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コナミがハドソンを傘下に、ゲームソフト開発強化

1 :PCエソジソ:2001/07/26(木) 15:44 ID:4tLq7U5s
コナミがハドソンを傘下に、ゲームソフト開発強化

ゲーム大手のコナミは、ナスダック・ジャパン市場に上場する
ゲームソフト開発会社、ハドソンを事実上傘下におさめる。
ハドソンが8月下旬に実施する第三者割当増資の引き受けなどを通じて、
最終的にコナミの出資比率を45%とする。26日午後発表する。
携帯電話向けゲームなどに強いハドソンを取り込むことで
開発力を強化するのが狙いだ。

ハドソンはコナミの連結対象(持ち分法適用関連会社)になるが、
「ハドソンの現行の運営体制は尊重する」(コナミ首脳)としている。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20010726CSSI018626.html

2 : :2001/07/26(木) 15:45 ID:???
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ghard&key=995677578&ls=50

3 : :2001/07/26(木) 15:45 ID:???
1ありがとう。

4 : :2001/07/26(木) 15:47 ID:uU.Vh/x2
やっと天外魔境3が出るのか

5 :    :2001/07/26(木) 15:47 ID:???
スーパースターフォース VS グラディウス キボン

6 : :2001/07/26(木) 15:49 ID:???
十年位前にファミ通に載ってた荒井清和のマンガ
(べーしっ君じゃないやつ)に架空メーカー
「コナソン」つーのがあったが
まさか現実のものになろうとは・・・

7 : :2001/07/26(木) 15:49 ID:???
かってに桃天使 + 桃太郎電鉄で桃天使電鉄キボン

8 : :2001/07/26(木) 15:51 ID:???
銀河御嬢様伝説ソリッドきぼん

9 :  :2001/07/26(木) 15:58 ID:???
こなみのすべてのゲームに女湯きぼん

10 :  :2001/07/26(木) 16:01 ID:???
>>9
筋肉番付とかもか?

11 : :2001/07/26(木) 16:01 ID:???
コナミの真の狙いは高橋名人か…

12 : :2001/07/26(木) 16:02 ID:???
銀河英雄伝説ユナきぼん

13 : :2001/07/26(木) 16:03 ID:???
ガハハ!なんでも良いからコナミのゲームに高橋名人を登場させれ!

14 : :2001/07/26(木) 16:04 ID:???
高橋名人メモリアルキボン

15 : :2001/07/26(木) 16:04 ID:???
コナミの狙い・・・マリパーの独占開発

16 :.:2001/07/26(木) 16:04 ID:8umMtP26
んじゃ、ハドソン関係のおもちゃも同じコナミ傘下のタカラが出すのね。

17 : :2001/07/26(木) 16:07 ID:???
いろいろやるコナミだがいつになったら開発力が強化するんだ?

18 ::2001/07/26(木) 16:08 ID:???
「北へ」の新作に期待。

19 :空白:2001/07/26(木) 16:10 ID:8phbcFYY
ボンバーマンメモリアルきぼん

20 : :2001/07/26(木) 16:11 ID:???
>>16
そういやベイブレードがあるな、、、

21 ::2001/07/26(木) 16:13 ID:???
マリオパーティが狙いだろう

22 : :2001/07/26(木) 16:17 ID:???
っつーかハドソンなんてもうとっくに死んでるだろ。
携帯電話ゲームが代表作なんて恥ずかしい限り

23 :ゲームドキュン:2001/07/26(木) 16:18 ID:N1a3hZ/6
プーヤン完全版つくって

24 :_.:2001/07/26(木) 16:27 ID:???
ハドソンの版権だけ貰ったら、あとはポイ

25 : :2001/07/26(木) 16:32 ID:???
>>21
マリオパーティといえば、同じようなソフトがセガのソニックと
(当時)SCEのクラッシュバンディクーにあったけど、
クラッシュバンディクーって今、コナミが版権もってるんだよね?

むぅ。

26 : :2001/07/26(木) 16:34 ID:???
ニュースリリース読むとイマイチよくわからないのですが、
コナミコンピュータエンタテインメントスタジオを2つに分割し、
ハドソンが吸収。ハドソンが560万6000株の第三者割当増資を実施して
コナミが約50億円で引き受けて出資比率が38.81%になり
コナミが筆頭株主になる模様。
とりあえず事実上コナミがハドソンの傘下になったってことで。

27 :_.:2001/07/26(木) 16:37 ID:???
>>26
ハァ?事実を認めたくないハドソンの人ですか?

28 : :2001/07/26(木) 16:38 ID:???
>>27
そうですが、何か?

29 :ベイブレードは:2001/07/26(木) 16:38 ID:eFMjvjd6
あたらしいのはブロッコリが発売してるよ。コピにはもちろんハドソン入っているけど。

30 : :2001/07/26(木) 16:39 ID:lUpDXkKA
コンピュータランド北海道に戻って出直して来い

31 : :2001/07/26(木) 16:40 ID:???
買ったら莫大にハド損で潰れるんじゃン>573

32 : :2001/07/26(木) 16:41 ID:???
コナミが本当に欲しかったもの

ハドソン本社にある鉄道

33 :.:2001/07/26(木) 16:43 ID:8umMtP26
>>32
古銭かもな

34 :_.:2001/07/26(木) 16:44 ID:???
>>28
はあ、そうですか。頑張って下さいね。
平岸ですか。それとも森ん中ですか。
ま、どっちでもいいや(w

35 : :2001/07/26(木) 16:47 ID:???
ハドソンの社員食堂には、やっぱ札幌らーめんとかジンギスカンとかが
あるんだろうか・・・。んで社員はバター飴食いながら、と。(偏見)

36 : :2001/07/26(木) 16:49 ID:???
昔のコナミと昔のハドソンならまだしも、
今の小波と今のハドソンを組み合わせてもなぁ・・・。

糞と糞が合体。

37 :_.:2001/07/26(木) 16:51 ID:???
社員食堂?
バター飴じゃなくてバターライスってのがあるんだyo

38 : :2001/07/26(木) 16:52 ID:???
>>36
グラディウスとスターフォースの発売元が合体!
は、確かにそそる。

39 : :2001/07/26(木) 16:54 ID:???
天外魔境だせそう?

40 : :2001/07/26(木) 16:55 ID:???
みつめてナイトのコナミ広ぃつながりで出るかもナ

41 : :2001/07/26(木) 16:58 ID:???
スターゾルジャーにグラディウスソックリなやつなかったっけ?

42 : :2001/07/26(木) 16:59 ID:???
早くも新作
http://cnn.co.jp/2001/TECH/07/26/iceman.arrow/story.iceman.ap.jpg

43 :ゲームドキュン:2001/07/26(木) 17:01 ID:N1a3hZ/6
>>41 スーパースターソルジャーのことかな?
あれはグラ2を意識して作ったそうだよ。

44 : :2001/07/26(木) 17:01 ID:???
>>42
軽度のグロ画像

45 :*:2001/07/26(木) 17:02 ID:???
マリパの版権は任天堂がもってるに決まってるだろ。
マリオの版権を握ってるから。
ハドソンが開発しているというだけで。

確か任天堂もハドソンの株主だったはず。
ハドソンが上場するときに出資して。

46 : :2001/07/26(木) 17:02 ID:???
スターグラディウスなんて作らすのか

47 :空白:2001/07/26(木) 17:03 ID:8phbcFYY
北へ。。。のOPの作詞家さんは間違いなく天才だと思うのです。

48 : :2001/07/26(木) 17:04 ID:???
>>44
アイスマンだろ、テレビで全身放映済みじゃねーか・・・

49 :  :2001/07/26(木) 17:05 ID:qR.NBhVU
>>47
歌詞あぷキボン(一部でいいから

50 : :2001/07/26(木) 17:05 ID:???
>>47
か〜にがいっぱい〜ほたて〜もいっぱい〜

51 : :2001/07/26(木) 17:12 ID:???
>>47
紙一重の天才か?

52 :空白:2001/07/26(木) 17:15 ID:8phbcFYY
>>49
Googleで「北へ 歌詞」で検索するのです。
毒された方々のサイトがうじゃうじゃ引っかかるのです。

53 : :2001/07/26(木) 17:18 ID:FSr9gXvw
最初悲惨なニュースかと思ったが、
コナミキャラとハドソンキャラは違和感なくなじみそうなので
よいゲームができるかもしれないな。
ゲーマーにとっては朗報といえるかも。

54 : :2001/07/26(木) 17:20 ID:???
コナミによるハドソンのセカンド化。

55 : :2001/07/26(木) 17:21 ID:???
コナミ役員による高橋名人の肉奴隷化。

56 : :2001/07/26(木) 17:22 ID:???
Bugってゴエモン

57 : :2001/07/26(木) 17:23 ID:QQwTJtzw
またえーいこうらんららん

58 : :2001/07/26(木) 17:26 ID:???
ハットリ君VS鉄腕アトム

59 : :2001/07/26(木) 17:28 ID:???
ドラえもんVS鉄腕アトム
じゃないとつりあわないか・・・。

60 : :2001/07/26(木) 17:28 ID:???
GSJ:コナミ&ハドソンが業務提携.展開が明らかに!
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0107/26/news03.html
上月と江藤の会見写真あり。

61 : :2001/07/26(木) 17:30 ID:???
ブラッディロアに次があるならどこから出るんでしょうか?

62 : :2001/07/26(木) 17:47 ID:???
コナミマンのコスプレをした高橋名人

63 : :2001/07/26(木) 18:06 ID:???
>>61
業務用やってるナムコかなぁ。
あ、でもコナミは格ゲーの柱がないし・・・
(んなモン要らん、と突っ込まれそうだが)

64 : :2001/07/26(木) 18:36 ID:???
さぁ、キャラバンを

65 : :2001/07/26(木) 18:41 ID:???
BR3が最後の花火だったね

66 : :2001/07/26(木) 18:42 ID:???
昨日から超弩級のネタが続くなぁ

67 : :2001/07/26(木) 18:44 ID:???
ここは一発PCEソフトのリメイクを期待。

68 : :2001/07/26(木) 18:48 ID:???
この調子で765も子会社にお願いします!!!

69 : :2001/07/26(木) 18:50 ID:???
581でもいいよ!!

70 : :2001/07/26(木) 18:52 ID:???
>>68
そこはスク/エニ連合でしょう。

71 :_:2001/07/26(木) 19:39 ID:ai33ngBo
コナミとしてハドソンの魅力は、ゲーム業界草創期からの“ブランド力”と、
次世代携帯電話など携帯電話分野におけるコンテンツ開発力。
そしてオンラインゲームにも応用が利くマルチプレーヤーゲームのノウハウだという。
ハドソンは「マリオパーティ」を制作した実績があり、ネットワークゲームの開発時に
このようなマルチプレーヤーゲームを制作してきたノウハウが生きると見ている。

一方、ハドソンは「メインバンクだった北海道拓殖銀行が破綻し、
ここ4年間は開発すらままならなかった」と苦しい胸の内を明かした。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010726/konami.htm

ここ数年ハドソンは元気ないと思ってたけど、こういう事情があったんですね……

72 :  :2001/07/26(木) 19:50 ID:???
>>71
「ここ4年」つーコトは1997年以降?
なんだっけ、サターンでその年に出た
セガ、エイベックスと共同開発したソフト・・・
あ!思い出した。ウイルス(なんて不吉な名前・・・)

73 : :2001/07/26(木) 19:59 ID:???
ハドソンがコナミ傘下に 拓銀破たんで資金枯渇
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2001/07/26-1.html
コナミは昨年以来、おもちゃメーカーのタカラ、スポーツクラブ経営のピープルなどを傘下に収め、
総合エンターテインメント企業として経営基盤の拡大を進めてきた。
ハドソンとの提携では、ソフト開発力を強化し、次世代携帯電話向けのコンテンツ開発や、オンラインゲームサイトの統合など、
成長が期待される戦略分野で協力するのが狙いになる。

ハドソンは、メーンバンクの北海道拓殖銀行の破たんから、ソフト開発資金の調達がままならず、
任天堂の「マリオパーティー」など他社ソフトのOEM供給に比重を置いた経営を進めてきた。
コナミ傘下入りによって、ソフト開発に向けた資金や人材確保の道が開けたほか、
コナミが持つスポーツなどのキャラクター使用、中国のソフト開発下請け会社の利用が可能になる。

74 : :2001/07/26(木) 20:00 ID:???
PC-FXってNECとハドソンの共同開発だっけ?

75 :  :2001/07/26(木) 20:01 ID:???
このニュースみてるとコナミがすごいいい事してるように思える

76 : :2001/07/26(木) 20:02 ID:???
ハドソンがつぶれて無くなるよりはマシか?

77 : :2001/07/26(木) 20:13 ID:???
それなら■も傘下にして映画の赤消してくれや(藁

78 : :2001/07/26(木) 20:15 ID:???
>>76
おう。つぶれるよりいいぞ。

79 :名無し@Hu:2001/07/26(木) 20:41 ID:???
どうせなら任天堂とくっついて欲しかったナー
給与査定もコナミ式になったら今より少しは増えるかな?(ワラ

80 :名無しさん:2001/07/26(木) 20:42 ID:???
セガを買ってみろよ

81 : :2001/07/26(木) 21:36 ID:Xb/dHtE2
とりあえず、バンゲリングベイの新作を。

82 :dc:2001/07/26(木) 21:38 ID:7vx6d3Vo
天外3をPS2で出して
コナミの資金力でさ(w

83 : :2001/07/26(木) 21:42 ID:???
ふと思ったんだけど
PCEエミュ関係は、実質コナミ法務部門の管理下になるのかな?

84 :_:2001/07/26(木) 21:43 ID:???
しかし、拓銀ショックって未だに尾を引いてるのな

85 :__:2001/07/26(木) 21:44 ID:???
お、現役さんですか?>79
俺ぁ5/20ドロップアウト組です(笑

86 : :2001/07/26(木) 21:46 ID:???
プーヤンが携帯ゲーになるって本当か?

87 :_:2001/07/26(木) 21:46 ID:???
寒いよ〜寒くなってきたよ〜(ブルブル

88 : :2001/07/26(木) 21:47 ID:???
>>82
コナミは金にならない事はしないよ。
PS2で出したところで
FFやドラクエじゃあるまいし、せいぜい20万が関の山。

89 :nanasi:2001/07/26(木) 21:47 ID:???
>>79
最初は任天堂に持ちかけて断られたんじゃないかな。

90 : :2001/07/26(木) 21:48 ID:???
> 一方、ハドソンは「メインバンクだった北海道拓殖銀行が破綻し、
> ここ4年間は開発すらままならなかった」と苦しい胸の内を明かした。

マリオパーティが売れてたのに、ほとんど任天堂に利益が行ってたんだな。
外注を安い金でこき使う任天堂はクソ。コナミ以下だ。

91 : :2001/07/26(木) 21:50 ID:???
>>88
それ以前にコナミはREDとは決別してる。

92 :dc:2001/07/26(木) 21:50 ID:7vx6d3Vo
>>88
コナミもRPGは欲しいんじゃないかなぁ
上手くすればさくらみたいになる可能性もある
てかキャラ人気高いゲームは絶対欲しいはず(w>コナミ

93 :dc:2001/07/26(木) 21:50 ID:7vx6d3Vo
>>91
そだけ?
そんな話あったけ・・・・・いつ頃の話?

94 : :2001/07/26(木) 21:52 ID:???
>>93
みつめてナイトシリーズ、「最低」3本契約だったのに大失敗で
3本目(みつめてナイト2)は途中で制作打ち切り。

95 :ばーい コナァミィ:2001/07/26(木) 21:53 ID:aSMjoImc
どちらが話を持ちかけたのかが問題だな。ハドソンの権利をコナミが手に入れたって訳ではないのだろう。
コナミがハドソンに対してこれを作れと命令できるようになっただけではないの?
はっきり言って天外魔境3は想像の中で名作として完結させたい気分。

96 :dc:2001/07/26(木) 21:54 ID:7vx6d3Vo
>>94
ああ みつめてナイト・・・
そんなのもあったねぇ。。。。
ときめものキャラ+広井のシナリオで最強かと思ったんだけどね(w
ま ギャルゲーユーザーは飽きるのも速いって事か。。
そう考えるとさくら大戦はゲームとしてもしっかりしてるから
何年にも渡って人気があるのかもね(藤島人気っってのもあるけど。。)

97 : :2001/07/26(木) 21:55 ID:???
コナミワイワイワールドに桃太郎とか出てくるわけですな

98 : :2001/07/26(木) 21:56 ID:???
>>95
拓銀潰れてハドソンが資金繰りに困ってたんだから。
資本提携はハドソンが持ちかけた。

99 : :2001/07/26(木) 21:58 ID:???
でもコナミは金に困ってそうな所を見つける嗅覚は鋭そうだ。

100 : :2001/07/26(木) 21:59 ID:???
マリオパーティはどうなるかな。
多分このままコナミに委託だと思うけど…。

101 :_:2001/07/26(木) 22:03 ID:???
スターフォースは元々は現テクモ(旧社名は忘れた)であってハドソンはFC版の移植をしただけ。
ハドソンオリジナルSTGはスターソルジャーとかヘクター87とかだよ。

でもハドソンはヤクザコナミの犬になって残念。

102 : :2001/07/26(木) 22:05 ID:???
スーパースターフォース移植きぼーん。
むろんセーブなどは要らん。漢の仕様のままでよし。

103 : :2001/07/26(木) 22:05 ID:???
>>98
GameWatchに、コナミから持ちかけたと書いてありましたが。

104 : :2001/07/26(木) 22:06 ID:???
>>100
ハドソンが消えるわけじゃないだろ。
カルピスが味の素の持ち物だって感じだよ

105 :_:2001/07/26(木) 22:06 ID:???
>>96
サクラがゲームとしてもしっかりしてるって・・・オイ
ゲームとしてはスパロボ以下だと思うが?

106 :dc:2001/07/26(木) 22:06 ID:7vx6d3Vo
>>104
分かりやすい!
ついでに ハドソンも社名買えよう!
株式会社ボンバーマンとか(w

107 : :2001/07/26(木) 22:07 ID:sBDXD.NU
負けてる
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi?bbs=news&key=996129824&ls=50

108 :dc:2001/07/26(木) 22:07 ID:7vx6d3Vo
>>105
煽らないように(w
俺は ちなみに未プレイなので内容に関してはノーコメント

109 : :2001/07/26(木) 22:08 ID:???
>>106
KCEハドソンになると予想(w

110 :98:2001/07/26(木) 22:08 ID:???
>>103
う〜ん、そうみたいっすね。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010726/konami.htm
今回の件に関してコナミの上月影正代表取締役社長は「6月の第1週に我々から切り出した。
友好的な話し合いの中から合意に至った」とコメント。
「出資比率を現状の45%から引き上げることはない。それはハドソンはパートナーであり子会社ではないと言うこと。
ハドソンの時価総額はゲーム大手7社と比べて1桁少ない。テープに収録されたパソコンゲームが販売されていた頃からハドソンはゲーム業界のトップですごい会社だ。
その会社が正当に評価されるためにコナミ共々手助けできればと思う」と続けた。

111 :dc:2001/07/26(木) 22:11 ID:7vx6d3Vo
>>109
分かりやすいような分かりにくいような(w
でもKCEなんちゃらって
ブランド化してるよね

112 : :2001/07/26(木) 22:15 ID:???
KCE=SCEのパクリ

113 : :2001/07/26(木) 22:17 ID:???
>>112
KME(←SME)もあるのに何を今更。

114 : :2001/07/26(木) 22:18 ID:???
自動車業界みたく各社合併、提携で規模拡大路線に進んでいくだろーね。
どっこもかしこもセガが怖いのさ。

115 : :2001/07/26(木) 22:20 ID:???
>>114
はいはい
おじいちゃんはもう寝ましょうね〜

116 :dc:2001/07/26(木) 22:20 ID:7vx6d3Vo
>>114
そうだね
ゲーム界のトヨタだもんね セガは!

117 : :2001/07/26(木) 22:27 ID:???
>>116
日産じゃねーの?(w

118 :dc:2001/07/26(木) 22:30 ID:7vx6d3Vo
>>117
シー。。。(w

119 : :2001/07/26(木) 22:31 ID:???

信者が痛すぎてSCE脂肪

120 : :2001/07/26(木) 22:31 ID:???
そんなにも売れてねーからマツダ

121 : :2001/07/26(木) 22:33 ID:???
http://www.akaokoichi.com/ARTICLE/debf13.htm
ゲームP&D三大メジャーは,コナミ,セガ,ナムコ・エニックス・スクウェア・EA連合となる可能性が高い
・・・らしいよ。

122 :小波:2001/07/26(木) 23:02 ID:???
いけいけやね。
ついでにセガもCSKから買っちゃえ。
そして、潰れろ!!!!
俺が小波を嫌いなのはEBISU!!お前が嫌いだからだよ。氏ね。市ね。詩ね。

123 : :2001/07/26(木) 23:17 ID:5xQrhwk6
テレビ東京でやってるよ。

124 : :2001/07/26(木) 23:22 ID:???
>>79
コナミの給与査定って、単に年棒制なだけなのに…

125 : :2001/07/26(木) 23:35 ID:???
コナミ、ハドソンの株式を45%取得し筆頭株主へ
上月コナミ社長「ハドソンが正当に評価される一助になれば」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010726/konami.htm
ZDNN:コナミ・ハドソン提携はなぜ進められたのか
http://www.zdnet.co.jp/news/0107/26/konami_hudsom.html
[解説] ハドソンの経営陣、社名は現状維持
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2001/07/26-2.html
ハドソン・コナミ提携会見での一問一答
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2001/07/26-4.html

126 : :2001/07/26(木) 23:43 ID:???
>>112
逆だよ
SCEがKCEのパクリ

127 : :2001/07/26(木) 23:48 ID:???
天外魔境シリーズ再開できそうだ。

128 : :2001/07/26(木) 23:59 ID:E3MWjMUc
やった、業界再編だ!

129 :_:2001/07/27(金) 00:42 ID:???
ジークコナミ

130 :景正:2001/07/27(金) 01:07 ID:Z14XtKjo
これでハド損の女性社員は我が社でセクハラし放題じゃグヘヘヘヘ
わが部下達にも綺麗どころを与えて慰み者にでもしてやるか

131 : :2001/07/27(金) 01:12 ID:???
コナミブランドになった瞬間つまらなくなるのは気のせいか?

132 : :2001/07/27(金) 01:14 ID:???
任天堂とセガとコナミが合併すればいいのに…。

133 :ゲームドキュン:2001/07/27(金) 01:14 ID:SZ5aUsrQ
コナミがゲームショウで盗撮して、それをハドソンが地下で編集するわけか……

134 :_:2001/07/27(金) 01:22 ID:Z14XtKjo
五井さんも盗撮ビデオの編集やらされるのかな

135 :ゲームドキュン:2001/07/27(金) 01:34 ID:SZ5aUsrQ
テキトーなこと書いてスマソ。ハドソン市ケ谷から引っ越したんだっけ?
ビデオ編集室はどーなったか知りませんか?

136 : :2001/07/27(金) 01:41 ID:???
テーカンのスターフォースじゃ!

137 : :2001/07/27(金) 01:47 ID:???
>>127
王子がサクラに夢中なので無理そう

138 : :2001/07/27(金) 01:48 ID:???
>>137
みつめてナイト失敗したしねぇ

139 :_:2001/07/27(金) 02:37 ID:???
>>135
ハドソンさんは今銀座ですよー。

140 :.:2001/07/27(金) 03:57 ID:???
やっとボンバーキングの続編で遊べる

141 :名無しさん:2001/07/27(金) 04:18 ID:2i3gWaVw
>>137
天外には王子要らないでしょ。

142 :名無しさん@1周年:2001/07/27(金) 04:21 ID:???
大きいニュースなんだろうけどなんか注目度低いね。
所詮ゲーハー板の評価は
コナミ&ハドソンよりもFE裁判の方が上ってことか。

143 :_:2001/07/27(金) 05:25 ID:???
ヤツら業界がポリに走ってた時、FXで2Dアニメ時代とかほざいていたよな。
それで3D技術獲得が遅れて自爆。ハドソンなんてどうでもいいよ。

144 : :2001/07/27(金) 06:20 ID:???
ロードナンナー3Dをお願いします、子男波様

145 : :2001/07/27(金) 06:25 ID:???
>>144
そんなん既に出てます

146 : :2001/07/27(金) 07:35 ID:???
業界の大ニュースなのに盛り上がらないスレッドやな
ハドソンなんかもう別にどーでもいい存在なんだろうな
任天エビスレッドは大人気だもんな

147 : :2001/07/27(金) 07:42 ID:3rwqHBCE
結局、任天堂に増資を断られ
コナミに拾ってもらったのか・・・

148 :.:2001/07/27(金) 07:44 ID:???
運悪く任天堂が提訴のニュースに食われただけだろ。

149 : :2001/07/27(金) 08:04 ID:???
中本(中元かな?)氏がGBAの発売直前の発表会の時に
「(GBAで)儲けさせてもらいます(藁)」
と自身満々で言っていたのを思い出すと涙が・・・

150 :コナミがハドソンを買ったのは良いが。:2001/07/27(金) 08:22 ID:???
ここんところのハドソンはロクな新作出してなかったからな。
コンパイルが来た道を辿っているようで。買収されただけまだマシ。

151 : :2001/07/27(金) 08:29 ID:???
ハドソンは任天堂の下請けとしてソフトを制作しております。
代表例:マリオパーティーシリーズ

152 : :2001/07/27(金) 08:38 ID:???
マリオパーティは3で終わりですかね。
新作発表もないし。

153 :コナミ:2001/07/27(金) 08:58 ID:???
買わなきゃハドソン!

154 : :2001/07/27(金) 08:59 ID:???
>>153
もしかしてそれ初めて出てきたんじゃナいか?

155 :hima:2001/07/27(金) 09:17 ID:9cIA4C2E
これで天外魔境III が出るようになるのかな?

156 :   :2001/07/27(金) 09:39 ID:???
KCE札幌に社名変更

157 :..:2001/07/27(金) 10:23 ID:???
>>152
だってマリパの企画の人会社辞めたもの

158 :.:2001/07/27(金) 11:12 ID:???
高橋名人が欲しかっただけ。

159 :..:2001/07/27(金) 11:26 ID:???
芸森の汽車という説mあるな

160 :hima:2001/07/27(金) 12:12 ID:LJ/BJBAs
>158
まだいるの?

161 :コピペ:2001/07/27(金) 12:15 ID:???
オンラインゲームでボンバーマン・グローバル登場。
プレイヤーは自分の国と色を選んで、世界中のプレイヤーと対戦。
選べる色
 白(日本ナショナルカラー)、赤(労働者の熱き血潮)、
 緑(イギリスの伝統)、デザート迷彩、ジャングル迷彩、
 ガルグレー、黒 など。
選べる国
 日本、アメリカ、ロシア、北アイルランド、南レバノン、シリア、
スリランカ、インドネシア、チベット、セルビア、北朝鮮、中国
ソマリア、アルジェリア、アフガニスタン、イスラエル、イラク
(国際情勢により今後さらに追加!)

162 : :2001/07/27(金) 12:18 ID:???
ジャップキラーでてくるに1っぴょ。

163 : :2001/07/27(金) 12:24 ID:???
コンビ撃ちされたら圧倒的に不利だもんな<爆弾男
とくに隣からスタートだと・・

164 :_:2001/07/27(金) 12:35 ID:reD.yUqc
>>150
っていうか、買収じゃね〜だろゴルァ

165 :_:2001/07/27(金) 12:36 ID:reD.yUqc
>>157
企画は一人じゃね〜だろ

166 : :2001/07/27(金) 13:07 ID:Dx7r5wfw
ハドソンって、1999年はソフト20本以上発売してるんだな。
このころは相当元気だったんだね。
ところが2000年はたった3本。あとはネットゲーとiモード用ばかり・・・。

167 : :2001/07/27(金) 17:16 ID:???
最近のハドソンのイメージがないなー

168 : :2001/07/28(土) 09:40 ID:???
なんか、□ナミもア△ゼみたいだなぁ。
パチンコでもシェアとってるし・・・・。

169 ::2001/07/28(土) 10:24 ID:89EGirZ2
>168
激しく同意

170 :_:2001/07/28(土) 11:06 ID:???
悪魔城電鉄

171 ::2001/07/28(土) 12:23 ID:czVJQG.A
しかしこれから業界再編成の流れは避けられないだろね
大手がどんどん中小ソフトメーカーをその支配下に置いていく

現時点の状態をちょっとまとめてみようか
コナミ:ハドソン、タカラ
エニックス:ゲームアーツ、チュンソフト、トライエース
任天堂(セカンドは省く):キャメロット、クエスト
SCE:アルファシステム、クラップハンズ、ポリフォニー・デジタル
eb:ティルノナーグ(笑)

172 :殿:2001/07/28(土) 12:32 ID:???
有力戦国大名が次々に弱小大名を傘下に収めていくのが世の習いなのじゃ。

173 :  :2001/07/28(土) 12:39 ID:???
関西に鉄壁の地盤を持つ大資本任天堂家vs全国弱小連合のSCE家
との争いじゃな。MSはアメリカというより
朝鮮から攻めてきたぐらいのインパクトしかないからのう。。
セガ家は滅亡しておる。うむ。
任天堂家の圧勝に終わるだろうのう。。

174 ::2001/07/28(土) 12:57 ID:???
アホですな。ワッハッハ。

175 :名無しさん@そうだ!選挙に行こう!:2001/07/28(土) 13:19 ID:???
DC本体より先に「北へ」買ったんだよな…

北へ行こうらんららん、北へ行こうらんららん、
春も夏も秋も冬もね、胸躍る北へスキップ
花咲乱れる、春と夏が一緒、何かが始まる彩りの予感
人恋しくなる、秋から冬へと、手のひらに舞うひとひらの雪
蟹がいっぱい、ホタテいっぱい
少し休んでいこう、少し遊びに行こう
北へ行こうらんららん、北へ行こうらんららん

176 :ななし:2001/07/28(土) 13:40 ID:Ihn7nw7Y
>>166
そのころのハドソンは、拓銀が潰れたあおりで資金が全然なかった。
銀行が潰れると、連鎖するという良い例だったね、ハドソンは。

177 :ななーし:2001/07/28(土) 15:54 ID:kuNQvMvU
>>176
結局、運転資金までいっぱいいっぱいに使いきってしまう工藤(兄)の放漫経営が、
アテにしていた銀行が破綻した途端に借金地獄に転落した原因さね。

資金ならいつでも拓銀に借りればいいやー、だってウチはハドソンなんだぜーワハハー
なんてバカなことやってるから死ぬ目を見た、と。>歌留多商会とか汽車ポッポーとか

おかげで現社長の工藤(弟)、貫禄抜群のヤクーザフェイスだったのに、ここ数年で
スゲエやつれて貧相な顔になっちゃった。

ただ、現社長の手腕はさすがだな。少なくともこれでしばらくは会社潰さずに済むもんな。
これが兄貴の方ならプライドブリバリ爆発させて、あっという間に倒産してるわ。

178 : :2001/07/28(土) 15:56 ID:???
>>175
別名、北海道美味いもの紀行

179 : :2001/07/28(土) 16:00 ID:???

FF]の主な客層

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010719/ffx12.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010719/ffx11.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010719/ffx02.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010719/ffx14.jpg
はっ、腹痛ぇ。藁
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            Λ_Λ
          ( ´∀⊂ヽ
          ⊂    ノ
           人  Y
          し (_)

180 :117:2001/07/28(土) 16:15 ID:kuNQvMvU
あと構造的な問題だけど、ウチの収益が怪しくなってきたのは
PCエンジンの後継機事業(PC-FX)でしくじったことだろうな。

ライセンサって儲かるんだよ。PCエンジンやってた記事は絶頂だったろ?
あの頃なら逆にコナミやアスキーを全部買えたよ。いやマジで。

ところがPC-FXで失敗し、なら任天堂のツールビジネスで儲けようとしたら、
バーチャルボーイと来てN64だもん。 N64なんてゼルダ以降はそこそこ
でたけど、立ち上がり時ボロクソだったしな。

結局、開発ツールも大量に作ってみたものの、在庫の山で終了するわ、
アテにしていた合弁会社「招布」も事業として大失敗。撤退さね。

181 :117:2001/07/28(土) 16:16 ID:kuNQvMvU
(続き)
この辺りの92〜98年の事業失敗が相当に効いているわけだが、
もし、このときに調子こいて新社屋を山ん中におっ立てたり、古銭美術館作ったり
汽車ポッポー遊びやジャンボ機チャーターして豪州旅行なんてやらなきゃ、
今ごろこんな思いなんかしてないのさ。

借金してまで散財しまくった挙句、収益力のあるビジネスにしくじってたワケだから。
一般のライセンシに戻ってチマチマゲーム作ってたって、大した儲けにはならなく
なってたんだよ。アタリショックみたいなもんだから今のゲーム業界は。

そこで拓銀が破綻、北洋銀行に引き継ぐ条件として3年で今の借金全部返せ、と
来たもんだ。

結局97〜99年は、浪費のツケな借金の返済でいっぱいいっぱいだったってこと。
そこからの金策なわけよ、ここ1〜2年の株式上場から始まって、シンジケート債、
今回のコナミによる資本注入による事実上のコナミグループ入りの流れは。

182 : :2001/07/28(土) 16:16 ID:???
ハドソン、コナミ傘下入り・その背景にある「誤算」とは?
http://b2o.nikkei.co.jp/contents/b2o10/w10/20010727n447r003_27.cfm

183 : :2001/07/28(土) 16:17 ID:???
>>175
やめんか!
またリフレインするじゃろうが!!

あ゛あぁぁあぁああ゛ぁぁぁ

184 :177:2001/07/28(土) 16:19 ID:???
>> 177 ,180 ,181

177でしたスマソ

185 :ゲームドキュン:2001/07/28(土) 16:24 ID:2AFuYpbc
>>181 この頃の工藤さんって、アスキー西のダメな部分マネしてるっぽくて好きだった。
関係者はえらい迷惑だったろうけど。

186 :177:2001/07/28(土) 16:29 ID:???
>>185
今思うと、あの「新電子立国日本」も、余計だったよなぁ。
余計なプライド植え付けちまった現況じゃねえか?(ワラ

187 :177:2001/07/28(土) 16:30 ID:???
>>186
現況→元凶

188 : :2001/07/28(土) 18:11 ID:PEuudIAI
ハドソンからコナミ(元KCE札幌)に流れた人、結構いたんでしょ?
複雑な心境だろうな。

189 : :2001/07/28(土) 18:19 ID:???
これからは、ハドソンから幻想水滸伝が発売されるのか・・・。

190 : :2001/07/28(土) 18:27 ID:???
>>189
幻想水滸伝の制作はKCE東京だぞ。札幌はサターン版の移植しただけ。

191 :名無しさん:2001/07/29(日) 00:21 ID:???
子並って関西企業か…「北へ。 White Illumination」の続編は、
子並監修「西へ。もうかりまっか?」か...

 関西弁の濃い女の子がたくさん出てくるゲーム...

192 :名無し:2001/07/29(日) 01:01 ID:???
出は関西だけど、今は本社東京虎ノ門だし、役員も皆東京住まいだよ。

193 : :2001/07/29(日) 08:46 ID:???
>>180
PC-FXが転けたのは当たり前だな。
ROMROM末期のアニメ(ギャルゲー)路線を
PC-FXに引き継いで重きにおくなんて信じられんことしてたからな。

木屋さん嘆いていたよなぁ。可哀相に。

194 : :2001/07/29(日) 08:49 ID:???
テクモ(旧テーカン)は
スターフォース
スーパースターフォース

ハドソンは
スターソルジャー
スーパースターソルジャー

だな。

ロードランナーもバンゲリングベイもハドソンのものじゃないな。

195 :名無しさんの初恋:2001/07/29(日) 15:56 ID:l3Sv6BJM
>>194
それを言うならR−TYPEやビックリマンだって・・・・

196 : :2001/07/29(日) 16:02 ID:???
あ、ハドソンなのね。
ずっとバンダイと勘違いしてたw

197 : :2001/07/29(日) 21:03 ID:???
>>191
俺だけかも知れんが
関西弁(つーか方言)でしゃべってくる女の子はカワイイと思うよ。
「セングラ」発表時、俺は密かにそーゆーゲームを期待していたのだが。

198 :_:2001/07/29(日) 21:18 ID:???
>>195
ファザナドゥは?

199 : :2001/07/29(日) 21:22 ID:???
コナミは昔フジの選挙特番でCG担当して失敗したって本当?

200 : :2001/07/29(日) 21:22 ID:???
ベジタブルクラッシュがあるじゃないか。

201 : :2001/07/29(日) 23:13 ID:???
>>199
別に失敗はしとらんだろ。

202 :_:2001/07/31(火) 12:17 ID:???
結局、コナミがハドソンを資金面で助けるだけだから
マリパ4もハドソンから出るだろ。
任天堂およびハドソンに作る意思があれば。

203 :_:2001/07/31(火) 12:31 ID:o3Pgw0DA
結局、開発強化ってのは
「コナミが」開発強化じゃなくて「ハドソンが」開発強化するって事なんだね。

>結局,同社が生き延びるために選んだのは,他社ブランドの商品開発で
>ある「RSD事業」で,これまで「マリオパーティ」(任天堂)などの開
>発を手がけてきた。工藤社長は「RSDで手がけた製品は高い評価を得たと
>思う」と言うものの,独立系のゲームソフトベンダーとして,自社タイ
>トルの開発に資金をまわせないのは,非常に悔しい思いだったに違いな
>い。

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