなって書いてた。
基本は”言った”にしろと

20 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 03:50
>>19
なるほど。確かにセリフや内容に力を入れるべきですよね。
ただセリフの後だけじゃなく本文中にも使えるような言葉も色々でてくると思うので
ボキャブラリィア向上の意味も込めて色々挙げてくれればうれしいです。

21 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 03:52
×ボキャブラリィア←アップのアがのこった。
○ボキャブラリィ

一応。

22 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 03:57
「ボキャブラリア・・ラテン語だろうか?」と19は感心した。
 そしてリロードしてみた。
「なんだ、違うのか」と、ほっとしてタバコに火をつけた(w

23 :おれのすれっど:02/03/03 04:02
そんなこといいから。おれのすれっどへこい

24 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 04:11
>>22
やっぱり? なんかそれっぽいもんね。ボキャブラリア。
最初はほっとこうかと思ったけどなんか有りそうで間違えそうなので注釈した。

>>23
それってここか?
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/bun/1015006771/l50

25 : :02/03/03 04:44
と、た。

26 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 08:00
苦しんでひねり出した表現を、こんなところに晒せるわけないじゃないか……。

27 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 08:48
「と」を切って、
「わたしはいった。」「彼はいった。」「彼女はいった。」
「わたしはさりげなくいった」ぐらいだろうか許せるのは。

 さりげなく「だれが発言したか」を伝えるだけでいい。

28 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 12:56
「言った」って陳腐になりそうであんまり使わないな。

29 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 14:53
彼のその言葉に、私は戦慄した。


30 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 15:15
某作家先生は

カギカッコで囲んでいるのだから「と言った」は要らない。
馬から落ちて落馬したようなものだ。単なる行稼ぎだ。

と主張しておられました。

31 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 15:28
>>30

まぁ、何を主張しようが人の勝手ですがね。

32 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 16:22
>>30なんだかわかるような気がする。
お洒落といっしょで、いろんなバリエーションを時と場合によって使い分けるのがいいと思う。
内向的なキャラだったら、言った、を印象的に使うことだってできると思うしね。
でも基本的には「言った、は要らない説」にまんせいさ。

33 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 18:02
言った、そのものはあんまり書かないなあ。
一人称で書いてることが多いからかなあ。
こんな感じ。

「なんだって?」
 俺が聞き返すと女は鼻で笑った。
「わからなかったならもういいわ。でも期待外れね、あんた」
 初対面のくせに、失礼な奴だ。

34 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 21:56
「お前、将来は何になりたいんだ?」
前々から疑問に思っていたことを、少年に尋ねた。
「そうだなぁ。公衆電話。小銭いれてくれるから」
そう少年は揶揄の笑みを浮かべた。



35 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 22:03
「ああっ・・香澄、も、もうイクッ・・・」
「ヒヒッ、お嬢様がイクなんて言葉使っていいのか? オラぁ」
「ヒーーッ・・ご、ごめんなさい・・あ、も、もう・・」


36 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 23:18
>>27>>28>>30>>33
みたいな話が聞けただけでよかったです。
やっぱり
>>33とか>>34みたいな形が基本でしょうか?
さりげなく誰かが発言したと知らせるのって結構難しくないですか? 特に複数いるとき。
皆さんはどうしてますか? 俺はどうしても「だれだれがどういった。」という風になってしまします。

37 :名無し物書き@推敲中?:02/03/04 00:51
>>34のがけっこう面白かったんで、いろいろ捻くり回しているうちに、
思ったんだけど、たとえば、以下のようなのはどう?
(ごめん。34の文章、ちょっと使わせて)

「お前、将来は何になりたいんだ?」
 前々から疑問に思っていたことを、少年に尋ねた。
 すると、彼は揶揄の笑みを浮かべ、
「そうだなぁ。公衆電話。小銭いれてくれるから」
 その返答に、わたしはただ肩を竦めてみせた。

「笑みを浮かべ、」の次の「〜〜と○○した。」が省略されたやつ。
これ、ときどき、見かけるんだけど。


38 :名無し物書き@推敲中?:02/03/04 01:11
>>37
>「笑みを浮かべ、」の次の「〜〜と○○した。」が省略されたやつ。
>これ、ときどき、見かけるんだけど。

よく有るね。1から挙げてきた「と、〜した。」軽快なセリフ書きをよく使う赤川次郎の作品
を見てざっと抜き取ったものだけどずいぶん色々あるね。>>37が言ってるようなのもよくある。
たとえば、

 片山が面食らって口も利けずにいると、
 「あっしらの税金でしょ、このタクシー代は」
 「まあ……そうそう言えばそうだけど……」
 「もっと大切に使ってほしいね」
 片山は少し憮然として、
 「だったら乗せなきゃいいじゃないか!」
 「なに、税金の払いすぎた分を返してもらってるだけですよ」
 妙な理屈だと思ったが、どう頭をひねってもどこが妙だかわからず、片山はあきらめて、
ぼんやりと表を眺めた。

こういうのがあります。ちなみにこの作品を見るからにはカギカッコの前は全部一マスあいてます。
色々書いて自分で決めた独自の手法なんでしょうね。たくさん書いて書きなれていくしかないんだろうなあ。

39 :名無し物書き@推敲中?:02/03/04 11:29
「お前、将来は何になりたいんだ?」
 と、言ってみるテスト。
「そうだなぁ。公衆電話。小銭いれてくれるから」
 と、言ってみるテスト。

40 :30:02/03/04 11:43
形容詞も使いまっしょい。

「お前、結局は何になりだいんだ!」
と、オレもしつこい。
「だから、公衆電話だYO!」
彼もかなりクドイ。どうやら本気でそう願っているようだ。

それこそクドく使うとダメダメだけど、どうしても「と、〜した。」
ばかりになっちゃうときは、たまに入れるとリズム感が出せるよね。

41 :30:02/03/04 11:47
あ、>30のカキコは、そう言ってる人もいるよってことで。(当然か……
2ちゃんでは比較的タタかれている先生です。

42 :30:02/03/04 11:56
連続カキコスマソ。

「と、言った」「と、云った」「と、いった」
みんなどれを使ってる? 作品ごとに使い分けてる? どういう理由で使い分けてる?

俺は「と、いった」なんだけど……。
理由は、地の文とセリフでいっしょにしたいから。
他の二つはセリフに使うと、俺はなんとなく違和感を感じます。

43 :名無し物書き@推敲中?:02/03/04 11:59
あー、
確かに三人以上の会話は、よほど印象的なキャラだちをしないと
混乱しがち。
訊ねる
答える
黙ってうなずく
の役割を与えることくらいしかおもいつかないな。


44 :文谷良介:02/03/04 17:12
>>37
 俺は個人的に「、」の後から改行して「〜」と持ってくるのには抵抗
あるんで、必ずセリフの前か後で文を完結させるようにしてます。

「一体何を思いついたの?」
「え、いや、、、」
 罪悪感から彼女の目を真っ直ぐ見ることができない。
「何?私に言えないようなことなの?」
 なんだか、楽しそうな口調だ。

45 :名無し物書き@推敲中?:02/03/04 17:52
ハードボイルド風

「お前、将来は何になりたいんだ?」前々からの疑問だった。
「そうだなぁ」彼は揶揄の笑みを浮かべた。「公衆電話。小銭いれてくれるから」
 わたしは肩を竦めた。


46 :37:02/03/04 18:22
>>44
一人称のようだから、それは主人公によるんじゃないかな?
>>44を読んだ感想では、主人公は相手を醒めた視線で観察している、
という印象を受ける。

47 :Ms.名無しさん:02/03/04 18:46
「おまえらみんな才能のないカスばかりだな。身の程を知れよ」
そう吐き捨てると、俺は足早に歩き始めた。
二度と後ろを振り返ることはなかった。

48 :文谷良介:02/03/04 21:38
>>37=46
 そうなんでしょうけど、俺は人の作品読んでるときには気にならなくても
自分で書くときは、あれ?って思ってしまうんですよ。文終わってないじゃん、
という感じがして。

 関係ないことバージョン

「お前は、何になりたいんだ?」
 空に先ほどまで定規で線を引いたように横たわっていた飛行機雲は、
ひろがって一つの大きな雲となっていた。
「公衆電話。だって、みんなが小銭入れてくれるでしょ?」
 その雲にほんのりと赤味が差しているのを見て、僕はそろそろ日が
落ちかかっているのに気づいた。

49 :37:02/03/04 21:42
>>48
ああ、そうだね。
実はおれも37で挙げた例は書いてて気になる。
台詞まわりがマンネリに思えてきたら、作中に1個くらいあってもいいかなー、
という程度。

>関係ないことバージョン

これ、おれが好きなパターンだ(w

50 :名無し物書き@推敲中?:02/03/05 12:48
ここに書かれてる色んな例文。
素直に「うまいなー」って思うよ。

こんなに上手くっても一次で落ちたりするの?
それじゃあ俺がせめて二次まで行くには、まだまだ修行だよ・・


51 :名無し物書き@推敲中?:02/03/05 13:19
「こんなに上手くっても一次で落ちたりするの?」
 その問いに俺は思わず目を伏せた。それに気づかず、50は言葉を継ぐ。
「それじゃあ俺がせめて二次まで行くには、まだまだ修行だよ・・」
 俺もだよ、とうつむいたまま心の中で返事をした。

52 :文谷良介:02/03/05 14:42
>>49=37
 俺は少し咳払いして、「結局何になりたいんだ?」と尋ねた。
とか言う風に同じ行の中でだとためらいなく使えるんですが、どうでしょう。
「そうだね」とか「なるほど」とかの短い言葉はこういう使い方
をすることが多いのですが。
>これ、おれが好きなパターンだ(w
ありがとう(w 調子に乗ってまた書きます。

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