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「AIR」考察スレッド Ver5.0 LE

1 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 23:06
9月8日より二ヶ月。感想は様々。
感動した人。冷めた人。
すぐに飽きた人。涙を流した人。
駄作?傑作?

全ては深く計算されている?実は行き当たりばったり?
わずかな言葉の持つ意味。伏線。
「話し合ってて意味がある?」と言われつつも続く考察。
話すことで自分の考えを整理したくて?
エンディング後の気持ちを誰かと分かち合いたくて?


夏はどこまでも続いてゆく。


AIR考察スレッド、第六弾。

前スレッド↓
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=leaf&key=973596492&ls=100

834 :がっくす:2001/04/09(月) 01:00
初めから終わりまで完璧に作りこまれた物語は意外に少ない。

ラストシーンは物語を綺麗に終わらせ損ねた麻枝氏が
ユーザーを煙に撒くために作ったものではなかろうか。

「あれじゃあ観鈴達が救われねぇ」と思う人たちのための
救済措置として,あの子供達のシーンを作ったように思える。


835 :がっくす:2001/04/09(月) 01:01

私は,観鈴が死んでからも神奈の魂は同じことを繰り返して,
運悪く関係者になった人々は死に続けると考えている。
神奈の魂は,何度も何度も同じ悲劇を繰返させるだろう。

たとえ観鈴が幸せな記憶を得ても,神奈という存在は
既に無い,神奈は永久に幸せな記憶を得ることが出来ない。

個人的には観鈴が幸せな記憶を得たというのは気に食わんが,
そう描かれてるからしゃあない。(死を美化させるのはどうも...)



836 :がっくす:2001/04/09(月) 01:05
全部纏めて書くとゴチャゴチャになるので,分割してみましタ。sage

837 :名無しさんだよもん:2001/04/09(月) 07:32
俺は輪廻転生という言葉を魂を受け継ぐ事の意で使ってきたし
他の人もそう使ってきたと思うので、輪廻転生の正確な使い方
は今に場合どうでもいいと思うので輪廻転生も魂の輪廻も魂を
受け継ぐ事の意で使う事にします。

838 :700辺りからの参加びと:2001/04/09(月) 09:20
>>834-835
そうですね、賛成しないわけにはいきません(;;)
ですが、次に悲劇を味わう人は観鈴の記憶を真っ先に引き継ぐ
わけですから救いがあるでしょう。
(結局死ぬためやりきれない「救い」ですが)これで思い残すことがなくなりました。
(観鈴の記憶が幸せだったかは過去ログの「幸せ派」に賛成して納得しました)

私が「転生」ネタを聞いたのは、
観鈴の功績を知りたかったからなのですが、
やはり彼女は「幸せな記憶を空に届けた」にすぎなかったのですね(残念)

以下蛇足
以前 NEWS23 で美少女ゲームが紹介され、
実際やってみたのですが、満足しました>>AIR
過去ログの考察も面白かったです。ではでは、自分は撤収します。

839 :名無しさんだよもん:2001/04/09(月) 09:58
まあ、国語の勉強してる訳じゃないから
輪廻転生=魂の輪廻
でいいんじゃないか

840 :名無しさんだよもん:2001/04/09(月) 10:15
>>838
>>814を読め
観鈴が今までの、神奈とその転生先の少女達の記憶を受けきれれば
全ての記憶を受け継ぐ、「最後の翼人」が完成するわけなんだろ?
それって大きなことなんじゃないかな


841 :名無しさんだよもん:2001/04/09(月) 11:04
>>834
同意。
>>835
観鈴ちんが幸せな記憶を得て、神奈(=観鈴=最後の翼人)が救われるというのが
このゲームの趣旨なんだろ?
がっくすさんさあ、あんた薀蓄は沢山持っているみたいだけど、AIRはちゃんと
読んでないね(藁

842 :名無しさんだよもん:2001/04/09(月) 11:42
>>833
辞書によると

輪廻・・・霊魂は不滅でいろいろな肉体に生まれかわり死にかわるという
     インドの考え方。

輪廻転生=魂の転生でいいんじゃない?

843 :名無しさんだよもん:2001/04/09(月) 11:54
テーマ云々に関してはともかく、設定としては小説や漫画で考えても転生物
で十分いい気がするが、なんで麻枝信者はAIRを転生物って言われるのを
嫌がるの?

844 :名無しさんだよもん:2001/04/09(月) 13:46
輪廻転生=仏教的思想
だから転生容認=仏教信者
俺は巫女萌え=神道支持派だから転生を否定してるけど・・・

845 :811:2001/04/09(月) 14:04
>>828-830
テーマとしての転生がどうでもいいなら、議論する意味は無いと思う。
(たしかに自分も両者を混ぜて話を錯綜させてしまったことは否めないけど)

それと、転生の話からは外れるけど……

>>835>>838
???
AIR編のラスト、「そら」が観鈴の幸せな記憶を神奈に届けたことで、
神奈の魂は解放され、以後同じ様な「悲劇」を経験する者はいなくなるのでは?

これは転生の肯定・否定に関わらず、外せないポイント。

846 :名無しさんだよもん:2001/04/09(月) 15:23
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847 :名無しさんだよもん:2001/04/09(月) 15:23
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848 :名無しさんだよもん:2001/04/09(月) 15:35

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849 :名無しさんだよもん:2001/04/09(月) 16:40
Airプレイしようと思ってるんだがBGM音が鳴らない。
修正ファイル配布されてるかと思えばマニュアル読まなくちゃ駄目らしい。
ヤフオクでマニュアル無しを了承で買ったから
そんなものない。

誰かどんなこと書いてあったか教えて下さい。

850 :名無しさんだよもん:2001/04/09(月) 17:19
>>849
霧島聖には聖という妹がいるって書いてあったぞ。

851 :名無しさんだよもん:2001/04/09(月) 17:46
>>849
どうしようもないならナプで落とせば?
音質は結構落ちるけどね、、、今日一晩中落とせるようにしておくョ。
うちにたどりつけたら落とせば。
音楽なしでAIRやるのはもったいない!

852 :名無しさんだよもん:2001/04/09(月) 20:38
>ヤフオクでマニュアル無しを了承で買ったから

素直に「割れ物です」と言いたまえよ、チミ。

853 :がっくす:2001/04/10(火) 00:24
神奈の魂を再利用して生まれてきた観鈴は,
神奈なのだろうか?それとも観鈴なのだろうか?

観鈴の中には神奈の記憶はあっても
神奈の人格は無いような気がする。

>>841
ん゛〜...観鈴が幸せな記憶を得ることは,
神奈も幸せな記憶を得たということなのだろうか?

>がっくすさんさあ、あんた薀蓄は沢山持っている
>みたいだけど、AIRはちゃんと 読んでないね(藁
恥ずかしながらその可能性は否定できなヒ。
時間見つけてもう一度やりなおしてみます。
考えてみればもう半年もやってない。

>>843
麻枝信者というよりは,麻枝っち自身が
転生物って言われるのを嫌がっているような。

>>846-848
ご苦労様。

>>849
マジレスしてみる。
・CDドライブから流れる音楽をサウンドカードに
 伝えるコードが繋がっていない可能性がある。
・っーか,CD2枚組で片一方はBGMの入ったディスクです。
・どうしてもダメっぽかったら_inmmでデジタルCDプレーヤで
 BGMを再生するようにしたら良い。

キミがチキンワレザーくんだったら,
下記のアドレスに行って聞いてみるといい。
http://www.accsjp.or.jp/

ソフトウェアは買いましょう。貴方の払ったお金が
麻枝っちのカレギュウになりスペアリブに変わるのです。
素晴らしいことではありませんか。


854 :名無しさんだよもん:2001/04/10(火) 05:33
>>853
>神奈の魂を再利用して生まれてきた観鈴は,
>神奈なのだろうか?それとも観鈴なのだろうか?

>観鈴の中には神奈の記憶はあっても
>神奈の人格は無いような気がする。

ゲームや漫画、小説は所詮お約束です。深く考えてはいけません。
作中に神奈の魂を再利用して生まれてきた観鈴は, 神奈なのだろうか?それとも観鈴なのだろうか?
などという事を考えさせる事を強いる記述が無い以上観鈴=神奈でいいのだと思います。

855 :mee:2001/04/10(火) 09:57
>>854
観鈴=往人母という線はないかなあ?
ところで晴子=神奈は駄目かな?

個人的にはこっちの方がしっくりくる気がするんだけど。

>>816
幻魔大戦の杉村優里みたいな解釈かな?。


856 :名無しさんだよもん:2001/04/10(火) 10:21
>>853
>麻枝信者というよりは,麻枝っち自身が
>転生物って言われるのを嫌がっているような。
それはAIRが発売当初転生ものとして評価が低かったので
麻枝が転生ものって言われたくなかっただけじゃないの。

>>855
ちょっと無理が無いか? 無茶苦茶すぎて突っ込めん。

857 :名無しさんだよもん:2001/04/10(火) 11:16
>>856
なるほど。だから麻枝信者はAIRを転生物って言われるのが
嫌なのか。

858 :名無しさんだよもん:2001/04/10(火) 11:57
まえだのウリはノリだけっしょ?

859 :名無しさんだよもん:2001/04/10(火) 12:06
盲目に信仰するのも
盲目に貶めようとするのも同じこと。
まあ、にちゃん(のさらに隔離板)だから仕方ないっちゃあ仕方ないんだが。
沈めましょsage

860 :名無しさんだよもん:2001/04/10(火) 12:15
このスレをあげるやつは、俺がshあぶり
来年の3トライアゲインは心を重ねて…
切なく、糸井

861 :mee:2001/04/11(水) 03:41
>>856
皆そういうけど、どの辺が無理かなあ?

とりあえすどの話も母親がキーになってることは否定出来ないよね?

往人が旅をしていたのは、実は、突然目の前に現れ、急に消えた母を
追いかけていただけにもみえる。
だって定めの記憶は母によって封印されていたんだし、それから10年も
旅を続けている理由はまったくない。
元々育った場所はちゃんとあったんだからそこへ帰ればよかった。

で、意識はしてませんが、突然現れた観鈴と母の面影が重なるわけです。
往人の思い出す母のセリフってどことなく観鈴っぽくないですか?

問題は時間的関係ですが、観鈴が晴子に預けられた時期と
往人母が消えた時期が重なるということは、
既に観鈴は生れてるんで駄目じゃん。
て話なんだけど、これを解決するのがそらの存在。

そら=往人がダブって存在できるなら
みすず=往人母も可能ということ。
往人母も往人と同じような消え方しているんだから
同じような事が起こったと考えることも可能なんじゃないかな?
みすずには人形動かすより別の力の使い道があったわけで。

ただ、これで解決したのは確かだろうけど、その方法がハッキリしないんだよね。
晴子の今後考えると、幸せの記憶より、別の道(方法)を見つけたと解釈したい。
とまあそんな事考えないで済めば別にいいんだけどね。


862 :名無しさんだよもん:2001/04/11(水) 06:32
>>857
同意!! まあ普通に考えればAIRは間違いなく転生物でしょ。
転生否定してた麻枝信者の中にも内心AIRは転生物だと思っている人いるんじゃないの。

863 :名無しさんだよもん:2001/04/11(水) 06:41
どうでもいいけど、こんど原画集やDC版AIRが発売されるらしいが
これらでAIRの設定が大幅に変更されてたりして。

864 :名無しさんだよだよもんもん:2001/04/11(水) 15:00
828のくり返しになってしまうが、
「なにをもって転生物とするか」が統一されてないぞぅ。

865 :なん宣:2001/04/12(木) 02:07
設定としてなら神無の魂の転生は間違いなくあるぞぅ(笑)
観鈴に呪いがかかってるのが何よりの証拠。呪いはピクニ
から神無へは呪文によって受け継がれたが、神無が他人に
呪文を唱えたことはない。ましてや観鈴との接点はない。
つまり観鈴が呪われていること=同じ魂を持っているって
こと。
また呪いは高野山の高僧がたばになって仕掛けたモノ(お
そらくピクニへのものも)であり、ちょっとやそっとの偶
然で同じように呪われるものではない。この呪いは翼人か
らの呪いではなく、高野山の呪いだってことがポイント。
高野山の呪いだから後天的な羽の呪い説は成り立たない。
(ようするに、翼人が実行した呪いではない)
>>849
とりあえず、サウンドカードの最新版ドライバを入れて
みたら?


866 :mee:2001/04/12(木) 08:32
>>865
えっと、呪いには
1、翼人への呪い(翼人に係わるものへの災い)
2、翼人の呪い(羽の力)
3、高野山の呪い(空への束縛)
の3種類あるよね。

私が問題にしてる呪いってのは2ではなく1の事。

1は人々の怨念による呪い。全部身代わりに翼人が背負うことになる。
これは翼人を継ぐものに付いて回る。

2は翼人が悲しみや怒りのあまり制御出来なくなり開放する力そのもの。
言ってみれば悪鬼と化した神の怒り。
時の権力者達はその力に目をつけたんだね。

3は翼人を呪縛する事により1や2を防ごうとするもの。
これも元は翼人が伝えた法術の一種では無いだろうか。
つまり同じ想いの人が集まれば(方術により)呪いに対抗出来る
ということを示すものでもある。

勿論それは人の力であり、それをするものが居なくなれば
100年とたたずに効果が消える。

しかし1は人が居る限りなくなることはない。
だから継ぐものが現れない限り神奈が開放される事はない。
それで裏葉と柳也の2人の取った方法は
それを自分達の子供に伝えて往く事。
そうすればいつの日か子孫達が解決してくれる

で、その日は来たのか、その方法とは?ということだけど
ここら辺はまだ考えが固まってないけど、

例えば、歴代の法術使いは自らの魂を人形に集めて、
翼人の記憶の受け皿を拡張する。
そして子に神奈の魂を受け継ぐ者を探させる。
見つけたら、翼人の記憶を譲り受ける。
失敗なら繰り返し。成功したらどうするかだけど
法術使い達の魂は自らへの呪いは受け流すことはできる訳だから、
そのまま記憶を浄化して大地に帰ったってところか?

ただ、どちらかというと観鈴は神奈を救う側であると思うので、
どうも観鈴=神奈というのはしっくりこないんだよなあ。


867 :なん宣:2001/04/13(金) 07:34
>>866
いや、1は高野山系の呪いだと思うよ。ピクニは人心と交わった
過去があり、その子が神奈でしょ? 1の呪いは高野山とか時の
権力者が他者に翼人を利用させないためにかけたもんだと思うん
だけど。

868 :名無しさんだよもん:2001/04/13(金) 12:18
ここのスレッドで考察してるお前等のがまえだよりも深く考えてるよ。
まえだはそこらへんはあやふやのまま考えてなかったはずだよ。

869 :名無しさんだよもん:2001/04/13(金) 12:49
どうでもいいんじゃないのか。
テーマさえ伝われば。

870 :mee:2001/04/13(金) 13:57
>>867
時の権力者がなぜ翼人の力を欲しがったのかというと、
彼らは天災や人災(つまり2や1)を防ぐのが仕事なわけよ。
それが"くに"を治める事になる。
昔ながらの方法としては、2のいう事を神の御告げとして
素直に聞いていることで済んでいた。
逆らえば天罰があるんだからね。

ただしそれは人々の恨みを増やす結果となって
うまくいかなくなってきた訳

そして時代が進むと、単に御告げを伝える事だけでなく、
3によって2を抑えておくことが出来る(と考えられる)ようになった。
そうすれば人々を従わせる事が出来るわけで
それが新たな権力者の象徴になったと言う事。
summer編のきっかけはそれを巡る争いの中で起きた。

で、しかしその強引な方法には疑問を持つ者もいるわけで、
かといって再び争いになればさらに恨みや悲しみが増えてしまう。
出来る事はじっと星を待つ事。例え自分の代では力がなく無理でも
きっと子孫達が何とかしてくれるだろうと。
大体、神社の大半はそんな子孫が先祖を神として奉ったものだからね。

結局柳也達もそれに倣ったと言う事じゃないかな?
まあ歴史なんてそんな繰り返しですしね。
でもいくら注意しようと、何かしようとする際にはやっぱり誰か悲しんでるもので
それをなんとかしようというのが仏の道らしいんだけどね。
まあそんな政治・宗教論議はともかく、

>1の呪いは高野山とか時の権力者が他者に翼人を利用させないために
>かけたもんだと思うんだけど。

これはあくまで3であって、純粋な人の恨みや悲しみである1とは別次元
だから3はどうにかなっても1はそうはいかない、と知徳と裏葉達は言う訳
高野山の呪いが完成したのは(当時からみて)古い話ではないと私は思うよ。


871 :名無しさんだよもん:2001/04/13(金) 20:34
前にも書いたけど、鍵のスタッフは実際はテキトーにカッコつけてるだけで深い設定なんて無いよ。

872 :名無しさんだよもん:2001/04/13(金) 21:12
871=778なら、テーマと設定を混同しているということを
思いっきり露呈しましたな(藁

873 :ナギー:2001/04/13(金) 23:16
>>871
激しく同意!!


874 :名無しさんだよもん:2001/04/13(金) 23:20
>>871
それが正しい。

875 :名無しさんだよもん:2001/04/13(金) 23:24
最後の2人についてそんなに意見が分かれてるとはおもわなんだ。

876 :名無しさんだよもん:2001/04/13(金) 23:27
>>872
>871=778なら
この前提は何を意味してるんだ?
単に、自分の気に入らない奴と同一人物だと決め付けて、
優越感に浸ってるのか?

877 :名無しさんだよもん:2001/04/13(金) 23:27
モチーフとテーマ混同してる人ってよくいるよね…

878 :名無しさんだよもん:2001/04/13(金) 23:28
>>876
前にも書いたけどって書いてあるからでしょ、何いってんの?

879 :名無しさんだよもん:2001/04/13(金) 23:29
>>878
はぁ? 「前に」をそう解釈する理由はなによ(プ

880 :名無しさんだよもん:2001/04/13(金) 23:30
呪いは解けたんじゃないのか。

881 :名無しさんだよもん:2001/04/14(土) 00:01
でも、抜けないからやっぱクソゲー決定♪

882 :名無しさんだよもん:2001/04/14(土) 02:06
>>881
私は勧鈴、佳乃、美凪、裏葉でそれぞれ
3、7、15、2回抜きました。

883 :名無しさんだよもん:2001/04/14(土) 19:12
勇気あるねえ。

884 :名無しさんだよもん:2001/04/14(土) 20:01
勇気の前に体力あるねえ。
あ、精力か。
1プレイの間にだろ。
すげえよ。

885 :名無しさんだよだよもんもん:2001/04/14(土) 20:49
>>876
>>871=778なら
>この前提は何を意味してるんだ?
「前提」ではなく、「仮定」じゃないか?「なら」から推測すると。

886 :がっくす:2001/04/15(日) 00:25
>>881
どうやったら佳乃で7回も...

あんた...まさか抜きの竜か?
チソポが煤けてるぜ...

887 :名無しさんだよもん:2001/04/15(日) 02:26
何書いても堂々巡りになるからマジレスやめた。

>>882
佳乃×聖×往人の妄想3Pを忘れてない? 3回は抜けるぞ。

888 :名無しさんだよもん:2001/04/18(水) 00:18
age

889 :名無しさんだよもん:2001/04/19(木) 16:09
ウェ〜ン
Airのコピもんやってるけど美凪シナリオが冷遇されてるよ〜
ゲーム中にCGが表示されない〜ストーリーは進むけど
なんで美凪がこんな扱いうけなきゃいけないのー
美凪のかわりに佳乃のCGが表示されないほうがまだマシだ〜

890 :名無しさんだよもん:2001/04/19(木) 23:57
割れ厨は帰れ。(w

891 :名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 00:14
承知の上で設定の隙間をつついて遊ぶのは
ともかく、真剣になって勘ぐりすぎの迷宮に
はまってるのはなんだかなぁと思う。


892 :名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 01:27
正歴ってほんとにあったんだねー。

893 :名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 02:16
>>891
世の中には解らない事を楽しむ人と、
解らないのが気に入らんヤツがいるのさ。

894 :名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 07:40
>>892
正歴1年ってやっぱ西暦1000年なのかな?
始めてデモ見たとき 『the 1000th summer』って2000の間違いか?
って思ってたけどああいう意味だったとはねぇ。


895 :名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 09:29
>>894
1年じゃなくて元年。
正歴元年は西暦990年だか991年
…だったはず。

896 :名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 12:29
このゲーム久遠の絆と違ってそれぞれのヒロインって見事なまでに
独立してるね。

897 :896:2001/04/20(金) 12:32
とりあえず今日の深夜にAIRまでクリア。

観鈴が晴子に浜辺で抱きつくシーンはいたるの絵がデッサン狂いすぎて
ちと萎える。横顔ぐらいちゃんと描けよ。

しかしこれならエロシーン必要ないじゃん。

898 :名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 12:36
>>897
鍵にエロ期待しちゃいかんよ……

899 :896:2001/04/20(金) 12:42
誰かエロゲよく知らない奴に「メッチャ濃くて抜けるヤツ」
っていって貸そうかな。

900 :サザン:2001/04/20(金) 15:25
誰か俺と論争しよーゼ!!

901 :んに:2001/04/20(金) 22:46
ようやく、AIRをクリアしたようなんだけど・・・。(CG99%)

結局、観鈴はどうやっても、助けられないワケ?!

助けようとして懸命にセーブとロードを繰り返した努力は一体・・・



902 :名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 22:52
>>901
個人的意見としては一応、「彼女」は助かったのではないかと思う。
最後の少年少女からみて、輪廻から抜けたようだし。

観鈴=神奈の魂は救われた。
でも生まれ変わりであってもそれはもう観鈴ではない。
だから「観鈴」は救われてない。
ともいえるけど。

そろそろ新スレですね。

903 :んに:2001/04/20(金) 23:12
 うーーむ。そもそも、ゲームの前提として、
母親または先祖(裏葉)から受け継いだ法力や人形があるわけで、
それらの由来が明らかになったから、さぁ次はいよいよ、救いに
いくぞぉ・・と気負って最後のシナリオ始めたら、
結局、観鈴が衰えて死んでいく話なわけで・・・。

 輪廻から救われたのが最後の少年少女だとしても、
ゲームのプレイヤーとしては、ひどい無力感を感じるというか、
救えたという充実感が感じられないというか・・・。
最後に傍観者にされちゃうんですよね。

 助けてやれた、という満足感を味わえないのが残念。



904 :名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 23:17
そういうゲームなんだよ。


905 :名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 23:19
AIR買ってから半年以上立つけど
その間、何度もやろうとしたけど
ゲーム開始5〜10分で飽きてきて止めてしまいます。
どのくらいまで耐えたら、ストーリー面白くなるでしょうか?


906 :名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 23:20
>>905
5時間くらい。

907 :名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 23:21
ん〜、とりあえずチ○コ揉みながらプレイすれば大丈夫だよん。

908 :名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 23:24
俺もちんこ握りながらプレイしてた。
なんだか落ち着くんだよな

909 :んに:2001/04/20(金) 23:26
>>905
 確かに、つらいところはあったな・・・。

 話がシリアスになってからは、いいんだけど、
シナリオライターが懸命に書いたんだろうな、
と思われるヒロインのわざとらしいボケを見ているのが
つらかったかも。

 でも、やり通した価値はあったと思う。


910 :名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 23:27
そうだね〜。
落ち着くし、気持ちイイもんね〜。
人に見られても、チ○コを守っているという理屈も付けられるしね〜。

911 :名無しさんだよもん:2001/04/20(金) 23:30
はぁ〜いいかげんうざいなぁ〜
1人くそつまんねー奴がたかってきて

912 :894:2001/04/21(土) 06:05
>>895
summer編ちょっと見直してみたら
正暦元年でもなくて正暦五年でしたね。
でも1000年にはならない。

ま、ここでも既出でしょうけどちょっと検索してみたら
BM98のやねうらおさんのとこに書いてましたね。
ttp://www.sun-inet.or.jp/~yaneurao/review/chap01/index.html
>裏葉の子供(最初の使命を継ぐ者)が生まれてから1000年という解釈のほうが自然だろう。

ここ見て思ったんだけど、ここまで考えて設定してるのに
他の部分でかなり適当な設定があるのはなんと言うか萎える・・・。
本当の所はだーまえは正暦五年=西暦1000年と勘違いしていたに
100カノッサって気分になってしまう。

913 :mee:2001/04/21(土) 08:52
>>912
正暦五年は994年なので>>895で問題ないと思う。
>>283参照...ってリンク消えてるな。

>本当の所はだーまえは正暦五年=西暦1000年と勘違いしていたに

まあ、the 1000th summerという設定の方が先にあって
辻褄を合わせるために正暦五年という事にしたんじゃないかな?

まあ裏葉(葛葉)@`知徳(智徳)ということで安部清明(晴明)絡みって説もあるかな
http://www.j-kyoto.ne.jp/koe/45go/45b/45b.html
>晴明神社
>晴明は寛弘2年(998)に死去するが、勅命により2年後に、
>平安京の東北の角(鬼門)に当たる晴明の邸宅跡地に創建された
これによるとちょうど創建1000年ということになる。

http://www9.freeweb.ne.jp/play/tukuyumi/seimei.html
でもこっちだと1005年になってて何だかなー
よくよく調べるとどうやら998年は実は長徳4年らしいということで.......

因みに西暦1000年は長保2年らしいです。
http://www.ffortune.net/social/people/nihon-heian/teisi.htm
playする前はこの辺の話なのかなと思ってたんですけどね

そういえばライターか誰かに九州出身者でもいるんでしょうか?
国崎(国東)やら霧島やら.....単なる偶然かなあ?
ポテトやみちるってそこらへんの神社に由来があるような気も....

まあ考え過ぎか。

で、適当な設定ってどこら辺かなあ?


914 :912 :2001/04/22(日) 07:20
例えば晴子が28だとか・・・
(一体いくつの時に美鈴を引き取ったんだ?)
方術使いの一族が女ばっかだったのに往人だけ男だとか・・・
(たまたまでいいのか?)
後、適当な設定というか美鈴は記憶を無くす前に死にかけるし。
(実は往人は戻ってこなくても美鈴は助かってたのか?)

まぁ、漏れの解釈脳力が足りないだけなのかもしれないけどね。

915 :912:2001/04/22(日) 07:23
いやん、観鈴だったね。

916 :mee:2001/04/22(日) 19:32
>>914
取り敢えず>>48を参考に年齢表作ってみた。

西暦 往人 観鈴 美凪 佳乃 晴子 みちる 聖 往人の母 郁子 敬介 志野姉妹の母
2000 21 14  14 14  28   9  24  (37) (34) 30  25
1990 11  4   4  4  18  −1 14   27  (24) 20  15
1989 10  3   3  3  17   − 13   26  23  19  14
1986  7  0   0  0  14   − 10   23  20  16  11
1985  6 −1 −1 −1  13   −  9   22  19  15  10
1979  0  −  −  −  7    −  3   16  13   9   4

2000年:最初の浜辺のシーン
1990年:観鈴が引き取られた、夏祭り、美凪の母親が流産
1989年:往人が母と旅に出る、郁子が亡くなる。
1986年:観鈴達が生まれた年
1985年:(ラストの浜辺のシーン)
1979年:往人が生まれた年

ちょっと確認してないから多分1年位のズレがありそうなんで指摘してね。
もちろんはっきり書いてあるのは晴子だけだから
それ以外は単なる思い込みによる推定だけどね。というか例の中学生説だし^^;
どっちにしても18の時に引き取った事になる訳なんだけど、
まあお金の問題さえなければ何とかなるんじゃないの?
だからこそ直談判しに行く必要があったのだと思うし。
つーか晴子がひよこ買ってやらなかった理由はどっちが本当なんだって話やね。

しかしさっきオフィシャルのどっぺるみきぽんのページ見て爆笑
それにしても大分出身だったんでちゅね。^^;
今日は日曜日。

そういえばくろきちのいる涼元さんの実家は、ちびまるこの舞台の清水なんだよね。


917 :912:2001/04/23(月) 02:39
うーん、見事な妄想年表だぁ。なんつーか、すごい。
でもそのちゃんと設定されていない年齢についてもいい加減な設定な訳だし。
まぁ、ヒロインについてはアレな関係で設定できないのは分かりますがー。(w

無理して考えれば何とかなる言うのもなー。
適当に設定していると思われるゆえん。

918 :名無しさんだよもん:2001/04/23(月) 11:04
なんか建ってるぞ。
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=leaf&key=987990812&ls=100


919 :名無しさんだよもん:2001/04/23(月) 11:06
続きはこちら……かな?いちおう報告しておきます。

AIR総合スレッド その1(って続くのこれ!?)
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=leaf&key=987990812

920 :mee:2001/04/23(月) 15:55
>>919
やっぱり総合スレと考察スレは別にした方が良い気がするんだけど?
どうなんだろ?

取りあえず、適当な煽り文(というか殆ど>>1のコピペ)
ところでバージョンの後に なんかアルファベット付けたほうがいいの?


「AIR」考察スレッド Ver6.0

人々を感動と困惑の渦に巻き込んだあの夏は、もう終わってしまったのか?

全ては深く計算されている?実は行き当たりばったり?
わずかな言葉の持つ意味。伏線。
「話し合ってて意味がある?」と言われつつも続く考察。
話すことで自分の考えを整理したくて?
エンディング後の気持ちを誰かと分かち合いたくて?


夏はどこまでも続いてゆく。

前スレッド↓  過去のスレッドは>>2  
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=leaf&key=974469972 「AIR」考察スレッド Ver5.0 LE

2
過去
http://mentai.2ch.net/leaf/kako/968/968346684.html 空気ネタバレ専用スレッド
http://mentai.2ch.net/leaf/kako/969/969157815.html AIR考察スレッド【ネタバレ有】
http://cheese.2ch.net/leaf/kako/971/971957302.html Airで思ったこと
http://cheese.2ch.net/leaf/kako/973/973171826.html AIR考察スレ Ver3.05
http://cheese.2ch.net/leaf/kako/973/973596492.html 「AIR」考察スレッド Ver4.0 SP6a
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=leaf&key=974469972 「AIR」考察スレッド Ver5.0 LE


921 :名無しさんだよもん:2001/04/23(月) 18:27
考察は考察で、こっちに隔離(失礼!)でいいと思うけどね。
スレ内で話し合われてる内容も、極めてどろり濃厚といった味わいだし。
あっちはライトに、こっちはヘヴィに語り合えってことで。

922 :名無しさんだよもん:2001/04/24(火) 06:50
ネタばれなしで絞殺なんてできるの?

923 :名無しさんだよだよもんもん:2001/04/26(木) 01:49
Airの原画集買ったけど、いくつか気になることが…。

通し番号を比較すると、美凪はそのまま。製品でも欠番はない。
佳乃はKAがMIになってる。なぜ?
欠番は14以外はボツに載っていた。

問題なのは観鈴で、原画集の通し番号は一貫しているが、
製品の番号とずれている。
対応させると、
(FGMZは省略)
製品 → 原画集 CG内容
01 → 01  風を受けて立つ観鈴
02 → 02  おむすびを食べる往人
     03  刀をもつ少年往人
     04  (不明)
03 → 05  堤防で語らうふたり
     06  布団から起き上がり両手を広げる謎の少女
05 → 07  そらと観鈴(原画集では番号記載なし)
     08  SUMMERラストと同じ構図の観鈴と往人                  
04 → 09  再び目覚めた観鈴
     10  そらと観鈴(アレンジ?)
07 → 11  髪を切る晴子
06 → 12  帰ってきた晴子
     13  (不明)
08 → 14  夕焼けの海(観鈴を背負ったシーン)
09 → 15  夕焼けの海(晴子を呼ぶ観鈴)
10 → 16  夕焼けの海(観鈴と晴子の抱擁)
16 → 17  輝く翼
11 → 18  ぬいぐるみのプレゼント
14 → 19  晴子に抱かれる観鈴
12 → 20  ゴール(原画集では番号記載なし)
13 → 21  叫ぶ晴子
17 → 22  観鈴と往人を見つめる少年少女
18 → 23  エンディング(原画集では番号記載なし)
24 → 24  (30を24に修正しているようだ)
19 → 25  H1
20 → 26  H2
21 → 27  H3
22 → 28  晴子のおしおき
23 → 29  目覚めの朝
24 → 30  (30を24に修正しているようだ)
15 → なし? (そらが飛ぶシーン)

924 :名無しさんだよだよもんもん:2001/04/26(木) 01:52
(原画集の番号に統一して書きます)
こうやって見てみると、奇妙な点がちらほら。
10が07のアレンジということは、同じシーンを繰り返すってことだから、
どうも、(原画段階での)番号はゲーム中での出現順番そのままなような気がするが…。
02はともかく、07のCGがDREAM編で使われる予定だったとしたら、
往人の時間遡行だけで、タイムパラドックス的な(そらの存在の)問題は少なくなるのだが…。
で、10は07のシーンのAir編バージョンか。
あと、03とおそらく04は往人の回想のシーンだろう(該当する場面はなかったはずだが)。
そして06は、27日の往人の回想で母親が語った「助けられなかった少女」ということになる。
問題なのは08で、観鈴、往人と裏葉、柳也との対応もそうだが、
07と09の間に入るのも奇妙といえる。
もしかしたら、死にかけた往人の見た幻視という話でもあったのだろうか?


925 :名無しさんだよもん:2001/04/28(土) 05:06
興味深いので一度age

926 :名無しさんだよもん:2001/05/02(水) 22:44
そろそろ次スレを立てた方が良いと思う。
……んだけど、人はいるのか?

927 :名無しさんだよもん:2001/05/02(水) 22:51
おそらくみんなこっち
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=leaf&key=987990812
に出張中。

「考察」を前面に出してスレッド立てて、それらしいネタを
一個振ればみんな戻ってくると思われ。


928 :mee:2001/05/05(土) 08:29
>>926-927

とりあえず>>920の他になにか気の効いた煽りあれば宜しく。

>>923
番号といえばシーン番号の付きかたもかなり謎ですね。
シナリオを抽出してみると判るんですが、
7月のシーンは大体 日付+一桁の三桁になってて末尾がキャラを表してるようです。
(ちなみにkanonをみてみると前半部分は真琴6 舞8って感じになってます。)

xx0 dream編共通?
xx1 観鈴
xx3 みすず(air編)
xx5 佳乃
xx7 美凪

で問題は8月以降ですが、

4x0 air編共通
404 休息
440 そらエピローグ
444 再出発(よーい、どんっ)

50x 佳乃
503 (行方不明)
504 (光の中へ)
505 (白穂回想)
506 佳乃エピローグ

60x 美凪
614 美凪エピローグ
644 夢現

70x summer編

これからわかるのは、air編が
7月の部分はdrerm編と同じ規則に従ってる(おまけでなく元々構想段階からあった?)という事、
8月に入ってからの番号が10飛びになってる事
という事はもしかしたらair編を幾つか分岐させる構想があったんではないか?
あと、例のよーいどんが夢現に相当する番号(x44)だと言う事は何を意味するのか?
また相当するものが佳乃編にはない(行方不明エンドは503の分岐の一つ)のは何故か?(アクシデントの影響?)
結構真相がみえてくるんじゃないかと?。


929 :名無しさんだよもん:2001/05/12(土) 15:22
定期age

930 :名無しさんだよもん:2001/05/12(土) 15:42
Air信者隔離用スレ。

931 :名無しさんだよもん:2001/05/12(土) 16:08
隔離はいやなのれす。

932 :名無しさんだよもん:2001/05/12(土) 16:31
では次スレは「Airを叩いてみる」でよろしく。>>950

933 :mee:2001/05/17(木) 07:59
>>932
それっていつか無かったっけ?


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