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編集に頼る前に撮影技術を磨こう!

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/31 13:21 ID:Lnw2lZ0E
編集で何でも修正できるって思いすぎてる人って多くないですか?
撮った時点である程度は撮れてないとどうにもならないですよね。
ブレ防止対策やトリッキーなアングル撮影などプロアマ問わず
またーりと語り合おう!!!!

2 :おさかなくわえた名無しさん:01/08/31 13:25 ID:9AnXW/M6
ハメ撮りしたいけど、どーすればブレふせげるよ?

3 :1:01/08/31 13:51 ID:Lnw2lZ0E
>2
ネタだと思うけど、マジレスしときます。
自分は腰を動かさず、女性に腰を動かしてもらえば多少マシになるのでは?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/31 14:08 ID:bB6sToOo
1コイタス/Sで動き、倍速再生すればよし

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/31 14:37 ID:lqnvoeSs
素人は振り回しすぎっていうのは定説だけど
編集機材持っていなかったというのが大きな原因だと思う

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/31 17:27 ID:xsIXOb5c
>>5
ほんとの素人はそんなこと全く念頭に無い。
振りたくなったら振りズームしたくなったらズーム
ほとんど脊髄反射

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/01 10:56 ID:4PKnpqus
>>2
スティディ担いで腰振れ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/01 11:41 ID:iUmz/yqk
>>7
体に当たっちゃうよ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/01 14:02 ID:lZZGdNbI
スカイつかえよ

10 : :01/09/01 14:14 ID:FwvK9.eI
面白いスレッドですね。こないだ見た「ガチンコ」って番組でカメラさんの
パンやズームの切れ味が恐ろしい程的確で凄いなと感心しました。
素人がやるとどうしても「ブレアウィッチプロジェクト」もどきになってしまって(苦笑)。
昔のとんねるず全盛期の頃のカメラさんもズームやパンの使い方が凄かった記憶があります。
ああいう撮影のカメラさんっていうのは報道、ドラマ関係とは違う部署なんですか?
それとも、カメラ担当たる者皆あれくらい余裕といった感じなんでしょうか?

11 :nanashisan:01/09/01 15:29 ID:/5KhA/Y2
BS朝日?でローリーと村上ポン田のライブがあったけど
素人よりヒドイカメラ裁き(編集)だった。
やはり地上波の方がテクは上ですな

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/01 16:22 ID:IyJKDBh2
大河の一滴見てきたけど、パン多用しすぎ、それに最後が決まってなくて
ぶれぶれ、クレーンとの呼吸も合わないし、構図もこれと言って
見るものはなかった
やたら意味なく長回しだし、日本映画はもうだめだね

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/02 02:26 ID:j6knQXPg
>>10
毎日ブンブン振り回す練習していればあれくらい楽勝です

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/02 02:57 ID:KCxhJfiM
>>10
「ガチンコ」?
そりゃ放送作家さんがキチンと構成立てて台本通りの
演技の撮影だからパンやズームも的確な訳。
ほんとに上手いヤツ見たかったらドキュメンタリーでも
みたがいいよ。

15 :1:01/09/02 23:05 ID:1JMWLPnU
コーエン兄弟の「バートン・フィンク」の映像はアングルも凝っててカッコ良かった。

16 :ぷりん:01/09/03 00:13 ID:7hFJGsMc
>>2

訓練して、手をステディカムのように使え。
いっこく堂のように努力しろ。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/03 00:47 ID:7aZ8FfUo
せめてブレないようにと思って、三脚にのせてゆっくり動かすんだけど、
それでもやっぱりTVで見る画と違う。
何でだろ?←それさえ分かってないオレ
やっぱり撮影理論とか必要なんですかね?
どこか参考になるページないっすか?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/03 13:38 ID:qURXm4Is
>>17
三脚の2本の脚を腰にはさむようにすると
ちょっとはマシになるよ。
もちろん三脚は両手で持ってます。
貧乏な僕はそうしてます。
だからといって、当然プロの映像とは同じにはならないけど。
他に貧乏人でも可能なブレ対策のアイディアが知りたいです。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/03 16:01 ID:/uR2ZrOg
まず、基本的に、パンズームは、出来るだけ少な目に
組写真のような感覚で止まっている画だけで組み立てていくこと

パンする場合はレンズは広角側で振って決めのサイズで、
タイトにしたければ、止まってから寄っていくこと

止めでぶれるのは、三脚の性能もあるので、フィックスなら
ロックしてからシュートするのも手だし、パンし終わる頃に
画が決まったら、すぐにロックしちゃうのもひとつの手です

手ぶれ防止装置が働いていると、スムーズに振っても
不自然な画になります

仕事や長く趣味でやるなら、出来るだけ性能のいい
三脚を買うことを進めます
10年以上は使えるから、5,60万でも安いもんだ思います

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/03 16:15 ID:4dxTfe4M
>>19
ビデオサロンオヤジ発見!!

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/03 22:02 ID:lOomNiZQ
>>19
三脚にそんなに出せるわけ無いだろ!
でも三脚がそれほど重要だと言うことが分かったよ。
ためになるなあ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/04 00:00 ID:ny2hNcoY
俺に撮らしてみ〜
どんな三脚でもじょうずに撮るから

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/04 09:58 ID:F8t8s.HY
>>19

>パンする場合はレンズは広角側で振って決めのサイズで、
>タイトにしたければ、止まってから寄っていくこと

スマソ、ちょっと専門用語が理解できません。
「レンズは広角側で振って」とは?
「決めのサイズでタイト」とは?

「フィックスならロックしてからシュートする」
↑も分からないんですよねー。

あぁ、撃つ堕し膿…

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/04 10:29 ID:vgssRnSk
パン=カメラを横方向に振ること
タイト=せまい画角
フィックス=カメラを固定して撮影する(パん、ズームはしない)
ロック=三脚のパン ティルト(縦方向に振ること)の固定ねじを締める
シュート=撮影を開始する(録画ボタンを押す)

つまり、パンするときに狭い画角で振っちゃうと中の画が
早く動きすぎるので、広い画で振ってから、撮りたいものに
ズームでよっていくと言うこと

カメラを振る必要がなければ、三脚の固定ねじを締めて
撮影すれば、手のふるえや息づかいでカメラがぶれることもなくなる

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/04 18:53 ID:Kl2e/lMc
>>22

アホ発見!!

26 :22:01/09/04 22:57 ID:BCcRViL6
>>25
この道で20年近くやってんだ〜
アホ扱いするな〜
自分の腕に自信が持てない奴が意見すんな〜

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/05 00:59 ID:t5jyr5f.
そうそう、パンしながらズームしながらっていうのがなかなかうまくいかない。
ズームが終わってもパンが残ってたりする。(笑
あと、パン/ティルトの動かし始めにぐらつかせてしまう。
撮影したのを見るとこれがとっても見苦しい。
気をつけてるんだけど必ず1〜2度やらかしてしまいます。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/05 10:28 ID:sUy9i9N.
>>27
動かし始めのブレを防止するのはどうれば良いの?
やっぱり、失敗したらやり直しするとして慎重になるしかないの?

>>22
その技術をここで少しでも良いから伝授してください。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/05 14:16 ID:EcBxRLFM
パンもズームも「素振り」してからね。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/05 19:35 ID:xJdvBp.Q
>28
単に水平に動かすときは、余分な力が入らないように、パン棒握らずに
手のひらでそっと押すよう心がけているんですが、、、邪道ですかね?
斜めに動かすときが問題で、ティルトのネジがきつかったりすると、
水平に動いて、その後ガクッと下がったりします。ネジ加減が微妙で難しいです。
あと、撮影してるときは被写体追うのに夢中になって気づかないけど、
後でテレビで見るとアラが目立ってガッカリてことがよくあります。
だから、テレビを視聴しているという目線で撮影するように心がけてま酢。
でも、一度たりともよく撮れたって思ったことがないんだな、これが。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/05 19:46 ID:40HlUXN.
安い足使うからだ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/05 19:58 ID:VyQsZRIY
>>30
一度でいいから、プロの使う三脚使ってご覧なさい
腕じゃなくてヘッドの性能だって言うのがよくわかるよ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/06 10:24 ID:gFe468jc
「ヘッドの性能がよい=値段が高い」なんだけどね〜
ザハの雲台をオーバーホール出したら交換で40万円の請求がきた
あとちょっとだせば、新品買えるジャンよ〜

仕事では10マンそこそこの脚は使い物になりませんよ

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/06 14:08 ID:BLpPFnoA
安くていい脚あったら教えて

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/11 10:05
スローモーションの映像を作りたいのですが、30フレーム/sで撮影してると
編集の時にカクカクのスローモーションになってしまいます。
やはり、スローモーションの個所だけ60フレーム/sで撮影しておいた方が
良いのでしょうか?

36 :AV監督:01/09/11 13:17
>>36
収録は、プレーンに行なった方が良いのではないかと『俺は』思います。
後々どうイジルにしても、そのほうがやりやすいと思うよ。

37 :35:01/09/11 13:39
>>36
「プレーンに行う」とはどういった意味でしょうか?
35の場合で言うと、全て60フレーム/sで撮影しておいて、
編集時にフレームレートを落とすといった意味でしょうか?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/11 13:59
AEのプラグインでスローの間のコマを埋めるやつがあったと思うけど。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/12 22:37
つーか、60フレームで収録出来るカメラってあるのか?
それともスーパースローの事?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/12 23:20
ビクターの家庭用DVで有ったやうな、、、、、、

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/13 11:44
モニターに出せばインターレースで同じじゃないのかな?
よくわからん

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