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ゲーム会社に就職しよう!!!轍

1 :非通知さん:2001/02/03(土) 23:54
ゲーム会社に就職するための話をしましょう。
就職板に同様のスレがありますがあくまでここでできるような
情報などについて話しましょう。



804 :788:2001/03/09(金) 09:22
>>803
あの・・・、めっちゃ高いんですけど・・・・(藁

805 :名無信者さん:2001/03/09(金) 09:54
マヤを使えると雇ってもらえるんじゃないよ。
実力あるやつがマヤを使えるんだ。


806 :名無信者さん:2001/03/09(金) 11:59
>>805
至言age

807 :名無信者さん:2001/03/09(金) 22:48
MAYAをメインにしているゲーム会社って、そんなに多いんかね。
日本での普及率でいったら
SI>MAX>MAYA>LW
じゃないかな。
他社のことはよくしらないけど。



808 :名無信者さん:2001/03/10(土) 17:56
やはりSoftImageが使いやすいらしいですよん。

809 :名無信者さん:2001/03/10(土) 18:41
SIはプログラマーからすると、ご遠慮いただきたいのですが…。
海外だとMAX@`MAYAが多いみたい。

810 :新人栗エイター:2001/03/10(土) 18:43
MAYAだろうが、MAXだろうが、どれかを使いこなせばそれでいいだろ。
何言ってんだ?

811 :中年クリエーター:2001/03/10(土) 19:26
>810
ばかだねー・・・。
開発チーム内で、どのソフト使うかって決まってるだろ!
要求されたものを使えるようになるのがプロだろ?
例えば内のチームは早急にMAYAへの移行を進めておる。
>809
でも今まで大半はSoftImageだったろうに。どこら辺が対処しにくいんですか?

812 :新人栗エイター:2001/03/10(土) 19:41
>>811
開発チームで使うソフトを決めるなんて、ずいぶん奇特なチームですね。
モデリング、レンダリングなどでソフトを使い分けるのが基本でしょう。
そんなチームはおかしな話だ。

813 :名無信者さん:2001/03/10(土) 19:43
>>811
サファイアが…。GDKが…。
#もちろん今でも使ってますです。>SI

814 :名無信者さん:2001/03/10(土) 19:44
古い話になるけど、セガのバーチャレーシングの3Dツールは
ソフトイマージ(ソフトイメージ?)らしい。

815 :813:2001/03/10(土) 19:46
もちろん、MayaやMaxのSDKやスクリプト環境(MAX script@` MEL等)
と比較してという話なので、話になら〜んというレベルじゃない
です。スマソ。

816 :名無信者さん:2001/03/10(土) 21:56
Nくん、いささか興奮気味で報告してくれたところによると、『ブンカザツロン』 書店からの予約状況がかなりいいそうだ。エンターブレイン社の本としては、『ゲー ム業界就職読本』シリーズがダントツなのだが、それに次ぐ評判だということ。幸先 はよし。いろいろとメディア関係へのアプローチを考える。鶴岡がやはり春先状態に あり、ムヤミに神経が高ぶっていて、やたら早口となり、まるで不安神経症である。 次のロフトでのトークのツカミのギャグに、いいのを考えついたんですよ! と披露 してくれるが、客の半分は大笑いして、半分は引く、というもの。売り出しを考える なら、こういうアブナいギャグは控えた方が本人のためなんだが、まあ、これもこい つの虎の縞で、洗っても落ちまい。昔の私が、およそあらゆる諸先輩から、“もう少 し落ち着いて話せばお前は立派に人の上に立てる人間なんだから”と説教されて、つ いに改められなかった人間なんで、いまさらその件では人に何も言えない

817 :名無信者さん:2001/03/10(土) 23:01
話を元に戻すと、大学生だったら就職の際、別にアプリケーションの
使用経験なんて求められないですよ。
専門学校生か、もしくは就職後実務についた時の事を考えたら、
触っておくのはMAXかSIが良さそう(直接役に立つ可能性が高そう)です。
最近確かにMAYAを導入する会社が増えておりますが、
話を聞いた限りでは個人購入みたいですので、無理のない金額で
買えるもの(MAX?)でよいかと思われます。

個人的には、そんなアプリケーションの使い方を学ぶよりも、
思い残すことのないよう、存分に遊んでおくのをオススメしますけど。

818 :名無信者さん:2001/03/10(土) 23:11
あと基礎ですよね
絵描きでもプログラムの知識があったほうがいいし、
デザインはうまいに越したことないですからね

819 :名無信者さん:2001/03/10(土) 23:11
>>817
はぁ?
ゲーム業界で最も嫌われるのが、
何の技術も持たず、遊びほうけてた奴なんだけど。


820 :名無しさん@おっぱい:2001/03/10(土) 23:13
なんか、マックって使われてないのかよ…。

大学(ムサ美)のマシンはみんなマックなんだけど…。

就職・・うーん。

821 :名無信者さん:2001/03/10(土) 23:16
ある程度遊んでおかないと、あなたみたいに心に余裕がない
人間になってしまうおそれがあります。
苦労人のよくある弊害なんですけど、本人に自覚がない分、タチが悪いです。

822 :名無信者さん:2001/03/10(土) 23:24
>>817の「存分に遊んでおく」というのと、>>821の「ある程度遊ぶ」
ってのじゃ全然意味が違うと思うんじゃないの?

823 :名無信者さん:2001/03/10(土) 23:25
>>811
ふとっぱらな会社ですね。


824 :名無信者さん:2001/03/10(土) 23:28
820>>
学校で使っていたからそのまま使えるという考えはよくないですね。
趣味ではMacでもいいかもしれませんが、コスト、開発ツール作成など
色々考慮するとWinの方が使われる率が高いと思います。

以上


825 :名無信者さん:2001/03/10(土) 23:33
>>820
このスレでは何度か言われていますが、
大事なのは機種や特定のアプリに長けているかではなく、基礎が出来ているか
だと思うので、あまり気にすることはないと思います。
実際、2D絵を書く人で、好みでMACをメインの作業環境にしている人もいます。
もっとも、得手不得手はあれど実力のあるひとは何を使ってもうまいのが事実ですが。

>>819
817じゃないですけど、多分意味を取り違えていると思います。
ドメイン依存の不毛な知識を覚えても無駄になる可能性が高いという
ことをいっていると思われ。

826 :名無信者さん:2001/03/10(土) 23:37
>>825
>817じゃないですけど、多分意味を取り違えていると思います。

>>821を見る限り意味の取り違いではないでしょう。

827 :817:2001/03/10(土) 23:42
「存分」でも「ある程度」でもどっちでもよいですよ。
意味が違う、その違いが重要だ、というのでしたら、
好きなように解釈してください。

828 :822:2001/03/10(土) 23:55
ゲーム業界もしくはデザイン系というのは大学時代に「存分に遊んでいた」人間の方が望ましいのか?
それなら自分とはかなり違う世界なんだな。「ある程度」遊んでいて、しっかり勉強していた人間を
普通は取るもんだと思っていたが。


829 :名無信者さん:2001/03/10(土) 23:59
>>827
それなら最初から「大学では勉強だけでなく遊ぶことも大事ですよ。」
くらいに言ったほうがいいな。

830 :名無信者さん:2001/03/11(日) 00:03
まあ、存分に勉強している事ってのが大前提な気はするよ。
その職種に応じてのね。
そうすれば最低でも歯車としての機能は保証されそうだから。
その上でセンスがある等の遊び云々の話かと。
いきなり存分にあそんでるだけじゃちょっとな。

831 :817:2001/03/11(日) 00:25
それはそうですね。

PDAでネットをしているため、文字の打ち込みが大変に面倒です。
文章が不明瞭であったり言葉足らずであったりするのは、
ごかんべん下さい。

832 :名無信者さん:2001/03/11(日) 00:26
あほ、遊ぶも遊ばないも会社の知ったことか。
技術があって人並の常識あれば受かるんだよ。

833 :名無信者さん:2001/03/11(日) 00:37
(おそらく皆が)今話しているのは受かった後のことです。

834 :名無信者さん:2001/03/11(日) 00:42
技術があって人並の常識あれば受かるのはいいとしてー、
その後の仕事の幅みたいな物にプラスになるんじゃないかなって事だよ。
遊び云々は。
たとえば野球ゲームつくるなら、野球の楽しさみたいなのを知ってたほうが知らないよりいいでしょう?
一概にはいえないかもしれないけど、大抵そうだとおもうよ。
つまりそゆこと。

835 :名無信者さん:2001/03/11(日) 10:21
まとめちゃえば、学生時代にいろんな経験しとけよ〜
ってことですよね

836 :名無信者さん:2001/03/11(日) 17:00
じゃあさじゃあさ、もし。もしもよ?
今あなたが新しいジャンルさえ作ってしまうような
すごい面白そうなアイデア持ってたとして、
そのアイデアどう使ったら一番自分に特になるんかな?
もち自分にお金が入ってくること目標に。

837 :名無信者さん:2001/03/11(日) 20:01
>>836
自分でゲーム作るのが一番でしょう。

838 :名無信者さん:2001/03/12(月) 00:42
作って、それからどうするの?

839 :名無信者さん:2001/03/12(月) 15:58
心配すんな。
枠なんて、ひとつも残ってねーよ。
経験2年未満なら考えるが……。そうだな。
とりあえずimodeのコンテンツ制作あたりから
はじめてもらおうか。

840 :名無信者さん:2001/03/13(火) 19:23
ageyo

841 :名無信者さん:2001/03/14(水) 19:51
age

842 :名無信者さん:2001/03/14(水) 19:56
こんな無駄スレあげんな。

ーーーー〆ーーーー

843 :名無信者さん:2001/03/14(水) 21:19
うちは来年から新卒いっさい採用しなくなるらしいけど
他の会社ってどうですか?(うちはC社)

844 :名無信者さん:2001/03/15(木) 01:33
どこも厳しいのは同じだよ。

845 :爺や:2001/03/15(木) 01:36
これこれ、スレッド立てた1が
可哀想じゃろうに・・・。
もっと夢のある話はできんかのう?

846 :名無信者さん:2001/03/15(木) 01:43
>>843
え!新卒採らないの?大阪の会社でしょ?
受けたかったのに。

847 :名無信者さん:2001/03/15(木) 01:52
>>843
なんで?長期的にみるとよけい苦しくなっちゃうよ。

848 :名無信者さん:2001/03/15(木) 01:55
>>847
上の世代をリストラする口実でしょう。

849 :名無信者さん:2001/03/15(木) 01:56
いろいろ都合があるのさ。(ワラ

850 :名無信者さん:2001/03/15(木) 02:01
うちも同じですよ。まったく・・・。
上の世代はのうのうとボーナス貰ってますし・・・。
(ちなみにうちは某B社です。)

851 :名無信者さん:2001/03/15(木) 02:01
つーか、今新卒取れる会社があるのか?

852 :843:2001/03/15(木) 02:05
>846、847
当方、あの大阪の大手ではありませんよ。誤解なきよう。
ただこれからは実力ある中途採用中心でいくみたいですねぇ。
そろそろこの業界も、レベル高い即戦力しか受け付けなくなって
来たみたいですねぇ・・・。


853 :名無信者さん:2001/03/15(木) 02:05
>>851
リストラやってるところは取らなさそうだねぇ。


854 :名無信者さん:2001/03/15(木) 02:07
ないない!うちも無いって、そんなの。俺はD社(下っ端)だが。Dっていろいろある?これでも結構でかいぜ!

855 :ガール:2001/03/15(木) 02:53
Cってカプンコじゃないのか。
Bってバインダ?

856 :名無信者さん:2001/03/15(木) 02:55
>>855
B→ベック

857 :名無信者さん:2001/03/15(木) 05:28
>>852
中途採用待ちの会社ばかりになってしまうと、新人教育してくれる会社が無くなっちゃうのね。微妙に将来の地盤沈下を感じさせる。

858 :名無信者さん:2001/03/15(木) 10:13
ゲーム会社って新しいゲーム雑誌が新刊されるごとに
涙が出るものなんですか?

859 :名無信者さん:2001/03/15(木) 12:16
うちの部署は今年の新卒は一人。会社全体は知らない。

エントリーシートは確かダンボール箱で四箱分くらいだった。
1次面接(うちの場合現場の人間担当)までたどり着いたのが
10人くらいだったかな?
そのうち2人、1次面接で合格させた。
1人はかなり期待できたので、人事の人に現場からの推薦を付けておいた。
その後はどんな流れで採用が決まるかは知らない。

860 :名無信者さん:2001/03/15(木) 17:05
>>859
>1人はかなり期待できたので

どんなところで期待できたのかキボーン。

861 :名無信者さん:2001/03/15(木) 17:30
>>851
別に任天堂とかSCEとかはとってるだろ、新卒。
新卒とらないのはドキュソな3流会社。

862 :名無信者さん:2001/03/15(木) 17:38

中途採用=プロ野球で言えばFA選手の採用。
E野と紙一重のドキュソ社長が多い業界なので、
「鈴木裕とか坂口とかが、乱心して募集してこねえかな。」
みたいな事を、マジで期待してたりする。


863 :名無信者さん:2001/03/15(木) 17:44
>>862
うちもそうだ……。
もしや栗んとこ以下?
・・・中央線で氏嚢。

864 :名無信者さん:2001/03/15(木) 19:34
>>861
じゃ、任天堂とかSCEで育った人が、新卒取らないドキュソな会社に行くことで人的リソースが上手く回っているんですかね。
一流会社に入社>経験を積む>ドロップアウト
そんなことしないよなー。じゃ、3流会社の社員はどこから涌いて出てきたんだろう?

865 :863:2001/03/15(木) 19:46
バイトのデバッガーを1.2年試用し、後に採用された人もいます。
実力よりも、その他要因(近所の人とか、紹介とか、無給可とか)
優先です。

ゲー専出の人もいるけど、大垂水でドリフトに夢中で仕事しません。

やっぱ京王線で氏嚢

866 :名無信者さん:2001/03/15(木) 20:23
>>859
会社名教えて?ヒントだけでも。

867 :名無信者さん:2001/03/15(木) 20:24
>>864
「SCEで育った人」なんていません。
あそこは同業他社からの中途入社組しかまともなのはいない。

868 :863:2001/03/15(木) 20:31
>>866へ横スレ
中央線と京王線が窓から見える会社だよ。
867君、御近所ならば、いつでもおいで。

869 :名無信者さん:2001/03/16(金) 01:29
>>867
じゃあ、(実力的にも地位的にも)ベテラン社員というのはどこから沸いて出たんだろう?
赤ちゃんはどこから来るの?みたいな質問だ。どういう答えが返ってくるか薄々解っているあたりも。

870 :数少ない栗のファン達:2001/03/16(金) 02:06
ま○こから

871 :名無信者さん:2001/03/16(金) 02:47
>>869
>じゃあ、(実力的にも地位的にも)ベテラン社員というのはどこから沸いて出たんだろう?

7年くらい前までは、中小も大手もバンバン新卒を取っている業界だったからです。
という実にシンプルな答えであります。
その当時の人間が今ちょうど現場のチーフクラスになってます。

僕の代(10年前)は、新卒を60人近く採用しました(開発以外も全部含んでだけど)。
で、毎年数十人がやめていったので、社員数自体は余り変化しませんでした。
やめた人間は、独立したか、より大手に移ったか、足を洗ったかのどれかです。
より小規模の会社に中途入社というのは訊いたことがありません。

872 :名無信者さん:2001/03/16(金) 02:51
アトラス社員逝ってよし

873 :名無信者さん:2001/03/16(金) 19:18
>>872
あそこのドキュソぶりを考えると、E野が可愛く思えてくるな。
原野社長の著書読んでみれ。
この人格で、今までよく2Chのエジキにならなかったモノだ。

リストラされてアトラス受けた元同僚が「企画だけ盗られた」
って騒いでたし。
ゲームは一流でも、営利企業として見れば
超赤字のドキュソ会社だ。

874 :名無信者さん:2001/03/16(金) 20:45
>>873
デビチルは応募書類から盗んだ企画の集大成

875 :名無信者さん:2001/03/16(金) 20:47
お前、本当に厨房だな。
アトラスがそんな事するわけないだろ!

876 :名無信者さん:2001/03/16(金) 20:52
下でやれ、下で。

877 :名無信者さん:2001/03/16(金) 21:23
「松村」「出川」「セ川」「洋吉」
ハード板名物、厨房四天王だな。

洋ゲーキティ害>洋吉

だいたい普段からPCへお金費やし過ぎ。
つーかビデオカード出るたびに買い換えて既に廃人


878 :名無信者さん:2001/03/17(土) 12:09
とあるゲーム会社を事情により1年で辞めたデザイナーですが、
次の会社を受ける時、普通は前の会社で作った作品(のコピー)を
提出しちゃいけないものなんですか?

狙っている会社の募集書類がすでに「開発に携わった作品を提出」と
書いてあるんですけど...
携わった作品は未発売のものなんで、描いたドット絵やデザイン画を
プリントしたものを出そうかなと思ってるんですが。
オリジナル作品も併せて出すつもりですが、開発経験者前提のようなので
前の会社の仕事であっても見せないとだめですよね。
 かといって、出したら出したで「前の会社の作品を持ちだした奴」みたいに
思われてもどうしようもないし...。

募集する側はどう考えているんでしょうか?

879 :名無信者さん:2001/03/17(土) 12:50
>>878
デザイナは良く知りませんが、音屋では当たり前にやっています。
あまり気にしなくてもいいのでは。
採用する方としても「前の会社の作品を持ちだした奴」などとは
思わないです。

・発売が決定して、現在開発中
・実機に組み込む形式のデータ
を提出するのは絶対まずいけど.プリントアウトで発売済みのものなら
全然問題ないのでは?

880 :名無信者さん:2001/03/17(土) 14:12
いや、878は未発売っていってるよ。
そのタイトルが超人気ゲームとかで、流出して注目度が高いんなら
やばいかもね。たとえばFFとかバイオの新作とか・・・。

例えば、発売が近くて雑誌とかに載ってるタイトルなら影響ないんじゃない?
もしくはポシャって潰れたラインとかならいいかも。
要は、もといた会社に迷惑にならなきゃ、僕はいいと思うよ。
自分のためだしね。頑張って下さい。

881 :名無信者さん:2001/03/17(土) 14:31
>>878
以前、まだ雑誌に公表されてない、けど明らかに有名ゲームの続編の
ドット絵データを持ってきた人がいて
うちの会社ではそういうモラルのない人は技術があっても駄目と
断られたことがあったな。
まあ、出ないゲームならいいんじゃないかと思うけど。

882 :名無信者さん:2001/03/17(土) 15:25
ドット絵の個人作品なんか見たことないなぁ
趣味で描く人なんていないだろうし
ドット絵の作品=前の会社で描かされたものってことになるだろう
やめそうなドッタ描きは昔はフロッピーにコピーしまくるから
雰囲気でわかったけど 最近はネットで自宅に送るから気が付かない
だよな プリンターも安くなったし

883 :878:2001/03/17(土) 22:33
>>879>>882
ご親切な解答、ありがとうございます。
えーと、未発売といっても、すでにマスター前のデバッグの
段階です。宣伝は行っていない様で、雑誌には、今週のファ○通で初めて
小さく予告された位です。ビッグタイトルではありません(移植モノです)。

ドット絵だけは、現在前の会社で描いたものしか持っていません。
GB用のグラフィックです。アドバンス用ソフトを開発する会社を
狙っているので、ドットが描ける証拠は必須だろうと思うのですが...。

あとは、ポシャッたパズルゲーム企画のキャラデザ画です。
重要度はこんな感じですが、大丈夫ですかね?

884 :名無信者さん:2001/03/17(土) 22:44
>>883
発売予定で開発中ってのはちょっと微妙かも。
よくわからんが「開発に携わった作品を提出」というのは
その作品のタイトルを明記しろってことじゃないかな?
普通は前いた会社で作ってたものを持って来いとは言わないと思う。

885 :名無信者さん:2001/03/18(日) 01:07
いや、グラフィッカーの場合は(内の場合ね)作品なきゃ
話にならないと。基本的にはやっぱ、その人の能力が
知りたいわけだし・・・。
もしくはどこのパートを作ってたかってのが明確じゃなきゃね。
>>883
キャラデザを任されたんなら、結構いいポイントかもよ。
どんぐらいの規模で、人数だったかを書いとくと分かりやすいかも。
まあ、応募の際、弾は多いほどよいので、見やすく整理して
たくさん見せるといいよ。なにも全部みてもらわなくてもいい。
数があるってのが重要だったりするんだよ。がむばって!

886 :名無信者さん:2001/03/18(日) 02:09
この4月からソフト屋に就職します。

『ゆるい環境&キツイ仕事』

という認識を持っており、覚悟のうえでの進路だったのですが、
やはり学生生活の終焉がみえてくると、就職なんてしたくねーという思いで
いぱいです。
こんなオイラはやはり長続きしないでしょうか?


887 :名無信者さん@5年選手:2001/03/18(日) 02:25
>>883
そのパズルぽしゃってないからダメだって。(ワラ
自宅でドット絵かきなよ。モラルと常識なさすぎだよ。

888 :名無信者さん:2001/03/18(日) 02:31
>>883
他社の情報を漏らすというのは普通歓迎されるとは思えないな。
まあ相手の会社によるのかもしれんが……?
作品数は多すぎても迷惑。自分が他人の実力を見極めたいなら
どんな作品をチョイスするべきかぐらい一年業界にいたなら判断すべき。

889 :878:2001/03/18(日) 08:39
うーん、安心しかけたらまた迷いが。
>>887
あなたの所属が私のいた会社と一致しているのかはわかりませんが
仮定して。ポシャッてないなら失礼しました。会社関係の知り合いには
そう聞いたのですが..。一応パズルのは手をつけないでおく事にします。
ドット絵については、前述の通りに、自分で描いた絵では募集作品の条件
(携わった所のプリントアウト)を満たしてないのではと考えたのです。

モラルがないと判断されないためにも、行動する前に
現場の意見を伺おうと思っていた訳ですが...
会社によって受け取り方が違うという事ですね。なら募集要項について
その時その時で受ける会社に問い合わせてみるのが無難かもしれませんね。
提出する総作品量(自分でつくったもの含め)は自分で計ります。
参考になりました。皆さんありがとうございます。

890 :878:2001/03/18(日) 08:41
ところで、違う質問になってしまいますが、「1年」というのは
経験者として扱われるに足る前歴なんでしょうか。
これも実際の作品の質によって変わりはするでしょうが、それ以前に
「経験者のみの募集」の時に、1年で名乗りを挙げていいものか、という..。
「3年以上」と限定している会社もあるので、2、3年以上でないと
経験者を名乗る資格ナシ!なのかと。

自分では一応経験者のみの会社も当たっていくつもりではあります。

891 :名無信者さん:2001/03/18(日) 21:32
>>890
面接の際(たどりつければだけど)のアピール度によって変わります。
1年でも出来る人は出来るし、4年でもダメな人はダメだから。

僕の場合、3年在籍もしくは2タイトル経験していれば「経験者」と
みなすけど。

892 :任天堂信者さん:2001/03/18(日) 21:35
だれかテストプレーのバイト募集シテルトコおしえて 東京にて

893 :878:2001/03/18(日) 23:11
>>891
ありがとうございます。

>>892
ポール トゥ ウィン(デバッグ専門会社)か
スクアーツ(スクウェアのデバッグ部門支社。今もあるかな)
位しか心当りないですが...。

ポール トゥ ウィンのアルバイト募集ページ
ttp://www.ptw.co.jp/ad/ad.html

894 :任天堂信者さん:2001/03/18(日) 23:48
親切にありがとう

895 :名無信者さん:2001/03/20(火) 02:39
新人さん、
いらっしゃーい!

そろそろ結果でたんでしょ?

896 :名無信者さん:2001/03/20(火) 03:50
segaage

897 :まr−る:2001/03/20(火) 18:38
明日テクモの説明会行ってきます。筆記試験があるそうだ。

898 :名無信者さん:2001/03/21(水) 04:54
今日セガに逝ってくる

899 :名無信者さん:2001/03/21(水) 14:39
(・∀・)ガンバって!!

900 :名無信者さん:2001/03/21(水) 20:59
(・∀・)うん!ガンバる!!

901 :名無しさん@お腹いっぱい:2001/03/21(水) 22:28
そろそろ新スレかな?

902 :名無信者さん:2001/03/23(金) 18:52
新人よ、頼む、ゲーム業界を救ってくれ!!

求む!!侍。

903 :sage:2001/03/24(土) 04:24
ゲーム飽きた

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