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グラフィックデザイナーの方教えてください

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/09/03(月) 01:47
グラフィックデザイナーを目指しているんですが(といってもまだ高校生)
みなさんはやっぱり絵とかかなり上手いんですか??
それとどんな進路でなったか教えてくれるとうれしいです。
お願いします。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/03 02:02 ID:c7um9MDQ
なんか教えてスレばっかり立ってるけどみんな難民?
過去スレ漁れっつーの。いくらでも書いてあるよ。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/03 20:07 ID:UsaloeTw
ほとんど見ました>過去ログ
でも僕が知りたいような記事はありませんでした。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/03 20:14 ID:hqNOLMzg
やっぱり読んでないよ>1
だって過去にいっぱいそんな話でてるもの。

じゃあドコにでてるのってのはなしね、
そんなことで何時間も過去ログ掘ってられないから。

スレの題名だけで読み飛ばさないようにしよう。

5 :1:01/09/03 20:37 ID:UsaloeTw
過去ログ倉庫は見れないんですけど。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/03 20:45 ID:YbxiGu4k
過去ログじゃなくて今残ってるスレッド中で山ほど出てるよ。
ただ、「絵とかかなり上手いんですか?」については出てないかも。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/03 20:53 ID:znDf4iks
>>1
もちろん、みんな絵は上手いよ。
大体は、美大のデザイン科を卒業してるよ。
これで満足?

8 :1:01/09/03 20:56 ID:UsaloeTw
>>7
ありがとうございます。やっぱ美大かぁ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/03 21:04 ID:s8fbnFTc
結局これで終わりだよ。
しかも「やっぱ」って大体予想はついてたのかよ。
違うスレッドで聞けばいいのに。。。駄スレだ。

10 :1:01/09/03 21:14 ID:UsaloeTw
駄スレでも僕にとっては重要です

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/03 21:45 ID:znDf4iks
うひ、お礼言われちゃったよ。
今日は良いことをしたなぁ。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/03 23:23 ID:jSkoKb8s
なんてくだらない質問なんだ・・。
どうやったらこの道に進めるのかなんて自分で考えたもんだよ。
最近の高校生は判断力が欠如してるのか?
それとも解答集読んで済まそうとするぬるい奴が増えてるの?
なんでもかんでも教えてもらって済まそうとしないで
段階の踏み方ぐらい自分で考えなさい。
絵が上手いかどうかなんて尋ねる前に
デザイナーの作品でも調べて自分で判断しなさい。
デザイナーになりたい>どうしたらいいのかな?>2ちゃんで聞こう
はあ・・駄目っぽい・・。もうちょっと頭使えよ。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/03 23:42 ID:s8fbnFTc
そうなんだよね。
「自分はこう考えているんだけど他の人はどうなのか」とか、
「色々やってみたんだけどどうもここが上手く行かない」とか、
何か答えを見つける努力(2ちゃんで聞く事じゃないぞ)をしているなら
好意的に感じるんだろうけど、1を読む限り考えるのがめんどくさいか
考える頭がないかのどっちかにしか思えない。ダメだろーそんなんじゃ。

14 :1:01/09/04 00:43 ID:MFBYIqi6
考えてるに決まってるじゃないですか。自分の進路について調べたり考えたりしない
人なんていないでしょう。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/04 00:49 ID:iOj23m.k
他人には聞くが自分はしゃべらない。
考えてますよと言うだけ。
君の調べた結果ではどうだったのかよ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/04 00:58 ID:yTGTbUOQ
考えたり調べたりした挙げ句に「絵は上手いですか?」なんて
言ってるとしたらかなりヤバいよ君。
>>13の「考える頭がない」っつー方だったわけじゃん。

17 :1:01/09/04 00:58 ID:MFBYIqi6
>>15
グラフィックデザイナーは基本的に絵はかかないでイラストレーターに頼むって
聞きました。それでもやっぱどのくらい書けなきゃいけないのかなーって思って。
自分は特別絵が上手いわけじゃないですから。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/04 01:04 ID:HwDBCDkw
>>1
駄目な奴は何をやっても駄目

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/04 01:07 ID:yTGTbUOQ
>>17
じゃあさ、デザイナーのサイトとかずいぶん調べたと思うけど、
イラストとか多かった?あまり見当たらなかった?
そんでそれを見てどう思った?

20 :1:01/09/04 01:19 ID:MFBYIqi6
>>19
結構ありました。でも絵というかほとんどCGでした。

21 :ななし:01/09/04 01:25 ID:fcEDVnPc
芸大に行くか、専門学校に行くか。
大学行くなら、美術研究所行くのがてっとり早いけど、
高校2,3年からはじめてたら遅い。
1年からやらなきゃ浪人する。
どこでもよければ現役でも受かるけどね。

22 :気まぐれでマジレス:01/09/04 01:28 ID:60vhzTks
デザイナーの数だけ、なるための方法が存在します。
逆に「こうすれば絶対になれる」というのは無いです。

デザイナーがイラストレーターに発注するときに、
「こんな感じで」という指示を出しますが、
それを伝えるだけの画力は必要。(資料だけ渡すこともあるけど)
まあ、美大に入れる程度の画力はあるに越したことはないですね。

ちなみに私は美大卒→デザイン事務所勤務→フリーです。

23 :1:01/09/04 01:31 ID:MFBYIqi6
>>21-22
ありがとうございます。今からでもどっか通って美大目指そっかな。専門学校は
問題外ですか??

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/04 01:36 ID:3bTLox5s
ほとんどCG??まあいいや。
絵の描けないデザイナーと絵の描けるデザイナーを調べてみな。
それらを見比べて自分はどうすべきか考えるんだね。
人に聞くようなことじゃないよ。

25 :12:01/09/04 01:46 ID:HwDBCDkw
とことん駄目っぽいな1は。10年後が目に浮かぶわ。

26 :1:01/09/04 01:49 ID:MFBYIqi6
わかりました。もういいです。他で調べます。
ありがとうございました。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/04 02:02 ID:oalQmCS6
>>1は誰かに助言してもらわないと自分だけじゃ何も決められないようだから、
デザイナーよりもオペレーターに向いてるんじゃないかな。我慢強そうだし。

調べるのと教えてもらうのを混同しないように気を付けて。バイバイ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/04 13:44 ID:5Hq12BfU
うひ、このスレまだ続いていたんだ。
こういうのって、検索エンジンで検索するのと同じくらいの感覚で、
スレ建てちゃうんだろうなぁ。
ちなみに僕は高3から勉強を始めて、しっかり浪人したよ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/04 17:51 ID:y8HMWTVU
「スレ立てる前にここで質問」ていうスレをここでも立てたほうがいいんじゃないですか?

あ、ちょっと便乗して聞いていいですか?
グラフィックデザイナーにしろ、Webデザイナーにしろ、どういったレベルで仕事が
出来ればやとってやってもいいと思われますか?
どうかレス願います。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/04 18:32 ID:3bTLox5s
ディレクターしてます。
デザイナーの方はいい人たくさんいるんだけど、
いい営業はなかなかいないね。
うちはヘタレの営業が買い叩かれて来るので
デザイナーの人にコスト相応の品質で抑えてもらわざるを得ない。
結果的に飼い殺しのようになっていて申し訳ない。
これから就職先探す人、会社の実績には注意してね。
実績見て「これなら自分の方が上手くやれる」と思っても、
それは個人の実力ではなくて、その程度の環境なのかもしれないから。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/04 20:31 ID:5Hq12BfU
アホスレを建てるのは、質問スレに気付く様な洞察力のない輩なので、
結局は無駄になると思われ。

デザイナーの採用条件ですけど、未経験者と経験者で変わってきますが、
僕が作品審査する時は、技術レベルよりも作品の見せ方を重視します。
説明できるレベルの仕事が出来る人ということでしょうか。
「なんとなく絵を描くのが好きです」というのではなく、
「こういう作品を作ってます」と、ちゃんと説明できる人。
なんか、抽象的で申し訳ない。
平たく言っちゃうと、やる気と人柄なんだけど、そう言っちゃうとミもフタもないしなぁ。

32 :1:01/09/04 21:04 ID:DSBWmV9M
>>30-31
1ですけど、とても参考になりました。

33 :29:01/09/05 08:29 ID:0BN7IPpM
>>31さん
レスどうもありがとうございます。
未経験者ならともかく、経験者であれば、プレゼン能力が重視されるわけですね。
プレゼン能力って学校で学べるもの?仕事の経験で養われていくもの?

あと、多分、パソコン(MAC)の色の設定もちゃんとできる人ですよね・・・。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/05 09:32 ID:Env68xTA
>>30
恐縮です、この業界全く知らないんですけど
ディレクターとデザイナーと営業とイラストレーターの
役割と関係を教えてくれる方いらっしゃいます?
ごっちゃになって勘違いしてると思います。
愚問でスマソ。

35 :31:01/09/05 13:49 ID:jB75wzSA
作品の見せ方というのは、プレゼン能力というより、
作品を通して自己アピールや志望動機を語れる人ぐらいの意味です。
それは学校で学ぶものとは、ちょっと違うかな。いや、学ぶか?
まぁ、人から教えてもらうような類のものでは、ないです。
パソコンの色の設定や、アプリのオペレーションといった細かい技術は、
仕事についてから憶えてもらえればいいわけで、あまり重視しません。(未経験者の場合)
ただ上の方で、デザイナのなり方は人それぞれと書いてる人がいるように、
採用する方もそれぞれなので、あまり鵜呑みにはしないでくださいね。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 00:07
あげ

37 :FBI:01/09/07 00:57
ディレクター⇒プロジェクトの進行
営業⇒連絡役、営業
イラストレーター⇒イラスト書き専門
デザイナー⇒クライアントの出した要求をディレクターがまとめ、
ラフ案を出す。それによって写真、もしくは、イラストレーターが書いた
イラストに、コピーライターが書いたコピーを、
最終的にデザインし、まとめる。

38 : :01/09/07 01:10
現役デザイナーの方に質問!あなたの出身は?
「美大」とか「デザイン専門学校」とかの区分でOKです。
もちろん具体的な学校名とかでも構いません。
すいませんが教えて下さい。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 02:48
ドコもでてねぇヨ。
般大だ般大。
美大出は頭硬くて、対処に困るやつ多いし。
専門は人生なめてるし。
高校中退して専門逝くくらいなら中学でて
すぐにウチに来いよってかんじ。

正直な話、腕も才能も互角な奴なら
美大出より大学の運動部で結果だした
奴の方がポイント高いのが世の中ってもんだ。
おまけに主将やってましたなんて言ったら
さらにポイントアップだね。(副部長でしたって奴はアウト)

40 :グラフィックと言ってもいろいろあるが:01/09/07 03:02
国公立の工学部系にもグラフィック関係できる所はある
絵はあまりうまくなくても受かるかも
ただし試験で高得点が必要だが。

一応現役デザイナーの立場で言わせてもらうと
「なぜこのデザインがいいと考えるの?」と聞かれて
「だってこれが一番好きだから...」と答えるヤツとは仕事したくない

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 03:05
モノの見方知らないやつ。。
自分を持っていてなおかつ人とのコミュニケーション。。
コミュニケーション取れない人は参ったチャンなのよ
デザインは常に人ありきなのだよフムフム
出来ない人は「ゲイジュツカキドリ」にでもなりなさいな

それとつくづく感じたんだけどオタ(アニメやPC)にデザイン教えるのはきついね
あと変に頑固な素人。。
センスがなくてついでにいくら言ってもわからんやつには向かないね。。
オタはデザイン偏りすぎ。。
オタ雑誌でも編集してなさいってかんじだ

えらそうですんまそん

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 03:42
体育会マンセーな奴もやだね。
こういう奴の方が頭が固い。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 03:55
39は制作力じゃなく営業力で仕事をとっていると見たが、どう?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 03:57
ドッチもドッチですなぁ。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 04:25
どこにレスというわけじゃなく、このスレを読んでて思ったこと。

理由の無いデザインはゴミ同然です。
クライアントの意向を汲み取って、最適なビジュアルを作るのがデザイナーの仕事。
(大きな方向性はディレクターが決めることも多い)

「なんとなく」じゃクライアントを説得できません。
「この商品は小学生がターゲットだから、派手なビジュアルを使ってコピー量は少なめに」
みたいな理由付けが必要。

学生の人も課題を提出するときに教授とかに制作意図を説明するでしょ?
それが出来ない人はMacが使えてもオペレーター止まりになるかもしれません。

46 :MOD:01/09/07 04:59
↑同意。めずらしい、まともな意見ですね。
ここ見てたら、小さな怨恨や偏見、現在に対しての不満、
たまたま身近な人がそうOR俺がそう的な意見が多い中、
かなりまともです。
デザインにもいろいろありますが、基本は伝える作業だと
思います。
自分の人生の訴えじゃなく(笑)
視覚で訴えることは、難しいですが。ただかっこよくする
のも、シンプルに目を引くという意味では良いですし、一緒
に仕事している人がセンスのある人であればそういうことを
要求してくるでしょう。
後は、それだけではだめです。わかりやすいこと。または、
わかりにくいことを逆手に取って、疑問をわかせ、印象に
残す。(意識的に。私はあまりこの手のものは好きではあ
りませんが・・・。)
広告業界は、Gデザインで就職してくるのはほとんどちゃんと
勉強してきた人です。とにかく、いろんな情報にアンテナはっ
て、デザプレ、ブルータス、カサ、リラックス、さいぞー、
スタジオボイス、デザインの現場、トキオン、スペクテーター、
フェーダー、モンスーン、広告、広告批評、AXSISは出ている
度にチェックし、すみずみまで読みましょう。これは最低
このくらい、という数です。他にも書籍などで一般教養も
取りこみましょう。高校生ってお金ないだろうし、立ち読み
でほとんどをまかない、でもなるべくは買って家にストック
しましょう。これで美術大学、専門学校のデザイン科の生徒
になった時に、話題にことかきませんし、だんぜんデザイン
に対するモチベーションもあがるでしょう。
がんばって下さい。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 05:25
役に立つアドバイスが続いてるので私も少々。

「自分の中に無いもの、経験していないものは表現できない」
美大受験予備校時代の講師の言葉です。

毎日ふりかけご飯しか食べていない人に、
高級食材のパンフレットを作れと言っても
たぶん上手くいかない。

若いうちにいっぱい遊んで、いろいろなことを経験するのが
デザインの幅を広げる近道だと思います。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 05:27
>>デザプレ、ブルータス、カサ、リラックス、さいぞー、
>>スタジオボイス、デザインの現場、トキオン、スペクテーター、
>>フェーダー、モンスーン、広告、広告批評、AXSISは出ている
>>度にチェック

そおかなぁーなんか非常に偏ってるような気が・・・・・・・。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 08:53
>>46
> めずらしい、まともな意見ですね。
ってよりもありふれた意見だと思うが。

>>48
同意です。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 13:37
むー、僕の愛する駄スレが、なんか普通のスレになってきちゃったなぁ。
IDが表示されなくなったとたん、レスが伸びるのもどうかと思うぞ。

ところで>>46を読んで思ったんだけど、みんなデザイン雑誌ってどれくらい読んでるの?
僕はコンビニでrelaxを立ち読みするくらいだよ。
毎週かかさず読んでるのは、週刊モーニング。プラネテスが面白い。

51 : :01/09/07 14:12
日経デザイン。宣伝会議。ブレーン。アイデア。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 14:41
デザインにしろなんにしろ、そのジャンルの専門誌なんて
言わば入門編、仕事にしているような人はむしろ、
一切見る必要なんてないんじゃないですか?(見てもいいけど)
他人が張ったアンテナに引っ掛かった物をトレースしているだけに
過ぎないと思うんですが。業界の動向を知るには情報源のひとつに
なり得るとは思いますが、そんな事は重要ではないでしょう。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 15:42
>>52
別にそんなことをムキになって主張しなくても…
ただ興味があって聞いてるだけでしょ。
答えたくなければ答えなければいいだけだし。
あなたの言うとおり「情報源のひとつ」にはなるわけだし。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 15:48
それは、ジャンルや雑誌の編集方針にもよるんじゃない?
「月刊ビルメンテナンス」が入門向けとは思えないし。
いや、読んだことないから知らないけど。
「特集・ポリッシャーはこうかけろ!」とかだったらどうしよう。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 15:50
ありゃ、かぶった。
せっかくだから、52と53の読んでる雑誌も教えてYo!

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 16:49
アニメージュ、ホビージャパン

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 17:08
雑誌はNewsWeekしか読んでない。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/07 18:03
ファミ通。ある意味、業界紙。(藁

59 :MOD:01/09/10 19:34
いままでのレスでは少し信じられない
ものが多いのでコメントするのですが、
プロほど情報に貪欲であることをお忘れ
なく。雑誌が偏っているというか、あれ
はごく一部です。変にプロであることに
奢っていては、成り立ちません。何しろ
自分よりデザインが出きる、知識があるという事
で、仕事を企業さんがデザイナーにまかせる
ので。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/10 19:42
>>59
どこが信じられない?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/10 21:37
こいつの書き込み>>46はツッコミどころ満載なのだが、
>これで美術大学、専門学校のデザイン科の生徒
>になった時に、話題にことかきませんし
の、くだりが一番気に入った。
そういえば学生の時、こういう話しかしないグループっていたなぁ。
俺は>>56と「最強のモビルスーツはどれだ?」の話題で、
盛り上がることにするよ。

あとプロを云々言うなら、もう少し改行にも気を使おうな。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/10 23:15
>>59
だから、「プロほど情報に貪欲」であるわりには
45,46はどこにでもある意見でつまらんっていうことです。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/11 00:15
デザプレとか広告ってなんの役に立つんだ?
あれ見る時間あったら実際街に出ていろんな店舗でも見て回るわ。
情報に貪欲なプロがデザプレから得る情報って
まさか豆腐の活動履歴とか?貪欲ならなおさらあんな雑誌見ない。
しかも毎号隅から隅まで読んでるってお前・・
そんなに知らないことばかりか。たいしたアンテナだな。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/11 00:42
改行しない人にまともな人はいない、と言うのが、定説のようです。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/11 00:44
デザプレとか広告読んで喜んでる人なんて所詮こんなレベルでしょ。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/11 06:26
フレックス、リラックス、MdN、トキオン、PEN、AXSIS、A、H、アイディア、ブレーン
あとは上記の雑誌のおいてあるコーナーにある、似た系統の雑誌と
音楽誌、建築誌をひととおり立ち読みして、気に入ったのを買ってる。
定期購読している雑誌はナシ。全部買ってると予算もかかるし場所もとる。
>>46って全部自費で買ってるの?だとしたらソンケーするぞ。

ああ、あとジャンプとサンデー(勝手に改造)とマガジン(坊や哲、クロマティ、一歩)と
ヤンマガ(カイジ)をできるだけ欠かさず読んでる。
>>50プラネテスいいよねチェックしてるよ。それでも一番はバガボンドかな。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/25 09:13
東京の第一線で活躍されているグラフィックデザイナーの方、お聞きしていいでしょうか。
東京近郊で目にするデザイン物(駅、街中に貼ってあるさまざまなジャンルのポスター、
何かのグッヅとしてのデザイン物など・・)って、素人の自分(結局、東京でデザイナーになれなかたから)
が見てもホント神業かとも思える絶妙なバランス、魅力的なオブジェクト・コピーで、
とても魅力を感じ、つい持ち帰ったり写真をとったりしてづにかして参考にしたいと思っています。
(何の為に?という少々の疑問が自分の中にありますが・・。やっぱり何かあきらめきれないんでしょうね。)
こういったすばらしい製作物を作るためにはセンスやこんな感じといった感覚的なものだけではおそらくないと思います。
何か、業界内でデザインにおける門外不出の法則性みたいなものがあると思うのですが、それがどういったことなのか、どうかどなたか教えていただけないでしょうか。

68 :年寄りデザイナ:01/09/25 19:38
そんなのコッチが聞きたいヨ >>67

デザイナーの中にはほんの少しだけ「天性のセンス」を持ったヤツがいる。
その他の多くはヒィヒィいいながらアイデアを出す。
自分に素質が無いと感じたらやめたほうが良い。ヒィヒィ言いたくないだろ?

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/25 20:13
>>67
そんなマニュアルがあったら苦労しねーよ。
佐藤雅彦の方法論を理解しても、佐藤雅彦のような仕事はできねえだろ。
F1だってトップドライバーはみんな自分なりの走り方を持ってるんだよ
それでコンマ1秒のラップを争ってるじゃん。そういうことだよ。

一定の方法論はあるけどそんなのに頼ってたら行き着く先はDTP専門学校の講師だぞ。

70 :年寄りデザイナ:01/09/25 21:01
「DTP専門学校の講師だぞ。」←大爆笑
言いすぎだよ、悪りぃよ、ココ見るかもしんないし…(クスクス…)
DTPの講師してる人ゴメンな?(プッ)いや、気にすんなって…(クス)
人それぞれだよな?          ワシはなりたくないが…

71 :69:01/09/25 21:08
まー、どるばっきーみたいに仕事の出来るヤツもいるってことで
[一応、フォローな]

けど彼女がああなるとは卒業時には思いも寄らなかったよなー
アプリ覚えたら会社辞めるとは言ってたが。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/25 22:57
みなさんこんばんは。
うんこがたくさん出て、和式便所が
詰まってしまった夢を見ました。
どうですか?

73 :師範代:01/09/25 23:30
>>67
ウム、それはじゃな、、、、、
いや、これは一子相伝じゃから、おいそれとは教えられんぞ。
とりあえず、ほれ、魚心あれば水心と言うじゃろ。
山吹色の菓子折を、ひとつ届けてくれんかの。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/26 01:15
ここまで読んだ。 by stupid

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/26 18:11
スノーボードのデザインとかは、デザイン事務所に依頼されるものなんでしょうか。
それともアパレル関係のほうに依頼がいくのかな。
そういうことしたいけど、そこに行ったらいいのか・・・。
ファッション板に書き込みたかったんだけど、今書き込めない状態なので。
ここに書き込むのもあながち間違いではないと思うので。
どなたかどうか教えてください。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 00:28
スノーボードっつったらファッションじゃなくてプロダクトデザインじゃない?
で、スノーボードにプリントされる柄だけは、どっかのいわゆるグラフィックデザイナー
に発注することもあるかもしれないけど、基本的にはそのブランドごとに制作部門があって
内部のデザイナーが作っていると思われる。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 07:12
age さんと sage さんって同一人物なの? 知りたいー!
あなたは誰? いつでもまともなあなたに会いたい!

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 07:14
それとも複数人にアドレスを騙られてるの?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 07:55
>>76
そだね。スポーツ用品は普通自社開発だよ。
社外秘な要素も多いから。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 08:19
Tシャツのデザインとかもやっぱりファッションブランド内でデザイン、
プリントしてるんでしょうか。
みなさんはそういった依頼を受けたことはあるんですか?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 08:28
Tシャツもいわゆるブランド物なら大抵そうでしょうね。
それとは別に色々なデザイナーさんとコラボした企画なんかもあると思いますけど。
小さなアパレル企業なんかだと外部のデザイン事務所に発注するのかな・・・。
委託販売の店がオープン時の品をそろえるのに依頼して来た事ならあります。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 08:47
>>81さん
あなたのところのようなデザイン事務所って、就職情報誌とか、アルバイト誌
とかに求人載せてますか?それとも載せてないから、こちらがお店のほうで
そういったデザインをどこに発注したか聞いて、求人募集出してなくても直接
アポとって面接とりつけてもらうようにしたらいいんでしょうか?

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 09:00
>>82さん
私の場合は個人的に直接依頼が来たので
デザイン事務所に依頼が来たわけでは無いのですが、
取引先にアパレル企業があり、服飾の「柄」のデザインを
依頼される事務所などは探せばあると思います。
あとは、例えばコンサートのイベント会場などで売られる
アーティストのグッズとしてのTシャツなどであれば、
雑誌広告や電車の中刷りなどと一緒に依頼される場合もあります。
そういった事務所が情報誌に求人情報を出しているかどうかは、
完全にケースバイケースでしょうね。
社内の人間のコネで入れるところもあれば、主に情報誌で
求人する事務所もあると思います。また、普段は情報誌に載せない
事務所がたまたま載せてみるということもあると思います。
情報誌に載せていなくても、直接アポを取って持ち込みに行き、
先方があなたの作品を気に入って条件さえ合えば、就職も
大いにあり得ると思いますよ。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 09:03
FUSEやMacromediaのパッケージデザインで有名な
ネビルはスキー用品やってるよ。
やはりデザインが重要だと感じてる会社はどこでも
腕利きのGデザイナーを探してる。

つーか、常識だろうコレ。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 09:09
それってガラの話しじゃ無いの?
ブーツの工学的な部分は社内でしょ。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 09:21
>>84
それはあまり現実的なアドバイスではないのでは・・・。
>>75を読む限り、とりあえず中に入った方が良いと思うんですが・・・。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 12:40
ファ板に書き込もうと〜うんぬんと言ってたので
工学的なものが中心ではないと思ったからの返答ですよ。
なんか日本語変だな。>俺。
狙った会社に入って、狙った部署に狙ったポジションで参加できて、
さらに自分のやりたかったデザを仕事として出来るようになる
のは、売れっ子のデザイナーになるのと同等の難易度と思うが?

ズバリ腕利きのシェイパーと組んでガレージ系をたちあげるのが
1番近道と思うよ。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 12:56
そこまでしっかりやりたい事決まってなさそうだけどな。
Tシャツとか言い始めてるし。

89 :75:01/09/28 09:33
Tシャツ・スノーボードの柄のデザインなど、同じデザイン事務所内で請け負うものだと
思っていたので。しっかりやりたいことというのはそういう仕事をやりながら決まっていくものなのでは
ないかと思っていたので、文章に一貫性が無かったと思います。
こういった特殊技能を必要とした仕事において、相談出来る人が誰もいないので、
今回、レス頂きたくて書き込みました。
第一線で活躍されているみなさんから見れば、デザイン業界知らずということで、少々イライラするような内容だったかもしれません。
そういったことにおいては、どうも申し訳ありません。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/29 08:52
age

91 :このコ・・・?:01/09/29 09:06
ttp://isweb25.infoseek.co.jp/diary/query/

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/30 19:06
↑見づらいんですけど、おしゃれですよね。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/02 01:29
( ゚Д゚) uma- でもみにくい

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/02 08:57
デザインっていっても、イラストと同じように、デザイナー、もしくはADの個性が
ちゃんと出てないと(つまりだれが作ったかわからないと)いけないですか。
それぞれ手がけた作品に統一性がないとおかしいらしいですね。
学生時代先生にそう言われました。デザイナーの方、このことについてどう思われますか?
どうかレスいただけたらなと思います。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/02 16:56
age

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/02 20:03
読む雑誌のことだけど、俺の場合、デザイナーになって機器の専門誌を読むようになった
な。俺の場合映像なんだけど、ビデオアルファとか映像新聞とかハードの知識が不可欠な仕事だから
そこが学生時代と一番変わったところかな?

97 :>94:01/10/02 22:01
デザイナーじゃないけど(イラストレーターです)。
黒子になって職人的にやるんなら(企業内デザイナーとか?良くわからないけど)
個性なんてなくとも技術がしっかりしてりゃあ良かろうし一方技術も極めれば
個性と言われる迄に昇華します。企業内デザイナーもピンキリという事で。とにかく余人に真似出来ないものがなければ自分の名前で仕事は取れない。
>個性が ちゃんと出てないと(つまりだれが作ったかわからないと)いけないですか。
いけないいいの話じゃなく、そういう強い個性がなければ幾らでも替えが利くわけで、
必然的により安くやってくれる人が重宝がられるのが世の道理。
要するに使い捨てられてしまうんです。使い捨てられないためには、歳を取って、若さや目新しいという意味の新鮮さという価値を失っても
仕事が来るようでなければならない。つまり相手に、多少高い値段を払ってでもこの人に頼みたい、と
思わせるものを持てるかどうかに全てはかかっています。
やはり長く続けている人は、ちょっとやそっとじゃない個性を持っていると思いますよ。
頑張ってね。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/02 22:54
君はその個性を持っているのか?

99 :97:01/10/03 06:16
もちろん尋常ではない個性の持ち主ですよ。
あなたはどうですか?(ワラ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/03 06:23
今だ!100ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/03 11:10
>>99
尋常ではない個性=世の中に認められない

102 :(-_-):01/10/04 03:10
作品をひたすらイラレでトレースしてます。
和洋問わず。東海道五十三次が疲れます。
気がつくとオリジナルがどっかで見た構成と被ります。
ベジェの扱いだけがひたすら巧くそして速くなる、、、。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/04 03:17
頑張れひたすら頑張れ安藤忠雄のやうに・・・

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/08 14:31
>>102
絵の構成力つきそうで、うらやましいです。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 01:57
芸大、もしくは専門に進学したいのですが
高3から絵を描き始めるというのは遅いんでしょうか?

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 02:02
なんとなくデザインの専門学校に行って
なんとなくデザイナーになってしまったが、
高校の頃はデザイナーとイラストレーターの区別がついてなかったな。
デザイナーって絵(イラスト)を書く職業だと思ってた。
実際なってみたら、あららこんななのね・・・って感じ。

107 :あじゃぱー:01/12/29 03:42
アパレルの仕事用に「ファッション販売」と「チャネラー」、フード関連の仕事のために
「ELLE donichef」「ERIO」を気に入った号だけ買う。
若い頃は「コマフォト」なめるように読んで、写真の勉強した。
たまに神田で「GRAPHIS PHOTO」という洋書の年鑑を買う。
日本の同業の本はあまり買わない。インスパイアされないから。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 04:03
>>106
おお。あなたは私みたいだ。<なんとなくデザイナー
自分はデザイナーとアーティストの区別がついてなかったよ。
デザイナーとは自らの傲慢でメシが食えると思って
デザイン専門学校へ行った。
入ってからウソ?って。まあそんなもん。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 08:16
>>106
こんななのねってどんななの?って話し。教えてくれる?
チラシとか作ってんの?

110 :106:01/12/29 11:18
>109
こんななの?ってのは、思ってたよりビジネスライクだったって事かな。
好き勝手に自分の個性を発揮できる職業と思ってたのが、
そこはやはりお仕事。
いろんな制約や政治的なかけひきとかもあるしね。
やっぱ若かったのね〜。
最近チラシはやってないけど、
チラシを笑うやつはチラシに泣くぜ。
初心忘れるべからず。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 12:08
もちろんビジネスでしょうし、そこがまたイイのでは?

制約があるほうが、発想が試される場合もあるのでは?

政治的なかけひきは、人間が二人以上いればかならず出てくることでは?

と私自身がその世界に幻滅しないよう必死。あなたは幻滅しましたか?

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 12:10
たとえば有名になるような人のいい仕事って、好き勝手に個性を
発揮した結果なのでしょうか?

113 :あじゃぱー:01/12/30 01:37
オレはADCなどの常連の有名人を何人か個人的に知っているが、決して好き勝手にはやっていない。
ただ賞を狙った仕事の仕方はしているみたい。(全部ではないけど。)
広告の仕事なら制約があるのは、有名であるかどうかの違いはない。
有名なおかげで説得できやすいとか、クラが名前負けして文句言いにくいというのはあるけど。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 09:03
ね、そうでしょ。そこで個性が発揮されても、それは好き
勝手とは違うはず。デザイン・広告に限らず芸術一般だっ
てそうじゃないのかな。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 18:34
>>105
亀レスだけど・・・別に全然遅くないよ。
自分も、高3の11月に芸大受験を決めたよ。高校は普通科で。
でも美術の予備校にも通わなかったし、専門で習いには行ってない。
高校の美術の先生に家で描いたデッサンと
受験対策の色彩構成課題を持って週2回だけ作品見てもらったよ。
それでも芸大一般入試で受かった。さすがに推薦は無理だったけど。
(ちなみにその学校で一番競争率の高かったデザイン科)

ま、そんなもんです。今からでもやれば出来ます。ガンバレ

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 00:06
芸大って、東京芸大じゃなくて
地方の「芸大」・・・だよね?

東京芸大だったらスゲーヨアナタ!

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 01:55
115=名古屋芸大もしくは九州産業大学(芸術学部)もしくは京都芸術短期大学。


でも、多分、大阪芸術大学。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 17:41
五月蝿い!!
ほとんどの現役達は、
人並みのセンス・学歴・コネ、
これで雇われてんだ!
文句あっか?
自分を特別とか思ってんじゃねぇよ。


あかん、みんなカボチャに見えてきた...。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 17:52
118はOD気味なので気にせず話を続けて下さい。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 17:56
美大いくならその後の進路も考えた方がいいよ
親が金持ちで働かなくていいとかいう人は(スーラのように)芸術に
打ち込めばよろし。
大半の人は働かなきゃいけないわけで、にもかかわらず廃人同然の美大卒が
山のようにいるという現実を知っておこーね。
俺の友達、一浪で東京芸大入ったけど、実家の自転車や継ぐって

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