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FinalCutProはAVIDにとって代わるか?

1 :ace:2001/06/06(水) 06:13
最近の勢いだとそうなるような気がするんだけど。

2 :2ch:2001/06/06(水) 06:36
DVベースのシステムに関してはG4にインストールするだけで、
AVID Express DVに充分、対抗できるって評価だね、業界的には。
CG系の人用にはD1 DESKTOPがあるし、フィルム用には
フィルムロジックやイグナイターフィルムもある。
ハイエンドって事ならCINEWAVEなんだけど
どれくらいのリアルタイム性かが注目。
関係者の話では3000と同じかそれ以上って話だけど。
まあ、個人的にはシネだけのリアルタイム3:2プルダウン
とコモーションのモニタープレビューはとても魅力的。
後、今後、シネはコモーションのレンダリングアクセラレーター
に進化していく予定もあるらしい。
FCP2ではバンドルソフトも増えるみたいで
かなりの部分での弱点の補強になってる。
ペイント、合成用にコモーション、CGにシネマフォーディー、
テロッププラグインにボリススクリプト、ウェブエンコードに
クリーナー、リニアシステムやアビット等
他のノンリニアシステムとの連携にEDLエクスポート、
オーディオ編集にプロツールズのライバルのピークと
かなり、充実している。DVDスタジオプロも導入すれば、直接、
エムペグ出力も可能。
FCP自体の機能強化としては
オーディオのピークメーターもつくし、
メディア管理もよりやりやすそうになってるし。
OS X対応はアップル自体がやってるから当然、対応するだろうし、
<ちなみにアビット、メディア100も表明しているけど>
AVID DS/HDがちゃんとしなかったら
AVIDもまずくなるかもしれない。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 06:47
何はともあれ現行のマックOSであそこまでの安定感は
魅力的。AVID DVはボード、カノープスだし、
イマイチ、評判よくない。あんまり、売れてないらしいし。
そういえば、バンドルのピークはFCPのプロジェクト
ごと読み込めるらしいね。期待大だな。
ピークって国内じゃ印象薄いけど海外だとプロツールズと
並ぶオーディオツールの定番なんだよね。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 14:09
AVID DVは使用経験あるけど、あまり、よくない。
ただ、ソフトがアビットっていうだけ。はっきりいって高いが
ブランド重要視しする人ははったりにはいいかも。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 14:18
FCP2でPeakとの連携によってVSTプラグインが使用可能になるのは
嬉しいっす。海外のサイトでよく、FCP VS AVIDって
テーマで論議されているよね、最近になって。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 15:02
>>2
まともに動かないT3Kと同等だなんて...
現地法人がありながら、代理店経由でしか買えないし
サポートも実質丸投げだから、ブツが出るまではねぇ...
あの会社のwebは料金未払いで鯖から追い出されたこともあったし
DV500なんかドライバのベータ版出してから一週間で
ベータが取れた正式版ドライバ配付だよ。
本気でバグフィックスする気があるのかな?
何を考えているのか分からないプロダクトラインナップといい
所詮、寄り合い所帯って感じがするなぁ。

でもDV500とかのイカレたパッケージデザインは笑えていいよ。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 16:12
僕はD1 DASKTOPの方を評価してる。
あの画質は素晴らしい。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 19:12
CINEWAVEの方は割りと評判はいいけどね。
アップルとの共同開発のはずだし。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/07(木) 00:37
>>8
Apple+有力ベンダーって組み合わせでも安心は禁物。
シマンテックと組んでPPCコンバイラー開発の結果は....
あの時はメトロワークスが救世主となって
PPCアプリ開発が一気に加速したけれども
今のMacでのDTVの状況を見ると
お下がりのH/Wにドライバ付けただけの製品じゃねぇ。
Macの将来には悲観的になるよなぁ...

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/07(木) 02:46
俺は絶対に取って代わるとおもう。
もう、何千万のシステムっていう時代では
ないだろうってそろそろ皆、思ってるはず。HDシステムでも数百万で
システム構築できるわけだし、FCPだと。今年のNABの様子知ってる
人間には納得してもらえるでしょう。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/07(木) 03:00
つーかさ、AVIDは下位モデルはpremiereで
上位モデルが独自アプリでのハードと一体化した
ソリューションなワケでしょ?
FCPはあくまで汎用編集アプリ。比較にならない。
もうなっているかもしれないが、AVIDの下位モデルで
FCPを使うこともあり得ることじゃないか。
premiereを「アドビ」と呼び、RapterEditを「カノープス」と呼ぶ
ブライダルヲヤヂ並みにイタイ。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/07(木) 05:51
そういうこともあと2年したら言えなくなるよ。
10年後にはさらに、どうなっているだろうねえ。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/10(日) 15:32
2は評判いいよねー

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/11(月) 15:01
T3Kのような多くのNTベースのシステムとは違ってCINEWAVEは
クイックタイム5のテクノロジーを元にやるから安定感は
期待できると思うけど。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/17(日) 10:38
無理だろ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 20:08
>>15
だよな(w

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 20:14
avid xpress dv v2がdvstormに対応すればどう?だめかいいか?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 09:56
age

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 10:41
■NBCのPowerBook G4を利用したビデオ編集

TV関係技術者を対象としたサイトTVTechnology.comは全米TVネットの1つ
NBCのニュース制作でプロデューサーのアル・ヘンケル氏がラップトップ機を
活用してビデオ編集を行っている事を記事「Laptop Editing at NBC」で紹介。
使われているのはPowerBook G4とFinal Cut Pro 2だという。
取材先で編集を行う方が良いものができると感じているという同氏は、
以前PowerBook G3とFinal Cut Pro 1.1も試したが放送で利用できる品質には及ばず、
また基本的にWindowsファンなのでPCで利用できる最高の方法でやってみたが
満足いかなかった。1月に登場した新しいG4のシステムでようやく求める品質が
得られるようになったとのこと。PowerBook G4にはMagnaのCardBus PCI拡張シャーシを
接続し、そこに36GB HDDを2台搭載するほか、ソニー・ベータカムからの映像を
取り込むためにCineWaveを利用しているそうだ。
ヘンケル氏は非圧縮ビデオ編集をラップトップで行うことをNBC Newsの技術者や
編集者から社長までデモしてまわり、非常に好反応を得ているという。

*参考URL
記事
http://www.tvtechnology.com/features/Focus-on-editing/f-JA-laptop-editing.shtml
TVTechnology.com
http://www.tvtechnology.com/

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 19:05
うーん。。。。
会社でavid xpress dv v2購入しようとしてます。。
評判あまりよくないですね
DV-Rexならモニター利用者通して7掛けぐらいの値段で購入可です。
まさに 今悩んでいる所です

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/25(土) 03:46
拡張シャーシって結構安いんだよなぁ・・・。
たしかに2.0になって画質が倍くらい良くなったような気がする。

エクスプレスはホントに評判が悪い。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/25(土) 03:48
エクスプレスはavid親父を騙す為にあるんだろ?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/25(土) 07:29
ああ、おおむねそんな感じでしょう。

24 :アスロンマン:2001/08/25(土) 22:02
僕もマックにしようかな、そろそろ。

25 :どっちにすりゃいいの?:2001/08/26(日) 00:19
>>20,21
フリーズしやすいから?高いから?悪いところ教えて〜

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/26 15:15
ビデオαに少し載ってますねぇ 双方 いい所だけ

27 :どっちにすりゃいいの?:01/08/26 19:53 ID:yxp92hzQ
>26
まぁ雑誌にはいいところしかのらないから・・・
使い勝手と安定性は実際のところどうなの?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/27 15:02 ID:5JurmudQ
Avid dv使ってる人
MC or SYMPHONYと比較してどうか教えてください

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/28 11:55 ID:K92j0KXs
FCP使ってて落ちたことって一回しかないな
(保存書き込み中のMOの電源抜いちゃったとき)
もう、他のソフト使う気無しー。

30 : :01/09/04 10:56 ID:o9w2cSEY
Avid xpress dv v2の[k]がもう存在してます
それでテストしてみます

31 :どっちにすりゃいいの?:01/09/05 23:05 ID:8UqmW0m6
>30
[k]ってなに?

32 : :01/09/06 14:07 ID:I3yaCK4U
聞く前に調べろよ アホ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/06 14:30 ID:mGzqOWgQ
>>29
FCPってさあー、音ズレとかフィールドズレとかしない?

34 :どっちにすりゃいいの?:01/09/06 15:41 ID:9H5gDa7I
>>32
アビッドのHP(アメリカも)も調べたよ。
でもどこにも何も[k]ってでてねぇよ。

35 : :01/09/06 16:21 ID:nZf4MFbU
↑ヴァカ発見
教えてやるよ クラックしたソフトのことだよ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/06 16:54 ID:Co6Xwfak
こういう事知ってて好い気になるのは大抵厨房である。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/06 17:07 ID:p.NTXKlo
オマエモナ!

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/06 17:22 ID:t2sr7gnM
カッカすんなYO! 初心者さん

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/06 19:37 ID:HqaCI6Us
AVID使いは34や36のような偉そうなヤツが多いから印象がよくない

40 :36:01/09/06 19:40 ID:Co6Xwfak
残念。AVID使いじゃないんだなあ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/06 19:51 ID:yC/pRQ/6
↑ヒキコモリ

42 :36:01/09/06 19:53 ID:Co6Xwfak
毎度ID変えてご苦労さん。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/06 20:09 ID:yC/pRQ/6
>36
わかったから荒らすな (プ

44 :どっちにすりゃいいの?:01/09/06 20:36
なるほど、そういう意味だったのか。
もっとも、そういう[k]を使うような連中に金を取れるようなモノは作れそうにもないがな。
あ、アニオタならあり。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/06 21:19
ここのスレって無知を露呈していばってるアホばっかりだな
↑はi-movieで十分なんじゃないの?(ワラ

46 :どっちにすりゃいいの?:01/09/06 21:22
>>45
ごめん、趣味レベルの編集ならi-Movieでいけるんだが、EDLもでないから・・・

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/06 21:37
>45
FCPじゃないの?個人ユーザーなら
プロジェクトの互換能力以外にAvid DVのメリットは全くないと
思うんだが。。。あとAvid MCにあったGANGとかAUTO SYNCとか無いらしいし
ちなみに都内の某ポスプロはAvid DVのせたノートPCを貸し出すらしいよ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 04:09
>>33
俺、そー言うのゼロ。
でもベージュのマシンでやってるやつからは
聞いたことがある。

余程変な拡張してないかぎりダイジョブですよん。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 08:20
DTVのポータルサイト作ろうと思うんだが
とりあえず御意見求む。

ってスレ立てれん・・・。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 09:59
どんなの?

51 :49:01/09/07 10:10
掲示板中心に作ろうと思ってる。
で、投稿された情報から情報ページを作っていくと。
ターゲットは幅広くいきたいっすな。

52 :49:01/09/07 10:34
ああそれから、細かい仕切りは利用者に任せるつもりだ。
2chみたいにね。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 10:38
荒らされるよ
AVIDのクラック馬鹿にしてるヤツとかいるし。

54 :49:01/09/07 10:51
それとこれとは関係無いと思う。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 11:46
ここに集まってくるヤツらの情報なんぞ あてにならねぇけどな
所詮みんなクレクレ厨房だと思われ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 11:50
>AVIDのクラック

馬鹿にされてあたりまえ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 13:40
駄スレの兆し

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 18:59
そもそもPremiereの対抗ソフト。プロ仕様のAVIDとは訳が違う。
Appleのマーコム担当も映像知識ゼロ これじゃ駄目だな

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 19:05
何が駄目なのかイマイチわからん

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 23:53
だぶん58がだめなんだろう。

61 :49:01/09/08 10:31
一応TOPはできた。今サーバー容易してるから明日にでもウプします。

62 :49:01/09/08 23:18
みんなー意見くれー。
今は亡き幻の超高機能掲示板は準備済みだ。
オークションなんかも置いて構わないぜー。

63 :どっちにすりゃいいの?:01/09/09 11:29
>>47
>あとAvid MCにあったGANGとかAUTO SYNCとか無いらしいし
FCPにはあるのでしょうか?
そのGANGとAUTO SYNC(って何の機能?)。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/10 07:45
>>49
2chみたいなの?

65 :49:01/09/10 22:15
>>64
ツリー表示、スレッド表示、一覧表示、トピック表示をサポートしております。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/11 07:29
mitehamitaiyone

67 :49:01/09/11 07:49
プロユーザとお家ユーザを入り口から分けます。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/11 15:57
49さんはプロなの?

69 :49:01/09/11 21:18
未完成だけどとりあえず。
今も使ってもらって構わないよん。

http://www.nurs.or.jp/~surface/

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/12 10:05
今回のビル爆破動画を編集&ぶつ切りにして
アップする(そして各板に宣伝する)と、
この掲示板ももりあがりますよ。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/21 23:48
>>28

 MCやSymphonyへデータを渡すオフライン機としては申し分なし。
 ただ、同列に並べてはいけない気がするのだな。

 かたやソフトで25万、かたや一式で3000万だもん。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 17:28
もうすぐAvid xpress dv v2で9ピン制御ができるようになるらしい
そうすりゃオフライン機としては最高峰になれるんだがな。。。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 23:01
FCP for OSXはいつ出るんだ!!

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 23:54
>72
最高峰だとしてもスタンダードにはならないな(FCPも)
やっぱオフラインはSVHSでしょ?ワーク起こしは無料(ポスプロ)だし
EDLはAD君が徹夜で書いてくれるし、収録はアナログベーカムで問題ないし、
暗い現実だな

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 00:50
>>72

 すでに9ピン制御は可能になってますよ。
 アナログベーカムからHDCAMまで一通りテストしたけど、おおむね良好。


>>74

 現実問題として、Avidの使い方をDなりADが覚えないと、今までの1/2の
 オフラインに取って代わることはムリでしょうね。

 まぁ、それでも一度Avid使ってEDL吐いてあげると、制作&ハコのオペレータさんは大喜び。

76 :74:01/09/23 01:12
>75
現実は「赤坂の某オフラインセンター」の稼働率にあり
すべての部屋がAvidになることはまず無いだろう。
アメリカの様にオンラインにDは行かない様に日本はなるのだろうか?
DもADも寝れなくなってしまうな

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 11:29
漏れは多少お金が発生してもAVIDでオフラインやります。。
クライアントとかチェックが楽だし その場で直せるじゃん
VHSじゃディゾルブもミックスもできないし
編集室での指示を出したりの作業が増えるだけである
カット編オンリーでもそうだと思うんだが。。。

78 :理論ではその通り:01/09/23 17:23
VPやCMでも尊敬できるクライアントならばそれでうまく行くでしょ
でもONAIRは違う、やっつけロケで収録した30本の30分テープを
1週間で仕上げる時、ノンリニアは選択されないのが常識
15時間素材のOK出し立ち上げを自分でやるくらいなら、
無料手間いらずのワークテープでオフライン編集始めた方がいいべさ

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 18:20
>>78

 まぁ、ケース・バイ・ケースだと思うんですけど。

 本数ダラ回しが多いバラエティなんかなら、制作側だって
 使い慣れてる1/2の方がやりやすいだろうし、逆にある程度
 OK/NGの分かってる素材なら、その分だけHDDに投げて尺調できる
 ノンリニアのほうが融通は利きやすいハズ。

 

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 20:19
>>75 なんでAVID EXPRESS DV V2でHD-CAMとかβCAMが認識されるんでしょうか 映像はIEEEしかキャプできないハズなんですが

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/24 01:03
現実のこと言ったらこの板の趣旨から外れるよ。
DTP板いって「この世の8割は写植なんだよボケ!」
って言うのと同じくらいおろかしい。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/24 01:52
確かに板違いだ。現実なんてだれも興味わかないしねスマン
------------------
>80
75さんが確認したのは9ピンコントロール(RS422)の事です。
映像や音声信号はDSR2000等を経由しているものと思われます。
Avidが他のソフトよりオフライン編集に向いていると思う機能で
キャプ中TCブレークを検知した際、自動的に別ファイルを作る
ものがありますが、ExpressDVにも付いていました。動作未確認
FCPには残念ながら現段階2.02では付いていません。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/24 07:31
これだからテレビ屋はバカにされるんだよ

84 :<`∀´>ニムダ!! :01/09/24 08:11
>>69
nursかよ!

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/24 13:55
AVID EXPRESSの当方が実験した結果ですが。。。

素材を収録したD-βcamからTCもらいでDV-CAMにコピー。
DV-CAMから民生用のDVとVHSの一体型のデッキからIEEE経由でデジタイズ。
そこで、TCはどんどんずれました。。。。。
理由はIEEEで映像・音声・TCはちゃんと転送できないらしいとのこと。
ちゃんと業務用デッキで TCは9pin制御すれば解消されるらしいのだが。。
デジタイズ時にTCがコケるのはなんとも情けない。。
多分TCブレイクは9ピン繋いでないと機能しないと思われます。。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/24 16:18
AT互換機系では珍しくもない話だ。
昔はもっと酷かった、性能によってキャプチャされたファイルの
あらゆる動機がずれまくる。
その点、パソコンで無料で実装されてる機能で、なんだかんだ言って
1番信頼が高いのがQuickTimeかな。
85に疑問なのはD-βcamがあるならそれから直接取り込むような
拡張をなぜしないのか?

87 :75:01/09/24 17:09
>>80

 すでに他の方がフォローしてくれてますが、映像と音声をDSR-2000やメディアコンバータで
 変換すれば、Xpressに持っていけます。

 9pin制御だと、TCと映像に4〜5フレームのズレが起きますが、これは
 キャプチャ後に修正かければOKなので特段問題にはせず。

 ただ、総じてDSR-2000をブリッジした取り込みは相性悪いっす。


 これで疑問は解決しましたでしょか?

88 :85:01/09/24 17:53
9ピン制御にしても IEEEのみにしてもTCと映像はズレるってこと??

89 :87:01/09/24 18:54
>>88

 DSR2000での1394制御ではTCズレは確認できてません。

 平行してテストした、DVMC-DA1経由・9ピン制御の環境だと
 映像が4〜5フレ遅れて収録される現象がでてます。

 今のところの結論としては、映像/音声とTCを別の
 インターフェイスでやろうとすると問題があるって事かも
 しれませんね。

 Avidに聞いても「仕様です」みたいなニュアンスで答えられたし..

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/24 21:37
ビデオαだとNTVはDSR-11でキャプしてたね

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/25 00:05
ExpressDVをDELLラップトップで60台(D一人に1SET)の話は本当だったのか?
DSR11もついてるのか?カメラは付いて無いのかぁ?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/25 00:10
カメラはPD-150とかじゃないの??まぁ さすがにDが使うからカメラまで支給しないだろ

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/25 00:59
NTVはDVCPRO推進局じゃなかったの??どーなるDVCPRO!!

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/25 01:21
>88
FCP1.25でAppleは「FCPは完成(完パケ)までの作業を行えるようになっています。」
とTCズレに関して(問題無しみたいな)解答だった。
TARGAcineでも4フレ映像遅れだったが、MA編集マンは「あるある、ノンリニアじゃねー」
とサクサク修正されたのはショックでした。FCP2.0では直ったのかな?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/25 01:42
正しいTCキャプ=バッチが課題だな

96 :上尾:01/09/25 02:27
CSとかVPとかの2ケタ〜100万円程度の仕事じゃなくて、
もう少し上のクラスの放送やCMの仕事でFCP使っている人っています?
(番組なら月間1000万円くらい以上の取引のレベルかな)
できれば具体例もプリーズ。
AVIDとの比較ネタじゃなくてスマソ。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/25 02:54
やってますよ。
デジベタ→SDI→Macですな。
まだ軌道に乗ってから半年ですが。

パソコンで週イチものが出来るなんて良い時代です。
これ、結構基本セット何では?

この半年でFCPがクラッシュしたのは2回だけ。
頼りになります。

98 :85:01/09/25 19:07
DSR買うしかねぇか。。いかんせんtimecode break検知しないです WV-D700 使用です

99 :上尾:01/09/25 20:42
>97
差し支えなければ具体的になんの仕事か聞けます?
いろいろ参考にしたいので。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/25 23:37
>99
あなたがプロなら2chで具体的な仕事内容なんて出せないでしょ?
代理店に聞いたらどーですか?

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/26 00:48
その通りだ せいぜい騙されるのがオチだよ

102 :上尾:01/09/26 02:55
>100
2ちゃんねるとはいえ、このネタなら別に名前だしてもいいと思うけど。
すくなくともキチンと使えてる、と言っている訳だし。

>101
逆に具体名出してもらえたら、ダマされることはないと思うのですが。

まぁ、考えてみると普通「デジベタ」ってあんまり言わないか。
「デジベ」じゃない??

103 :上尾:01/09/26 02:58
>100
書き忘れた。
(広告)代理店ってことだと思うけど、むしろそっちの方が
機材何使っているかなんて教えてくれないと思うんですが。

もしかして「FCPを売ってる代理店」のこと?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/26 04:09
みんな、信頼できる“使えるDTVシステム”構築の情報は
のどから手が出るほどほしいよね。97も矢印の間にあるべき
重要な構成を書いて無いでしょ?これ多分わざと書いてない。
コンペで顔合わせる同業他社のシステムを聞くと目も当てられ
ないものが多いこと多いこと。上手くやってる奴等は自前の
環境言わないしね(俺もいわない)。

中途半端にパソコン使って何とかなるだろうなんてやってるから
変なところでコストが2重にかかったり、するんだよね。

ウチの周りは「デジベ」も「デジベタ」も良く使うよ。

105 :1:01/09/26 05:22
その画像ならココ
http://www.f2.dion.ne.jp/~impact14/

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/26 09:23
デジベタだろうがデジべだろうが どっちでもいいじゃん。上尾って面白いな(プ

107 :アゲ夫:01/09/26 23:00
>106
そうかな?
テレビとか映像関連だと業界自体あんまり広くないので、
略語ってそんなにバラツキが無いような気がしてたし、
実際、周りの地上波とかCMの人間が「デジベタ」っていうのを聞いたこと無かったよ。
「デジベタ」っていう呼び方をしているのは、
(たまたまなのか僕の周りでは)アマチュアっぽいプロの人で何人かいたくらい。
それまでデジベタって呼ぶ人を知らなかった。
まぁ、用語に関しては確かにNHKとか特殊な略し方をする集団もあるのでね・・。
なんとも言えないですね、やっぱり。

108 :アゲ雄:01/09/26 23:13
> 97
ちなみにデジベ→SDI経由でのFCP利用って圧縮かけてるってこと?
それともFCPはあくまでオフライン用で、EDL出力が基本ってことなのかな?
遊びというか趣味で使う以外は基本的にリニアなので、大きな勘違いあったらスマソ。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 00:57
MACのFCP+SDIと言えば普通は
http://www.apple.co.jp/finalcutpro/voodoo.html
PVW2800の俺は
http://www.apple.co.jp/finalcutpro/pinnacle.html
どちらも非圧縮なのでU160SCSI-HDD+SoftRAIDは必要

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 04:08
>>108は全くの無知が判明しました 9100だかCMXだか なんだかわかんないけど叩いててくださいな 繋いどいてー

111 :アゲ男:01/09/27 09:03
> 109
情報どうも。
圧縮うんぬんを出したのは、なんとなく番組のつもりで話をしていたので、
非圧縮だったらストレージディスク代が異常に高くつきそうな気がしたからです。
基本的に尺の短いCMでの利用ってことになるんでしょうか?
素材が長く、ロール数の多い番組での利用だと、ハードディスクを
ちょっと増やしたくらいでは全然足りなくなりそうですね。

圧縮ベースの(旧)Media100ですら素材の多い番組利用には
あまり使う人がいなかったしね。
それともデジベ素材50本とかでも対応させてるってこと??

どちらにせよ民生のパソコンベースのシステムで、
完璧な動作保証(なのかテクニカルなサポート&フォローが)されないものなのに、
かなりシステムにかかるお金が大きいんですね。
(もちろんデジベのデッキを導入した時点で、すでに高いけど。)

112 :アゲ緒:01/09/27 09:08
>100
9100叩けって、リニアだったら僕は編集機叩かないです。
普通編集オペレータの方がやるのでね。
それに9100なんか使ってないよ。(9100形式のデータってこと?)
確かに機材の知識ばっかり集めてるわけではないので、
細かい知識は少なくないかもね。

Digital VOODOOとかIgniterの存在は知ってたんですが、
111で書いたように、長い素材に対応する上ではストレージディスク代が
割に合わないかなと勝手に思っていたので。

とにかくディスクを増やす強者が結構多いってことなのかな?

113 :アゲ緒:01/09/27 09:11
> 112
失礼。
知識は少なくないかも → 知識は少ないかも

114 :アゲ緒:01/09/27 09:21
さらに失礼。
> 112
100でなく110ね。

115 :上尾:01/09/27 23:08
ちょっと続けて書き込みすぎですが、もう一点補足。
「それに9100なんか使ってないよ」っていうのは、僕の文章が変でした。
僕はPかDの仕事なので、「僕が」9100なんかに触れることはないよ、という意味。
9100そのものは、使ってる部屋で結構入ってると思う。
110氏の「叩いててくださいな」という発言が不明だったのです。
FCPを使う時なら、オペレート(って言っていいのかわからんけど)しなきゃなんないので、「叩く」ことはもちろんありますけどね。

116 :109:01/09/28 00:36
>112 HDDについて
たしかにU160SCSIはATAに比べて高価ですから零細編集室では
番組素材すべてをオフライン時に非圧縮でキャプ出来ません。
そこでオフラインはDVで素材を全てキャプ(30分6.5G)して
編集してもらいます。編集データを残してDV素材を削除後、
非圧縮で必要範囲のみキャプ、再度尺つめ白までやってMAへ
結局リニアよりDの負担は多くなるのでオフラインだけの場合も
あります。AVIDでは前からやってた方法ですけど

117 :ハゲ尾:01/09/28 11:47
116のいう様に、素材が多い場合は、バッチキャプチャーすることを
前提に圧縮率高くして取り込むのが普通です。
というか、そういうオフライン用途にこそノンニリアは向いている。
オフラインはVHS!とかいってる奴は、ロクにノンリニア使った事が
ないんだろうなぁ。

118 :アゲ夫:01/09/29 01:46
>117
そうですね。
僕もノンリニアのよさって、オフラインに向いている点だと思う。
リニア編集では(面倒くさくて)やらなかった構成の気軽な入れ替えや
大胆なやり直し、そして試行錯誤の繰り返しが本当に簡単に行える。

いわゆるDTVな人々は、全部の作業をノンリニアで完結させようという
考え方になってることが多いみたいだけど、「ノン」リニアの良さは
安いパソコンで、誰でも映像制作ができるというコスト面の利点にあるのでなく、
「リニアではありえなかった考え方の作業」が可能になるっていう部分にあるんだと思う。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 21:29
で どっちの勝ちよ

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 01:13
簡単に結論は出せないでしょ
AVID使いはDVでもExpressDVが使いやすいので評価し、
FCP使いは「安い、色々出来る、安定してる」理由で評価するでしょう。

AVID派がFCPへ流れることがあれば、FCPの勝ちかね?

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/13 11:44
>120
勝ち負けって何?
「とって代わるか」ってタイトルがついてるじゃん。

そんなこと別にしても、そもそもアプリケーションの性能と関係なしに、
「これから」新規にアップルのシステムにのりかえる意味って何よ。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/13 23:09
>「これから」新規にアップルのシステムにのりかえる意味って何よ。
失礼いたしました。Avid Symphony/Avid DS HD等のユーザー様が
のりかえる意味は全くございません。安心してそのままお使いください。

貴重な御意見有り難うございました。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 12:49
>121
俺は今後のシェア争い予想かと思っていたぜ。
だから新規参入も含まれていると解釈してた。
そもそもOSやハードメーカーの性能と関係
なしにソフトの使いやすさで選んでるな実際

MSやAppleが倒産しても別に代わりが
現れるから、それで編集するだけの事だね。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 00:25
そうだな じゃあAVIDの勝ちだな FCPはMACオタのみ限定だしな

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 01:02
WinヲタだけどFCP使うためにG4買ったぞ。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 01:32
>125 ダメダメ!124のトラップに掛かっちゃ
2chにAVIDとFCPを比較検証できる奴は来ない

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 02:20
来ないこともないでしょ

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 08:35
このスレの総括。

・AVIDは超がつくぼったくり。
・プレミーはもう逝っている。
・なんだかんだ言ってFCPはマジ凄い。

VAIO買うくらいならG4&FCPは
ぼったくりでも何でもない。むしろコスト
パフォーマンスは高い。DVでリアルタイムで
安くならWinの大勝。Beta以上ならマックの
ほうがやっすいやっすい。って感じか。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 11:05
>Beta以上ならマックのほうがやっすいやっすい。
この根拠は?

130 : :01/10/16 11:30
FCP使ってる人が回りに少ないのですが。
プレミアかAVIDです。

131 :TCキャラはいつまで:01/10/17 00:50
知り合いのDから「βCAMからワークテープ起こして」とDV1本渡された。
「TCキャラは下に入れてね」とまるでSVHSワークテープを頼むようだ、、
そのTCキャラ入りワークテープからVAIOノートに取り込みオフライン
AD読み次郎でEDLテキスト可オンラインは従来通りリニアでやるそうです。

うちは編集小部屋だからコピー代もらったけど、大変ですなポスプロ様
TCキャプが正確にできるソフトFCPやAvidDVExpが普及すればTCキャラなんて
必要無くなることでしょう。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 10:45
統括当たってるな AVIDのソフトが安くなればかなり変わるな

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 12:18
AVIDのソフト>>>DVEXPRESSなんかは、ちょっと焦っている感じがしてほほえましいのー。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 21:52
macで番組やVPを作ろうと本気で考えているなんてほほえましいのー。

Premiereは使い物にならんが、FCPもそんなに変わらんぞ
AVIDだって、所詮ノンリニアなのに1000万円〜3000万円するなんて
信じられない。できないこと多すぎるのにさ〜

本物はひとつしかないさ

135 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/20 22:53
>>134
本物って何?

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 00:46
■NBCのPowerBook G4を利用したビデオ編集

TV関係技術者を対象としたサイトTVTechnology.comは全米TVネットの1つ
NBCのニュース制作でプロデューサーのアル・ヘンケル氏がラップトップ機を
活用してビデオ編集を行っている事を記事「Laptop Editing at NBC」で紹介。
使われているのはPowerBook G4とFinal Cut Pro 2だという。
取材先で編集を行う方が良いものができると感じているという同氏は、
以前PowerBook G3とFinal Cut Pro 1.1も試したが放送で利用できる品質には及ばず、
また基本的にWindowsファンなのでPCで利用できる最高の方法でやってみたが
満足いかなかった。1月に登場した新しいG4のシステムでようやく求める品質が
得られるようになったとのこと。PowerBook G4にはMagnaのCardBus PCI拡張シャーシを
接続し、そこに36GB HDDを2台搭載するほか、ソニー・ベータカムからの映像を
取り込むためにCineWaveを利用しているそうだ。
ヘンケル氏は非圧縮ビデオ編集をラップトップで行うことをNBC Newsの技術者や
編集者から社長までデモしてまわり、非常に好反応を得ているという。

*参考URL
記事
http://www.tvtechnology.com/features/Focus-on-editing/f-JA-laptop-editing.shtml
TVTechnology.com
http://www.tvtechnology.com/

137 :134:01/10/21 01:44
ニュース程度ならその辺の中古ノートブックでもできるさ
番組ならWintel+Digisuite+あのソフトで決まりでしょ

あれこそ本物〜!

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 02:53
ソフトウェアレンダー系のシステムは、
正直マックの方が使いでがあるような気がするな。

Pen3の1Gにプレミーは嫌になったけど、
G4-400にFCPは快適だった。AEもビックリするほど
早かったな(HDはコレマタビックリするほど遅かったけど)。

ノンアクセラレーターでおまけにプレミア使ったり
したからだめだったのかな。うーん。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 03:35
>137
Digisuite DTV + SDI っていくらぐらいするの?
拡張BOXでノートでは使えないのかしら?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 09:55
Premiere6なら、別に使いでがない、とは思えないですけど。
本当に使ってますか?
Premiereはバージョン5しか使ったことない人が多いみたいだけど、
6からはちょっと違うよ。
これからは専門学校でPremiere使用経験者がゴソっと業界に
入り込むので、結構強いと思いますね。個人的には。
(そいつらが、実際どの程度使えるやつになるかは別として。)

141 :名無しさん@お腹いっぱい:01/10/21 15:17
>>140
専門学校でやる程度のプレミアなんてたかが知れてると思うけどなあ。
普通の人が1ヶ月で出来ることを2年もかかるんじゃしょうがないよ

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 16:55
>>141
採用後にすぐ仕事で使えるレベルかどうか、
ってことが重要なんじゃなくて
とりあえずPremiereなら使える奴、っていうのが
いっぱい出てくるとそれなりに影響があるってこと。
編集、について大した技量じゃなくても、
PremiereとAfter Effects、PhotoshopとIllustratorが
セットになったスキルを持ってる奴がいるとやっぱちがうよ。
今、ごく普通のポスプロとか制作会社とかで働いている人間で
上の4つをごく普通に使える奴って以外といないんじゃない?
もちろんマクユーザーなら、PremiereでなくFCPもいるだろうけど。

143 :142:01/10/21 16:57
>>142
以外といない→意外といない 

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 22:53
どうだろね 35mmレベルの映像の質を わかんない人たちが編集しちゃうのって

145 :名無しさん@お腹いっぱい:01/10/21 23:13
>>144
それはDTVに関係ない次元の話じゃない??

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 23:31
>>139
DigisuiteDTVMax+SDIで173万円
PCI拡張BOXでの使用はちょいと難しいが
SWコーデックを使用してノートのP31GHzでの使用はまぁまぁ快適。
HDD引っこ抜いてデスクトップとやり取りすればそこそこ使える。
それに意味があるかどうかは知らないが。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 23:57
早くmaxtorのIEEE HD発売してよ。。

148 :名無しさん@お腹いっぱい:01/10/22 01:04
専門卒のヤツの履歴書によく
「フォトショップを学校でやりました!!」
的なことが良く書いてあるが
あいつらの習得したことなぞ、そこらの大学生が趣味でやってるレベルと変わらん

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 01:11
話題を戻そう PREMIEREが使えても役には立たないよ 金になんないから

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 01:20
>>148
といいつつも、結局そいつらにフォトショップのファイルを
処理させるアドビ音痴のオヤジも多い。
レイヤーの概念すらわからん奴も。
ポスプロではありえないと思うが・・。
ネタが別方向に行きそうなのでここまで。

>>149
ちなみにFCPでもAVIDでもそれだけで金になるわけではない。
編集アプリはシステムの一部にすぎないよ。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 01:41
>>149
要は使い手のレベル。機材で金取る奴は(以下略)

152 : :01/10/22 02:07
AEは結構幅を利かせてるのは事実。連携でプレミアもひつようになってきた。
ていうかAVIDだって大して難しくないのになぜ威張る_
FCPは論外。なくてもいい。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 02:46
>>152
FCPとプレミアをじっくり使い比べてみるといい。
論外なのはプレミーのほうだ。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 03:05
>146
レスありがとうございます。
やはりノートでは難しいですか?残念です。
実は収録現場で取り込んでその場で編集を考えていて...
片手で持ち歩ける機材が欲しかったのです。
意外と安いので、デモでも見に行ってきます。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 03:29
>>153
冷静にね。

各最新バージョンのFCP2.0.2とPremiere6.0を、
AfterEffects5.0との連携、という意味で比較すれば
Premiere6.0の方に分があるような気が私はします。

実際、細かい作り込みはAfter Effectsで行うことの方が多いわけで、
Premiereはそれほど高機能である必要ないしね。

実際にこれだけWindowsがシェアを占めている今、
Windowsのシステムで使えないという意味で(なのか分かりませんが)
「論外」という評価があっても、あながち間違いとは言えないはず。
そういう見地のみからなら「なくてもいい」と私も思います。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 11:40
FCPを格安のオフラインと割り切って今は利用しています。
ただしSDIオンライン環境だとコストメリットがないので、
DVフォーマットでやってます。DVCAMテープにデジベなどから、
立ち上げて、オフラインしてます。ポスプロさんのAVIDを借りることを
思えば、ただ同然、だだしDVフォーマット運用なんで
TCがDFでしかできないけど、、
その辺は、わりきって管理すればとっても安くていいかもね!
ただ、AVIDの歴史から考えると、バージョンが低い割に、
良くできたソフトだとおもうけど、フィニッシュするには
まだ、基本的な問題点がまだ多少あるような気がします。
これから、先が楽しみなソフトです。

AVIDが基本的に、システムとして売るのを基本にしてきたのは、
汎用パソコンにありがちな、不安定さを極力なくすことであったとおもいます。
この手の映像システムが信頼出きるシステムとして映像業界に
認められた事への貢献は、あるような気がします。

しかし、地方から東京に進出してきた映像制作会社(撮影、編集設備なども)の者なんだけど、
CMとかは、別として東京の映像制作会社の人たちって信じられないくらい
技術音痴がおおいです。だからポスプロにおんぶに抱っこ、だから
無駄な、コストと時間がかかってます。それからAVIDが普及して、
オフラインがノンリニアになったがために、頭のなかで
編集の構築(頭のなかで予測)出来ない若い監督が増えてますます、
撮影、編集が非効率になってきてるような気がします。
ノンリニアでも、予想しながら編集に望むのと行き当たりばったり
の編集では、かかる時間と上がりは相当違います。
皆さん、どう思いますか?

これからは、安いシステムやソフトと
高価なシステムを適材適所と効率を考えてうまく
マネージメント出きるすぐれたTD能力を合わせもつプロデューサが
ますます、必要じゃないでしょうか?
そういう意味でもFCPのような実用的超安価なソフト登場は、
考えさせられるものがあります。
ますます、プロの映像制作業界も本当に旧態然とした
制作の仕方では、アマチュアやマニアにも、追い越されて取り残されるかもね(笑)。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 13:45

>>155
プレミアとAEが分別無くタダぼんやりと連携させられている
運用は、両ソフトにとって不幸な出来事だよ。
AEの目指すものは編集の延長上にないよね。プレミアにとって
AEはPSやAIのような別個のソフトだとおもう。
(プレミーはFCPと比べると大幅に不安定だという話はこの際しない)

そういえばAEでもこれくらいのことしかしないんだよねって言う
機能はあらかた実装させてしまったFCPは良く練られてるよ。
ファイヤーワークスと連携させると目から鱗が落ちるよ。

Windowsのシステムで使えないというディスアドバンテージは
問題になるのかな?システムを導入するときはマシンも買うでしょ?
(一つのマシンに何でもさせるのはちょっと怖すぎる)それに
マシンが増えるたんびにソフトも全部買い足しだから、それが
Mac版だろうがWin版だろうが値段はそんな変わらないし。

個人的な意見だけどFCPみたいなソフトはWinにこそ有って然るべき
かなぁなんて思うけどね。そしてAEはMacで使うと幸せになれるよ。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/23 13:00
確かに
ノンリニア覚えたての厨房は大変だよ
Motion Efeect(バリアブル効果とか)とDissolveの多用でリニアの編集機で
再現できないことオフラインでやっちまうからな。。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/26 11:38
age

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