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テレビ局の機材

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/02(水) 15:10
大手テレビ局はどんなんつかってんの?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/02(水) 15:12
ここに来る人たちには買えないような高価な機械

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/02(水) 15:20
特注品ばっか
最近はDVカメラで撮ったのをそのまま使ってる場合もあるけどね


4 :名盤さん:2001/05/02(水) 18:27
Ikegamiとか。
ってゆーか、腐ったSONYのベーカム使ってる
製作会社は、死ぬほどあります。
スポーツ・報道は、HDCAMも入り始めてる。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/02(水) 19:42
16みりふぃるむ
北鮮のばやい

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/02(水) 22:43
べーかむsxって何?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/02(水) 23:52
betacam SeX

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/03(木) 00:07
テレビ局の使ってる機材?
局はスタジオカメラか取材部のニュース班がメインでしょ。
一般的によくオンエアされているバラエティーやドラマの
機材は局の機材じゃなくて
技術会社(共同テレビとか東通とか)の機材だよ
メインはまだまだベータカムSP。
SXやHDはまだまだ少ない。制作費がついていかないから。
TBSやTXはパナのDVC−PROが好きらしい。
凄い機材を使っているのはNHK
最近はどこの現場に行ってもHDだね。
あいつら税金で放送機材開発してるからね。


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/03(木) 00:22

基本的に→ベータ
関西周辺→DVC

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/03(木) 00:25
予算の違いだろうね。

11 :スカパ勤務:2001/05/03(木) 00:38
大手テレビ局ってナニ?
キーのこと?独立Uでないということ?
どのへん?
ちなみにうちのようなCSは大手テレビ局ですか?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 22:09
プロ向けDV規格機材に関してはソニとパナのどっちが多いでしょう?最近。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 22:11
>>1
ちょっとその世界をのぞきたかったら秋のInterBEE行ってみるがよろし。

14 :ローカルプロダクション:2001/05/05(土) 01:01
うちは撮影から完パケまでDVCAM
納品はD2にダビング
ベーカム画質は十分クリアできる

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 01:16
DVCAMかなあ〜。やっぱ。

16 :>>12:2001/05/05(土) 02:12
ラップトップエディターのあるDVCPROが、どちらかといえば多いかな
信頼性もDVCPROの方がちょっと上。
DVCAMはもっぱらブライダルが多いとおもう
編集マン的にはDVCAMは苦手だな。まぁどっちもどっちだが、、、

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/07(月) 19:16
SONYorPanaだと、絶対SONY派!まねしたは、ダメ!すぐ故障するし
カメラでいえばPana特有の色味は、好きになれん。
昔、DV系が出る前、ベーカムとMUを使用していたけど
MUは最悪それ以来、Panaは使わない。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/07(月) 19:50
ttp://www.d3.dion.ne.jp/~snowro/index.html


19 :名盤さん:2001/05/07(月) 21:07
D2のデッキって、一番安いのいくらくらいだろう。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/07(月) 23:55
ポータブルのDVR2だと600万くらいじゃなかったっけ?
DVR28だと1200万くらい、オプションにより
バリエーションあり
表示価格より2割引くらいがあたりまえじゃないかなぁ

21 :名無し二郎:2001/05/08(火) 04:02
17さんに同意。
HD D5の新機種なんて不具合出まくり、
そんなこと確認してから出荷しろよって言うミス多すぎ。
D5も24Pに対応するらしいが、HDCAMとちゃんと連係するのだろうか?
ちなみに、HD D9に期待してる人いる?このまま、消えそうな気がするが...
現状は、自己録再するのがやっとらしいが...

22 :名無し二郎:2001/05/08(火) 04:03
17さんに同意。
HD D5の新機種なんて不具合出まくり、
そんなこと確認してから出荷しろよって言うミス多すぎ。
D5も24Pに対応するらしいが、HDCAMとちゃんと連係するのだろうか?
ちなみに、HD D9に期待してる人いる?このまま、消えそうな気がするが...
現状は、自己録再するのがやっとらしいが...

23 :名無し二郎:2001/05/08(火) 04:04
17さんに同意。
HD D5の新機種なんて不具合出まくり、
そんなこと確認してから出荷しろよって言うミス多すぎ。
D5も24Pに対応するらしいが、HDCAMとちゃんと連係するのだろうか?
ちなみに、HD D9に期待してる人いる?このまま、消えそうな気がするが...
現状は、自己録再するのがやっとらしいが...

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 04:12
>16

Pana系がブライダル業者はメインじゃないかなぁ。池上サイコー族とか。
池上ヘッドにSデッキが一般的だよね。DSR300どころか200にも劣りそう。
週に50本もやるような超大手だと130やら500やら使うけど、ポスプロの
片手間除けば池上族とVX1000が多いと思うな。

DVCPROは金なしキー局用な気がする。TBSとか。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 13:26
24さんDVCPROは金なしキー局用な気がする。TBSとか。

まさしくそうだ! 地方ではDVCPROの2分の1を使っている。
そんなんでいいのかな?



26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 16:23
Dvc-Proの2分の1とは何?
Dvc−Proは6mmでは?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 16:35
2分の1とはCCDの事でねえのかい?

日テレもDVCPRO使ってるけど金なし局なのか?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 16:55
松下の営業力は
ソニー王国の放送業界にこれだけ食い込んだってことで
地方局や予算の無い制作会社はすぐにこれに飛びついたんだね。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 18:21
安いんでしょうな→局納めのDVCPro
損した分は一般の業務機ユーザーから巻揚げ、帳尻を合わせるとか。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 19:01
これ買わないとCMださねぇぞ by ぱ○そにっく
真相はこれ

31 :名無信者さん:2001/05/08(火) 19:12
それはソニーも同じだと思うが

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 19:26
ソニーの態度のデカさは異常。
ソニー以外は使ってもらいたさに無料で貸すわタダでやるわ。

>27
どの局も報道用に壊されても惜しくないカメラ持つんですわ。
金持ち日テレやフジですら安物は買ってるね。
例外はNHK。暗い表現に向かないのは買わない。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 19:58
松下はソニーよりも先にDV(DVCPRO)の送出機を作ったから
CSとかに普及したんでしょ?
いろんな規格を作ったけど、どーしてもソニーに勝てなくて、
DVの時代が来るらしいってことで、絶対ココでは負けないっつって、
意地でDVCPROの送出機を先に作った、ってどっかで聞いたことがあるけどな。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 21:12
DVCPROは局用という形で出していて、DVCAMは業務用という形
で出している。違いはあるんかいな?


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 21:22
確かにソニーの態度はデカイ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 21:42
ベータカムSXのLカセットもでかいぞ。
デジタルになったらベータサイズのカセットで120分位使えるように
ならんのかいな?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 21:46
>34

ソニーは局用でSX売りたいだけ。
でもDVCAMも信頼性ないってことないんだけどなぁ。
一度だけあったトラブルはヤフオクで買ったDVCAMテープが
DSR2000で詰ったっての。笑い。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 21:52
SXは報道オンリーって感じ。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 22:02
んでもって、結局SXは企画倒れ?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 22:08
SXは過去に収録したベーカムの再生用だね。

それから放送局はソニーの営業と長年の付き合いがあるから松下の
営業力を持っても大変みたいだよ。
通常はSXとDVCPROだったら黙っててもDVCPRO使うと思うけどね。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 01:31
>40
じゃあ民生レベルで言うと
デジタル8って感じの位置付けだね

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 11:58
うーん良い例えだね〜。

43 :ななしぃ:2001/05/09(水) 21:53
SXは、CNNへの大量導入実績があるからなぁ...

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/10(木) 18:08
ikegamiのカメラ好きだな!

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/11(金) 00:12
やっぱり局用カメラは東芝だんべ。
TBSの緑山は一時全部東芝使ってたよ。
最近はパナも使い始めたみたいだけどね。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/11(金) 10:05
今も東芝って、カメラ作ってるの?
プランビコンの頃しか知らない・・・・

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/15(火) 02:36
つーかフォーマット多すぎ。特にソニー。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/15(火) 15:47
 ikegamiカメラはとりあえず、色再現性は良いね。良い発色しているし。
SONYは水色っぽいね。補色フィルター使っているの?と思うくらい。
昔PK503っていう東芝の玉カメあったけど、古株の人は「玉カメは
赤っぽくて暖かみのある色合いで好き」という人は多い。

 とりあえず、某F系列はSONYのHDC700と750が多いかな?
HDカメラだけど、現在使われ方はダウンコンD1だけどね。


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/15(火) 20:36
使用しているCCDの分光特性等のせいもあるみたい。
池上はプランビコンのノウハウのある松下製のCCDを使用するケースが
多いみたいだよ。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/15(火) 23:10
池上デザインがダサすぎ。値段高いし。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/16(水) 00:58
>>50
そうか?松下ベースでカコイイじゃん。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/16(水) 04:06
>>50
おいおい、プロが機材の見た目で仕事するなよ。
バカじゃねーの?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/05/16(水) 04:11
>52
人間そんなもんだろ。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/16(水) 04:34
>>53
そうかもね・・

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/16(水) 07:10
MIIは終わった?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/16(水) 10:45
おもわずワラタ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/16(水) 18:25
池上の無骨さは大好き。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/16(水) 18:41
パチンコ屋の両替機ってIKEGAMI製が多いよね

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/16(水) 21:37
 池上さんは代替機をタダで貸してくれたり、イベントの時、カメラをタダで
貸してくれたり、タダで部品くれたり、タダで修理してくれるので好き(笑)。
 ホント、同情したくなるくらいに。HDカメラはSONYと松下に食われちゃった
からね〜。

 逆にSONYさんは代替料取ったり、修理品の引き取り料とか持ち込み料とか
VTRの保守が高かったり、それの代替も高かったりするし、営業の人も
何となく高圧的。でも、技術屋さんは良い人ばっかりだよ(フォロー)。


60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 04:13
>>59
激しく同意。ソニーは同じ機器でも日本とアメリカで値段がずいぶん違うし。
見積もりとると、アメリカでは日本のそれの半額近い例もある。
現場的にパナは好きになれないとか、設計上ダサい点があるとかはありますが、
パナが売れた以降、競争効果が出てソニーも安くする方向になりましたね。
VTR、カメラのオーバーホールの値下げなんかいい例です。
池上が売れなくなったのは、技術的優位があまりなくなってきた、局の取引銀行や
CM出稿で圧力がかけられない、製品の品質管理が落ち、以前より評判が悪くなった、
などの理由でしょう。
実際、スタジオカメラやマスモニ等の評判も最近はあまり芳しくないですね。
STDは477あたりから良くなく、HDも79シリーズとかパッとしませんね。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 16:44
最近NHKの番組のタイトル映像ががらっと変わって、何かデジタル効果を
駆使して作ったようなものになりましたが、これっていったいどういう機材
(ソフト?)で作っているんでしょうか?
なんとなくどれも似たような雰囲気があるので、たぶん同じ機材で作っていると
思うんですが。

62 :ななしぃ:2001/05/24(木) 19:09
しんふぉにぃ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 20:02
>>62
これですね。
http://www.avid.com/products/symphony/index.html
さすがに個人で買えるレベルじゃないですね。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 23:11
>>61
どの番組のタイトル?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 23:21
AVIDって使い物になるの?
高いだけで、やりたいことが出来ないぞ!

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 23:31
結構たくさんの番組のタイトルが新しくなってるみたいですが、
よく見かけるのは「見ごたえ主義」のアイキャッチとか。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 23:38
あのへんはinfernoじゃないかい?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/26(土) 09:02
>>65
「やりたいこと」って合成バリバリのこと?
編集でもいろいろあるからね・・・Premiereで合成が弱いっていってるようなもんですな。
その違いがまだわからない奴が多すぎ。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/30(水) 07:08
DVCPRO50だろ。DVCPROは局では使わん。
DVCAMは放送基準に満たないとかなんとかで局では使わん。
(民生よりもいいからっていうんで使うのは有りだと思うがそんな奴居ない)
もすこし高いレベルの話きぼんぬ


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/30(水) 11:08
使ってるよDVCPRO、PRO50は、入れたという話聞かないなぁ
どっかに入ってる?
DVCAMは2000がでてから、DVCPROも再生できるって事で、だんだん
入ってきてるね
放送局の機材の性能なんて、そんなにレベル高くないです
みんな頭堅くて勉強不足だから、メーカーの言いなりで買ってる
もっとも、安定性と互換性が一番だから性能なんか二の次なのはわかるけどね


71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/30(水) 13:26
>>69
レベルって何のレベルだ?
局機材なんてHD関連以外は古い技術ばかりだし技術レベルは全然高くない。
でも70の言うとおり、安定性については非常に高いレベルにある。
そして使い手に限って言えば、
局の機材をただ道具として使っているやつらより
民生機を改造したりして使っているやつらの方が
信号レベルでの知識は全然レベルが高い。


お前の言うレベルってのは何のレベルだ?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/30(水) 13:40
>>69DVCPRO50だろ。DVCPROは局では使わん。
そんな事はない。使ってるところ、いっぱいある。
いったいおまえは、何を根拠にそんなこと
いってんの?


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/30(水) 14:11
安定性と互換性ってのは非常に同意できるな。

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