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大学の文芸部はクズ人間ばかり

1 :オタク嫌い:01/12/22 17:20
大学の文芸部って、興味本位でのぞいてみたら本当にクズばっかり。

一浪二浪はあたりまえ。
編入、再入学あたりまえ。
就職浪人あたりまえ。
人間的にも終わっている。
子供のころから、本や漫画ばかり読んできたから
友達いないのもあたりまえ。
人付き合いもヘタクソもあたりまえ。
高校時代も文芸部という筋金入りのオタク揃い。
童貞処女はあたりまえ。
でも、なまじ本ばかり読んできているから
自分は頭いいんだと勘違いしているバカが多いわけ。
実力ないくせにプライドばかりは高いのだ。
本当に手に負えないクズ揃い。

2 :名無し物書き@推敲中?:01/12/22 17:28
クズじゃないのは俺だけか……。(藁

3 :名無し物書き@推敲中?:01/12/22 18:42
しかし、オタ発言をここでやる事自体
クズである1の童貞さ加減には失笑を禁じえない。

4 :名無し物書き@推敲中?:01/12/28 18:13
>>1=クズ」決定

5 :名無し物書き@推敲中?:01/12/28 18:36
>1
視点もいいし文章も調っとる。なかなか名文じゃ。

6 :名無し物書き@推敲中?:01/12/28 19:37
>>1
その大学の文芸部を舞台にした短編小説うpきぼんぬ。
クズぶりを描いて笑わせてくれ。

7 :一木島姫蔵:01/12/28 21:08
一ヶ月一回は創作しろというノルマがあるから文芸部には
入っていない。
しょせん、老大教授の親衛隊&馴れ合い組織だからだ。
あ、これじゃあ、俺がクズか(W

8 :名無し物書き@推敲中?:01/12/28 22:12
すくなくても大学生なんだからクズじゃないだろ?
高卒の俺はクズだと思うが

9 :名無し物書き@推敲中?:01/12/28 22:20
高卒ですが何か?

10 :名無し物書き@推敲中?:01/12/28 22:36
小野先生の作者ですが、私のような天才はどこにもいませんね。

11 :一木島姫蔵:01/12/29 12:12
>>8
そうでもないよ。大学生の方がクズだと思う。

12 :名無し物書き@推敲中?:01/12/29 13:09
姫蔵タン、禁煙したら女の子にもてるよ(w

13 :通りがかりのぼやき野郎:01/12/29 18:21
ここに投稿するのは初めてなんですが、
ところで、実際の大学の文学部や文芸部での小説や物書きのための指導方法って、どういう感じで行われているんでしょう?

私は理工系出身なんで、あんま本は読んだりしたという経験がないために
いわゆる人々から賞賛されるような「名文」(迷文だったら、いくらでも書けるかもしれないが・・笑)を生むことができないような気がするんですね。

ま、自己満足の一種のものを、いかに他人に共感をもってもらえるかがミソって考えているんですが、どうやってその方法を「引き出す」きっかけをつかめるか、指導的にはどうやっているんでしょう?
>>別スレッドでも、ちょっと話してますが。・・

14 :一木島姫蔵:01/12/31 16:10
>>13
大学にもよるけど、一般的に創作方法を教えている文学部はほとんど無いと
言っていい。日大や近畿大学のように、実践的な小説作法を教えている学科
はほとんど無いと思う。もっとも、そこ通ったって文才が無ければどうしよ
うも無いけど。
もっぱら、文学部は文学作品と作家研究が中心。文法、言語といったものも
やはり言語学や国語学の方に細分されている。
あと、文芸部なんだが、場所にもよる。うちの様にお遊び程度でしか無い場
所もあれば、本格的な文芸誌の形態を取っている所もあるだろう。関係無い
が、大藪春彦を載せた早稲田大の同人誌は先見の明があると思う。大藪氏の
作品は、純文の連中には評判よくないからね。

>ま、自己満足の一種のものを、いかに他人に共感をもってもらえるかがミ
>ソって考えているんですが、どうやってその方法を「引き出す」きっかけ
>をつかめるか、指導的にはどうやっているんでしょう?
大学や文芸ではまず指導してくれない。やっぱり、虎穴とかに投稿して叩か
れて自分で身につけていくしかないかも。
『小説家を見つけたら』という映画で、作家役のショーン・コネリーが、小
説を書こうとする少年に対して真っ先に注意したのが文法だった。日本とア
メリカとの、創作の価値観の違いを感じたな。

15 :名無し物書き@推敲中?:01/12/31 16:56
>>1
どこの大学なんだろ?
まあ、社会のクズであることは分かってるから、追い討ちをかけるなよ

16 :マスター:02/01/04 20:09
  ∧_∧
 ( ・∀・) 小説書いていること自体がクズじゃねえか
 (    ) みとめろよ
 | | |
 (__)_)

17 :名無し物書き@推敲中?:02/01/06 14:30
↑↑
そんなこと鬼の首でも取ったように得意げに言うなよ……

18 :偽マスター:02/01/07 15:42
  ∧_∧
 ( ・∀・) おう、
 (    ) みとめるよ
 | | |
 (__)_)

19 :名無し物書き@推敲中?:02/01/22 15:20
>>1
つまり、アナタもそのクズ人間の一員であるということです。(w

20 :名無し物書き@推敲中?:02/01/30 00:57
クズなんて、文芸部でなくてもどこにでもいるよ。
俺もクズの一人だけど。

21 :名無し物書き@推敲中?:02/02/11 08:47


22 :名無し物書き@推敲中?:02/02/11 13:58
>>13
早稲田大学文学部文学科・文芸専修
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/li/major/lie003.html

愛知淑徳大学文化創造学部文化創造学科表現文化専攻言語表現
http://www.aasa.ac.jp/faculty/hyogen/index.html#言語表現

日本大学の芸術学部文芸学科
http://www.art.nihon-u.ac.jp/out/li.html

23 :名無し物書き@推敲中?:02/02/11 14:05
クズの中から、芽が出て木になるのです。

24 :早稲田のシラバス:02/02/11 14:24
文芸基礎演習
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/100320.html
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/100330.html
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/100340.html
創作指導
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/101400.html
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/101410.html
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/101420.html
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/101430.html
文芸演習
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/106900.html
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/106910.html
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/106860.html
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/106870.html
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/106880.html
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/106890.html
文芸研究
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/106950.html
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/106940.html
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/106930.html
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/106920.html
選択演習
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/106960.html
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/107060.html
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/106970.html
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/106980.html
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/106990.html
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/107000.html
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/107010.html
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/107020.html
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/107030.html
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/107040.html
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/lecture/syosai/107050.html

25 :名無し物書き@推敲中?:02/02/11 14:36
表現創造原理 1(フィクション生成論)
http://gakumu01.aasa.ac.jp/sd/subject_contents.php3?scd=70520&tid=009193&seq=1
表現文化総合講座 1
http://gakumu01.aasa.ac.jp/sd/subject_contents.php3?scd=70104&tid=004475&seq=1
クリエイティブ・ライティング
http://gakumu01.aasa.ac.jp/sd/subject_contents.php3?scd=70006&tid=009193&seq=1
言語表現 3(近代小説)
http://gakumu01.aasa.ac.jp/sd/subject_contents.php3?scd=70510&tid=003436&seq=1
日本語表現法 2
http://gakumu01.aasa.ac.jp/sd/subject_contents.php3?scd=70525&tid=017337&seq=1
日本語表現法 1
http://gakumu01.aasa.ac.jp/sd/subject_contents.php3?scd=70524&tid=017337&seq=1

近畿大学文芸学部文学科日本文学専攻(シラバス)
http://ccpc01.cc.kindai.ac.jp/bungei/syllabus/nihon01.pdf

26 :名無し物書き@推敲中?:02/02/13 23:08
わぁ。頭がよさそうだぁ。

27 :18歳:02/02/16 19:26
スレとは軽く無関係ですが、私の悩みに答えを出してください。
悩みとは進路についてです。

おっと、その前に私の自己紹介をしましょう。
私は関西在住の高校三年生の男子です。

では悩みを聞いてください。
私は昨日、大阪芸術大学の文芸学科と京都産業大学の経済学部を受験し、無事合格しました。
察する通り、悩みとはどちらに進学するかどうかという事です。
学びたい事は創作なんですが、デビューできたとしても作家として食べていく事は不可能だと思います。
よって就職も考えなければなりません。
京産ならある程度のところに就職ができます。
しかし、大芸では就職等問題外です。

みなさんはどちらに進学すべきだと思いますか?

悩みとは無関係ですが、みなさんは何学部でしたか?
そして、現在、何のお仕事をされているのですか?


28 :名無し物書き@推敲中?:02/02/16 20:07
>27
ママに相談しましょう。


29 :名無し物書き@推敲中?:02/02/16 20:49
>>27
俺なら阪芸にするけどね。俺ならね。

俺は君みたいに好きなことを学べることが羨ましいよ

30 :名無し物書き@推敲中?:02/02/16 22:44
で?

31 :しまちゃん:02/02/17 03:05
>27就職のこととか考えて大学選んだらぜったい後悔するよ。俺がそうだったもん。

32 :名無し物書き@推敲中?:02/02/17 12:33
>31
レスありがとうございます。
先輩にも同じ事われました。。。
でも。もう少し考えたいと思います。

33 :名無し物書き@推敲中? :02/02/17 14:16
マジレスしていいのか?
創作をするのなら、たくさんの教養科目を開講している大学に行ったほうがいいと思う。
講義からアイデアやネタが拾えるからね。
文芸専門の授業でテクニックばかり磨いても、あまり創作の役にはたたない。

34 :名無し物書き@推敲中?:02/02/17 16:08
京産でもたいした就職ないよ…

35 :名無し物書き@推敲中?:02/03/03 17:26
>>34
ご名答。
27はまず、己の脳の構造について悩むべきだと思うがね。

36 :脱毛博士 ◆85n2MOJA :02/03/03 19:50
ネタってのは本を読んだ時に限らず
映画を見た時、運動している時、みんなでわいわいやってる時、
いろんな時に出るからね。
だから友達いないヤツは現実色のない(だからヲタはファンタジー好きが多いんだろうね)
物や、刺激の無いマンネリの文しかかけないんだよね。
と。

37 :名無し物書き@推敲中?:02/03/04 00:14
>>36
お前がその最たる者だということに早く気づくように。

38 :名無し物書き@推敲中?:02/03/04 12:21
素直に京産行っとけ!
高3の君のそれは一時の気の迷いだ。
ホンマに創作の道が好きなら誰にも聞かないだろ?
10年後の自分想像できる所にしておきなさい。

39 :名無し物書き@推敲中?:02/03/04 13:55
日本の大学なんてよせ! 休講ばかりのパー教師養うためばかりだぞ。
そんなのは親不幸者だ。
アメリカへ行け! 歌田ヒカルが付いていけなかった大学だったら大学らしいと親も喜ぶぞ。

40 :脱毛博士 ◆85n2MOJA :02/03/04 14:33
ハーバードとかコロンビアとかマサチューセッツとか行ったら
親も喜ぶべなぁ。

41 :名無し物書き@推敲中?:02/03/04 14:35
今時、京産ならたいした就職はない。
だったらやりたいことを学ぶべき。
その方が君の将来によっっぽど有意義。

42 :名無し物書き@推敲中?:02/03/04 15:02
>>27
ここに行けば売れっ子小説家まちがいなし!!
http://school.2ch.net/test/read.cgi/senmon/992870592/
体験者のコメント。
http://school.2ch.net/test/read.cgi/senmon/992870592/215

43 :名無し物書き@推敲中?:02/03/04 15:05
りっぱな先輩が大活躍してるんだって。痛いね。
http://school.2ch.net/test/read.cgi/senmon/992870592/347

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