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葉鍵ロワイアル感想&討論&#12

1 :名無しさんだよもん:2001/07/12(木) 23:52
葉鍵ロワイアル!#9 (本編)
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=leaf&key=993838953

葉鍵ロワイヤル感想&討論スレ#11(前スレ)
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=leaf&key=994873397

葉鍵ロワイアルも終盤戦!だけど基本はマターリ仲良く。煽り口調はダメですの☆。
dat落ち回避以外はsageで発言する事。

●ルール
NGは致命的な矛盾、荒らし目的だろうSS、あまりにもぞんざいな死
以上にのみ、お願いします。

●リンク
ストーリー編集 (いつもありがとうございます)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1168/index.htm
データ編集(閉鎖しましたが、現在対戦表公開中)
http://members.tripod.co.jp/hakagitac/
アナザー(外部スレ)
http://green.jbbs.net/movie/bbs/read.cgi?BBS=568&KEY=993054328
現在のアイテムリスト(7/12現在)
http://green.jbbs.net/movie/bbs/read.cgi?BBS=568&KEY=991237851&START=991&END=994&NOFIRST=TRUE

936 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 02:26
たってるぞ。ただスレッド名が「#13」になってないが。

http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=leaf&key=995131452

937 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 02:26
>>935
ふたつともがんばって(w

938 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 02:27
佐祐理「あはは〜、佐祐理たちは影ながら応援してますから〜」
舞「………だからこっちのことも応援してくれると嬉しい」
佐祐理「そうだね〜、舞」
舞「応援、相当に嫌じゃない」

939 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 02:27
>>935
コテデビューですか?

940 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 02:29
10も書いてないのでコテは名乗る気今のところないです。
新すれ誰かが立てたので名無しにもどります

941 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 02:30
>>940
本スレの方をたててくれると嬉しいのだが

942 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 02:30
>>940
失礼しました。
新スレあれでいいですよね?

943 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 02:31
いきなり荒らされてる新スレ…。

944 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 02:36
本スレは誰かが新作書くまで待った方がいいと思います。
だから今のところ立てる気はありません。

945 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 02:41
わかりやした。
つーかマジ人いねえ…

946 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 02:43
俺も寝ます
さようならー

947 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 03:07
おまえが感じている感情は精神的疾患の一種だ。
鎮める方法はU1と御堂が知っているゲーック!
ヘタレとロリコンおぢちゃんに萌え(以下略)

948 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 03:12
アナザーにまた一つ。
一番最初の茜分岐みたいだけど、あっちの展開だとどんな話になってたのやら。
ちなみに書き手はあの人。

949 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 03:59
御堂復活の動きについての「感想」

もし復活したらと思うと、どきどきですね。
嬉しい方です。これは、復活するかどうかだけの感想。

NGがでるのは気に入らないから等では理由になりえません。
はられた伏線が潰れた場合、
それに期待して残念がる読み手さんは大勢いらっしゃると思いますが(書き込んだ事はありませんが、俺もその一人です)
あくまで残念だ、というところで止めておきましょうよ。
書き手さんはできれば良く素材を吟味してあげて欲しいというのが、一読者としての唯一つの要望だったりします。
戯言だと思われたなら、無視されても構いませんし(レスつけてよう、という意味でもなし)

御堂復活に関しては、内容的(理屈的)にも五分五分、読者の希望も五分五分かな?なので、
後は書き手さんの情熱次第でどちらでも受け入れられるのでは?と思います。
頑張ってください。

御堂マンセー!!(w

長文、失礼しました。

950 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 04:35
俺は御堂復活に関しては>>857&>>863の問題を書いた人が解決してくれるのなら問題無いと思いますよ。
個人的には俺の中では御堂は「さよなら」で華々しく散った、と思っているのでして欲しくはないですけど。
出来れば「活きているモノ」を書いた方にその辺の見解を説明して頂ければ嬉しいのですけど。

951 :ム・ムルム・ムラルル:2001/07/15(日) 04:50
御堂を死なせわしない。死なせたくない、けど…

952 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 05:26
>>951
御堂はもう死んでいる。

953 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 07:54
復活は何があろうともNGじゃなかったのかよ……

954 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 08:13
>>953
そんなルールあったっけ?

955 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 09:10
>>953
多分そんなルールは無いよ。
奇跡使い他が参加している以上、起こり得る事態だと思われ。
まぁ適用されるとすれば、一度きりだとかラストシーンで使うとか
何らかの制約はかかるだろうけどね。

956 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 09:30
>>953
綾香復活のときにそういう議論になった記憶が。
個人的には、奇跡とかあるとしても復活は無しにしてほしい。
ラスト、奇跡で全員復活→めでたしめでたし、って展開は萎える。

そこまでのハッピーエンドはなくてもいいかな、と思う。

957 :953:2001/07/15(日) 09:53
いつだったか、誰かが「死んだ」ときに【○○死亡】ってのがなかったから、
心肺蘇生法で息をふきかえすっての書こうとしたんだけど。
死んだと思われるキャラを復活させたらダメって言われたんだよ。

958 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 09:59
新スレ移行せんのかね?

アナザにまた一本あがってる。
…この書き手は本当は暇なんじゃなかろうか? と勘ぐりたくなる(w

959 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 11:06
ふと思ったのだが、「おっちゃん」って関西弁じゃないのか?

あゆなら御堂のことを、「おじさん」と呼ぶと思うんだが。

960 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 11:07
あ、ごめんなさい。読み間違えの勘違いでした。>>959

961 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 11:56
>>955
そんなわがままは通らない。絶対不可。
「殺す」「生き返す」に関わらず
「能力は制限」ということ事態がハカロワの大前提ルール。
どんな特例も認められないって

962 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 11:58
>>961
自体…

963 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 12:00
>>955
ハカロワの性質上、復活は最大のタブー

964 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 12:18
この状況で生き返らせるのは
ある意味、『ぞんざいな死』に等しいような気がしてしまいます。

……俺、御堂好きだから ただの我が侭になってるかもしれないです。
気を悪くした人いたらスマソ。

965 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 12:26
ここまでくると、解決策はひとつしかないよな。

書き手任せって奴さ。
よしんば生き返っても、変身した耕一以上の反動がくるだろうから、
もう一回死んだっておかしくないよな。

966 :名無しさんだよもん:2001/07/15(日) 22:08
次スレ。

http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=leaf&key=995131452

967 :スタキャラロワ舞台設定案:2001/07/16(月) 01:00
#煽らないで下さい。

導入
20××年。あるゲーム企業が一つのシステムを作り上げた。
BR(バトル・ロワイアル)疑似体験システム。
度重なる実験と失敗の下に完成されたそのシステムは、プレイヤー自身の意識
を仮想現実空間に投影し、疑似BRを楽しむというもの。
プレイヤー同士だけで遊ぶことも、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)を
設定して遊ぶこともできる。
今回行われる最終試験は、NPCの人格設定の緻密さを計測するもの。
選ばれたキャラクターは「Leaf」「Key」という美少女ゲーム界大手のゲームキ
ャラであった。
その特異なキャラクター性が認められたのだ。
そして今回は、それらゲームの制作者、「Leaf」「Key」のスタッフをプレイヤ
ーとすることに決定した。
純粋にゲームを楽しんでもらうように、システム制作者は最後まで生き残った
陣営のスタッフにそれぞれ賞金200万を用意した。
この『ゲーム』の結末は、一体どこへ行き着くのだろうか。

補足
NPC(キャラ)達のゲーム内の状況設定はバトロワと同じ。
つまり「最後まで生き残った者が生還できる」というもの。
性格設定はオリジナルゲーム内と同じ。
対してスタッフは「ロワイアルにおいて自分達(葉なら葉、鍵なら鍵)が最後
まで『生き残』れば賞金が出るという原理。
この行動原理は物語の途中で大きく変わる予定。

ロワイアルの管理者はシステムの『外』なので、スタッフ、キャラいくらあが
こうとも管理者には会えないし、脱出も不可能。

キャラは特殊能力完全使用不可能。

そんなシステム作れるわけがない等のツッコミは却下(W

968 :続き:2001/07/16(月) 01:01

舞台設定の目的
スタロワ、キャラロワに続く企画。
キャラロワの問題点は、キャラは元より読み手も書き手も神経質になりすぎた
ということだと思う。
今回は舞台を仮想現実に持って行くことにより、ある程度の無茶も容認され易くした。
スタロワのスレを読んでみると無茶苦茶な展開でも書き手読み手楽しんでいる。
今のキャラロワでは、雰囲気的にそれが出来ないように思われるのだ。
無茶な展開、無茶な武器を笑って許せる雰囲気作りの第一歩。仮想現実内の仮想現実。
もう一つ。
管理者の本来あるべき姿は絶対的優勢という立場だと思う。
キャラロワの管理者は正直弱すぎだし、管理も全くなっていない。
今回の舞台では管理者は『世界の外』にいるため、中から手出しすることは不可能。
最後に一つ。
能力での読み手のいざこざが多々みられた。
ならば最初から『絶対に使えない設定』にすればよい。

長々と続く駄文を読んでいただき、ありがとうございました。

969 :名無しさんだよもん:2001/07/16(月) 01:36
>>968
面白そう。期待だよん

970 :名無しさんだよもん:2001/07/16(月) 02:06
となると、モノローグはスタッフだけに限られるわけね。

971 :名無しさんだよもん:2001/07/16(月) 03:05
こうなるとまず間違いなく、一人まで殺し合いが続くのか。
むぅ、結構難しいぞ。

この大会の場合、マジで殺し合いをするわけじゃなくて遊びの延長なんだよね。
少なくともスタッフの場合は。(NPCはマジだと認識しているかもしれないが)
と、なると極限状態でのドラマという展開にはなりそうにないね。

それともクリスクロス見たく途中からマジバトルになるのか?

972 :名無しさんだよもん:2001/07/16(月) 06:36
>>970
キャラクターも性格設定はオリジナルゲームと同じって言うんだから、
AIみたいな感じで思考はするんだろうしモノローグあっても良いんじゃない?

これ見るとスタロワ見たいにネタに向かってたものが流れでシリアスになるならともかく、
はなからまともにやろうとしたキャラロワで設定が穴だらけだったのは致命的だったのがよく分かるね。
せめて管理者と能力付いてははじめっから徹底しておくべきだった。

973 :名無しさんだよもん:2001/07/16(月) 06:40
>>971
クリスクロス燃え。
って言うか考えてみるとほとんどまんまだな、
後はよわっちい人助けてくれる管理側の動かすNPCが入れば完璧か(w
あれの終盤の病院のシーンみたいのスタロワ風のキャラ達にやられたらめちゃ燃え。

974 :名無したちの挽歌:2001/07/16(月) 08:05
しかしクリスクロスなんてものが…あるんですねえ(今度図書館で探そう)。

仮想現実ということで、遊び感覚。
ハカロワの深刻な死ではなく、ゲームオーバーも時にはよろしいかと。
ネットゲーの集団行動時に、仲間が脱落して行くのを見るのは、それはそれで
悲しいものですけれどね(生き返れないのなら、かなり深刻でしょう)。

正直、スタロワはちょっとキャラ把握の関係で厳しいですけれども…っ!?
         *挽歌は首をはねられた*

975 :設定立てた人:2001/07/16(月) 14:33
>>971
自分はクリス・クロスというものを全く知らなかったのですが。
>それともクリスクロス見たく途中からマジバトルになるのか?
上の設定のとこでは軽く触れただけだが、ここまでそのクリス・クロスというのに被るのか(w
自分オリジナルのネタだと思ってたわけは全然ないけどさ。

NPC達は気付いたら拉致られてたという設定。
キャラロワの出だしと同じ。
モノローグも全然いいのではないでしょうか。
これを本当に次企画にするのなら(W

976 :名無しさんだよもん:2001/07/17(火) 04:42
全キャラにモノローグ入れようとすると、ハカロワみたいにだれまくるよ。
差別化した方がいいよ。

977 :名無しさんだよもん:2001/07/17(火) 19:54
こっそりと書き込み(w
まんま、クリス・クロスをやりたいのは自分だけだろうか?

978 :名無しさんだよもん:2001/07/17(火) 22:18
スタとキャラを同一に存在させようとすると
やはし書き手的にはキャラに比重が行くでしょう。
どうしても知識の差も激しいし、人も増えたしで前のようには行かないと思われ。
スタはそっとしておいて美しい思い出にしたいです俺は。
こういうのは自分だけですかね?

で、いっそ設定だけいただいてキャラロワ再スタート!ってのはダメかなあ。
血縁のある身内を同じスタートポイントに置かない、とか、色々
改善点はあるはずだから。

979 :名無しさんだよもん:2001/07/18(水) 17:39
管理者は無名のオリキャラで、司会進行のみ。
管理者を既存のキャラにするから打倒や脱出させたくなって、そのまま本文に反映させてしまうんだよ。

980 :設定立てた人:2001/07/18(水) 21:22
この設定なら、管理者にも一応キャラづけは考えてたりした。
でもシステムの性質上、打倒脱出は絶対無理。
管理者は『外』で、『中』からは絶対不可侵領域にあたるから。

キャラロワはその通りだったよね。
もっとも、無名管理者でも今と変わらないような気はしないではないけど。

981 :名無しさんだよもん:2001/07/19(木) 19:55
何か旧スレが再利用されてる。

982 :名無しさんだよもん:2001/07/29(日) 02:31
sage

983 :1:2001/07/30(月) 10:37
sage

984 :どっぺらぁ澪:2001/08/04(土) 23:29
『あのね』
『最下層なの』

985 :名無しさんだよもん:2001/08/06(月) 06:49
粘れ! コミックビーム!

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