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■写真・フォトグラファー関係全般■

1 :カメラ毎日さん:01/09/17 18:58
前スレが何処かへ行ってしまわれたので、立てました。

やっぱ荒木でしょ?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/17 19:53
荒木は数うちゃ当たる、なので駄目。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/17 22:11
極端な話、百本とって1枚アタリがあればいいじゃない。
荒木は数うちゃ当たる、でいいんだよ。当たらない人だっているんだから。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/18 02:51
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレと関係おおありなんだけどさ。
このあいだ、オナニーしてたんです。ズリセン。
そしたらなんかチンコが乾きすぎてたらしくて、皮がめちゃくちゃ痛くなったんです。
で、よく見たらなんか赤くなった棒横からジワーと血が出てるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
チンコ、俺のしごきごときでもう少しでいけそうな時に流血してんじゃねえよ、ボケが。
流血だよ、流血。
なんかチンコも萎えてきたし。しごきがきつくて流血か。おめでてーな。
ズキズキズキズキ、いってんの。もう見てらんない。
チンコな、今度はローションつけてやるから血出すのやめろと。
オナニーってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
TVに刺さったイヤホンがいつ抜けてもおかしくない、
イクか赤っ恥か、そんなスリルがいいんじゃねーか。Mじゃねーヤツは、すっこんでろ。
で、やっと痛みが治まったかと思ったら、AVみても、ビクン!!、ともしないんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、インポなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
ふにゃふにゃ力なく揺れて何が、インポ、だ。
お前は本当にインポなのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、今日は血の出すぎで海綿体まで血液がまわらへんだけちゃうんかと。
手淫通の俺から言わせてもらえば今、オナニストの間での最新流行はやっぱり、コンドーム、これだね。
コンドームつけてティッシュいらず。これが通のズリセン。
コンドームってのは避妊のために精液が漏れない。そん代わりたまに破れる。これ。
で、それにくわえてローション。これ最強。
しかしこれをすると普通のオナニーでは物足りなくなり、オナニーのたびにコンドームが必要になって金がかかる、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、こんにゃくでも使ってなさいってこった。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/19 00:36
4へ
http://www2.justnet.ne.jp/~foomya/index.html

6 :nanasi:01/09/20 01:35
え?話の流れが掴めない・・・
ちょっと可哀想だからage

アラーキーのは「この人が撮った」って解る写真を撮れる数少ない写真家だと
思うから個人的にはすき。何て言うか、被写体をまっすぐ見抜く視線を感じる。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/20 02:52
今テレビでファッション写真撮ってるキリヤカズアキってのの特集してる。
宇多田ヒカルの新作PVの監督してるらしいけど、けっこう面白い画だよ。
本人は言葉づかいがあまり綺麗ではないかな。あ、てゆーかこれD`sガレージだ。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/20 02:59
何年か前にマリオンで行われた彼の個展見た時。
半分風景半分ヌード、モノクロの大判で展示されてたんだけど
モデルの視線がきつくて、途中で気分が悪くなった。
あれは写真集じゃ絶対に解らない感覚だと思ったな。
一応、図録も買ったんだけど、プリントの迫力には全然及ばなかった。

こういう写真が撮れる人って、どういう人よって思ったよ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/20 12:47
写真展と言えばキムライヘイ賞とった…蜷川だっけ?
テレビに出てた。『あたしの写真はカメラ雑誌を見るような人には
わからない』みたいなことを言っていて、
調子にのんな!と思ったそうな。
俺が。

10 :8:01/09/20 12:58
オレも見たよその番組
カメラ雑誌って、「朝日カメラ」みたいな
中高年趣味人向け雑誌のことかと思って
『まあ〜無理もねえなあ』とか考えてたんだけど。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/20 17:05
>>10に同意かな。自分で言っちゃうのが
気に障ったんだと思うけど、実際そんな感じでしょ。

12 :某スレの某:01/09/21 05:39

むかーしrockさんとか言う人が立ててくれた
写真スレってもうなくなったんですかね?
色々聞きたいことがあったのですが、直後に
長期出張入っちゃってそのうちスレを見失っちゃいました。

あーイロンナコト聞きたかったのにー。

13 :某スレの某スレの某:01/09/21 05:45
なくなっちゃいました。過去ログもあるかどうか不明。

14 :g:01/10/02 15:54
>>10
イヘイショウは、
蜷川、ヒロミックス、長島のトリプル受賞だたわけだけど、
すっかり写真ブームも終わったころになって、
選考委員だか写真家協会だか知らないけど、
あの3人にあげるって、
もらった本人たちも、ナンカネ〜とか言ってたけど、
確かに今更だよな〜。
せめて3〜4年前にあげたんだったら、
なかなかとか思っただろうけど。

>>3
荒木さんは一枚一枚があたりかはずれかとかいう前に
(ほとんどハズレだけど)、
あれだけの量ってのは半端じゃないだろう。
ヌードもあれば風景もあれば、風俗もあれば、
街もあれば、スナップもあれば、花もある。
写真は、1枚で表現するやり方だけじゃないから。
これはこれで表現として認めていいんじゃないか?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/02 19:44
っていうかHIROMIXが激太りしているのが衝撃だった。。。。、

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/02 21:25
金村修は?
森山の映画は見た人いる?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/03 19:02
話し飛びますが
「東花行」という写真家が気になっているのですが
どういったところで
彼の写真を見ることができますか?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/06 14:33
大道の映画見てきたage
なかなか面白かったよ。
あれ見ると、確かにちょっとイメージ変わるんだなあ。
まあ年も取ってるんだけどねえ。
女性にすごいもてそうな感じはしたよ。

写真家のドキュメントとしての面白さは欠けるけど
(アラーキー含む何人かにもインタビューは重ねてるけど
サラっとなぞる程度だった)
森山ファンなら・・って感じじゃないかな。

新宿でのスピードスナップの様子が見てて一番面白かった。
あと卓上にミッキーマウスの時計?みたいなのが置いてあるのも
なぜか印象に残った(だってイメージと違いすぎ)

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 14:47
age

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 03:08
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a000686

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 23:16
>HIROMIXが激太り

えーマジで?どっかに写真ない?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 23:34
アサヒカメラに木村賞の3人インタビューがあって、賞を取ったことよりも
衝撃だったよ!!

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 00:51
カメラマンだったら戦場に行って写真を撮れ!!
平和ボケの日本人のクソバカタレめ!!!!!
命を懸けてアフガニスタンに行って来い!!!
特に「糸崎公郎」って野郎はふざけたヤツだ!
こんなヤツは最低のカスだ!!!
個展に行ったらな、あんまりにもフザケた写真なんでオレはキレたね!!!!
その場で罵声を浴びせてやったんだ!!直接本人にな!!!
かわいそうに、ヤツは周り中の晒しモノだ(藁
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.konica.co.jp/amuseum/konicaplaza/east.html
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
とにかく、最低ダー!!!!!

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 02:58
田村俊介(たむら・しゅんすけ)
1980年 東京都生まれ 現在、日本写真芸術専門学校3年在学中

若いねェ。でもポートレイトはスタジオヴォイスの
最初の方のページのモノとあんまし変わんねー。
でも、この年でコニカプラザは羨ましいなぁ。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 05:26
ひとつぼ見た方います?
あんなもんですか?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/20 22:43
今回のひとつぼ展って誰がグランプリとったの?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 01:56
さぁ。。。って言うかやってたんだ。
ああいうヤワな写真は最近興味無くなって来た。

悪い意味ではなく。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/21 02:34
ヤワな写真・・・
見てから言えば?
確かにヤワだけどさー
どーゆーのがヤワじゃないんですか?
グランプリは詩みたいのつけてた人

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 01:37
いやでもHIROMIXの新作はよかったよ。
パリ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 17:00
えーあの新作どこがいいの??
まじで??最近HIROMIXはあのスタイルに甘えて全然進歩がないようにみえるのだが・・・。
教えてくれー

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 20:06
11月号の日本カメラにあった、ロベール・ドアノーが良かったです。
勉強不足で今回初めて知ったのですが、有名な人みたいですね。
他にも作品が見たいのですが、何かお薦めのものはありますか?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/26 00:46
HIROMIXはもう食いモン撮るな、と言いたい。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/27 02:41
>>28
ヤワな写真とは、まさに詩とか訳わからんデコレーションする
写真の事です。
そうではないのは、吉永とか。これは俺が好きなだけだが。
HIROMIXは嫌いではないが、同じスタイルでしか撮れないのは終わってるね。

34 :ぱり:01/11/01 10:25
ひろみさんのは、あたしもいまいち。
自分の極私的な感覚で撮る写真て面白いて思ったけど
今や焼き直しの感ムンムン。

ジェトカ=ハンスローヴァ好きなひといる?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/01 15:24
>> 25
ここ最近はあんなもん。以前はどうかしらない。
25 は完成度の高い作品を期待してたのだろうが、応募者は
写真はじめて2、3年程度がほとんどだから、それは無理。
おれは、稚拙な中にもいいと思ったのあったよ。

36 :25:01/11/01 19:28
完成度云々ではなくて
新しさが感じられない気が・・・
しかも個人的には
グランプリ以外の方が面白かったです。
それでも割と審査員全員グランプリ押してましたね。
あの場にはあれだけ人がいたので
皆さんどう思われたのか知りたかったんですよ。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/02 08:09
暗室作業がネックとなって写真から遠ざかっていたのですが、
最近の一眼レフデジカメの普及で、また復活しようかと思ってます。
マックは仕事で使ってるので、
暗室作業をすべてフォトショップ上でできるかな?と思いまして・・・。
まぁ、銀塩派からすれば邪道なんでしょうけど。
そこで質問君なんですが、写真とCGの境界線ってどの辺なんでしょう?
フォトショップを使えば、
オリジナルから相当かけ離れた作品も作れちゃうワケですが・・・。
最近の写真コンテストとかはどのような規定になってるんですかね。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/02 19:09
っていうか写真やってるひとってデジタルにアレルギーもってるよね。
俺もかつてそうだったけど、NIKONの8000EDなんか使って
プリント出すほうが全然らくっす。
もう暗室いらないかもーなんて思うよ。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/03 00:45
コンテストで言えば、デジタル部門のようなのを
新しく設けてるケースが多いんじゃないでしょうか。
でも厳密に言えばフィルムで撮ったものをスキャンして
デジタルプリントしたものはどうなるのか・・・など
規定が難しい場合もあるだろうし、グレイゾーンを含むのが現状でしょう。
ただし、デジタルプリントであっても、
積極的に加工するタイプと、あくまで調整にとどまるタイプとで
今のところハッキリとわかれてる場合が多いんじゃないでしょうかね。
元がフィルムだからとかデジカメだから・・という単純な理由でなくて、
作者の意図に沿っての選択だと思うけど。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/03 01:00
写真板って無いの?

41 : :01/11/03 01:48
デジタルか銀塩かなんて、ナンセンス。
今となっては、コンピュータはただのツール。
デジタル部門なんていっているからコンピュータを使うのが
あたかも目的のような感じになってるだけだ。
大体、デジタル部門を設けるのって、IT関係のメーカー主催の
コンテストとかでしょ。ありゃ、飽くまで販促目的。
オレらは自分の表現したいものに合うツールを選んで作ればいいだけだ。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/03 03:02
↑ごくごく当たり前の事を、わざわざ書かないでくださいね。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/03 23:57
佐内正史っていう人は有名なんですか?
何か本屋で見た時、いい写真だなって思ったんですけど。

44 ::01/11/05 15:06
>43
かなり有名。雑誌のグラビアで
女→女→女→街の風景(見開き)→女
というようなことを平気でやる人。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/06 00:43
ライカがパナソニックと組んでデジカメ出すらしいね。
一見、レンジファインダー風だった。400万画素だし。
俺の初デジカメとなりそう。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/06 05:59
>>45
ついこの間までFinepixの匡体使ってたのに。。。
節操ないなライカも。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/06 13:00
事実は違うのかもしれないけど佐内正史やホンマタカシは、
外国の写真家の成功した表現を都合よく拝借して、国内で大衆商業化
してるだけみたいに感じてしまう。そんな嫌悪感がしてしょうがない。

アラーキーや、篠山は、本家オリジナルって感じがするし、
世界で第一人者として通用すると思うんだが。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/06 15:07
しのやまさんも、弟子が全部セッテイングして
ライティングして、はい、シャッターおしますだけですから。
荒木は、いいけど。
電通でリ−マンしてから、のし上がったし、好感。

49 : :01/11/06 15:46
>>47
現代美術作家(写真家)の表現を拝借しているということでしょうか?
例えば、どの辺の作家ですか?
名前を挙げていただけるとありがたい。
かりに、拝借してるとして、現代美術の表現手法を「大衆商業化」
すること自体には賛成です。
写真でいうならば、アート、雑誌、広告の境がなくなれば面白くなると
思う。

>>48
シャッター押すだけって…。
これは違うでしょ。
イメージを作っているのは本人でしょ。
そのイメージに従って、弟子が動いてるだけ。

50 :45:01/11/07 02:48
ホンマタカシだったらドイツのベッヒャーでしょう。
佐内は…そこらじゅうにいるんじゃない?(笑

大道は自分で雑誌等で影響を認めているから好感もてるが
ホンマ氏が公言したのを僕は知らない。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 11:52
影響かなんかしらんけど、佐内のボケ写真は Uta Barthを
日本で流行の私日記スナップでやっただけ、ホンマさんは、エグルストン
となんとかスミス(失念)を日本人がカラーでやっただけに
しかみえないな、おれには。

スミスっての写真は今売れてるグルスキーのオレンジの写真集の解説で
一枚引用されてるから見てみ。
この板こういう話するとこじゃなさそうだから sage

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 12:41
写真「家」っていったら、
現代写真の流れは意識せざるえないでしょう。
ホンマタカシはちょと戦略的にすぎる気がしてイヤミだけど。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 19:41
sage 進行がよくない?ここデザイン板だし。

影響とか流れとかとはべつの話。それはすべての写真にあるから。
仮想の例えだけど10年後に中国の若手カメラマンがアラーキー
そのまんまの写真とって新しい写真として中国国内で人気博して
たら、なんだコイツて思うだろうよ、というような感じ。

もうこの話題はいい。自分で言ってることに自信なくなってきた。

54 : :01/11/07 20:38
>sage 進行がよくない?ここデザイン板だし。
??
いまや、デザインやってる人にとっては、
写真は切っても切り離せないものではないんかい?
写真を持ち込む先って色々あるけど、
ADに持ち込むのが多くなってきてる。
彼ら写真について造詣が深い人が多いし、
写真について知識がなくても、写真については興味がある人がおおい。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 00:10
雑談スレばかり平気で上がってるような板だから気を使う必要無し。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 02:33
写真自体、コマーシャル、デザインから切り離せなくなってる。
つうか、例えば写真集そのものが。

>>53
ホンマタカシが世の中の写真見てない(意識してない)と思える?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 07:36
プロへの登竜門として、一番最適なコンペはどれですか?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 13:50
最近あった一坪展だと思います。
ココでの評価は悪いが、実際は登竜門的だと。
もしくは新世紀のほうかと。
賞を取ったからと言って仕事が舞い込んでくる
ご時世ではないらしいけど。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 20:07
スミマセン、美術鑑賞板にも書いたんですが誰からも反応が
なかったんで、こちらにも書かせて頂きます。
とある写真家なんですが、名前が分からなくて困っているの
で誰か助けて下さい!!
海外の写真家でイニシャルにDとTがつく人で、紙で作った
エスカレーターとかコピー機とか風呂場とかの写真を撮って
いる人です。
今日、その人の写真集を持っている人がいたんですが(通り
すがりのアカの他人)なんでも日本では売っていないので
海外から取り寄せたとか言っていました。
色々と検索してみたんですが、ラチがあかなくって(涙)。
情報プリーズです。

60 : :01/11/08 20:24
トーマス・デマンドじゃない?
Thomas Demand

61 :59:01/11/08 21:04
>60
凄い!!早い!!有難いです!!
そうです、その人です!!(涙)
まさかこんなに早く応えて頂けるなんて思っても
いませんでした。
60様、本当に感謝ですvv
有難う御座いました!!

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/08 21:15
芸デは鑑賞板よりかなり程度が低いと思ってたけど、
たまには役に立つんだね。ちょっとビクーリ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/09 02:30
良レスはたいてい一言レス
俺のは駄レス(w

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/09 04:51
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a000686

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/09 14:17
写真のとり方・アルバムの作り方教えてくれる写真塾ありますよ
http://www.tees.ne.jp/~h-torii/index.html

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 20:48
街中で見知らぬ通行人などを撮って、
その写真をコンテストに応募したり写真集を出版する場合は、
肖像権とかはどうなるんでしょう?
報道写真などでも戦場での難民とかの写真があるけど、
あとで写真集に掲載していい?と確認しているとも思えないし。
その辺、どーなんすかねぇ?
有名人だとNGなワケ?

67 :アジェ:02/01/02 01:29
やっぱシンディ・シャーマンでしょ。
あとは柳美和もいい。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 02:27

で?

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 21:23
> 街中で見知らぬ通行人などを撮って、
> その写真をコンテストに応募したり写真集を出版する場合は、
> 肖像権とかはどうなるんでしょう?
アメリカはうるさいらしいが、日本は、な〜〜〜んにもない。
まるきりどうでもいいらしい。
吉野エリカという人は、
街で通行人スナップして、「猿人爆発」とかタイトルして展覧会してた。
肖像権が云々される国では考えられない。
有名人でも関係ないでしょう。
天皇陛下だと問題になるかな? 「猿人挨拶」とかタイトルすると。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 21:33
第二十六回木村伊兵衛写真賞授賞式
ttp://www.fujifilm.co.jp/ammo/daguerreo/0105/sat/0505.html

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 22:11
http://www.fujifilm.co.jp/ammo/daguerreo/0105/sat/0505.html

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 00:44
>>66
ジャニーズ事務所のタレントとか映ってたら
無断掲載は後でトラブルと思う。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 02:30
例えば・・・
会社サボッて街をブラブラしてるとこを撮られちゃって、
その写真を上司に見られて解雇された場合、
告訴されたりするとか?

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 02:33
例えば・・・
たまたまヤク×が写っちゃっていて、
あとから脅されるとか?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 02:57
最近の写真業界って面白い人出てこないね

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 05:44
>>72
大してないんじゃない?
以前、景山民夫が講談社を相手に賠償請求して、結局、講談社側有利の判決が
出てた覚えがあるから。
やくざはしのぎになれば何についてでもなんか言ってくるから、そんときは、
裁判じゃなくて警察の暴力団対策課がいいんじゃないの?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 15:56
確かにHIROMIXの太りっぷりにはビビタよ。
今もそうなのかな。最近サイン会行った人居ない?

あと、パリの写真集ってさ、過去の写真でない?
最後のクレジットのところに「PARIS ’97−98」
って出てるんだよね。
この頃パリで個展とかしてたから、当時の写真なのかなー
って思って、ちょっと残念だった。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 17:08
木村伊兵衛写真賞は鈴木理策で終わるかな?

79 :ニセHIROMIXダヨ!:02/01/19 16:30
全部ひがみにしか聞こえなーい☆アハハハ〜
悔しかったら良いギャラでお仕事してみなさいよー

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 17:05
APAの最優秀賞は納得できない。
あんな下手な合成で・・・

81 :80:02/01/19 17:09
ちなみにコレな
http://www.apa-japan.or.jp/30th_prize/nyushow.htm

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/19 17:28
龍腰君、日芸の同期だわ

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/20 01:31
>>81
そのページ、やけにスキャンがヘタ。

84 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/13 23:43
さあて今年の木村伊兵衛賞だれかな?去年は3人一緒というふざけた仕方だったけれども。

85 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/13 23:47
東京都写真美術館どう?

記録ものばっかり?

86 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/14 00:33
http://www.nikon-image.com/jpn/npci/index.htm


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