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「リーフフフ」デザイン開発部スレッド

1 :名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 21:55
「リーフフフ」内でのCG、デザインなどグラフィック関連部門の話し合い用スレッドです。

関連スレッド>>2

2 :名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 21:56
リーフフフ公式サイト
http://kobe.cool.ne.jp/leafff/

メインスレッド「リーフフフ製作委員会(その2)」
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=leaf&key=982061076

「リーフフフ」登場人物雑談所
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=leaf&key=981992320&ls=50

公式サイト内画像アップ掲示板
http://odin.prohosting.com/leafff/cgi-bin/imgboard/imgboard.cgi

3 :名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 22:02
とりあえず必要と思われるCGは

○各種イベント用CG
○クリエイターCG
○会社CG

などが考えられます。

4 :名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 22:08
イベントでは「引き抜き」「開発中の事故」などがあるようですが
各メーカーそれぞれごとにCGを用意するとなると膨大な量になるので
イベントCGはそれぞれ同じ物を使用したほうが負担が少なくなると思います。

5 :名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 22:11
「同じものの使い回しだと面白くない」と言われる場合は別窓、もしくは
イベント用CGに重ね合わせでクリエイターCGを表示させて対応、
もちろんイベント発生時のテキストは個別、というのでどうでしょうか?

6 :名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 22:19
ゲーム画面のイメージは公式サイトで出来ているようですが
http://kobe.cool.ne.jp/leafff/neta/main.htm
キャラクターが立っている部分の背景は各メーカーごとに用意したいところです。

イメージとしては並んでいる机、乱雑に積んである資料、
それぞれのメーカーのキャラのフィギュア、代表作のパッケージ、などが
あると雰囲気がでるかと。

7 :名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 22:30
ええと、ところで質問なんですがゲーム中に登場するメーカーの数は決まっているのでしょうか?
あまり多いとシステムの方も複雑になって作業量が増えるでしょうから
代表的な10〜15社ぐらいに絞ったほうが無難だと思います。

8 :名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 22:37
各メーカーのロゴはnAnさん、trashさんが描いてくださっていますが
>>6で出ているゲーム画面イメージでのコマンド部分のフォントなども
あらかじめ作っておくのはどうでしょうか?
普通の字よりもデザインされたコマンドボタンのほうがゲームの雰囲気が出そうです。

イメージ的には…光栄風歴史シミュレーション風の重厚なイメージ?
それとも元ネタとなったセガガガ風の近未来的でポップなイメージ?

9 :名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 22:43
>>8
ゲームイメージは華やかなイメージのゲームソフトを輩出する裏方の重厚な企業経営を再現した内容ですので
ゲーム内容は至って真面目です

10 :名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 22:53
>>9
なるほど。重厚な雰囲気なんですね。となるとコマンドも明朝体漢字風で?

スタッフの顔は本人をモデルにするか、その会社から出てる作品を元にするかは
まだ議論中なようですがkeyオフィシャルにある漫画↓
http://key.visualarts.gr.jp/image/mikipon_01.jpg
みたいに描いておくのが良いと思います。

18禁ゲーム業界は顔写真を公開している人の方が少ないので
どんな顔かわからない場合はある程度その会社から出てる作品を元にして
対応するしないといけないかも。

そういえば、話題の下川シェンムーってどんな顔なんだろう…。
やっぱり厳めしい顔つきなのかな?

11 :名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 23:16
リーフフォントを使えると面白いよね。

12 :名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 23:20
とりあえず分からない人は覆面風カットでもいいかも
それこそキコに名札でもいいような気はするし
取り敢えずイメージが沸く人からでいいような気が

こいつは俺に任せろって人がいたら名乗り出てもらうのがいいかも?


13 :名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 23:21
とりあえず分からない人は覆面風カットでもいいかも
それこそギコに名札でもいいような気はするし
取り敢えずイメージが沸く人からでいいような気が

こいつは俺に任せろって人がいたら名乗り出てもらうのがいいかも?


14 :名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 23:33
葉鍵板には同人やってる人も多いから絵を描ける人は結構多いと思うけどみんな忙しそうだね。
リーフを茶化したようなゲームだから匿名で参加したほうが無難かも。

15 :名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 23:40
いや自分が、でなくて、何を描くかをね。
ブッキングするの気にしてかきずらい人も居るだろうから


16 :名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 23:41
>14
玲奈ぽんは参加してくれてるよ。
他の絵描きさんも加わってくれないかなー。

17 :名無しさんだよもん:2001/02/13(火) 23:46
>>15
必要そうなCGは>>3-8で募集してるみたい。

ブッキングするのが気になるんだったら玲奈ぽんも描いてくれている
オープニング用CGをとりあえず描いちゃうとか。
みんなのを組み合わせてオープニングデモが作れるかもよ。

18 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 00:01
>>8
個人的にはギレンの野望風をきぼん。


19 :trash:2001/02/14(水) 01:20
まず、スタッフ似顔絵や、背景画像のサイズを決めないといけないのでは?
どうやら開発スレではこっちはこっちである程度やっといて欲しいみたいな
こといってましたが…

20 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 01:23
大同人物語風に全員をイカす美形に描いてもいいと思います。

21 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 01:24
似顔絵は、顔が判明しているスタッフはできるだけ似せて描く。
(雑誌などの自筆イラストも含む)

不明なスタッフはギコ猫・モナー・チビギコなどの
2chちっくバリエーションで統一してみる。

というのがわかりやすくて面白いんではないかと思うんですが。
自社キャラの顔、というのはメジャーどころでないと
判別がつけづらいかと感じたので。
(葉鍵しかやってない、なんて人もいそうですし)

どうでしょ?

22 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 01:27
>>20
それ、いい!(爆笑)
個人的にはかなりヒットしました。

23 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 01:29
濃く描くってのもありだと思うんですけど、(光栄ノリで)
FFタクティクスみたいなノッペリしたのはどうでしょかね?

描くの楽そうだし。

24 :名無しさんだよもん@そうだ有明行こう:2001/02/14(水) 01:30
>>10
下川しぇんむー(今はしゃちょーだけど)は割と雑誌に出てますよ。
テックジャイアンとかピュアガールの今年の年始頃の号にもでてるはず。

あと、323氏は不明ってわけではないですが、詠美ちゃん様にしてはどうでしょうか。
この訴えは反対が多ければ引っ込めます。

25 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 01:40
こちらで画面構成を決定することになりました。
頑張りましょう。

26 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 01:44
そうだね

27 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 01:47
うん。

28 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 01:49
で、開発者のCGサイズですが、これはかなり小さくてもいいのではないかと。
ちょうどメッセージウィンドウがあって、その隣に顔があるくらいのレベルで。

コーエーの「三国志」シリーズと同じような感じかな?

29 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 01:51
システム側よりのお願い♪

ウィンドウの背景で常に3Dキャラがアニメーションとか
無茶な画面案は勘弁してね(笑

30 :trash:2001/02/14(水) 01:52
あれってどのくらいのサイズなんでしょうか?
40×64pixくらいでしょうかね?

31 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 01:54
32×32(アイコンサイズ)くらいでも十分だと思う。

32 :カレハザイ:2001/02/14(水) 01:55
あんまり小さいと描きにくいですし、
256x256くらいで描いておいて、大きいなら縮小というのはどうです?

数字はともかく、ある程度大きいサイズで描いておくと。

33 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 01:56
すずうたが128×128くらいじゃないかと思います。
で、カレハザイさんの言う通り256×256で描いて縮小がいいのでは。

34 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 02:13
コマンドメニューバーは上下左右どれがいいかな?

35 :nAn:2001/02/14(水) 02:34
ログ拝見しました。
画面デザインもこちらで勝手にやって良いと言う事なんですね。

だったら、ここで細かい事を決めてからより
とりあえず各人それっぽい画面をでっち上げてから煮詰めていくと言うのはどうでしょう?
画像Upload掲示板の150kbだとちょっときついから
最初の製作委員会スレの108を参照にそれを公式サイトにアップして。
で、討論してから良い所だけ残していけば良いんじゃないですかね?

一応、「Designplan」てフォルダ作らせて頂きましたので。

36 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 02:35
とりあえず各種CGについて適当に。

イベントCG=写真取り込み(行列イベント)で表現できるものは
        そうした方がいいかも(楽だし)
クリエイターCG=これがもっとも力を入れなきゃいけない部分かも。
           クリエイターの写真がある場合、それを元にしつつ
           描く人の発想に任せてデフォルトするのがいいかも。
           下手に統一とかは考えないで、その人の味が出れば。
会社ロゴCG=これは既に製作が進んでいるし、頑張ってください(w


37 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 02:37
以前どっかの雑誌でごとPとあずまきよひこのリーフ社レポートがあったような。
葉鍵系は似顔絵には困らなさそう。

あとメーカーのHPのスタッフのコーナーとかに似顔絵とか無いかな?


38 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 02:39
んーと、gMの04号でエロゲー特集した時に
色々写真が載ってたな。

……ただ、俺はスキャン持ってない、鬱死。

39 :ななし:2001/02/14(水) 02:53
 ああ、こんな事なら某リアルこみパの打ち上げの時に林家ペーやれば良かった。(藁)

いや、ボランティアスタッフなるもんをやってたんで…。

40 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 02:54
でも、それだと誰が誰だかわからないんではないか(w

41 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 03:08
gM4号に写真が載っている人・・・
アリスソフト:長谷川吉孝、TADA、とり
D.O:佐藤健次(代表取締役社長、ソフ倫初代理事長)
F&C:井出健介(代表取締役?)
リーフ:下川、高橋、水無月
KEY:久弥、麻枝、折戸、あと小さい写真でいたる、みきぼん、しのり〜
メディアボックス(バーディソフト、BELL−DA):朝倉善昭
ちぇりーそふと:あきら

ちなみに、別企画でセガ人材名鑑なんて写真もある(w
でも俺もスキャナー持ってない、鬱だ寝よう・・・

42 :つづき:2001/02/14(水) 03:34
gM6号は、ニトロプラス・ファントム特集
でじたろう(プロデューサー)、虚淵玄(企画・監督・シナリオ)、
矢野口君(キャラデザイン・原画)、ファントムモエラ(美術デザイン)、
なまにくATK(彩色)、Mr.M(3Dグラフィック)、じょいまっくす(広報)

以上7名の写真が掲載されている。

43 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 04:58
http://n777.tripod.co.jp/aomura.jpg

44 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 05:52
http://n777.tripod.co.jp/wa.jpg

45 :七誌さん:2001/02/14(水) 05:59
青紫、名前からして女だと思ってました…
鬱だ氏脳…

46 :れけんだよもそ:2001/02/14(水) 06:00
>>44
ろみゅじゃなくてねのつきゆきしろです。
まちがった…

47 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 07:23
人物スレからのコピペだよもん。

http://n777.tripod.co.jp/aomura.jpg 青紫
http://n777.tripod.co.jp/simokawa.jpg 下川
http://n777.tripod.co.jp/wa.jpg 原田
http://www.din.or.jp/%7Etakao-u/ 原田
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6896/323.jpg みつみ?
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6896/323_2.jpg みつみ?
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6896/837.jpg みつみ(右)
http://www.mki.co.jp/mitsuiPR/news/file/news104.htm 涼元
http://n777.tripod.co.jp/838.jpg 麻枝、折戸、YET(久弥?)、いたる、しのり〜
http://www.hmx-13.org/cgibin/desktop/images/img20010112232451.jpg 麻枝、折戸、久弥

48 :追加してみた:2001/02/14(水) 07:26
http://key.visualarts.gr.jp/image/mikipon_01.jpg みきぽん自画像

49 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 07:59
西又&みつみをとりあえずあげてみました
(れけんそが既に上げてるけど)
http://kobe.cool.ne.jp/leafff/kao/nisimata_323.jpg

50 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 13:28
うーん、公式ページでひっそりとやるならともかく、ここでバンバン顔写真アップってあんま良くないんじゃ…。


51 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 13:55
>>49

西股ってコスプレ写真見た時「気味悪い女だな〜」なんて
思ってたんだが、それでも323ちゃんさまよりは
マシだったのね…。

52 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 14:16
>>50 まあなあ、とりあえずここでは>>51みたいな感想は控えた方が賢明。
ネタスレのほうで話しましょうや。

あくまでイメージ掴むための資料にとどめたほうがいい。


53 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 18:58
荒れるぞゴルァ

54 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 19:20
とりあえずしばらく下げで。

55 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 19:37
>>20に賛成一票。

顔写真は参考になるけど、荒れにもつながりかねない気がする。
それをデフォルメして描くよりいっそ全員美形にしちまった方がいさぎいい。
もしくは、カップラーメン乗せてる青…竹林とかでもいいし。

56 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 20:44
とりあえず画面のレイアウト、サイズを決めないとCG担当の方も
どれぐらいの大きさで描けばいいかがわからなくて困るし、統一出来ないと思います。

全体の窓のサイズとしてはエロゲーマーデフォルトの640*480がベストでしょうか?(笑)

57 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 20:46
ゲーム画面イメージ
http://kobe.cool.ne.jp/leafff/neta/main.htm
の下にテキストやイベント発生時のメッセージを表示するウィンドウが欲しい気もしますね。

58 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 20:51
http://odin.prohosting.com/leafff/cgi-bin/imgboard/img-box/img20010214045432.jpg
↑画像掲示板にあったんですが、この絵みたいに4分割ではどうでしょうか?

59 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 21:56
>>49 どっちが323なの?

60 :名無しさんだよもん:2001/02/14(水) 22:06
こちらからみてみぎ。ぶさいくなほう。

61 :nAn:2001/02/14(水) 23:14
>全体の窓のサイズとしてはエロゲーマーデフォルトの640*480がベストでしょうか?(笑)

基本的にはこれで良いかと思います。
DVD版だと800×600とかね(w

ただ、デザインでは画面中の比率などの大きさを決めても良いかとは思いますけど
実際の大きさに関してはプログラマーさんなどのやり易い大きさを決めてもらった方が良いのでは?
まあ、そのためにも早急にこちらでデザイン案を出しておく必要があるとは思いますけどね。
折れは今日はちょっと無理っぽいけど……。

62 :trash:2001/02/15(木) 00:18
フツーに考えると画面のサイズは640×480でいいんじゃないですか?


63 :カレハザイ:2001/02/15(木) 00:42
じゃ、とりあえず640x480を装丁してデザインしていきましょう。

64 :nAn:2001/02/15(木) 00:59
>640×480

了解です。
明日の晩にはいくつか案を提出できるかと思いますー。

65 :trash:2001/02/15(木) 01:16
画面のデザイン…
どういう物が必要なんですかね?
@グラフィック表示部
Aメッセージ表示部
Bメニュー(テキスト?ボタン?)
Cキャラクタ顔表示部
このくらいでいいんですか?

66 :カレハザイ:2001/02/15(木) 01:42
「常に表示されてるパラメータ」(会社の状況など)
も必要かと。

67 :華山 修:2001/02/15(木) 19:10
「企画さんだよもん」改め「華山修(かやまおさむ)」です。
システム担当の仮代表勤めてます。

http://kobe.cool.ne.jp/leafff/kikaku-h/simode01.jpg

基本の画面(下川デスク)のラフ描いてみました。
デザインスレッドにも貼っておきます。

68 :魚茶:2001/02/15(木) 19:48
がんばれ!
たのしみにしてるよ

69 :名無しさんだよもん:2001/02/15(木) 22:35
窓のサイズは640*480で決定みたいだけどその中でのウィンドウレイアウト、サイズを
決めないことにはCG描きに入れないのでは。

レイアウトは画像掲示板にあった(今は繋がらない?)分割画面のように
できるだけ全てのウィンドウが常時表示されているタイプが良いと思います。

何かあるごとにサブウィンドウが出て表示されるタイプはコンシューマーでは
よくありますけど、その方式だとプログラム担当者への負担が大きくなりかねません。
画面構成はシンプルな方が無難ではないかと。

逆にウィンドウの枠、コマンドボタンのデザイン&配置、枠部分のデザイン、
全体のカラー構成などは凝りたいところですね。
nAnさんがデザイン関係には強いようなのでお願いしたいのですが…。

1人で全体をデザインするのもきついでしょうから
「ステータスウィンドウ担当」「コマンドウィンドウ担当」「メッセージウィンドウ担当」
などに分担するのもいいかもしれません。


70 :名無しさんだよもん:2001/02/15(木) 22:41
メッセージ部分の表示は3行ぐらいが限界?
シナリオ書くときにはあまり長い描写の文章はしないほうがいいかも。

71 :trash:2001/02/16(金) 02:33
>>70
できれば4行くらいとれると良い気がしますよね。

72 :nAn:2001/02/16(金) 02:53
>メッセージ部分の表示は3行ぐらいが限界?
>できれば4行くらいとれると良い気がしますよね。

遅れてますけど、今作ってる画面デザイン案ではメッセージウィンドを
480*128にさせて頂きました。
これだと大体、24pointの全角文字で19文字*4列になります。

なお、ウィンドをこの大きさにしたのは、
640*480でキャラクタ顔ウィンドを128*128にして、
その隣のメッセージウィンドを置いたためです。
ま、何にしても早急に作ってアップさせて頂きますので、
ちょっーと待ってくださいませ。

73 :trash:2001/02/16(金) 03:17
ウィンドウのサイズが縦128pixとすると、実際は枠などもないといけないので
キャラクタは多少小さいサイズになるわけですよね?

74 :華山 修:2001/02/16(金) 03:24
>>72 ご苦労様です。システム仮代表華山です。

 システム会議中に様子見にきました。
メッセージウィンドウは19文字×3行ぐらいで妥当ですかね。

 こちらの画面デザイン案も順次HPにアップしていくので
nAnさんの案とすり合わせて最終的にCG描ける人に
分担振り分けますのでお願いします。

75 :nAn:2001/02/16(金) 03:29
とりあえずキャラが表示されるウィンドのサイズそのもののとして書きました。
今はまだウィンド枠は考え中で単なる枠線を3pixelで描いていたもので。

えっと、リーフのゲームの枠とかってどのくらいの太さでしたっけねえ?
ちょっと調べてみます

76 :名無しさんだよもん:2001/02/16(金) 04:06
そろそろJBBSでも借り切ってやってくれんかの。
いい加減スレ乱立は住人の気分を逆なでするようになってきたし。

77 :華山 修:2001/02/16(金) 04:34
>>76
 2.14事件なんかもありましたしこれ以上
2chのイメージを悪化させたくないんですよ。

 「2chは荒らしと煽りだけの悪のアングラサイト
じゃない、物を創りだせるんだ!」という例を
葉鍵板が率先して示したいというだけなんですが。

 『リーフフフ』スレッドが立ってまだ五日目です。
2ch上で会議する必要性が無くなったと判断したら
関係者を適切な場所に誘導しますので、それまで
どうか黙認してください。

78 :名無しさんだよもん:2001/02/16(金) 04:43
あのなあ。別にスレッド全部出ていけ言ってるんじゃないんだよ。
スレ乱立を問題にしてるわけ。わかる?誘導するのは当り前の事で
それを免罪符にスレ乱立を黙認するのは話が違う。
大体、物を作り出せる例は玲奈ぽんが第一号になってるだろうに。
2chでネタを求めたり情報収集するのは便利だから
それを使うのは良いんだよ。問題はスレ乱立だけ。勘違いするな。

79 :名無しさんだよもん:2001/02/16(金) 05:02
>>78にそこはかとなく同意あげ。

80 :名無しさんだよもん:2001/02/16(金) 05:08
とりあえず、「住人の総意で作ってる」みたいな考えは止めてね。
あくまで「2chで出たネタを発展させました」程度にして。
自分がイメージを良くするんだ、みたいな使命感持つとろくなことにならないから。

81 :名無しさんだよもん:2001/02/16(金) 05:11
>「2chは荒らしと煽りだけの悪のアングラサイト
>じゃない、物を創りだせるんだ!」という例を
>葉鍵板が率先して示したいというだけなんですが。

おいおい、それはリーフフフの事情じゃなくてあなた個人の思惑だよ…

82 :華山 修:2001/02/16(金) 05:13
>>80
 引越し手続き開始しました。住民の総意では
ないことはわかっています。自分が作りたいものを
作りたいように作ってるだけですから。

83 :名無しさんだよもん:2001/02/16(金) 05:22
引っ越し完了まで、基本的にsage進行でお願いします。

84 :華山 修:2001/02/16(金) 05:42
『リーフフフ』製作関係者のみなさまへ。

JBBS 『リーフフフ製作会議掲示板』への移動をお願いします。
http://green.jbbs.net/computer/473/leafff.html

85 :華山 修:2001/02/16(金) 06:05
 『リーフフフ』製作委員会からのお知らせ。

 2chに残すのはネタバレスレッドのみで他スレッドは
製作会議掲示板に移動します。

 リーフ経営SLG「リーフフフ」ネタバレ攻略
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=leaf&key=971871117

 リーフフフ製作会議掲示板
http://green.jbbs.net/computer/473/leafff.html

 葉鍵版のみなさん、ニュースサイトの最作者の方々等
ご協力よろしくお願いします。この訴えは移動完了まで
続けていくつもりです。

86 :名無しさんだよもん:2001/02/17(土) 08:55
>>リーフ経営SLG「リーフフフ」ネタバレ攻略
>>http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=leaf&key=971871117
一応補足修正
上記URLをクリックすると、「2はバカだけど」スレッドに飛ぶので御注意(w
結構ワラタ

87 :名無しさんだよもん:2001/02/17(土) 10:20
>>86
ってここの>>2はネタバレへのリンクないやん莫迦やなあ^^;

リーフ経営SLG「リーフフフ」ネタバレ攻略
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=leaf&key=981790385

とりあえずネタバレだけど、構わずどんどんあげてくれ^^;。
但し、面白い奴頼む。


88 :名無しさんだよもん:2001/02/17(土) 15:06
>>87
あ、85のミス指摘だけでネタバレ攻略へのリンク貼りわすれてた。
Tnx.

89 :名無しさんだよもん:2001/02/24(土) 15:39
ふぁいとっ

90 :名無しさんだよもん:2001/03/04(日) 05:54
すまん!!

91 :名無しさんだよもん:2001/03/05(月) 00:38
コテハンuzeeeee!!!!!だよもん。
この板は名無しさんだよもんの名無しさんだよもんによる名無しさんだよもんの為の板だよもん。

92 :名無しさんだよもん:2001/03/05(月) 00:42
固定馴れ合いはそれ用の板でお願いします。

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