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涼元悠一の実力や如何に?

1 :名無しさんだよもん:2000/11/03(金) 20:21
かのsummerシナリオを執筆したとされる、小説家にして鍵の新人ライター、
涼元悠一。
シナリオアシスタントという肩書きながら、
麻枝に「Airは殆ど二人で書いた」と言わしめた謎の人物。
今後は麻枝が企画する新作をともに手がけていく模様。
彼の存在は鍵にとって吉となるか、はたまた凶と出るか?

2 :イシカワ:2000/11/03(金) 20:26
ねえ、僕は?

3 :名無しさんだよもん:2000/11/03(金) 20:27
うん、summer、個人的には85/100点なんだけど、
あんだけ難しい言葉を連発されると、
萌えられるものも萌えられないよ。
小説家としては優秀なんだろうけど、
これからのkeyの風に合うかどうかだね。

4 :名無しさんだよもん:2000/11/03(金) 20:29
よくもまあこんな似たようなタイプばっか連れて来れるな。
ある意味感心。

5 :ヒサヤ:2000/11/03(金) 20:30
>>2
ボクと一緒に萌えゲー作ろうよッ!

6 :名無しさんだよもん:2000/11/03(金) 20:32
んー雰囲気出しつつ簡単な言葉を使おうと
努力してたと思うよ。
ただ中途半端だったけど。
(雰囲気・わかりやすさどちらも損なってる)

7 :名無しさんだよもん:2000/11/03(金) 20:38
やっぱ麻枝じゃなかったのね。
何かヘンだとは思ったんだ。
フィーリングは相当似てるが。

8 :名無しさんだよもん:2000/11/03(金) 20:42
summerの完成度は悪くないと思う。
というか選択肢がなくても読んでて退屈しなかった。
きちんとしたプロの仕事していたんじゃないかな。
あとは、この人にしか書けない、ってものが何なのか知りたい。
D.O.の山田一と近いタイプかも。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/03(金) 20:44
summerシナリオはさすが小説家って感じだったよね。
まあ、ある意味まとまりすぎてるのが難点か?

10 :名無しさんだよもん:2000/11/03(金) 20:47
そこらへんのエロゲライターに一番足りないのが
まとまった、きっちりしたテキストだと思うので
俺としては、そのまとまり具合を評価します。

スケール小さそうなとこは妥協します。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/03(金) 20:53
>>10
確かに。
小説家だからこそきっちしまとめられるのかも知れない。
プロットとかちゃんと作ってそうだもんな、サマーシナリオって。

12 :名無しさんだよもん:2000/11/03(金) 20:53
実力派駄スレ

13 :イシカワ:2000/11/03(金) 20:55
あの、だから僕は?

14 :名無しさんだよもん:2000/11/03(金) 20:57
涼元のHPの小説、そんなに面白かったかぁ?

15 :だーまえ:2000/11/03(金) 21:17
>13
涼元さんが来てくれた時点で、キサマなど洋ナシよ


16 :名無しさんだよもん:2000/11/03(金) 21:17
カウボーイビバップのサントラ勧めてたりとか、
東鳩のアニメナレーションがなくていいとか、
言ってることけっこうオタク入ってるねこの人。
そうでなければkanonで泣けやしないけどさ。

17 :名無しさんだよもん:2000/11/03(金) 21:23
イシカワは終わったのでもう要らない。

18 :名無しさんだよもん:2000/11/03(金) 21:25
俺はsaummerシナリオのデキの良さにおののいた口なので、
涼元氏が担当した部分とわかって、やはりな、とは思った。
かなり勉強されている人みたいだし、
今後も安心して読めるテキストを書いていく人だとは思う。

でも、やっぱりまとまりすぎている気はするな。
型破りなものは出てこなさそう・・・。しょうがないかな?

「青猫の街」、図書館で借りて読んでみよう。

19 :名無しさんだよもん:2000/11/03(金) 21:28
さうまー!

20 :名無しさんだよもん:2000/11/03(金) 21:53
>涼元個人の嗜好をいうと、ごく普通の学園恋愛ものを創りたいであります。
>主人公が一ヶ月後に転校しちゃうやつとか。(殴)

創ってくれ〜ハァハァ(;´Д`)
っていうか「ごく普通の」だって。ふふ…(謎)

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/03(金) 21:56
>主人公が一ヶ月後に転校しちゃうやつとか。
TLS?

22 :名無しさんだよもん:2000/11/03(金) 23:47
実力派的上げ

23 :名無しさんだよもん:2000/11/03(金) 23:50
ONEみたいに、きっちり分担でシナリオ書いて欲しいな。

24 :名無しさんだよもん:2000/11/03(金) 23:53
SUMMERは些か冗長だった。
小説家としては凡庸な気が。

25 :名無しさんだよもん:2000/11/03(金) 23:54
確かに出来は良いね。
まとまりすぎっていうか、SUMMER編は設定以外は
ライトノベル系ではベタなシチュエーションだからなあ。

26 :名無しさんだよもん:2000/11/03(金) 23:54
おお、Summerシナリオの執筆者が判明したのか。
麻枝氏では無いけど佳乃シナリオともかなり違うから一体誰が書いたか不思議に思ってたんだよな。
ということはイシカワタケシ氏はマジで佳乃シナリオだけということになるのか…

個人的にSummerシナリオは結構好きだったので次もがんばって欲しいですな。


27 :名無しさんだよもん:2000/11/04(土) 00:00
>>26
スタッフに興味があるなら、電撃姫を買うといい。
8ページぎっちりインタビューが載ってる。

28 :名無しさんだよもん:2000/11/04(土) 00:02
今後の彼の仕事分担は、麻枝というどろり濃厚100%原液果汁を、
誰でも飲みやすい、喉ごしさわやか清涼飲料水に濾過する、という役割になるのかな?

29 :名無しさんだよもん:2000/11/04(土) 00:12
Summerは、まぁ戦闘とかはうまかったけど涼元氏に企画立案能力が
あるかは別問題であると思う。
麻枝のパシリで終わるかどうかは企画が立てられるかどうかかな。
久弥だって曲がりなりにも売れた企画を作ったんだから。

30 :名無しさんだよもん:2000/11/04(土) 00:16
>>28
けっこう良い例えかもな、
で、AIRはちょっと濃すぎたと。

31 :名無しさんだよもん:2000/11/04(土) 03:22
神奈がお手玉に説教してるのを読んでこの人萌えが分かってるなと思った。
あと裏葉のキャラ作りとか…
なんにせよ今後期待できると思うよ。本人もいまさら飛び込んだ世界で何か
業績を上げないと居たたまれないだろうし。

32 :名無しさんだよもん:2000/11/04(土) 14:43
関わっていない人はいないって言ってたジャン

33 :名無しさんだよもん:2000/11/07(火) 05:27
>>32
誰に対してのレスかよく分からん。

34 :名無しさんだよもん:2000/11/08(水) 06:24
age

35 :椎原:2000/11/08(水) 06:26
鍵の脚本家の最後か?
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン!

36 :椎原:2000/11/08(水) 06:28
お前如き、俺の敵ではないわ。
三下はおとなしくひっこんでおれ。
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン



37 :鬼ちゃねらー@あなどれない。:2000/11/17(金) 03:40
今後の活動も、あなどれない。

38 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 03:45
涼元が小説家と知って、
掌を返したように高評価を下した奴がいるな。
はっきり言って、SUMMERはだるかったよ。
こいつが売れないのも、なんとなく分かる。

39 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 04:28
継母調教

40 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 06:17
そんなヤツいたか?
俺はAir自体どのシナリオも同じくらい好きだがな。
美袋だけちょっと中だるみあったけど

41 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 06:36
彼のおかげで麻枝の次の新作早まるといいが。

42 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 06:39
つーか、麻枝だけのほうが良いよ。

43 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 06:47
つーか、麻技だけのほうが良いよ。

44 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 07:08
二重カキコスマソ。

45 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 07:15
小説家としてもシナリオライターとしても凡庸だけど、エロゲにしては
レベルは十分という所か。

SUMMER編は「どうせ読むのは鍵っ子」的な、時代考証をやってない
のが見え見えなので、ああいうのを書くなら調べ事はしっかりと
やるべきだろう(それがプロのお仕事なんだし)と思った。

46 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 07:17
>時代考証をやってないのが見え見え

ほう、どんなところが?
具体的に挙げてくれると、俺もカシコクなれるので嬉しい。

47 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 07:54
コイツのせいでAIRは全部悪くなったと言うことにしておく。
そうするとコレまでの作品信者としては安心できる(笑)

48 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 07:57
インタビューとやってることの矛盾があるよな>この人


49 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 09:01
そこ!けんかしちゃだめ!!
>45,46

50 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 09:09
初空(はつぞら)の章、期待age

51 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 11:00
涼元は口が軽そう、、、


52 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 11:34
つーか、真に小説家として実力があるのなら
こんなエロゲー関係に来るはずが無い(本人の趣味だったら話しは違うが)。

どっちにしろ、Airも狭いヲタク界の更に狭い部分で
美術品的絶賛を受けているだけで……実際はどうなのかといえば、
ただのヲタクゲームなんだよな、これ(w

普通の人には絶対お薦め出来ないと思うぞ。
何のかんの言ってもONEやKanonをやって
麻枝耐性をつけた人間が楽しめるゲームって感じ。

53 :>52:2000/11/17(金) 12:22
>美術品的絶賛を受けているだけで
…ここではそうは思えないけど、あなたの周りではそうなの?

54 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 12:23
>>53
ネットの考察系HP見てると
「家族愛がテーマの壮大な……」という文章を良く見かけた。

55 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 12:28
53みたいに多少の過剰表現も許せずに
噛み付いて来るバカチンは実生活でも同様なのだろうか?
100%正確な表現以外は許せないケペーキ君は大変だね。
枝葉末節に噛み付く前に要旨や趣旨に関してコメントしろって。
だから、考察系スレッドは基本的に揚げ足スレッドになりがちなんだ。

全く……。

56 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 12:32
>>55
評価方法が減点主義的か寛容主義的かなんだろうね。
考察スレッドだけじゃなくて全体的にその2種類にわけられるかも。


57 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 12:32
>本人の趣味だったら話しは違うが
半分以上本人の趣味。
入社の経緯は本人のサイトに乗ってるから読んでみたら?

まぁ小説って言ってもいわゆるライトノベル系統だから
こっちの世界ともある意味近いんじゃない?
イラストレーターやってて原画家なんて言うのもよく居るんだから
良いんじゃないの。

58 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 12:35
>>56
>減点主義的か寛容主義的か
減点主義的評価法って簡単だしな。
欠点じゃなくて良い所を見るってのは
やっぱり難しい事なのです。

59 :57に対するレスを例に取れば:2000/11/17(金) 12:39
<減点主義人>
サイトのアドレス知らんよ。そこまで言うならリンクしろって。
大体、ある意味じゃ全然ハッキリしないし、悪いなんて言ってない。

<寛容主義人>
本人のサイトに載ってるのか。アドレスは知らないけど(w
まあ、ライトノベルかいてるのなら身近かもしれないね。

60 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 12:45
>>59
粘着質なヤツも減点主義と同じくらい害があると思う今日この頃。

61 :52:2000/11/17(金) 13:03
>>55
…まあ、レスをいただきやすいように、あえて簡単に書いたのは認めますが、
邪推しすぎですよ。つーか、ただの煽りだよね。マジレスならイタ過ぎますよ。
あなたが実社会でどれほどエライ立場にいらっしゃるのかは存じませんが…
因みに、52さんのこれ(美術品的絶賛)以外の部分には、何も言及してません。念のため。

ついでに、「ここではそうは思えない」と書いた根拠は、
麻枝スレや久弥スレ、AIR考察スレを見たときに、
それなりに正鵠を得ている批判がいくつかカキコされていて、かつ、
「絶賛」と評していると言えるほどのカキコはほとんどなかったと記憶しているから。

>>54
いえね、仰る通りなんですけど、批判にしても賞賛にしても、
「こういう見方(解釈)に立って、賞賛(批判)できる自分を見て!そして誉めて!!」というのが、
すべてとまでは言いませんが、そういう自慰的文章が多いとは思います。まあ、偏った私見かもしれませんが…
で、当然、「まあ、どうでもいいや…」って思うひとは、何も書かないワケなので、
絶賛というのは極一部なのではないかという気がしてます。
ちなみに、AIRは、シナリオはクソだと思いますが、嫌いじゃないです。

62 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 13:07
61が一番粘着的なヤツである事に一万ペセタ

63 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 13:10
>>61
……貴方の方が邪推人間のような気がする……。
わざわざ55みたいのにレスするか????

噛み付かれたら噛み付き返さない時が済まないらしい。
いいじゃん、バカ扱いされても。そんなにバカ扱いされるの嫌?


64 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 13:16
>>63
まあ、言われっぱなしだと気が済まないガキンチョが多い事は事実だな。
61がそうかどうかと言う事は向こうの路地においておくとしても。

65 :パンプキンだよもん:2000/11/17(金) 13:16
>61(=53?)
52さんは「美術品的」の部分に「特定少数にウケる」という
ニュアンスを含ませているんだと思うよ〜

66 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 13:22
>>65
>「美術品的」の部分に「特定少数にウケる」というニュアンスを含ませて
俺もそう受け取った。何故なら、美術品的という言葉の前に
>どっちにしろ、Airも狭いヲタク界の更に狭い部分で
と、『狭い』と言う言葉を強調してるから。
『極々一部の人間が「美術品的評価」をしている』と言う事を言いたいだけで
別にAir=美術品的評価されていると言っているわけではないと思う。
スタンスとしては61さんと同じ所にいるんじゃないかなあ?

67 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 13:35
61はどうやら読みが浅かったらしい……。

68 :名無しさんだよもん:2000/11/17(金) 14:18
みんな仲良く粘着的に100万リラ

69 :イタズラっ子:2000/11/18(土) 03:14
ブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリ
ブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリ
ブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリ
ブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリ
ブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリ
ブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリ
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ブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリ
ブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリ
ブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリ

70 :名無しさんだよもん:2000/11/18(土) 10:25
打ち止めなのでアゲ!



71 :名無しさんだよもん:2000/11/18(土) 14:29
葉同様に新人が役に立たなくて崩れていくかな。鍵も。


72 :名無しさんだよもん:2000/11/18(土) 14:36
鍵に人が育てられるとは思えないしな。
新人の涼元が最年長だろ?
年配の人間がいないのも困りもんだ。
それなりの実力でいいから1人はいるべきだと思う

73 :名無しさんだよもん:2000/11/18(土) 15:27
まあそういう業界と言ってしまえばそれだけだが。
詳しいスジ、そうでない例を教えてくれ。

74 :名無しさんだよもん:2000/11/18(土) 16:27
>>52-66
麻枝信者は粘着だね。おまけに臭そう。

75 :鬼ちゃんねる@あなどれない。:2000/11/25(土) 02:35
彼は難しい言葉を使うよね
それが結構好きかな

76 :名無しさんだよもん:2000/12/01(金) 10:39
涼元悠一いいねえ。低脳な俺にとってSUMMERが
唯一ちゃんと理解できるシナリオだったよ。

77 :名無しさんだよもん:2000/12/02(土) 02:06
かのうぉのSSコイツでしょ? 違うの?

78 :名無しさんだよもん:2000/12/02(土) 02:24
微妙に既出ですまないが。
奴の実力を知りたいなら大熊猫の継母調教やってみれ。
涼元はいける。俺はそう確信したね。

79 :名無しさんだよもん:2000/12/02(土) 02:33
>>78
彼が書いたんじゃなくて、一緒に鍵で仕事した、
他のシナリオアシスタントの一人が関わっているだけじゃなかったか?
俺の勘違い?

80 :名無しさんだよもん:2000/12/02(土) 02:36
>>78
それってエロゲ?涼元ってAIRがエロゲデビューと違うのか?

81 :78:2000/12/02(土) 02:43
>>79
きっちりスタッフロールに名前が出ている。
もう一人いるけど。

>>80
タイトル見てどう思うよ?

82 :80:2000/12/02(土) 02:49
>>81
了解した。俺も涼元に期待するよ。

83 :名無しさんだよもん:2000/12/02(土) 02:50
>>81
継母超強ではシナリオアシスタントとして参加してたみたいだね。
同じAirのシナリオアシスタントの丘野塔也って人がメインらしい。
次回作では鍵で抜けるか(ワラ

84 :78:2000/12/02(土) 02:57
>>83
いや、冗談抜きで最強の布陣を固めつつある。
って、昔、Leafに原田が入社したって聞いてそう思ったんだよな…

馬場がしぇんむーより有能であることを祈る。

85 :名無しさんだよもん:2000/12/02(土) 03:36
>>84
でもさ、スズモトが継母兆強の何処を書いたかとかは判るの?
逆に、丘野塔也って人がAirで何処を担当したかも判ってないし。
まあ、現時点で優れたモノカキが大勢揃っているのは確かだけどね>鍵

86 :名無しさんだよもん:2000/12/02(土) 04:23
物書きが大勢揃っているから良い物が出来るとは限らない
人材を監督する立場の人がいなければ
無用の長物・・・
人材を活かすには、適材適所がきちんとできてないとダメ
今のKEYは軍師ばかりが揃っていて
武将がほとんどいない状況・・・
君主もいないな・・・


87 :名無しさんだよもん:2000/12/02(土) 16:12
>>86
要するに、鍵=巨人というわけだな。

88 :名無しさんだよもん:2000/12/02(土) 19:11
>>86
武将ばかりが揃っていて軍師がいない・・・だろ?


89 :名無しさんだよもん:2000/12/12(火) 06:22


90 :名無しさんだよもん:2000/12/12(火) 15:38
彼は第10回ファンタジーノベル大賞(優秀賞)を受賞していて、
(鈴木光司や酒見賢一を輩出した賞で、レベルはかなり高い)
単行本も新潮社から出ている。
元はライトノベル出身らしいが、今はSF・一般小説系統の作家だろう。

http://www.eshopping.ne.jp/bks.svl?start&CID=BKS503&shop_cd=1&qty=1&product_cd=30488140

文学関係で注目していた人は注目していたけれども、
いきなりこういう方向に走ったので驚いたのは確か。
ちなみに、俺はSUMMER編はかなりお気に入り。

91 :名無しさんだよもん:2000/12/12(火) 15:48
ちなみに新聞記事はこちら。(@三井グループ)

http://www.mki.co.jp/mitsuiPR/news/file/news104.htm

もっとも、このときは同時受賞の沢村 凛の方が注目されていたし、
俺自身も彼は消えていく作家かなあ、なんて思っていたので、
こういうとこに出てきてかなり意表を付かれたのだ。

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