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バウハウス

1 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/25 01:19
バウハウスってどうよ?
古い?

2 :2ゲット:02/02/25 01:20
ウルムsage

3 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/25 01:39
バカはうす

4 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/25 01:45
ミサワホームにバウハウスのコレクションがあるよ。


5 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/25 01:50
>>4
高井戸のヤツ?

6 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/25 01:56
バニラアイス

7 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/25 09:23
もー、なんでマジレスつかないの?
バウハウスの作品には、80年前とは思えないほど洗練されたものもある。
機能主義的だから冷たーい雰囲気するのも事実だけど。
とにかく、古いものを知ることは大切。



8 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/25 10:49
ガッコウ イットケ

9 : :02/02/25 10:59
ストリート気分で頭に花咲いてる素敵な猿デザイナーもどきに
何言っても無駄だと思うんですが。

10 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/25 11:05
バウハウス ナンテ サンコウ ニ スル カチ モナーイ

11 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/25 11:08
http://bitway.cplaza.ne.jp/bauhouse/index-wa.html

12 : :02/02/25 11:40
>10
あなたはバウハウスのどこがそんなに価値のないもの
だと考えるのか言ってみ。
あなたがデザイナーではないのなら結構ですが。
そしてあなたがこれまで感銘を受けたはどういったものですか?

13 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/25 11:52
形有るもの皆いつか必ず壊れますからね。
感銘を受けたものは、この世に存在すらしない。

14 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/25 12:02
>13は>10ですか?
だとしたらマジレスどうも。
私はバウハウスに影響を受けた建築家なりデザイナーのプロダクツは
何度も繰り返し生産され人々に愛され続けているので、そういう意味
では壊れずに生き残った数少ない本物だという気がします。
そういうものを作れたらいいな、と思ってるんだけどね。以上。

15 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/25 12:24
繰り返されるものに価値無し

16 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/25 13:08
http://cheese.2ch.net/art/kako/981/981633315.html
このスレが詳しいよ。

17 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/25 18:47
それにしても、芸デ板でバウハウスについて語ろう!
ていうのは物理板でブラックホールについて語ろう!
みたいで笑えるな。。

18 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/25 19:16
今、イームズがどうの、ミッドセンチュリーがどうの言ってるオサレサンが、
それに飽きたら、今度はバウハウスとか北欧モダンを語り出すんだろうか。
すげーうぜーから、メンフィス辺りの蘊蓄語る程度にしといてくれない?

って、お前のことだよ、>>1よ。

19 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/25 19:33
>>18
蘊蓄すら語れない厨房と思われ。

20 :7:02/02/25 21:56
14に激しく賛成!

21 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/26 00:12
この板の人にはムネオハウスの話がお似合いです。

22 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/26 01:17
とりあえず、デザイン史でははずせないかと。

23 : :02/02/26 01:39
コンクリート壁

24 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/26 02:47
声高にバウハウスがどうのこうの滔々と語る輩の口からは一言たりとも、
ゼツェッションもドイツ工作連盟もデ・スティールも出てこないのは何故?

って、お前のことだよ、>>19よ。

25 :19:02/02/26 04:51
ゼツェッション
ドイツ工作連盟
の解説キボン

26 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/26 05:26
日本の古い団地のデザインってバウハウスっぽい気がするのですが。

27 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/26 09:22
>>26
そう思うけど、古いから取り壊されている最中でしょ。
少し残念、勿体無い。

28 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/26 09:31
ウィーン分離派展は行ったよ。
マッキントッシュの椅子もあったのにはオドロキ。


29 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/26 09:46
イームズ、ミッセンならまだ理解できる。バウハウスもなんとか。
でも、いまどきの若者たちが、アールヌーヴォー求め始めたらちょっと怖い。
そこから古新しいおもしろいものが生まれるかもね。

30 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/26 14:35
>>18
あーまったくだ。
どうせまたチューインガムみたいに消費するんだろ。
それにデザイン史はデザイナーのネタ帳じゃないぞ。

31 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/26 19:28
ゼツェッションってのは分離のことで、所謂ウイーン分離派だ。
キーワードは「実用主義」「用と美の調和」。
ドイツ工作連盟は、工業製品の標準規格化、合理化を目指した運動。
キーワードは「装飾は害悪」「機械と芸術の統一」。

バウハウスの設立は、この辺りから多大な影響を受けてるんだが、
機能美がどうのこうの語る奴はバウハウス、バウハウスで終わり。
とりあえず、四角いものはバウハウスって言っとけ、みたいな。
そういうオサレサンのナンパ用蘊蓄は、いかがなものかと(ムネヲ風)。

って、お前のことだよ、>>25よ。


32 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/26 20:26
大学の頃就職試験で、「バウハウス」について解説せよ、という
一般常識の問題が出て、
「電波少年の松村が・・・」と書いた。

もちろん落ちた。


33 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/26 21:12
>>31
素敵な猿デザイナーと思われ。

34 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/26 21:19
ねえ、うちの近くにバウハウスっていう出版社あるよ。


35 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/26 21:54
女の目から見ると、マルセル・ブロイヤーの椅子とかって
かわいくないし、つまんない。

36 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/26 21:59
女の子の目から見ると何がかわいい?

37 :通りすがりの女の子:02/02/26 22:05
>>36
アールヌーボー。

38 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/26 23:10
>>35
お嬢ちゃんにブロイヤーがかわいいなんて言われたら終わりだ。
>>34
それは胸の谷間とかがいい感じの出版社。
これっぽっちも関係ないよ。
>>それはたけちゃんバウバウ。ってネタだろ!

39 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/26 23:30
>>33
俺のことか?え?俺のことなのか?
http://www.eizo.co.jp/info/exhibition/elive/images/photo_mr.jpg

40 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/26 23:41
>>36
マッキントッシュなんかはどう?

>>39
逝ってらっしゃい。

41 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/27 00:12
>>40
マーケすんな。

42 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/27 00:16
  ,,川川川川川|ll、   
   川|川 /≡\|   
 ‖|‖  ---  --|   
 川川‖  ,,,,,,,コ,,,,  マッキントッシュなんかはどう?
川川  | ∴)д(∴)  
 川川    川川川    
 川川\_川川川川     
川川川//川川川川|||   <40

43 :40:02/02/27 00:17
>マーケすんな


44 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/02/27 01:21

影響を受けたデザイナーは星の数ほどいたと思う。


45 :35:02/02/27 10:05
>36
かわいい椅子っていったら、やっぱ、倉俣の「ミス・ブランチ」っしょ。
マッキントッシュの短足チェアも好きだよ。
いつかグラスゴーのティールームでお茶したい!


46 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/27 13:55
>>45
お嬢ちゃんはブルータスでも見てなさい。

47 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/27 17:24
おじさんはバウハウス出版でも読んでなさい。

48 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/27 22:48
>46
ドキッ、なんでわかるの?
さっき本屋でブルータス立ち読みしてきたところ(まっかっかの表紙のやつ)。
お嬢ちゃんはお嬢ちゃんなりに、厳しい目でデザイン見てるんだよ。



49 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/27 23:15
「オサレサンはオサレサンなりに、厳しい目でデザイン見てるんだよ」と言う。

50 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/28 00:54
厳しいチューインガムの選び方・・・・

51 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/02/28 21:18
バウハウスの次にはデ・ステイルについて語らうってだめ?

52 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/01 01:09
学問系の板でバウハウスもう終わりか・・・
さすが芸デ板って猿だね。

53 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/01 01:33
>>52
そう言うあなたはミジンコね。

54 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/01 01:42
>>53
すごい猿加減。絶妙。

55 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/01 06:48
>>54
とんでもないミジンコ加減。微妙。

56 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/01 07:46
じゃぁお前続けてみろよ52。てゆうか。

57 :お嬢ちゃん:02/03/01 09:27
>51
デ・ステイルの赤青黄の色は、お嬢ちゃん的にもOKよ。
でも、リートフェルト、座りにくそうだね。


58 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/01 10:04
>>57
リートフェルト座り心地◎だよ?

59 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/01 11:14
>>57
Red&Blue座ったことないの?

60 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/01 17:45
大塚家具で座りました。もちろんレプリカだけど。
あとマジストレッティとかジオぽんとかいろいろ。
でもやっぱLC1が欲しい。

61 :60:02/03/01 17:46
あ、横レスすまそ。。。

62 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/01 20:04
だ・か・ら、バウハウス物は今買いかとかじゃなくて、
バウハウスについて語ろうよ。一応学問系の板だから。
たとえば今、ある芸術系の学校がデザイン運動を起こせるような事って
これから無いんじゃないかなと思うよね。
というかデザイン運動自体成立しないんじゃないかと・・・
これってどう思う?

63 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/02 01:25
>>62
今の日本の現状からして、
バウハウスのあの当時のエキサイティングな生徒は
生徒と成り得ないのでは無いかと思う。
今の学生は(バウハウスの学生と比べると)
良い意味でアグレッシブさに物足りなさを感じる。
故にデザイン"運動"にまで発展しないのでは無いかと。

64 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/02 02:00
つーか講師の問題。
いい教授や講師やとえば生徒もある程度しまるよ。
そんな事でと思うかもしんないけどマジで。
いい学校にはいい講師。これほんとよ。

65 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/02 02:06
↑禿同!!!!!

66 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/02 02:19
良い教授&講師って、例えば?

67 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/02 02:25
それは色々あるから一概に答えられない。
まあ簡単にいえば現役バリバリで一線で活躍してる人とか
独自の研究している人とか。

いい学校のいい時期をヒモとくと必ずそうゆう人がいる。

68 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/02 02:35
バウハウスっ事で言えば昔の大阪市立工芸学校であったり桑沢デザイン研究所であったりね。

69 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/02 02:44
でもカリスマ性あり過ぎイケイケの講師、教授だとちょっとね。
学生達のバイタリティが主導になって、それからの話だと思う。

ちなみに現在進行でバウハウスみたいなデザイン運動ってあるんだろうか?
もしくはそれに近い学校。

70 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/02 02:53
>>69
俺のことか?え?俺のことなのか?
http://www.eizo.co.jp/info/exhibition/elive/images/photo_mr.jpg

71 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/02 03:00
ちなみに浅葉や青葉とかあの辺の桑沢巨匠軍団を排出した時期ってゆーのは
亀倉とかこないだ亡くなった一光とかが教鞭を振るってた。
亀倉と一光だよ。カリスマそのもの。しかも現役バリバリの頃。
一光とかが生徒と歳もあまり離れてない時期。もう無茶苦茶っすよ。
そうゆう人が身近にいたらセンスがちょいとあれば意識が嫌でも上がるでしょ。

進行形のバウハウスは今、日本じゃ皆無だと思うよ。意味合いにもよるけど。
海外はしらん。

72 :エットーレ・ソットサス:02/03/02 03:28
世界的に見ても「ポストモダン・デザイン」以降は
オランダのドロークとか、細々したのはあるだろうけど
デザイン・ムーヴメントは無いと考えていと思うよ。
もうデザインは盛りを過ぎたのかも。

73 :グロピウス:02/03/02 03:35
それにデザインにおける学校の役割が相対的に落ちている。
もう専門学校以上のものでは」ではないのかも。

74 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/02 06:20
そうですよね。精力的な運動は見かけません。
バウハウスやデ・ステイル、キュビズムのような開拓期?を経て
至った現在の混沌の中からムーブメントを起こすと事は至難なのでしょうか・・・。
ならば、デザイン学校、大学でやれる事は"箔"を持つ事だけ、
といったら言い過ぎでしょうか…?

75 :ワシリーチェア:02/03/02 19:55
今日テレビ東京の「美の巨人たち」カンジンスキーだよ。
夜10時ね。バウハウス時代とは違うかもしれないけど。
ちなみに赤青黄色、○△□の人だよ。
パウル・クレーもそうだけどこんな画家たちが教鞭とってたなんて
すごい学校だ。

76 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/02 21:27
その頃の学生の絵って鬼のように上手なんだよね・・・鬱。

77 :お嬢ちゃん:02/03/02 22:19
デザインの学校って、先人から知識や技術を学ぶ以外に、
ワークショップとかが価値あるんじゃない?
あっ、↑のテレビ見なきゃ。

78 :抽象画の父:02/03/03 01:10
おーい!バウハウスのバの字も出てこないぞ「美の巨人たち」
11年ぐらい教壇に立ち続けたんだぞ。たぶんマイスター最長。
ヴァイマール、デッサウ、ベルリンとずーとついていってるのに・・・
番組的にはナチにじゃけにされた不運な時代にした方が、
分かり易いからそうしたんだろうけどよ。

79 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/03 02:16
>>77
それは学校でなきゃ出来ないことかい?お嬢ちゃん。
しかも指導者がヘッポコだったら話にならんだろ、お嬢ちゃん。

80 :山脇巌(妻は小宮悦子):02/03/03 19:14
「・・・カンディンスキーのゼミナールには自分等は必ず出席した。 
特に面白かったのは形の基本要素の研究だった。
彼は研究室のボールドの横に4,5人の学生に手伝わせ、
数個机や椅子やカーテン、時には学生の泥だらけの自転車まで
無造作に天井近くまで盛り上げ一応形が固定すると
学生たちにしばらく凝視させ思案させ、この無意識に積み上げた空間の
大きなかたまりの中からいくつかの単純な基本的形態と
その彼のいういわゆる『形態のスパヌング』を発見させる。
この空間の対象に内在する力の方向、
表現の単純化を皆に追求させることが常だった。

 自分の机に腰をかけてゆっくり図解してくれた鉛筆で描いたスパヌングの
小さな彼のスケッチを自分はいま大切に持っている。・・・」

81 :小宮悦子あらため山脇道子:02/03/04 01:09
↑あら?2ちゃんに書くと胡散臭いわねェ〜。
イワヲの『デッサウの憶い出』からの引用だわよ。

あら。来週NHKの新日曜美術館パウル・クレー先生ね。
またバウハウス出てこなかったら私パンツ脱いじゃうわよ!

82 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/04 02:54
↑ハアハア

83 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/04 03:15
>>80-81
・・・で、なにが言いたいの?

84 :お嬢ちゃん:02/03/04 22:43
私は独学できないタイプ。こういう人は基礎を学校で学べばいい。
その後は、個人の感性と創造性でしょ。
前にヨーロッパの若手デザイナーとの合同ワークショップに参加したけど、
刺激的でよかったよ。こういうの学校でやってほしいな。
バウハウスも、基礎コース+ワークショップの形式だったんだよね。

85 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/05 00:46
バウハウスを目指してる学校は多いけど。
あいう転機を創出した学校はないね。

86 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/05 04:38
てか、バウハウスの後追いみたいな事してもだめだよね。

87 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/05 04:55
でも日本ってそうやって伸びてきた国・・

88 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/05 07:53
いやいや、これからの話し

89 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/07 12:51
age

90 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/09 02:21
>18
オレがホットドッグプレスで読んできたこと、
今、オマエが全部教えてくれた。

91 :卍 ナチ 卍:02/03/09 19:42
あれあれ?このスレ終わっちゃいますよ。。。。

92 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/10 11:26
これから日本のデザインってどうなるんだろ?
経済もデザも世界においてけぼりくらいそうで・・・・

93 :お嬢ちゃん:02/03/10 17:48
世界で日本のモノはがんばってるから、ヒトもがんばらなくては。
アメリカのTVドラマで「マックの次にVAIOイケてる」って言われてたよ。

今日、イルムスで見つけたIittalaの花瓶買おうかどうか思案中…
あっ、これバウハウスじゃなかった、失礼。


94 :asuka:02/03/10 17:50
http://www3.to/pink-alliance

95 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/10 18:52
バウハウスってなんのために生まれてきた?

96 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/10 18:53
バウハウスの背景を教えて下さい。

97 :柏木博:02/03/10 20:05
パウル・クレー新日曜美術館で今やってるよ。

98 :小池ユリ子:02/03/10 20:48
今日のテレビはちょっとだけバウハウスが出てきたので
パンツ脱ぐのやめます。

99 :96:02/03/10 22:17
BS持っていないよぅ…(TT

どんな内容だったか話を聞かせてくれない?
バウハウスのこれからのことという話はあったかな?
教えて下さい。

100 :谷川俊太郎:02/03/10 22:53
BSじゃなくてNHK教育。地上波ね。
神奈川県立近代美術館のクレー展の話。
バウハウスはちょっとだけ。
クレーがブッダみたいに風刺されてる学生の絵が出てきた。
色彩や造形に悟りを開いているような先生だっただね。
クレーってやっぱりいいな。行ってみよ。
それにしても来るべき絵が全然来てないんだけど
学芸員なにやっているんだろ。
バウハウスのこれからって??

101 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/11 05:17
>>98
良かった、思いとどまってくれて(w

102 :造形大卒:02/03/13 02:34
実は東京造形大学開校時にはバウハウス初代校長ワルター・グロピウス氏が来校しています。

103 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/13 04:14
↑氏は講議でもしたの?

104 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/13 13:11
>102
桑沢にも来てるだろ。っつーか結構色々まわってるぞ。たぶん。

105 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/14 04:28
>うん。そうらしい。造形&桑沢はバウハウス教育を結構忠実に受け継いでいると思うぞ。シカゴバウハウスに比べたらわからんが。

106 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/14 12:59
造形はウルム造形大が見本だろ?バウハウスではないよ。

107 :マックス・ビル:02/03/14 17:30
ウルム造形大はバウハウスの流れを汲んでいるよ。

108 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/27 01:16
山脇道子の学生証の写真、かっこいいと思うのは僕だけだろうか。

109 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/27 01:34
>107
そんな事をいいだしたら今の日本の美術学校のほとんどは
バウハウスの影響をうけてるよ。

110 :マックス・ビル :02/03/27 01:47
>>109
一部のマイスターたちが移ったから直接的な影響って意味。
日本のデザイン教育はバウハウスを雛形にしているのはそのとおり。
正解。
>>108
思います。ケイ・ウンスク顔です。

111 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/27 03:56
>日本のデザイン教育はバウハウスを雛形にしているのはそのとおり。
このスレの結論めいた事言ってしまったな。

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